ハロウィンの出来事

レス56
(トピ主2

妊娠・出産・育児

パンプキン

去年のことです。
夕食の準備をしているとピンポンが。玄関に出てみると、見知らぬ小学生女の子二人と男の子一人が立っていました。
「何か?」と聞きますと「トリックorトリート」と一言。「へっ?」と思わず聞き直しても、繰り返すのみです。
ああ、ハロウィンね、と合点がいき、迷いましたが、少しだけお菓子をあげました。
子ども達はお菓子を受けとると、お礼も言わずにバタバタと帰って行きました。

我が家は娘がひとり、もう独立しております。
今のハロウィンはこうなのかと驚き、戸惑いました。
今年もハロウィンの時期がやってきて、もしまたあの子達がやってきたらどうしようかと、内心憂鬱です。
去年の私の対応は正しかったのか、こんなことでモヤモヤする私の心が狭いのか、皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はあげません

といっても何と言って返せばいいのか、、と
    苦心するとは思いますが、知らない子に食べ物はあげたくないので。

今時小学生なら自身のアレルギーくらいは承知していると思いますが
    万が一ということもあります。
    事故が起きたら責任とれませんので。

• 知らない子?

アレルギー等の有無もわからないのに、勝手に食べ物をあげることは怖くてできません。
    もし後から保護者に色々言われても、責任取れませんし。

もちろんトピ主は親切心だと思いますが、知らない子にお菓子をあげて感謝されたのは昭和時代までです。
    今は親切でした事でも悪意を持って攻撃される材料となる場合も少なくありません。

私なら、「お父さん・お母さんの許可がお菓子はあげられない。」と断ります。

• うちにも来ました!

まったく知らない子供が、6人くらいだったかな?やって来ましたよ。
    「君たちは誰ですか?うちの子の友達じゃないよね?そういうことうちはやってないから、友達の家にいけば?」と追い返しました。
    (うちの子小4。やってきたのは、低学年から高学年までの集団。1時間くらい前から、近所を自転車でうろうろしていた)
    いわゆる『放置子』のような感じだったので、とっても冷たくあしらいました。後日、関係ない時にお菓子などたかりに来ては嫌なので。
    冷たいわ〜と思われる方もいると思いますが、放置子に付きまとわれ大変な思いをしましたので、関わるのをやめたんです。

連絡帳に書いて学校に知らせました。「そういう催し物は、友人間だけで行うように指導できませんか?」って。

• 困りますね

もしトピ主さんが今年も受け入れてもよろしければ、ハロウィンの飾りを玄関や窓に飾ってください。
    もう来ないでということであれば、もちろん飾りはせず、
    来てしまっても、知らない子にお菓子はあげられないよ、帰ってねで良いかと。

ちなみにアメリカの場合、来てもいいよ、お菓子準備してあるよということであれば、
    カボチャやその他一目でハロウィンとわかる装飾を家の外や玄関にしますが、
    逆に装飾が何もなければ、ウチには来ないでねという印です。
    ルールがきちんとあるので、その辺迷うことはありません。

ここ何年かで急に日本でも広まってきたみたいですが、
    訪問する側、される側の安全のためにもそういったルールが明確になっていないと困りますよね。
    いきなり突撃なんて、行った先がトピ主さんのような親切な方だから良かったものの、
    変な人だったら事件に巻き込まれかねないですよね。親も何考えてんだか。

• 必要ないです

アメリカに5年間住んでいました。
    ハロウィンのお菓子を渡す家庭は家の前に、必ず目印としてハロウィンの装飾をするのがルール。
    更に、小学生以下の子供たちの後ろには必ず保護者がついていました。
    今は、アレルギーの問題があるし、いくら安全な日本でも何が起こるかわからない時代。
    逆に訴えられることもあり得ます。
    それに、何故、日本でハロウィン?
    アメリカ人でも、宗教が異なるとハロウィンに参加しません。
    ロシアからの移民もしていませんでした。
    その線引きができる人たちは、すごいと思います。
    私には、日本人が大騒ぎする理由が全くわかりません。
    お雛様、お正月、素敵な文化があるのに。

• 良い街なんですね。

安全な証拠です。

海外では事件も有りますから。

とは言え、モヤモヤするならば近所の小学校へ通報ですかね。

少なくとも”ありがとう”は言わないとね。

私のイメージですと、ハロウィンの飾りが無いお宅には行かない(行かせない)んですけどねぇ。
    大体日本にハロウィンの習慣なんて無いですから。

• 例えば……

仮装でテンションあがっちゃった子供達のうちの一人が、「ハロウィンってこういう物なんだよ!」的なノリで知らない家のドアを叩いて回った。
    収穫を手にホクホクしながらお家に帰ったところ、親から「このお菓子はどうしたの!?」と追及を受け……みたいな事だったら今年は来ないと思います。

• レスします

なんの知らせもなくアポなしでくるなんてこわっ!

