夫から『嫁』って言われるのが嫌!!

レス112
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

kabo

レス

• だから

私は夫に言いました。それで「うちの妻が」というようになりましたので、私は外の人には「うちの夫が」というようになりました。

ダンナさんに言い方を変えてほしいというしかないのでしょうね。ちなみに私は「うちのパパが」とかいう人も苦手なので自分では言いませんし子供にも言わせません。それは人それぞれなのでしょうね。

• 抵抗感がありますね

「嫁・かみさん・うちの」ついでに「ワイフ」「つれ」どれも嫌です。
    反対に夫を「旦那」という呼称も抵抗があります。
    なぜ嫌なのか…よくよく考えれば細かい理由がありますが、そういった細かい理由をまとめて感覚的に嫌なのです。
    それは私の夫も同じ考えなので、夫は私の事を他者に話す時の呼称は「妻」、私は「夫」です。
    幸いな事に夫と私の家族や親戚、友人、会社関係者、子供の学校関係者などに「嫁」「旦那」などを使う方はいません。皆さん「夫」「妻」を使っています。
    ただ、他人様がそれぞれご自分の伴侶を「嫁」「旦那」などと呼ぶのは他人様のご家庭の事ですので何とも思わず構いません。

• あの

関西の人って自分の妻を「嫁」って呼んでるじゃない?

それなら「有り」だと思ってそんなに気にならないけど、こちら(東京)では
    ほとんど聞かないですね。
    聞いたら「関西人?」って思うだけです。

うちは「妻」って言われています。
    私は「主人」か「夫」です。

• 普通に『妻』でいいよ…

最近言いますね〜『嫁』。

一昔前は、『妻』以外なら、
    『奥さん』『カミさん』『女房(さすがに死語?)』が主流だったと思いますが、
    舅姑でなく夫が『嫁』と言うのはごく最近の傾向じゃないですか?

初めは若手お笑いタレントが言い出したような気がします。
    そのうち芸能人全般(主に若い人)も普通に使うようになりましたね。
    だからトピ主様のご主人も、そういうもんかな、と思ってるんじゃないでしょうか。
    別におかしいとは思いません。

でも、トピ主様が嫌だと思う気持ちも全然おかしくないですよ。
    他人には理解されなくても、語感が嫌な言葉ってありますから。

ちなみに私も『嫁』は嫌ですね〜
    まぁ四十代のおばさんなんで、そんな今どきの言い方はこっぱずかしいです。

いっそご主人に、その言い方は生理的に嫌なんだと訴えてみてはいかがですか?
    あなたは『俺は気にならない』だろうけど、私は気分が悪い、
    どうしてもその呼び方に固執する理由がないなら、別の言い方に変えて欲しいと。
    なんならトピ主様の方から、『妻』なりなんなり代替案を提示すればいいのでは。

• ホントの事

嫁ですよね?
    何で嫌がるのか!?わかりませんね〜
    トピ主さんは旦那様を何て呼ばれているのでしょう?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 嫁です

私は気になりません。というか、旦那に「嫁」と呼んでもらうようにお願いしているくらいです。

どちらかというと、「うちの奥さんが・・・」とか言われると虫唾がはしります。他人のご主人がこの言葉を使うのを聞くと尻に敷かれているんだなぁ、と思ってしまいます(笑)

• わかる〜

私も「嫁」とは言われたくないな〜
    私も同じく「妻」とか、「うちの奥さん」とか、或いは「名前」が良いですね。
    1番初めに「嫁って呼ばれるのすっごく嫌!!」って強く希望してきましたよ。

だから言われた時はその場ですぐに意思表示をします。
    逆に自分から「うちの旦那」っていうのも嫌でしてません。
    何故だか品が下がる感じというか…どうしても受け入れられないので無理だなぁ。
    なんとなくその言葉の中に夫婦円満とか仲が良い夫婦等の雰囲気が感じられない空気があるように思うからかもしれません。

横ですが、「お前」も昔から嫌です。

• 少し変わってるかな

一般的に夫が他人に「うちの嫁が、、」という事はおかしな事ではないと思います。なので、質問したい事が、トピ主さんがおかしいかどうかであれば、変わった人だなと思います。
    「嫁」という言い方を、妻とかに変えて欲しいのであれば、ここで他の人の意見を聞いてもあまり意味はありません。言っている本人にお願いし、説得することです。ただ、理由がはっきりしないので、きちんと理由を明らかにして、他の言い方を根気強く提案し続けるしかないでしょう。
    おそらく、何で嫁と言う言い方が嫌なのかがはっきりしていないから、説得できないのではないのかなと思うので、そこを明らかにすることですかねー。

