やっと働き先見つけたのに…

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

チョコ

子供二人を持つ働く母で海外在住です。夫は普通の会社員です。
中小企業の正社員でしたが、妊娠中にリストラにあい、その後職探しを続け、やっと二つ内定先をみつけました。一つは正社員職で福利厚生も良いが、引越しして主人が仕事を辞めて私について来るまたは別居で暮らすのを提案しましたが、夫に反対され泣く泣く断りました。主人の給料は私よりもいつも低いので、やめて私が養っても大丈夫と思ったのですが、仕事が気に入っていて、家族とも離れたくないとごねられました。もう一つはパート職で家から通えますが、子供の朝の支度と学校への送りを夫にしてもらえれば、私が子供の学校が終わる時間に迎えに行けます。私が朝の送りもすると、仕事の帰りが遅くなるので、月に四万近くの費用を払って学校後に預かってもらうことになりますし、夫のせいで子供も家に帰れなくてかわいそうです。しかし、子供はパパに送ってもらうと毎日遅刻するのが目に見えてるから送って欲しくないと言います。夫は今まで共働き時代も送り迎えはしたことがなく、出来ないと文句を言います。別世帯の義母までが、男に朝の支度と送りを頼むのは大仕事でtoo much workと言いますがそうでしょうか。しかし、私には働いて欲しいようです。私がパートをすると、世帯収入が二倍になるからです。正社員になるともっとになるので、いずれまた正社員で働いて欲しいようですが、それなら協力が必要です。それか少ない給料から学校後の保育代をはらうか。
友達の旦那さんたちは子供達を学校や保育園に朝送って行っているのに、何故私の夫は出来ないのと情けなくなりました。腹が立って、手伝えないなら今の給料の倍稼いで来いと言いましたが。せっかく働き先を見つけたのにやる気が失せてきて、内定いただいた企業に申し訳なく感じますし、働く気が失せます。どうすれば良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の元夫と同じ

私の別れた元夫も、世帯収入を増やすために働け、でも自分は家事、育児には協力しない、って人でした。

家事・育児は女の仕事で、男がするものではない、というのが言い分でした。

私もトピ主さんと同様、世帯収入を純粋に増やすためには、夫の協力が必要不可欠で、協力が得られないなら、お金を遣う必要がありましたが、余分なお金は遣うな、と言われました。

協力してもらうか、お金を遣うか、二者択一だと言っても通じずじまい。

働くことに関してだけでなく、一事が万事がこのような具合で、筋の通った話が全くできず、感覚で自分のしたいことだけ主張し、対策はこちらに丸投げ、でも一つでも気に入らないポイントがあれば、文句をつける。

簡単に言うと、私ばかり損する提案しかしないのです。

私は離婚しました。コミュニケーションが取れない相手と、生活することは不可能でした。

• 自分の為に!

それはもうピシャッと言っちゃっていいんじゃないでしょうか。
    協力してもらって収入を出来るだけ増やすか、協力してもらわずお小遣い程度の稼ぎで我慢するかどっちかしか出来ない!と。

でもね、だったらお小遣い程度でいいよ。専業でもいいよ。って言われてそれでトピ主さん満足出来るでしょうか。
    自分が働けば余裕のある暮らしが出来るのを分かってて仕事をせず家を守っているだけって、向かない人にはかなり苦痛です。

うちは、夫の稼ぎはお世辞にもよくないんですが、育児には長らく非協力的で専業でもいいよということになってました。
    実際、子供が2歳半までは私も専業してたんですが、毎日節約して必死でやりくりしてもスズメの涙ほどの貯蓄しか出来なくて逆にストレスが溜まっただけでした。

それからはたいした仕事ではありませんが、フルタイムパート→フルタイム派遣→正社員とずっと仕事を続けています。
    最初は10万にも届かなかった月収もやっと手取り20万を越えるようにもなりました。
    何よりがむしゃらに頑張って自分自身随分成長したと思います。

発想を転換してご自身の為に頑張るというのはどうですか?

• みんな泣く泣く辞めていると思います。

最近、わたしのアメリカ留学時代の友人が仕事を辞めました。

40代半ば。超エリート大学を卒業し、弁護士資格もあります。

彼女はしょっちゅう出張をして家をあけていて、

テニスもやっちゃう子供の行事にも参加しちゃう…スーパーウーマンでした。

しかし辞めました。

夫との生活がだめになることがわかったからだそうです。

彼女は、トピ主よりも収入もよかったはずです。

でも辞めました。

何かを犠牲にしなくてはならない時ってあると思います。

日本と違って、アメリカは、

一つの会社にしがみつく必要はないと思いますが・・。