わたしが小学生の時はハロウィンの存在は知っててもそこまではしませんでしたし、お菓子あげなきゃならないとか最近知ったくらいです。

• そりゃおどろく

日本にはハロウィーンを祝う(?)習慣がないので、突然子供があらわれ、トリックオアトリートなんて言われたら驚きます。(笑)

私なら、どこの誰かも分からない子供が来てお菓子をねだってもあげませんが。

家の近所の子どもは、ハロウィーンをやるときは、親が事前に連絡をして来て、子供が来たらお菓子を渡してほしいのだが、お願いしても良いですか?お菓子はこちらで用意があります。
    と、聞いてくれます。
    もちろん、よく知った友だちですし、そう言うことなら快諾でき、こちらでもお菓子をプラスアルファ用意して待ってます。

日本でのハロウィーンは、まだその程度だと思います。

相手は子どもだからと甘い顔をせず、子どもだけなら尚更、断りましょう。
    後々、何があっても責任持てませんから。

その子の親が知らない間に子どもがやっていただけで、実は小麦アレルギーなのに、知らずにクッキーを渡し、そのあとアナフィラキシーショックを起こし生死をさ迷ったなんて事になったら、恐ろしいです。

名前や家を聞いた方が良いと思います。

• もし町内会か自治体に属しているのなら

問題提議したらどうですか?
    海外でのハロウィンで、お菓子をねだれるのは「お菓子をあげます」という意志表示をしている家に限られます。
    分かり易くハロウィンデコレーションをして、玄関先にライトを灯火している家です。
    意思表示をしていない家はお菓子を用意していませんから子供も訪ねません。

勝手に近所を訪ねるのはセキュリティ的にも問題がありますし、何かあってから問題にするのは後手ですね。
    主さんは好意でお菓子を上げましたが、そういう住民だけではない。

昨年こういう事があった、
    お子さんに勝手に近所をお菓子をねだりに回らない様指導すべきです。

マンションにお住まいなら管理者に告げ、また掲示板に主さんが匿名でポスターを出してもいいんじゃないですか?

ちなみに、ハロウィンに参加している家なら、お礼は言われなくてもお菓子はあげるでしょうね。
    お菓子の種類によっては、子供の健康を考えてヘルシーなお菓子を用意していたりするとあからさまにガッカリする子供もいるそうです。

• 実家の学区はそれで学校から注意がありました

ハロウィンではなく、お月見泥棒というイベントの事ですが内容は同じなので。

実家は新興住宅地で新しいお家が八割の地域です。
    昔からの伝統で住人もわかっている…とかではないです。
    地域の人達にご迷惑をかけること、どんな人が住んでいるかわからない心配もあります。

なので、学校に通っている子どものいるお家やお月見泥棒やってますと書いてある家以外は行かない事、という約束になりました。
    回覧板で子どもが尋ねて来てもいい家はドアや門戸に書いた紙を貼ってくださいというお知らせがまわりました。

町内会で話を出してみたり、地域の学校にこういう例をあげて約束事を作る事を提案してみたらどうでしょうか?
    トピ主さんのように優しい大人ばかりでなく、意地悪な人や怖い人や不審者もいますのでアポ無し手当たり次第のピンポンは危険ですからね。

• うちも行きそうでした

最近はハロウィンがかなり浸透してきています。
    テレビでもよくやっているし、先日はドラえもんにもハロウィンが
    出てきて、のび太くんたちが仮装してトリックオアトリートと言って
    家に行くとお菓子をもらえるんだ〜ってやっていました。

小1の息子は数年前からそういうテレビを見てきているので
    先日のドラえもんを見て「31日にトリックオアトリートやりに行く」
    と言っていました。ついに言ったな〜という感じです。
    あれだけ色々なところでメジャーになっていると、
    子供にとっては当たり前の行事のようになっているのだと思います。
    去年まで行くと言わなかったのがかえって不思議なくらいです。
    あれはアメリカのお祭りで、日本ではお菓子をくれる家はないと
    思うからやめなさいと教えましたが、こんなに世がハロウィンを
    有名にしてしまっているので、ちょっとかわいそうな気がしました。

もし誰かが来てくれたら私はお菓子をあげたいなと思います。
    でももらったらお礼は言ってほしいですよね!