• 嫌な言い回し

私が呼ばれて違和感がない、嫌悪感が少ないのは、
    妻>家内>奥さん>相方>嫁の順かな。

でも、夫は外で私のことを「かみさん」と言っているっぽい。
    すごく嫌です。

妻、家内は、夫婦ともにしっかりしている良い印象。
    奥さんは、妻の年齢に関わらずかわいらしい人、夫が妻を大事にしている印象。
    相方は、夫婦仲が良く、妻などと言うのが照れくさい印象。
    嫁も、相方に近い印象。稀に恐妻家?みたいな。

でも、かみさんは・・・老けてて、肝っ玉母ちゃん、タダのおばちゃんみたいな印象。
    だから嫌です。

まあ、いずれも私の勝手な印象ですけど。

• うちも「嫁」って言います

旦那は生まれも育ちも東京なのですが、妻の私を「嫁」と言います。
    はじめは少し違和感がありましたが、こういうことはダメ出ししてもどうかと思うし、お好きなように…と思っていますね。
    お笑い番組が大好きなので、関西の芸能人さんに感化されたのかな。

ちなみに親戚の前では「○子(私の名前)」と呼ぶし、公的な場では「妻」と言うので使い分けは出来ているみたい。これが出来ていなかったらさすがに一言言うと思います。
    「嫁」は友達や会社の親しい人限定です。

• そうですね

うちの夫も外に出ると嫁さんと言ってますね… 最初は何で嫁さんなのさ〜と聞いたら外と身内で分けてるらしいです。もう気になりません。私も夫の事はあだ名で言ってますね。

• 「婿」と呼びましょう

婿養子でなくても、「婿」と呼びましょう。
    夫姓を名乗っていても「婿」は「婿」ですから。
    >「俺は気にならない
    実際に「婿」「婿」と呼ばれた時、連呼された時の反応は違うと思います。
    舅・姑は「夫の父母」、嫁は「息子の妻」ですよ。
    許容範囲は「お嫁さん」かな?

• 私は好き

主人が関西人だから「嫁はん」ですが。大好きです。カッコつけて「パートナー」とか言っちゃうのがダメ。

主人は私の事を「最愛の〇ちゃん」「美人の〇ちゃん」と言ってます。トピ主さんはお家ではどんな呼ばれ方をしているのかな。

外でどんな呼ばれ方をしても、家で嬉しい事言ってくれちゃうなら、どーでもよくないですか?

• そうなんですか

関西よりの地域だからなのか、私は嫁と言われても特に気にはならないですね。嫁の夫バージョンが婿だというのも知らなかったですし。 それよりも、夫から「かーちゃん」とか「お母さん」とか「ママ」とか呼ばれたら嫌ですね。
    私はあんたの母親じゃないよと思いますから。 

• 心底、同意です。

「嫁姑」だの「嫁いびり」「嫁入りという言葉そのもの」だの
    「夫と結婚して妻にはなったが、嫁にはなっていない」だの。

嫁と言う言葉に過敏になっているのかもしれませんが。

やはり「妻」と言う言葉が一番好きです。

嫁同様、「家内」だの「主人」と言う言葉も好きではありません。
    主人て・・私はペットじゃないつーの(笑)

でも習慣は恐ろしくて、外で知人に夫を紹介する時に、ついつい
    「主人です」と言ってしまう事も時々あります。心の中で「ぎゃー失敗した」と思いますが。

何にせよ、トピ主さんが「嫁」と言う言葉に反応するのはとても良く解りますし、
    それより何より「自分が嫌と言う呼び方」を、「僕は平気だし何とも思わないカラー」と
    呼び方を変更しない人間性が嫌ですねえ。

呼ぶ方が「別に、いーじゃん」の論理で呼び方を変えないのは失礼です。

あだ名もそう。呼ばれて嫌な呼び方をするのはNGです。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。
    無花果さまのレスまで拝見しました。

私と同じように感じている方もいらっしゃって安心しました。
    気にならない方もいらっしゃるし、私とは逆で義両親から
    言われるのが嫌だという方もいらっしゃるんですね。

補足です。
    関西の方では当たり前なのですね。夫も夫の両親も関東出身です。
    私は35歳の子なし主婦です。かなりの田舎に生まれて結婚しても
    ずっと同じ市内に住んでいます。
    そのためか、義両親から『嫁』とよばれることは、
    抵抗なく受け入れられます。まぁそんなもんだろうと思えます。

