• ホーム
  • お酒大好き主婦・・・!お酒やめて痩せた方いらっしゃいますか?

お酒大好き主婦・・・!お酒やめて痩せた方いらっしゃいますか?

レス32
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

困ったアル子

はじめまして・・・禁酒できない42歳2児の母です。
結婚する前からお酒大好きですが最近、年のせいか体重が増加傾向!
5キロ太り現在157cm55キロになりさすがにやばいと考え始めました。
ウォーキングは5年くらいほとんど毎日30〜40分歩いているのにこのザマです。
そこで問題は毎日飲むお酒をやめれば痩せるのかなと思うのですが効果は出るのでしょうか?
実際、ビールは週末のみで平日は焼酎の水割り・お茶割・コーラ(ゼロ)割
などジョッキで5〜6杯飲みます。刺し身が好きで毎日値下がりした刺身をつまみに晩酌スタート!
深夜につれてお腹が減り豆腐や味のり、調子に乗り出すとウインナーやからあげなどエスカレートして行きます。
朝起きてゴミ箱を見てチーズやお菓子の包みを見て食べた事に気づき罪悪感で
情けないです。仕事に行ってもだるく二日酔い気味の日もあり毎日後悔する日々です。
お酒を飲むとみなさん何か食べたくなりますか?
禁酒すると体重に変化出ますか?
何かいいことたくさん教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って

私もお酒大好きで、最近お腹回りが気になりだし、3月から禁酒しております。ただやはり最初はもの足りなく、誘惑に負けそうになりながら、1ヶ月すると飲まなくてもよくなり、一キロペースで体重減りましたよ。やはりアルコールは太る原因の一つだと今さら気づいて、もっと早く止めれば良かったと思いました。

• 痩せましたよ…でも(笑

有る理由でぶっ倒れて半年ほどお酒を辞めてました。
    まぁ合わせてダイエットもしてたんですが(運動は無し)、

二桁キロ落ちましたよ。

ビールは高カロリー。
    焼酎は低カロリー。

↑嘘です。
    アルコール自体が高カロリーですから。
    あと…主様食べ過ぎ(苦笑

さらに食べる順序が逆!
    先に高カロリーから始めてだんだん抑えていかないと。
    酔っぱらってそのまま寝ちゃうんでしょ?

全部吸収されてそのまま”お肉(脂)”になっちゃいますよ。

あと…、最初にしっかり食事をするようにすればアルコールの量も減りますよ。
    更に言えば、アルコールは”満腹中枢”を麻痺させます。
    普段食べないような量を食べちゃったりします。

もっと言っちゃえば、アルコールで塩分が出てしまい塩辛いモノが欲しくなります。
    締めのラーメンって言うのはその影響です。

ま、ウィンナーの量とかから揚げの量をちょびっと減らすと結構違いますよ。

あ、ちなみに塩分を取り過ぎると太りますよ。
    (高血圧になるし)

• 同じく痩せません。

毎晩晩酌している48歳です。
    夕飯を済ませお風呂に入って寝るばっかりにして呑みます。
    つまみ、殆ど食べませんが太ります。
    でも、運動もしてません。
    禁酒もしましたが、スッゴいストレスで肌荒れしたので、痩せるたより、さけをとりました。
    多分トピ主さまも、禁酒して痩せても他にストレスがでちゃいますよ。
    私は、痩せるのを諦めました。

• はいはーい

妊娠、授乳の為、ここ2年近く禁酒している34才です。

それまでは10年以上晩酌を欠かさない日々を送ってました。
    飲むのは焼酎水割り、基本夕飯はおかずのみ、おつまみも気をつけていたので飲みながらでもダイエットは可能でした。が、朝や昼はものすごく気を使ってやっとという感じでした。

それが産後、妊娠前の体重に戻ったのですが(162cm51kg)まわりからはすごくやせたねーといわれます。体重は変わってないんですが、見た目が違うようです。

思うに、禁酒しているとむくみが全然違うんだと思います。あと、毎日運動するのが苦にならない。また、授乳中といってもミルクがほとんどなんですが、かなり食べているのに太りにくいです。