• 去年の対応は間違っています。

見知らぬ子供にお菓子をあげるのは危険ですよ。

もしその子が何かのアレルギーを持っていたら、渡したお菓子によっては、
    最悪な事が起こってしまいます。

「ごめんね、うちにはお菓子は置いていないのよ」と言って、玄関を閉めた方がいいです。

そして私なら、近隣の小学校に匿名で「困惑しています。迷惑です。」と電話を入れます。

• 悩むこと?

憂鬱なら玄関開けなきゃいいだけでは。

• ここは日本です

お菓子を上げてもお礼の一つも出来ない子供に、またあげる必要はありません。
    っていうか、ここは日本です。
    トピ主さんも迂闊にドアを開けない方が良いと思います。

• 日本には合わない、、

アメリカに住んでます。
    こちらではハロウィーンはクリスマスについで、国をあげて盛り上がるイベントです。
    子供はもちろん、大人達もお菓子をたくさん買って子供たちが来るのを待っております。
    しかし、ハロウィーンに賛同しない人もいるわけで、そういう家は居留守を使ったり、玄関の外灯を消しておいたりします。
    子供歓迎の場合はたいてい玄関を飾りつけてるので、すぐわかります。

その子供達は普段着で訪問したわけですよね?だったらなんなのかわかるわけがありません。
    こちらでは大人も子供もコスチュームで着飾って訪問するのですぐわかります。
    こういう暗黙のルールが日本で定着しない限り、流行るのは難しいと思います。
    次来たら、両親も一緒に回るように教えてあげるか、どうしても嫌なら居留守を使えばよいと思います。

• お菓子はあげない

40代、子どもなし主婦です。

玄関チャイムが鳴ってもすぐにはドアを開けませんが、例え開けてしまったとしてもそういう相手なら「うちはハロウィンやってないから」と言って帰らせます。

• ドアを開けない

子供だったから良かったものの、簡単にドアを開けない方が良いかと思います。

• 突然だったら仕方がないけど

ハロウィンってここ数年で急にはやりだして、ルールやマナーもわかっていない子供(親もわかっていないんでしょうね)が増えそうですね。

いくらハロウィンとはいえ、見知らぬ家に突然訪問し、お菓子を要求するのは迷惑行為。地域にもよるでしょうけど、やるならお友達の家同士や商店街のイベント内でやってほしいですよね。外国人が多い住宅地なんかだったら家にハロウィンのデコレーションがしてあったらOKかもしれませんが。

子供の安全という面でも、知らない家に突然行くのは危険ですよね。
    トピ主さんのように優しい方だけではないと思いますし、下手したら犯罪に巻き込まれる可能性もあります。

もし今年もそのような小学生が来たら、どこの小学校か尋ねてみてはいかがですか?
    そしてその小学校にハロウィンを安全に楽しむ方法をきちんと教えるように苦情をだすとか。
    どちらにせよ、今年は来ないといいですね。

• ちゃんと教える

かわいい子どもを前についお菓子をあげたくなるんでしょうが、欧米に住んだ経験から、ルールとして、カボチャのお化けランタンを置いてある家を回ります。それも大概子どもがまわるので護者も近くに付き添います。
    事件もありましたが、知らない家に行くのはリスキーでもあります。一番いいのは保護者同士が企画してお互いの家をまわるのがいいです。
    突然一人で知らない子どもが来たら、ランタンを置いてない家は行っちゃいけないと教えましょう。ありがとうというのはどこの国でも常識であると教えましょう。子どもが無防備に知らない家に行きお菓子をもらう文化は日本にはありませし、保護者が側にいるか確認しましょう。

• これは日本の話?

狭くは無いわ。

米国なら分からなくもないけど、日本でなら子供相手でもバカって一言
    言って無視かな。親の顔が見たいわ、本当に。

• あげなくてもいいのでは

小学生の子供がいます。
    子供が幼稚園の頃、社宅でやりましたが、子供が参加する家庭のみ、まわるようにしてました。

いきなり知らない子供が来てお菓子をあげるのには抵抗がありますし、
    もし自分の子供がそれをしていたら嫌ですので、させないです。
    あくまでも事前に約束しているおうちだけ訪問させます。

知らないお子さんがきた場合はあげなくてOKだと思います。
    もちろん少しあげてもいいかもしれませんが、モヤモヤするのなら断った方がいいと思います。
    「うちにはお菓子はないの、ごめんね(笑顔)」でいいのでは?

ハロウィンと騒ぐのもいいけど、内輪でやってほしいな〜と思います。

• アメリカでは・・・

電気の付いていないお宅にはtrick or treatingで訪問しないルールです。
    電気を消す、雨戸を閉めるなどしておけば良いのでは?

