いじわる???

レス23
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ホラーマン 

読んでくれてありがとうございます。

少しへこんでしまいました。
先輩ママの意見が頂けたら幸いです。

子供は2歳で保育園に通っています。
保育園の先生との連絡帳(交換日記のようなもの)に
うちの子が、
「トイレなど見えないところで、いじわるをしている」
と、先生からありました。

内容はパンツを隠したり、水を流すというものでした。

この内容だけみると、「いじわる」というより、「いたずら」
の範囲内だと私は思ってしまいます。

もちろん、我が子が意地悪をしているということを認めたくない
自分がいるのも分かっています。

私の中で、いじわるは、嫌がるのを分かっていて、更に何かしたり、
わざわざ何か嫌がらせをするもの・・・・。だと思います。

家にいるわが子を見る限り、とても優しい子です。

ただ、先生はプロで、今まで沢山の子をみてきたわけで、
いじわるといたずらの違いは分ると思います。

自分子を信用したいですが、私はその状況は見ていません。

「いじわる」という表現にとても違和感を感じます。

2歳ぐらいの子がいじわるってするものなのでしょうか??

少しへこんでしみました。でもへこんでる暇はないので、
前向きに進んでいきたいです。
ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あの〜

「意地悪」でも「 いたずら」でも、どちらにしても、お子さんの行為は迷惑だってことですよね…?

• 自分の子を信じたいのはわかるけど・・・。

他の子に迷惑をかけている事には変わりないですよね。意地悪されてる子やその親の気持ちになって考えてみた事ありますか?

見てない所で意地悪してるって事はされた子が被害をうったえて来たって事ですよ。今のうちにやってはいけない事はハッキリ

ダメと躾けて行かないとダメだと思います。あなたが悲しい気持ちになってる場合じゃあないんです。そんなことは相手の親から

したらどうでもいい事。まずは謝って下さい。

• 直接話しては?

まだ2歳です。「いたずら」の範疇だと思いますよ。

「意地悪」というのは悪意がある行為です。2歳ではそこまでの複雑な感情は稀です。ちょっとこうしちゃおう!と、いたずらして反応をうかがっているのではないでしょうか?

まだまだ自我が未発達です。先生の指導次第で良くも悪くもなります。直接事情を聞いて考えましょう。
    おうちでも、語りかけいっぱいしてあげてくださいね。ストレスがあるのかもしれませんし。

• 嫌なこと

パンツを隠すとは?お友だちのですか?
    だとしたら意地悪ですよ。
    相手の親にしたら、トピ主さんのお子さんはいじめっこです。
    虐めに年齢は関係ないと思います。

• します、します!!

知恵が付いてきた証拠ですよ〜。
    二歳児くらいなら、わざと通せんぼしたり、おもちゃを抱え込んだり、押してしまったり。

日常茶飯事です。

相手が嫌がるのもわかっていますよ。泣いている相手をしらーっと見つめたり。

もちろん「お友達はイヤやねんで。」と指導はしますが、そんな姿もひっくるめての二歳児は可愛いですよ〜。

成長の証しではあるので、へこむ必要は無いかと思いますが、「相手の気持ちになって考える」というもう一つ上の段階になるまで根気強く教えていく必要はあります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 迷惑をかけてることには違いない

と、いうことです。
    「いじわる」と「いたずら」は確かにニュアンスは違うでしょう。
    でもその感じ方も人それぞれだし、される側する側の立場でも違います。
    少なくとも、主さんのお子さんが人を不快にさせる行動、迷惑をかけているのは確かなのですから、言葉尻にこだわるのではなく、真摯にその行動を受け止め、親としてしかるべき行動をとるべきじゃないでしょうか。
    私の考えでは、「見えないところでする」という時点で「いじわる」です。

• それは…

たとえいたずらのつもりでやったことでも、された方が嫌だと感じたら「いじわる」になってしまうと思います。「いじめ」の線引きもそう言われているでしょう。
    2歳だと、まだ複雑な感情からいじわるをすることは比較的少ないと思いますが
    それでも、他の子が困る様子を見て面白がっている節がある子はときどき見ますよ。

お子さんの件では「見えないところで」というのが引っかかりますね。
    見えないところでやるということは、見つかれば先生に注意される悪いことだと分かっていてやっている、ということなのです。
    悪いことがうまくいけば、子どもは味をしめてしまいます。
    だから先生も、今後のことも考え、深刻な内容では無いにしても
    注意を喚起するために敢えてお知らせすることにしたのではないでしょうか。