結論として、飲みながらでもやせられる。が、飲まないほうがずーっと楽にやせられると思います。

• 夫が痩せました

ビール好きな夫です。平日はほぼ飲まないのですが週末金土日の3日はかなり飲みます。3連休にもなれば4日は飲み通しです。といっても夕食前くらいから寝る前にかけてのみですが。でも飲む日は必ず夜食を食べます。アッサリしたサラダなんかを食べてくれればよいのですが、絶対にこってり系を好むので深夜にカロリーの高いものを食べてから寝る。一時期はスポーツもしていましたが、飲んでいる間は痩せませんでした。

そして少し前に一時完全に飲むのをやめて40分ほどサイクリングを始めたら1ヶ月で10kgほど痩せましたよ。もちろん食事はオイリーなものを止めるのと量も大量から標準量へ。そして飲んでないので夕食後もお腹が減って夜食ということもなくなりました。

禁酒だけで痩せるかどうかは分かりませんが、健康的な食事をこころがけ、定期的に出来るスポーツをしていればある程度痩せるのでは?と思います。またスポーツもウォーキングをされているとのことですが、途中に2分だけダッシュして心拍数をあげるのも効果的だと思います。心拍数をあげるのって結構大切だそうですよ。

• 間違いなく痩せますよ!

トピ主さん、私も晩酌がやめられない40代です(しかも後半)
    毎晩のビールが欠かせません。でも痩せました!
    ただ、私の場合は朝&昼はキッチリ食事をしますが
    以前から夕食はあまり食べません(炭水化物は皆無に近い)
    旦那と子供に夕食を作りますので、その中のおかずを何種類か
    2口づつほど小皿に盛りツマミとして食べてます。

昨年末に162cmで55kgになった時、お腹周りが苦しくて
    これはいけないと思い減酒(やめる洗濯は無いので)を決意。
    本物のビールは外食の時だけにして糖質ゼロのものに変更
    それを1本(どうしても我慢できない時は2本まで)と限度を決めて
    そのあとは炭酸水(ペリエ等)を飲むという方法に変えました。

このスタイルに変更して今では51kgです。
    同じLove晩酌チーム(?)としてエールを贈らずにはいられません
    主さん頑張ってくださいね!

• 毎日5.6杯ですか

しかもジョッキーとは。
    強いですね。
    アルコールだけじゃなく、深夜の「おつまみ」でしょう。
    食べた記憶も定かではないようですし。

寝る前に食べると確実に太ります。
    痩せたければ、寝る4時間前から何も食べないことです。

• つまみに気をつけてます。

ローカロリーなおつまみを選んでいるせいか、一時期、禁酒をした時は体重変わらなかったですね。
    一日に飲む量は350mlのビール1本と、ワインを少々。
    ちなみに毎日は飲んでいません。
    トピ主さんより全然少ないので、もしトピ主さんが禁酒したら痩せると思いますよ。
    失礼ですが、その飲酒量で高カロリーなつまみはヤバイでしょう。。。
    そのまま続けていたら糖尿になりそうな気がしてなりません。

• そんなに飲み食いして

その体重が逆に羨ましいぜ!と言った感想をいだきました。

しかし、痩せたい云々如何ではなく、42歳で2児の母親の行動ではありません。と申し上げたい。
    お子様方の教育上もさることながら、健康上も問題てんこ盛りです。成人病まっしぐらなのでは、と思います。
    トピを読む限りではお野菜を全然摂っていませんし、塩分・糖分・油分の多いものばかりでは「痩せる」以前の問題で命さえ落としかねません。

飲むほどにアルコールの効能で、食欲中枢が麻痺しますからそこに、食べ物があればあるだけ食べてしまうのです。すでに脳がやられ、プチアルコール依存症化してるのではないでしょうか。
    お子様方を愛してるのでしたら、そのような飲み方は止めましょう。
    お子様方は朝から、部屋中アルコール臭い中で生活しなければならないなんて、可哀想過ぎます。