• 中はカラ

在米で長い間ハロウインに付き合っていました。 扮装した子供達がやってくるのを見るのは楽しかったしハロウイン扮装コンテストや 扮装は個人の自由という職場もありました。 今はお菓子に針を仕込んだりされる危ない事件を防ぐため学校で催し物をする事が増え子供達が回ってくるのは減ってきたし私もやめました。 やらないと云う意思は外灯を消し飾りもしません。 こうすると子供達はきませんしお菓子をもらったら皆 有難うはいいます。ちゃんとした親は小さい子供たちにはついてくるし 集めた菓子類も調べます。

日本では伝統もないただ<まね>だけの空っぽのハロウインなので有難うも言わないのでしょう。それに10月の最後の日がハロウインなのですが??
    パンプキンさん次回ははっきり家はハロウインはしてないとはっきり断わっていいのです。それと<有難とうは?>と子供達にいいましょう。

• 個人的にはハロウィ−ン好きじゃないですけど

私のいる国では、ハロウィンの訪問をされたくないおうちは、
    *庭など、通りから見えるところにハロウィン飾りはしない、
    *当夜は玄関の明かりを消しておく、
    *訪問を受けても無視する。
    という「意思表示」をしています。
    訪問を受ける側は無視してもいいし、訪問する側は無視されたらただ立ち去るという感じです。
    また歓迎したくないわけではないけど、いちいちドアを開けて対応したくないという場合は、ドアの外に、個別に包装されたお菓子を入れて「ひとりひとつ」と大きく表示して、勝手に取ってもらいます。その際、ハロウィ−ン用とわかるように、バスケット周囲にデコレ−ションなどして、ハロウィ−ンの演出をしておきます。
    私は、ハロウィ−ンに関して、無知でも無視でも無関心でもいいと思うんですが、地域性とかおつきあいとかありますから、今年は、まわりのおうちと話を合わせておくといいのではないでしょうか。
    あと、もやもやしないためにも、何も言わずに帰ろうとする子には「ありがとうは?」くらい言ったらいいですよ。

• ここはアメリカじゃないんで

もやもやして当然です。
    しかもお礼も言わないなんて。

居留守を使うことです。
    あるいは、用心してその日は出かけておきましょう。

・・・アメリカ在住とかいうオチじゃないですよね?
    念のため。

• お住まいの

地域の小学校や自治会長へ問い合わせてみる。

• 何もしなくてよいと思います

ハロウィンはまだ「誰でも知ってる行事」「誰もが参加」って言う訳ではありませんよね。
    クリスマスはすっかり日本に定着したけど、ハロウィンは知らない人も多いと思う。

私は何もしなくてよいと思います。ハロウィン風の飾りを付けたり
    カボチャ飾ったりするのは自由です。
    でもお菓子もらって歩くのはやり過ぎではと思います。
    だって日本ではそう言う風習として定着してないからです。
    また後から、親からアレルギーなどでクレームがあっても困ります。

今年は玄関開けないでいいと思います。
    うっかりあけてしまったら「ハッピーハロウィン!」と一言言って
    玄関を閉めましょう。

海外でも誰もがお菓子を配る訳ではありません。
    やりたくない人は、玄関の電気つけない、
    外から見える部屋は暗くして、ピンポンなっても出ない。
    やりたい人だけがやればいい、という考え方のようです。

トピ主さんも見知らぬ子にしかもお礼を言わない子に、
    お菓子あげる必要はありません。
    私なら玄関で「そう言うのは知らない。うちはやらない。」
    と言ってしまうかも。

• 本場アメリカでは、と断ってOK。

本場アメリカでは、「屋外にハロウィンの飾りつけをしている家だけ訪問してOK」というルールがあります。
    子供嫌い、ハロウィン嫌いな大人もいますから、当然ですよね。
    危険な家に間違えて訪問しないための安全策でもあります。

ですから、そんなルール無視のお子さんは、断っていいんですよ。
    「アメリカではね」と教えてあげてください。

そして、自分の家のドアには、決してカボチャを飾らないことです。
    屋外にハロウィン飾りを飾ったら、訪問されてもしょうがないとあきらめましょう。

• それはだめ。

去年のトピ主さんの対応はいけません。
    相手が大人だったら、ハロウィンじゃなかったら、
    同じことをしましたか?しませんよね。
    そしてハロウィンを割り引いても、
    顔見知りでもなんでもない子どもに食べ物を上げるのはNGです。
    後で親から苦情や文句を言ってこられるリスクが大きすぎます。

子ども会や自治会で行われるようなまともなイベントは、
    お菓子をくれる家はあらかじめ決められていて、
    大人のつきそいもあり、子どもだけで勝手に回らせたりしません。
    そもそもその子達、仮装もしてなかったのではないですか?
    おそらくイベントにかこつけて、片っ端からあちこちの家を
    ピンポンし、あわよくばお菓子ゲット、を狙った子達でしょう。
    親の目も躾も行き届いてません。ろくにお礼も言えないのですから。

今年はもう無いといいですが、もしまた来たら、
    居留守を使って絶対ドアを開けないことです。

欧米では、お菓子に異物混入などの嫌がらせをする家もあり
    危険なので、こどもだけで絶対にあんなことはさせません。
    そして、日本も昨今そうなりつつあります。
    趣旨のわからないイベントに、ハンパな参加は控えましょう。

• なぁ〜にがハロウィンじゃいっ!