とりあえず、お子さんに対して、
    「隠しても悪いことをしたら親には分かる」ということは釘を刺しておくべきだと思います。

• 2歳で隠すって

水を流すのは、いたずらっぽい。(水遊びの一環で)

隠すのは自分のパンツですか?
    お友達のだとしたら、悪意があるので、意地悪と受け止めます。

自分のだとしたら、先生を困らせてコミュニケーションを取りたいって言う、困ったチャンないたずらだと思う。

どちらにしろ、お母さんの対応が大事ですね〜。

• 年齢関係ないんじゃない

水を流すというのがよくわからないけど、パンツを隠すってひどいと
    思いますよ。
    隠された子はとても困るじゃないですか。隠されている間トイレから
    出るに出られず、泣いている子もいるかもしれませんよ。

パンツを隠すのはいたずらではなく嫌がらせです。
    自分のお子さんが同じようなことをされたらどう思いますか?

• いますね

2歳でも、意地悪する子はいますよ。
    では、主さんにとっては何歳からならイタズラが意地悪という認識に変わるのでしょう?

我が子の幼稚園にも居ました。
    2歳の頃は私も「イタズラ好きな子なんだな」と思って見ていました。
    しかしそれが年齢を重ねるにつれ、どう見ても「意地悪」だとしか思えない状況に。

してる側の親御さんは、やはり主さん同様「イタズラ」と捉えていたようで、小学生になった今でも「うちの子は幼いから相手の気持ちを考える能力が無くてやってしまう」と言い切っています。
    ビックリですよね。
    既に周りのあちこちから悪い噂が聞こえており、徐々に孤立する方向にあります。
    我が子をそんな立場に追いやりたいですか?

2歳でも、「それはしてはいけないことなんだよ」とちゃんと教えてあげてください。
    子供の可愛らしいイタズラ、と捉えられるのは、全くの他人(傍観者)か親だけですから。
    せっかくの先生からの助言を無駄にしないでください。
    でもこのようにトピを立てて他人の意見を聞こうとくらいですから、主さんのお子さんは意地悪しない子供に成長すると思いますよ。

• そのまんま 聞けばいいんですよ

これはいたずらの範囲じゃないんですか?
    意地悪の前兆なんですか?って聞いてみては?

かまってほしくて、または興味があっていろんなことを
    やり始める時期です。
    その時期にやったことを”意地悪”と表現するのは
    その先生のミスだと思いますよ。

その園で飼っている生き物に何か悪さをするだとか
    むやみに花を引きちぎったりするだとか
    友達を意味もなく突き飛ばすなど そういう行動なら
    注意が必要ですよと言われたら 理解できますが、
    トピ主さんが 疑問に思うように それは意地悪ではないですよ。

”これから教えていくこと”のレベルです。

”パンツ隠しちゃだめだよ””お水、もったいないからね”だの
    根気よく、(1回で聞くと思うほうがおかしい) 教えていく時期です。

…その先生 まだ新人さんですか?

• 気にせず事実だけを直視

言葉の解釈は人によって異なるので、
    「その保育士さんにとっては、保育所業界ではイジワルに該当する行為なんだ」という風に割り切るかな。
    私は、特殊な造語飛び交う”舞台業界”で仕事をしている事もあり、そのへんは柔軟に考えることにしています。

パンツを隠したり水を流したという事実だけを直視し、対応されれば良いかと思います。

• 十分いじわる

と思いますが。

お友達は困りますよね?見えないところでそんな事するのに、いたずらで済ますのですか?
    私が子育てしてきた経験からですが、意地悪な子は小さい頃から意地悪です。
    でもその芽が小さなうちに摘んで、良い方へ導くのが親の躾だと思います、そのために保育園の先生もトピ主さんにお話されたのでしょう。

それでもモヤモヤするのなら、自分の子がされる方の立場になった時を想像してみてください、自分の子が困ったり、嫌な思いをしてるのに「まあいたずらっ子ね」で済まされたら腹が立ちませんか?