痩せたい!だけでしたら週3日の休肝日とジョッキを2〜3杯に減らし、おつまみを枝豆やキャベツなどの野菜にするだけで数キロは減量できるはず。

母親業頑張ってください。

• それって・・・・

職場でアルコール依存症で入院して、職を失った方がいます。

辛口ですが、アルコール依存症の初期じゃないですか?
    仕事に行ってもだるいって、間違いなくアルコール残ってますよ。
    前日の夜10時以降の深酒は間違いなく残ります。
    通勤は車ですか?だったら本当に危険だと思います。
    体臭を消す為に、香水とか使ったりしてないですか?
    体重に変化とかいってる場合じゃないと思います。

先ずは『10時以降は飲まない』ことから始めてはいかがでしょうか。
    ダイエットはそれからの話です。

• 出ます出ます

164cm60キロを越えて、何をやっても痩せない。
    私は耳つぼとサプリメントを使った痩身システム?で痩せ始めました。

まず買い溜めしない。

先に炭水化物を食べる(お酒は炭水化物とあまり合わない)
    アルコールゼロ飲料も使う。
    アルコール家に置かない。

お酒好きな人って顔がむくんでいて一目で分かりますよね。
    頑張って下さい!

• 健康になった

162センチ55キロくらいだった体重が
    お酒を止めて半年で5キロ落ちて50キロ前後になりました。
    特にダイエット等はしてません。

健康診断で肝機能や血圧、中性脂肪などが正常と異常の境目くらいだったのが
    完全に正常値に落ち着きました。
    総合でA評価です。

それにしても・・・自分の過去を思い出すような主の飲みっぷりですが
    お子さんが二人いてその状態はまずくないですか?
    記憶がないのが日常化しているって、お子さんが話しかけてきても
    気づかなかったり翌日には忘れてるってことですよね。
    お子さんが深夜ケガをしたり急病になってもちゃんと対応出来ないって
    ことですよね?

たまにハメをはずすならまだしも、しょっちゅうその状態になるまで飲むのは
    止めた方がいいですよ。
    飲み始めたらやめられないなら、飲み始めないのが1番だと思う。

• 酒よりおつまみを…

私もお酒大好きなので主さんの気持ちすごくわかります。

痩せるにはお酒を止めたほうがいいのは重々承知ですが、
    1日の労働をいやしてくれるあの時間がないと
    生きていけません。

ですが、主さんの場合、朝起きてゴミ箱を見るまで
    食べたことに気づかないあたり、アルコール依存症など、
    痩せる以前の問題になりつつありませんか?
    そちらのほうが深刻度高いと思います。

まずは、身近な旦那さんに酔うとどんな状態になっているのか
    確認してみたほうがいいと思います。

私もお酒好きですが、前の晩食べたもは覚えてます。

• 私もお酒大好きです!!

既婚.45才.子供2人 161cm/57kg
    基本、週2回休肝日を作っていますが晩酌はだいたいワインを1本弱飲んでます。
    で、おつまみも食べちゃいますね〜特にチーズ大好き!!
    そして、この1年半で4kg太りました。
    ここ2年程運動をしなくなったのが、原因だと思います。(歳もあるかな)

禁酒をすればもちろん痩せると思いますが、出来ますか?
    私は出来ません。
    2〜3週間前にいろいろなきっかけがあり、また運動を始める決意をしました!!
    今まで敬遠してたジョギングを週2〜3回+○○○ダンスを週1回始めました。
    食事も少しずつ気をつけようと思い、昼食は内容を夕食は量を変えてみました。
    絶対に痩せたいなら、飲まないのが1番。
    やめられないなら、運動+食事の内容や量の見直し。

そんな飲み方してたら身体を壊すとのレスもあり、私自身も気をつけなくちゃと思ってます。
    お互い母親業をまだまだ頑張らなくちゃいけないので、身体にきをつけつつ、少しずつ減らせたいいですね(禁酒が一番ですが..)

同じ時期同じ事を考えていたので便乗しちゃいました!!
    お互い頑張りましょう!!

• まずはですねぇ、、、お酒にはカロリーがあります!