我が家にも子供達が度々お菓子をもらいに来ていました。まったく見ず知らずの子にお菓子を与えるのはどうかなぁ…?と思いながらも、せっかく来たのにかわいそうと持たせていました。『ありがとうございます』とお礼を言う子もいれば、『これだけ?』と文句を言う子も。相手は子供ですけど、正直まったく可愛げがありません。よそのお宅へ伺うのですから、きちんとお礼を言いなさいと親御さんも子供に伝えていないんですかね?度重なるうちに、子供だからと許されると思うなよ〜!世の中そんなに甘くはないんだっ!そんな思いが頭をよぎり、翌年から一切お断りにしました。今はもう私の子供達は全員成人しましたが、小さかろうとこういう行事には絶対参加させません。
    参加もさせないが来ても欲しくない家庭があることを前提に、前もって地域の保護者がご近所に了解を得るくらいの配慮が欲しいです。だいたいがここはアメリカじゃなく日本ですから。

• 親は怖くないのかなぁ…

私(40代)が10代の頃、米国に住む友人宅の近所では既に
    トリックオアトリートに必ず大人が付いて回ってました。
    色々事件があった末だそうです

今の日本でも十分怖いと思うんですが…

私がトピ主さんの立場ならどうするかな

1.ピンポンされても出ない
    2.お菓子をあげつつ説教(このお菓子は親に見せてから食べる事も含む)
    3.お菓子をあげずに説教(ここは日本だ知らないお家にピンポンしちゃだめ)

私の場合、たぶん1が濃厚です。説教すると後がメンドクサイしね。

• ハロウィンの「作法」を作らねば

昔アメリカで聞いたことなので、これが普通かどうかは知りません。我が国でハロウィンを楽しむようになったのは最近なので、作法を確立しておかないと、子供たちが事件に巻き込まれる危険性があります。
     今回のような時は、これはいったい何なの? と追い返した方が良いと思います。

*Trick-or-Treat を仕掛けて良い家は、ハロウィンの飾りをしている家。もし飾りがなく、玄関の明りを消している家は拒否しているので、行ってはならない。飾りをしている家も怖いおばけが出ることを覚悟する
    *言うまでもなく、暗くなってから回る。ただし必ず大人がつきそう

アメリカでは楽しい行事で、息子達も大量の菓子をせしめてご満悦でした。つき合わされる大人は寝不足です。
     お世話になった家は毎年盛大に飾りました。圧巻は中学生の息子のミイラ。トイレロールを体に巻いて、玄関の上にぶら下がりました。子供たちが玄関に近づくと、ゆっくり回って手を上げて脅かしたら、子供たちは悲鳴を上げて逃げたそうです。次の年から「あの家は怖いから、行くのやめようよ」と、子供たちが話しているのを夫人が聞いて、ほくそ笑んだそうです。

• トピ主です。

不慣れなのでトピ主表示が出ないかもしれません。申し訳ございません。

さっそくのレスありがとうございます。
    アレルギーの件、全く念頭にありませんでした。迂闊でした。

もし今年も子ども達がやってきたら、言い聞かせて返します。
    その上で小学校の方に報告したいと思います。どんなことで犯罪に巻き込まれるかわかりませんものね。

ただ楽しいからイベントを真似る。。
    もう少し大人も子どもも考えた方がいいかもしれません。

• うちではハロウィンやらないの〜ごめんね〜(ドア閉める)

で済む話なんですが…悩むところなんですか?そこ?

アメリカで以前、それやって住人に不審者に間違われて銃で打たれましたよね。留学中の日本人。

• ハロウィンを広げた責任を社会はとれ!