2人きりの時には、お互いに○○ちゃんと名前で呼び合っています。
    私が人に話すときには、『夫』と言っています。

夫から『嫁』と言われるのが何で嫌なのか、理由を考えてみます。

引き続きご意見、よろしくお願いします。

• つい最近も似たようなトピがありました

そこで書いた事をもう一度。
    嫁とは夫親から見て息子の嫁という意味があり、文字通り家に入るという前時代を思わせて現代では少々好まれない意味を持つ言葉であります。
    しかしその反面、嫁にはもう1つの意味があって、
    それは若いとか綺麗という意味を併せ持った夫から見た配偶者をさす「嫁」や「嫁さん」というポジティブな使い方での言葉です。
    こちらの用法も辞書などで見つかりますが、
    反面「妻」という言葉は連なる等の意味で配偶者を表す際に最も一般的な言葉でありますが、
    別の方も書いてますが、
    江戸時代以降後付けで自分の配偶者を第三者に対して呼ぶ時、
    謙譲の気持ちから「つまらないもの、飾りもの、下支え、そこから転用して刺身のツマ」など負の意味が妻という言葉に別に添えられるようになりました。
    言葉の誕生時の時代背景から妻にせよ、妻にせよ、女房にせよ、どの呼称にも家に入るとか台所の人とか負の意味が何かしらあります。
    関西の男は恥ずかしがらずストレートに日常から自分の配偶者を褒めたり持ち上げる人が結構多く、若くて綺麗というリップサービスから嫁の呼び方が好まれた傾向があります。

• 同じです!

只今来年の結婚に向けて準備中です。まだ結婚はしていませんが、彼は会社で私の事を「うちの嫁が〜」と言っているそうです。(本人がそう話していると言っていました)私は「嫁と呼ばれるのは嫌!」と言っているのですが、そう呼びたいらしいです。
    私もとぴ主さん同様、「嫁」に抵抗があります。あと「お前」も嫌です。

• あなたの希望は?

私は(変わってるかもしれませんが)自分の勤務形態によりますね
    パート主婦なので『奥さん』『家内』は大丈夫ですが、もし自分がフルタイムで家計折半なら『妻』以外の呼び名は多分許しません
    うちの主人はヨメさんって言いますが、お互い関西人ですし上記の理由もあり全然気にしません
    多分男性は照れ隠しで言いやすい言い方を選んでいるだけなんだとは思います
    でもあなたが嫌ならどう呼ばれたいかを言った方がいいのでは?

• 言葉狩り

難しいんですよ。ほとんどの呼称は嫌がる女性がいます。
    奥さん→「私は外で働いている。家の奥にいる人間じゃない!」という批判がありました。
    家内→上記と同様。家の内にいるわけじゃない!という批判。
    女房→女房はもともと屋敷の家政婦的な人のこと。私は家政婦じゃない!
    かみさん→古い。
    ツレ→連れられているわけじゃない!
    アレ、うちの→尊重されてない!
    相方→芸人じゃないんだし。。
    パートナー→気取り過ぎ。
    名前→(聞いてる側からすると)いい年して気持ち悪い。いちいち名前知らないし。

とまあ、どんな呼び方も批判があるうちのなかでテレビでもよく言われてる「嫁」が選ばれているんでしょうね。
    個人的には女性陣に人気のある「奥さん」は自分の家の人間に敬称をつけている時点で日本語的にNGだと思います。尻にひかれている感じがするし。
    「妻」は固いですよねえ。なんか他人行儀です。
    ワイフも古い感じだし、難しい問題です。

• わかるわかる

わかります。私も嫁って言われたら、「あなたが嫁って言わないで。嫁の反対語は姑のイメージ」と言います。

でも旦那は人に話すとき「うちの嫁」が言いやすいみたい。

• 私も嫌だな

夫に限らず、嫁って言われるの好きじゃないです。嫁であることは違いないのですが、昔から嫁って字の造りに違和感を感じてるんです。
    ちょっとトピとはずれますが…。

女に家ですよ。結婚しただけなのに、なんだか、ひとを物扱いしているような、家に縛られるようなそんな気がして…。

• 私も嫌!!!!

