12月の沖縄家族旅行

レス4
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

コーンスープ

初めまして。
30代女性のコーンスープです。
今、年末に予定している家族旅行のプランで悩んでいます。
夫・トピ主共に30代。互いに正社員で共働きです。
子供は小学校3年生の息子と2歳の娘の4人家族です。

この度、夫婦共に年末にまとまった休みが取れることになり、滅多にないチャンスなので旅行を計画しました。
本当は海外も考えたのですが、年末時期で高いこともあるし2歳の娘の負担を考え、北海道か沖縄かで悩み、最終的に沖縄にしようかと思っています。
ですが、家族が(特に子供たちが)満足するようなプランが思い浮かびません。
息子は動物に興味があり、釣りなどをしたい様子。美ら海水族館には行きたいと思うのですが、ホエールウォッチングにも魅力を感じます。
ですが、ホエールウォッチングは12月はあまり期待できないでしょうか。
行くとしたら4泊位を考えています。宮古島の海中公園などは子供も喜ぶでしょうか。

漠然としたプランしか立てられていないのですが、アドバイスやおすすめプランがあったら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 沖縄!!

良いですね!!沖縄に永住したいぐらいの、沖縄好きです!

動物好きなら、ネオパーク沖縄は外せませんね!!娘はいまだに、餌をやりながら歩いて行くと、鳥がずっと付いてきたことを覚えています。

美ら海は一日でも足りないくらいです。

釣りや、ホエールウォッチングは、ちょっとわからなくてごめんなさい。

宮古島を加えるより、本島まずゆっくり満喫されるのがお勧めです。

• 12月末って何があったかな

残念ながら、ホエールウォッチングのシーズンは1月〜3月です。ツアーもその期間だけなので、臨時に船を出してもらっても、多分空振りになるかと思います。

釣りに関しては、釣具専門店で初心者向け釣り船を出しているところもあるので、ホテルのフロントで調べてもらってはどうでしょう。ただ・・・12月後半くらいからは沖縄でも冬を実感する時期になります。沖縄の冬といっても本土とは気温が段違いですが、曇りか小雨模様の天気が続き、北風が常に10メートルくらい、最低気温は15度くらいで、”青い空青い海”は望めません。言うまでもなく海も荒れ模様の日が多く、お子様に海釣りは少々酷ではないかと。

あと、観光客向け大規模なイベントというのは特にない時期ではないかと思います。クリスマスの飾りつけを競うくらいかな。

• 子連れ沖縄リピーターです

年末は沖縄も高いので、同じ高いなら海外もアリかな、とも思いますが・・
    確かに2才のお子さんのことを考えれば国内の方が何かと楽ですね。

>行くとしたら4泊位を考えています。宮古島の海中公園などは子供も喜ぶでしょうか。

美ら海水族館にも行きたい書いてありますが、本島と宮古の両方をお考えなのでしょうか?
    だとしたら4泊ではキツいと思います。
    移動距離がかなりあるので時間のロスが多くもったいないので、どちらかになさった方がいいと思います。

ホエールウォッチングについてですが、12月末からツアーは出ています。
    ただ見られないこともありますし、船が揺れますので小さなお子さんには向かないと思います。
    また安全面を考慮して2才だと参加できないツアーもあります。

他の方も書いていらっしゃいますが、12月の沖縄は空もどんより曇っている日が多く
    そのため海もあまり青く見えません。風が強いことも多いので体感温度は結構低め。

12月の沖縄でしたら、ホテルなどのイルミネーション(年末年始は宿泊者限定の場合もアリ)や
    年始も絡めるならお正月のイベントをやっているホテルもあります。

• 12月の沖縄好きです

12月の沖縄は雨が降って寒いこともありますが、半袖でOKなほど暑い日もあったり、
    気候に波があります。
    4泊なら、恩納村か名護に宿泊し移動はレンタカーが良いと思います。
    行き先のオススメは、他の方と同じく、水族館とネオパークです。

室内プールや大浴場のあるホテルなら、寒くても雨でもホテル内で楽しめますよ。
    うちはクリスマスに2回、かりゆしビーチリゾートに泊まりましたが、ロビーで
    ミニコンサートがあったり、サンタさんがチョコ配ったり、子どもたちが
    大喜びでした。雨あがりにホテルから見た大きな虹も印象的でした。

ホエールウォッチングは1月からで、12月はやってないところがほとんどです。

宮古島は海が綺麗ですが、冬は寒いので私は行かないです…
    リゾートを楽しみに行かれるのなら良いかもしれません。