そもそもハロウィンはまだ日本に浸透していないし、浸透するかどうかも
    正直疑問。

お菓子をねだりに子供を回らせること自体が間違っていますね。
    商業的な観点からハロウィンの上っ面だけを広げた社会と子供を制御出来ない
    親に問題があるのです。
    ましてやお礼も言えないとは・・・。
    これを機会にきちっと社会でルール化するべきでしょう。

それはそれとして・・・
    皆さんのコメントを読んで驚きました。
    この国の子供への冷たさに。
    率直にいって背筋に寒いものを感じました。

なんだかんだ言ってもトピ主さんがお菓子をあげたのが唯一の救いかな。

• 注意しましょう

うちは娘が友達と一緒に友達の家どうしでやっています。
    もちろん知らない家には行かせませんし、行きません。

何かあったときの責任を考えると何もしない方が賢明です。
    自治会や子供会に苦情を入れましょう。

• もう、ホントヤダ。1

昨年。

娘が一緒に学校に行っている子達が
    (放課後遊ぶほど仲良しではない)
    仮装して集団で「トリックオアトリート!」とやってきました。

面食らいましたが、
    お菓子をくれたので、お返しをしました。
    家に新しいお菓子の買い置きがなかったため、
    あげたお菓子が古かったことに気づき
    慌てて取り返しに行き、
    他の目的で買い置きしておいたお菓子をあげました。
    (カッコワル)

いくら向こうからお菓子をくれたとは言え、
    突然やってこられて
    不愉快・‥。

しかし、後にその子達のお母さんから、
    約束したお家だけ行かせるつもりだったのに
    勝手に行ってしまって悪かった、来年は一緒にやろう?
    と話があり、ちょっとホッとしました。

そして、その同じ日。
    娘が他の子に誘われ出かけて帰ってきたら、
    持たせた覚えのないお菓子を持っていました。
    誘ってきたお友達が言うがまま、
    クラスの子のお家を、約束もないのに突然訪ね、
    ピンポンしてお菓子をもらったと。
    そのお宅には持っていた飴をあげたそう。
    (続きます)

• もう、ホントヤダ。2

(続き)
    その飴も、その道すがら、
    知っている親子連れ(同じ学校)にもらった物だったと。

私は慌てて、ピンポンしたお宅に謝罪の電話をし、
    二度とやるなと叱りました。

町内会で企画してやるところもあるそうですが、
    あらかじめ了承をもらったお宅だけだそうです。

当日は軽くパニックでした。

今年は、ハロウィンの日はお友達の家に呼ばれて、
    仮装をして、普通に遊ぶそうです。

今年、娘がよそのお宅をピンポンしなくて済む、と
    ホッとしています。

そして、念のためお菓子は15セット作りました。
    (突然来た子がいたら渡すため)

バレンタインも同じです。
    学校のお友達が次から次へと車(お母さん運転)で乗り付け、
    チョコを置いていってくれました。

何の用意もしていなかったので
    ホワイトデーにお返しのお菓子を作り、
    運転できない私は、一軒ずつ地図を見ながら
    娘と一緒に歩いて配りました。
    二日かかりました・‥。

もう止めて!!
    お願いだから・‥。

愚痴でごめんなさい。

• 私でしたら

我が家も似たような家族構成です。

そのような子供が来たら
    「ウチではやっていない」と追い返します。

それにしても見ず知らずの家に子供だけで行かせるなんて、親が無防備すぎます。

誘拐されたり暴行にあったらどうするんでしょう。

• 子供いるけど、嫌です

ハロウィンの飾りはかわいいから好きですし、子供が仮装するのも
    かまわないけど、お菓子の事は本当嫌でした。

子供会でハロウィンがあった年があります。
    うちの子も仮装して加わり、私もお菓子を用意しました。
    でも、なんだかなぁでした。うちは添加物に気を付けているので、
    そういったお菓子を用意したのですが、子供が貰ってきた物は添加物
    だらけのお菓子でした。
    お菓子を貰う子も「兄弟の分もください」とか言う子がいるし。

はっきり言ってメンドクサイです。子供会のハロウィンもそれ一回きり
    でした。英語塾に通っている子から誘いがありましたがお断りしました。

愚痴になってしまいすみません。

トピ主さんは「うちはやってないの」と対応すればいいと思います。

• 普通はお菓子ですよね?

本当に夜、突然チャイムが鳴るので出ると男児数人いました。
    親付きでした。
    お菓子ではなく、現金を要求されました。
    千円を渡すと、
    ケチ!
    と言われました。
    付き添いの親からは失笑です。
    翌年からは居留守を使うことにしました。
    今は来ません。
    当時は近所のママ友と怒り心頭でしたよ。

• したい人がすればいい

アメリカ在住です。日本だからする必要はないっていう意見には賛成できません。どこの国のお祭りだって楽しいなら取り入れてもいいと思う。ハロウィンはキリスト教のお祭りでもありませんし、深い歴史があったとしてもアメリカ人の子供だってそんなことは知りません。宗教が違うから、などということは考えなくてもいいと思います。ドイツあたりも以前はハロウィンなどありませんでしたが、ここ数年でポピュラーになってきたようです。
     でもやりたくない人までする必要はない。アメリカ人の友人も、家の電気を消して息をひそめてるのも嫌だし、この日は憂鬱だから必ず外に食事に行くという人もいます。やりたい人だけ楽しめばいいんじゃないでしょうか。