私もすっごく嫌ですね・・・。
    「嫁」って言われることに凄く違和感を感じます。

本来は姑や舅が「嫁」と言うのであって、夫からしたら「嫁」じゃなく「妻」なんですから。
    それを意味を間違えた芸能人が「うちの嫁」と言うようになってから妻なのに「嫁」っていうようになってきたようですね。関西の方が「嫁」っていってるんだと思います。

何度も「嫌だ」と言ってるのにうちの夫は忘れやすいようですぐに私よ「うちの嫁が」って言います。私は「私はあなたのお母さん・お父さんからしたや嫁だけれど、あなたからしたら嫁じゃない。嫁は息子が結婚した時にできるからそれまで言うな」って言っちゃいましたけど・・・。

私は「妻」希望ですね。

• 関西の方言

テレビで関西の芸能人さんが自分の妻のことを話す時「嫁」と言っているのを聞きますが、私は関東なので、実生活で自分の妻を「嫁」と言う人は、関西人か、テレビっ子なのねと思います。関西人以外であれば「テレビのバラエティ番組が好きな、教養のない人」という印象を受けます。おちゃめで可愛いかもしれないが尊敬されることはない、という感じです。
    夫は私のことを他人様に話す時は「家内」と言いますし、父も母のことをそう言っていました。職場の男性も「家内」か「妻」と言う人が多いですね。雑談ベースでは「うちの奥さん」と言う人もいます。「嫁」と言う若い男性が一人いて、彼は軽薄キャラですが仕事はよくできる人なので、テレビっ子なのねと、若いし可愛いと思えて、印象は悪くはないです。仕事ができない人だったら「バラエティ番組ばっかり見てないで仕事のための勉強をしたらどうなの」と思うかも。

• あまり気にしない方か

気にし始めるとキリが無いような気がします。
    「嫁」であることに間違いないですし。
    好き嫌いを言い出すと、私は夫を「旦那」って呼ぶのもあまり好きではありませんね。
    なんか下品で。新婚のお嫁さんが「旦那さん」って呼ぶのは許せるかも。
    でも普段は気にしません。
    ただし、本人がいる前では「家内」とかが一般で「嫁」は使わないのが自然で、そこだけ改めてもらえばいかがでしょう。

• 気にならないけど

素敵なお嫁さんになりたいとか
    綺麗な花嫁さんとか
    男性(男の子)が初めに聞く言葉は嫁じゃ無いでしょうか

そもそも男性は女性が嫁と呼ばれることが嫌な事だと”知らない”のでは無いでしょうか

義実家を連想する言葉だから険悪をいだくのかな

トピ主さんも嫁は嫌、他なら何でも良いと説得するのではなく
    うちのとか奥さんとか呼ばれる方が大事にされているようで、そっちの方が好きと
    呼ばれたい呼称をお願いしましょう
    嫌を理解出来なくても、嬉しいは分かってくれるのでは無いでしょうか

• 地域によるのでは?

兵庫県某市。
    こちらでは昔から「嫁」です。
    特に違和感ありません。

最近言うようになった、とおっしゃられている方々が住んでいる地域は関西以外?

方言みたいなもんだと思います。

• 私もクギを刺しておきました(笑)

おかしいとか変だと言われようが、
    私はあなたの妻であり、結納もしたわけじゃないから嫁じゃない。
    外で嫁と言わず、妻と呼ぶように
    私も旦那と言わずに夫や主人っていうからと。
    嫁とか旦那、って会話になるとカタカナっぽい響きで軽く扱い扱われる気がして嫌です。

お互いを立てるって感じじゃないですよね。

• 自分の妻を「嫁」と呼ぶのは関西の方言?

夫は関西育ちで、友人達は自身の妻を「嫁」と呼ぶ事が多いです。

私は関西以外の出身で、それを聞いた時、トピ主さんと同じで、夫から「嫁」と称されるのがイヤでした。
    「嫁=息子の配偶者」という文化の中で育ったので、
    男性が自身の配偶者を「嫁」と称するのは、関西弁なのかと思いました。

結婚当初、夫に
    「関西では、自分の奥さんの事を嫁って言うみたいだね。
    でも、私の事を人に言う時は、嫁と言わないで妻と言ってほしい。」と頼みました。
    夫は「妻」と言っています。

方言だと思ったら、他人が奥さんを「嫁」と呼ぶことに対する嫌悪感は少なくなりました。
    方言は尊重されるべきと思いますので。

• 私も嫌だ!

最近よく言いますよね〜「嫁」
    私もそう呼ばれるのは、むちゃ嫌ですね。
    ちなみに夫は「妻」って言ってます。

関西などの地域性も関係あるのかもしれないですね。
    (私は関東人)