家に来た営業マンには上座?下座?

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

被営業人

先日、とある契約のために某社の営業の方がうちに来ることになりました。
家に来た営業の方に、私は上座を勧めましたが、夫が下座に座らせました。
後から夫に確認したところ、
「こっちがお客でお金も払うんだ、俺が家長で一番偉いから、自分が上座に座るのが当然だ。営業マンにへりくだる必要はない。お前がおかしい。ちゃんと勉強しろ。」
と言われました。
売り込みのために無理に上り込んできた人ならばともかく、たとえ先方が営業で、こちらが客であったとしても、うちに来たからにはお客さんとしてお茶やお菓子もお出ししています。
保険の契約のためとか、何かの売買契約のために自分の家を訪問した営業マンには、上座、下座どちらを勧めるべきでしょうか?

皆さんはどうされてますか?
こうしたケースは調べてもわからなかったので、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 下座

下座です。

• 下座でしょう

普通、営業マンは下座でしょう。

そして、仮に上座を勧めたとして、そのまま上座に座る営業マンがいたら驚きです。

あと、営業マンは客ではないと思います。
    商業上の取引をしにきた人。私的な客ではなく、商売の相手。

• 下座。

他の選択肢は考えられません。

第一、勧めても、座らないと思いますよ。座るような営業マンだったら、その契約はやめた方がいい。常識がない営業が売るようなものは信用できません。

• 上座を勧めます

商談で訪れた方であっても「一応」上座を勧めます。
    ただ、自分が商談側なら遠慮して下座に回ります。

普通はどちらもそうすると思いますが、
    顧客に下座を勧められても無礼とは感じませんし、
    こちらが勧めた上座にそのまま座られても流します。

>私は上座を勧めましたが、夫が下座に座らせました。
    経緯というか、会話の流れがいちひとつわかりませんが、
    臆面もなくそう促したのなら恥ずかしいご主人ですね。

>お前がおかしい。ちゃんと勉強しろ
    勉強が必要なのはご主人のほうですね。

• どうしてそんなどうでもいい事気にするのかしら

会社の宴会でとかならそういう事気にするけど家に来た人でしょ?家でしょ?どうでもよくない?上座下座なんて。会社の偉い人や先輩が来たならともかく、来たのが営業さんって・・・。

うちならその程度の(知り合いではない)営業さんなら例え契約するにしても玄関先で済ませますけど・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなた、営業にいった先で上座に座ります?

そんな営業マンと契約しません。
    常識で考えましょう。
    後で客から電話で「上座に座った」苦情が来て、上司にこっぴどく叱られるのがオチです。
    そして、社内で「お得意先で上座に座る人」と言われます。
    いや、そんな人に「お得意先」は出来ません。

• 下座

もちろん下座です。お茶は一回で良いと思います。

ご主人のおっしゃる通りです。

• うちも下座

座敷に上がってもらうとすれば義父(主人)が普段の指定席に座り、その正面に営業さんです。指定席が床の間を背負っているので、営業の方は下座ということになります。トピを見るまで、何の疑問も持ったことがありませんでした。

• お約束の流れ

守さんと同様に、まずは上座を勧めて相手が遠慮して下座に落ち着くのがお約束だと思います。そのまま上座に座られても私も特に気になりません。

営業マンに最初から下座を勧める人を見たら、いちいち自分が上だとアピールしたい小人物だなと内心面白がります。

• トピ主さんは営業先で上座に座るの?

>売り込みのために無理に上り込んできた人ならばともかく、たとえ先方が営業で、こちらが客であったとしても、うちに来たからにはお客さんとしてお茶やお菓子もお出ししています。

「お客さん」ではありませんよ。あくまで、営業。
    お茶までは出しても、お菓子はどうですかねぇ。普通出しません。
    営業マンも、お茶までなら手を出すけど、お菓子には手を出さない。最低限度の営業マナーです。

>保険の契約のためとか、何かの売買契約のために自分の家を訪問した営業マンには、上座、下座どちらを勧めるべきでしょうか?

小町の皆さんのおっしゃる通りですよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    私も、営業マンが上座に座るとは思っていませんが、一応上座をおすすめします。営業である以上、上座を勧められても下座につくという教育はされているはずですから。しかし、営業マンが辞退する間もなく主人に「なんでだ。こっちに座らせろ」と言われたのにはショックでした。営業の方は「気にしません」とおっしゃっていましたが、普通に考えると気分が悪くなるかと。ちなみに、主人は30台後半で、営業の方は40代後半。何度か打ち合わせを社の方でし、こちらの時間的な都合上、うちに来てもらった感じでした。

• 上座

>家に来た営業マンには上座?下座?
    こちらの必要性によりますが、

二度と来るなという営業マンなら下座を進めます。まあ、基本端から訪問を拒否するけど。

必要のある営業マンなら上座を勧めます。
    上座下座なんてどうでもいいことで、こちらが有利になる可能性があるなら客扱いですよね。
    客扱いすれば少しでも気分がよくなって・・・で。

• 武士道の知恵を見習えばいかが

武家社会においては、対面においての上座下座がたいへん重要でした。特に、微妙な関係の間柄ではなおさらです。

そういうところで、上下を付けない場所というのが重宝され、その一つに「庭」があります。いわゆる「お庭拝見」というやつです。

なので、お悩みの方々は、庭のベンチで対面すればよろしかろうと思います。

• ご主人のほうが率直でわかりやすいかも

>営業である以上、上座を勧められても下座につくという教育はされているはずですから

こういう認識前提で「上座」を勧めるのって・・・意地が悪いです。

いわば、試している、教育がなされているのかどうかという振り分けをしているようなものですよ。

新人営業さんだったら?
    緊張してて辞退するタイミングをはずしたら?
    折角勧めていただいたのに、頑なに固辞するのも悪いかも?
    などなど、考え出すときりがない。
    後で「勧められるままに座ったけど、あれは上座で遠慮すべきだったかも?」なんて
    後悔しまくりで、落ち込むこと必至でしょう。

>営業である以上、上座を勧められても下座につくという教育はされているはずですから

こういう認識で居られるのなら、最初から「どうぞ」と「下座」をお勧めするべきです。
    認識は主さんもご主人と同じなのですから。
    建前で、表向きの格好だけを気になさる・・・主さんがええ格好しい、なのです。

>お客さんとしてお茶やお菓子もお出ししています

これは、又別の話ですね。
    場の賑わいのお茶とお菓子であって、上座・下座とは関係ないでしょ。