• 保険金狙いでお菓子に毒

アメリカでの話ですが、保険金狙いで親がお菓子に毒を入れ、ハロウィーンでもらってきた他のお菓子に混ぜて自分の子どもに食べさせて殺したという事件がありました。

まさか自分の親が・・・って話ですが、
    アメリカでも知らない家には行きませんし、知らない人からもらったものは食べさせません。

• うちはハロウィンはしていないという

というか知らない家に押しかけるとは危険です。

あなたのように人の良い家ならいいですが、攻撃的な人がいたりする世の中です。子供達が怖い目に会う可能性もあります。

来たら名前を聞く、学校を聞く、連絡ですね。

• アドヴェントさんへ

ハロウィンを浸透させた責任を社会が取れというのなら
    それはまず親が「事前に約束した家にしか行っていけない」としっかりしつけることです
    北米だって、ずべての家がハロウィンのおかしくばりをするわけではありません

玄関の明かりがついていて、ハロウィンの飾りつけのある家、
    更に「かぼちゃのランタンが出してある家」のみに行くように
    小さい頃は親が付き添って教えているのです

飾りつけがあっても、かぼちゃのランタンを引っ込めたら
    お菓子は0はもうなくなりました意味ですから。

小学生ぐらいだったら、親は道路で待っていて、子供だけで玄関先に行かせますけど、訪ねてよい家とそうでない家は玄関先に行く前に区別させます
    子供だけで行かせるのは、ティーンになってからです(10年近く仕込まれていたら何とかなるでしょうから)

約束事を守っていを訪ねているのですから
    無防備に尋ねてきた子供にお菓子を渡す理由は
    これっぽちもないですよ。

約束を守らない子供にお菓子を渡すのは
    社会が責任を取るどころか、無責任な行動だと思います。

• あげない。

最近増えてきているようですね。
    そろそろ、テレビや学校でもきちんとしたマナーや注意することを大人にも子供たちにも教えた方がいいですね。
    私の住んでいる場所ではハロウィンが盛んですが、
    訪問するのはかぼちゃの飾り付けをしているお宅だけ。
    お菓子を配らない家は誤解を招くような飾り付けはしない。
    配るお菓子は封が密封されているもの、空いていたら食べない。
    などなどルールやマナーがあります。
    事件や事故を防ぐためです。

あげるつもりで配れるおかしを準備されていなかったのなら、あげないほうがいいです。

• 日本は中途半端にやるからダメなんです。

ハロウィンをやるならやるで、やって良い家とダメな家などのルールもしっかり浸透させないと。。
    アメリカでは玄関に電気を点けている家はオッケーです。が、点いていない家は訪問してはダメです。
    アメリカでは宗教関係(クリスチャン、カソリックetc..)で全く参加しない家も多いです。
    だから、主さんしっかり断って問題ないですよ。

• ぼうじぼ

余談ですが、ハロウィンで子供たちが家々を回ってお菓子などをもらうという話を聞いたとき、「何だ、『ぼうじぼ』と同じだ」と思いました。

私が子供の頃、十五夜の晩に近所の家々を回ってお菓子などを貰いました。仮装はしませんが、その時の必需品が藁で作った「ぼうじぼ」です。言葉は忘れてしまいましたが、「ぼうじぼ、・・・・」と大きな声で言いながら、「ぼうじぼ」を地面に叩きつけて近所を回った記憶があります。

今、気になって検索してみましたが、私が生まれ育った地方特有の行事のようです。その説明には、「アメリカのサンクス・ギビング+ハロウィンのようなもの」とありました。十三夜の晩にもやったようです。

ハロウィンもいいですが、「ぼうじぼ」もはやらせたいですね。

• そうですね‥

素肌のももさんの「お菓子でなく現金を要求された」はすごいですね。そんな親子が家に来ただけでホラーです。嫌な思いをしましたね。
    私ならお菓子をくれと来た子供に「ハロウィンて何なのか知ってる?」て聞きます。そして教えます。「元々はケルト人のサムハインの祭りだよ。ケルト人は悪い霊が出るという日は怖くて,甘い食べ物を霊にお供えしたり,悪い霊が仲間だと勘違いするように怖いお面をかぶってたんだよ。おばちゃんは10月31日に悪い霊がうろうろするとは信じてないし,怖いとも思わないから,ハロウィンはやらないのよ。」
     自分の子供にもやらせませんね。楽して得する(お菓子や現金がもらえる)日,なんて勘違いしちゃいそうですし,見知らぬ家に暗い時間に押しかけるのも危険ですから。