• 何歳でもパンツは大事

お子さんが隠してしまうのは自分のパンツですか?それともお友達のパンツですか?
    お友達のパンツなら、いじめっ子おチビちゃんでしょう。どんなに小さな子供でもパンツは大事なものですから。親の前では優しい子なんてことにならないよう今のうちに躾けてください。
    文字で読んだだけで胸が痛みました。お友達がかわいそう。

• 相手次第・・

意地悪=いじめ  いたずらとはまた違いますよね。

保育士だけでなく 小学生でも判断できることでしょう。

確かに2歳児でも3歳に近い2歳児はしっかりしていて 意地悪い子もいます。が・・・私が2歳児担任の時は 物を隠したりという意地悪はなかったというか2歳児では頭が回りません。 年長さんなら・・・ともかくw
    意地悪は 個人的に相手にしてましたね。かみついたり 叩いたり 押したりとか・・・。

いたずらだとしても やってはいけないことと言うのは 保育士や親が注意するべきことでしょう。そして 教えていかないといけないことです。

いたずらと意地悪の言葉を職員会議で 他の先生にも考えてもらいたい課題ですね。私なら 議題にあげちゃいます。

• 意地悪と感じるでしょうね

自分が子供だったらパンツや物を隠されたら意地悪だと感じるでしょうね。大人が2歳の子に隠されてもイタズラだとしか思いませんが。意地悪もイタズラもやってる事に違いがあるわけではないと思います。イタズラだと言われていたらトピ主さんが軽く受け止めてしまうのならむしろ意地悪と言われて良かったんじゃないですか?どちらにしても、お友達が嫌がったり困ることをやめさせるのが肝心ですよね。遊びのつもりでも相手は嫌がっているとしっかり伝えてあげること。うちの子もありましたよ、お友達の水筒を倒すのが面白くて繰り返してました。うちの子にとってはただの遊び、相手にとっては嫌がらせ。そういう時、親は相手の子の気持ちになって我が子に教え、叱ってあげないといけないと思います。トピ主さんもやられた方のお子さんの気持ちをお子さんにちゃんと教えてあげてください。まだ小さい子は教えてあげないと相手の気持ちまではわからないのですから。

• 親バカ

やられる方の身も考えたら?
    十分いじわるですよ。二歳でそれじゃあ先が思いやられますね。

• 逆の立場

子供が、大切にしている物を隠された事があります。隠された方がもっとショックで、凹みます…。

• 皆様、ありがとうございました。

たくさんの御意見ありがとうございました。
    いろいろな御意見とても参考になりました。

まとめての返信になり、もうしわけありません。

イタズラにしても、意地悪にしても、
    相手が嫌がることはもちろん、困ることは
    しないように、少しずつ教えて行こうと思います。

家だとなかなか、機会も少ないので、園の先生に協力して
    頂きながら、相手の気持ちが考えられる様に
    私も一緒に頑張ってみます。

私の為に時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。

• 早く注意しなさいよ

>内容はパンツを隠したり、水を流すというものでした。

>私の中で、いじわるは、嫌がるのを分かっていて、更に何かしたり、
    わざわざ何か嫌がらせをするもの・・・・。だと思います。

パンツを隠されたり、水を流されたりして、嫌がらない子はいるんでしょうか?

れっきとした意地悪でしょ。

それとも、意地悪だと分からずやってるなら、それはそれで、分からないなんて可哀相な娘さんだよね。

分からないなら分からないで、きちんと叱らなきゃダメでしょ!!

• 親バカじゃなくて

馬鹿親ですよね。きちんとしつけできないなら、子どもなんか産まなきゃ良いのに。

• 逆ならどう思う?

トピ主さんのお子さんがトイレでパンツを隠されたらどう思いますか?
    パンツがなくてトイレからでられなかった、とかすっぽんぽんでパンツを探してうろうろしちゃった、と先生から聞かされたとしたら…

こんな事があった、あんな事もあった、って子供同士はたくさんありますよ
    でも、自分の子がした方ならされた方の気持ちを考えてあげてくださいね
    そしてそれをお子さんに教えてあげてください

• 先生の言葉使いが下手なだけ

多分、先生はいつも子供さんたちに「意地悪したらだめよ」と諭しているいい先生なのでしょう。

でも、先生って、子供に使う言葉をそのまま母親たらにも使っていること、多いですよね。
    厳しい社会で長年働いてきた私には違和感大きいです。若い先生に指導口調でタメ口きかれて。(笑)
    まあ、仕方ないかもしれませんが、いい大人なんですから、少し勉強して欲しいです。

先生は、事実のみを書くべきでしたね。
    そしてこれらが何故悪いのか、また原因や対策を書くなどしたほうがいいです。ただそれは意地悪です、と丸投げしても、経験豊富な母親ならいいですが、母親初心者にはどうして良いのかわからないと思います。

あと先生も相手の気持ちを考えて言葉を選ぶことが必要です。

社会人なのですから、先生もそれくらいは学んで欲しいですね。