• 今来ました! (@午後6時)

4人組の子供達!
    早速小学校に苦情を入れました。

イベントの楽しみを奪うつまらない大人になるのは嫌なのですが、やはりお行儀が悪いと思ってしまいました。私も人生の半分を欧米で過ごす人間ですが、たまたま日本の実家に帰省している今週、子供達がやって来ました。

このトピを見ていて良かったな〜と思いました。

• 子供だけなら

断っていいのではと思いました。挨拶やお礼がなければ、その場で注意してもいいくらいですね。

ちょっとずれますが、「ぼうじぼ」の話がちょっと出ていましたので。
    私が住む地域では、今も作物の豊作をお祈りする「ぼうじぼ」が続いていますよ。もう、何十年もです。知らない人に説明するときは、ハロウィンに近いものって説明します。十三夜と十五夜に小学生の子供たちが藁鉄砲をもって歌を歌いながら、各家庭をまわります。保護者も見守りながら。ただ、引っ越しされてきた方は、知らない行事なので説明し許可がいただければ行います。

ぼうじぼの歌が終わると、今はお菓子か500円から1000円くらいのお金をくださいます。どうやら大正とか明治くらいから続いているらしい(昔はお礼にお月見のお団子やお菓子をいただいた)ので、特に高齢の方は、楽しみに子供たちの訪問を待ってくださっています。歌う歌詞も、地域によって微妙に違うので面白いです。

• 啓発して欲しい

新聞・テレビや学校でハロウィンのルールをしっかり啓発して欲しいです。

今後日本でどんどんハロウィンが盛んになって行く様子ですが、盛んになればなるほどトピ主さんが経験したような嫌な思いをする人も増えていくと思います。

興味のない人や子供嫌いの人などハロウィンに参加したくない人にとっては大迷惑。
    好きでお菓子をあげても子供がお礼を言わないということも多々あるかもしれません。それも気分の悪いことです。
    お金の要求なんて言語道断。

>日本は中途半端にやるからダメ。
    本当にそう思います。
    お菓子をもっとくれと要求したり、これだけかと文句いったりする子どももいるかもしれないと思うと...。
    (私の住んだところは多くの人が一人に一つお菓子をあげていて、たまに「もっといいよ」と沢山あげる人がいました。要するに、もらう方からの要求はルール違反ということですね。)

トピ主さん、去年はお気の毒でした。今年は何事も無かったでしょうか。そうであることを祈ります。

• 横ですが

ケーキさん、
    ありがとうございます。
    そうですねぇ。
    トピ主さんも私もキチンと言えば良かったですよね。
    本当、ケーキさんが仰る通りに言えばヨカッた。

ハロウィンってそれこそケーキ屋さんやスーパーに行けば、
    あぁ今年もそんな季節だな
    と思います。
    年末の足音が聞こえて、黄色いかぼちゃを飾ったり。

それと他人の家に告知も許可もなくお菓子(私らは現金)をくれ!なんて。
    アンタ誰や?ですよ。
    子供という立場を免罪符にして、
    定着していないことをしないでよ!と思います。
    慌てるし、目の前の子供に対して断れないですよ(泣)
    ハロウィンであることと地域行事は違いますもんね。
    子供を持っている親で「ハロウィンだから突撃訪問は全世界で認知された無礼講」だと思っている親がいたら、
    こちらのトピックを読んで考えを改めて欲しいです。
    突然ナマハゲに頭を齧られるのとは大きく違います。

トピ主さん、良いトピックをありがとうございました。

• トピ主です

10月31日はドキドキしておりましたが、何事もなく無事に過ぎました。
    もしやってきたらどう言おうかとあれこれ考えていましたが、杞憂に終わりました。ちょっと拍子抜けです。

多くの皆様のご意見をいただき、いろいろ考えさせられました。ハロウィン関連のニュースも複雑な気持ちで観ておりました。

今後もし去年のような事があったら、問題提起をしようという勇気もいただきました。
    ありがとうございました。

• 日本だって似たような習慣があるけど

祭りの子供みこし。
    皆さんの地域にはないのかしら。

祭りの日に勝手にやってきて、家の前で回るとご祝儀を出さなくちゃならない。
    最近はご祝儀出すことも知らない人もいるし、苦情も出るからルールを決めたみたいですけど。

迷惑・・・
    躾がなってない・・・
    う〜ん、わからないでもないけど、一定のルールがあればそういう文化も許容して良いんじゃないかな。

ただ、外国の猿真似は嫌ですね。

レス求!トピ一覧