お酒にはカロリーがあります(ここまでは知ってる人は多い)
    そしてそれは食べ物と同じ効果があります(これに気が付かない人があまりに多い)

つまり、100kcalのお酒は、100kcalの食べ物と同じです。

って本当はこんなには簡単じゃないんですが、要は流れて体に入っていくからと
    言って、カロリーはカロリーだということです。お酒は小腸から全部吸収されて
    血管の中を通り、エネルギーとして利用できるからです。

ビールのカロリーは、350mlで約150kcalぐらいだったはずです。これが中ジョッキかな?
    だとすると5〜6杯飲んだら750kcal-900kcalなわけで、それだけで一日に必要な
    カロリーの半分に相当します。これにおつまみを食べるわけですから、
    どれだけオーバーカロリーかは言わずもがなです。

トピ主さんのケースだとお酒とつまみを完全にカットすれば、
    ほぼ痩せると思います。

日本のアルコール・カロリーゼロビールは結構おいしかったのでそこから始めてみては
    いかがでしょうか?

• トピ主アル子です・・・

まとめて申し訳ございませんが、たくさんのレス
    ありがとうございます。

皆様からの貴重なレス真剣に拝見致しました。

やはり私のお酒の飲み方ヤバいですよね・・・

飲めばハイテンションになり体が動きだし台所に行っては
    何か食べ物探してるんです。

朝、子供から私の行動について色々聞かされてびっくりすることも多々あります。
    主人もいつもあきれてます。

365日休刊日も作れない私ですがさすがにみなさんの意見のおかげで
    本日は飲んでません。

でもゼロカロリーのサイダー2本も飲み間食はしてません!
    これを続ければみなさんの様に痩せられるのか〜と思いますが
    いつまで頑張れるのか自分との闘いです。

毎日飲むのはやめる事にしても会社の飲み会などは飲んじゃいそうですが(笑)

家族の為、自分の為にも禁酒するぞ・・・

• ちょっとうらやましい

2児の母で仕事もしていて、それでも飲む時間があるなんてうらやましいです!

私もお酒好きだったんですが、今は仕事と子供の世話で忙しく時間がありません。
    飲んでも酔うが面倒で、最近はすっかりご無沙汰です。
    以前は帰宅して早々から結構飲んでました。。。

お酒を減らすだけなら、甘いもの食べるといいですよ。
    毎日お酒飲んでいるときは甘いものが食べたくないですが、甘いものを食べ始め
    ると、お酒が減ります。

アルコール抜けると身体が軽くて本当に楽ですよ。

• 私は・・・

吾妻ひでお先生の「失踪日記」「失踪日記2 アル中病棟」を読むと、お酒を飲む気がなくなりますよ。

アルコール依存症になったら、二度とアルコールが飲めなくなると、この本で知りました。
    特に女性は男性の3倍の速さで依存症になります。
    この本にも依存症で、脳みそやられてチンプンカンプンなことを言っている女性が登場して恐ろしくなりました・・・

死ぬまでアルコールを楽しみたいので、月に一回の楽しみとしてます。

で、その結果ですが、体重が減りました(笑)私はむくみやすい体質で、生理前などむくむんですが、それでも1kgなのに、アルコールは平気で2・3kg増えるんです。
    幾ら飲んでも、顔に出ないんで、肝臓は強いですが、内蔵に負担をかけるのはよくないですよね。

• 命の水‥

私も大好きです。後悔は何度もしています。似た方がいらっしゃるのですね♪ 子供の塾の送り迎えがあった頃は、当然のように飲みませんでした。状況によって、飲み方も変わります。現在は、飲み過ぎたかなーという日もあります。飲みながらも痩せたいのなら、筋肉トレーニングです。あと、先に晩ご飯をしっかり食べてしまうともう飲めません。

• まさに今ダイエット中で禁酒中

自己流ダイエットの時は1ヶ月ぐらいお酒を我慢してもそこまで痩せなかったのですが。

今やってるダイエットは、食事カロリー制限が主体でリバウンドを防ぐために筋トレをします。
    インストラクターさんに、お酒はカロリーだけが問題なのではなく、せっかく筋トれして「筋肉が悲鳴あげてる、増量しなければ!」と脳から指令が行き、肝臓がタンパク質の合成をしたいのに、飲酒してたらアルコール分解でいっぱいいっぱいで筋トレしても意味がなくなってしまうって言われました。

• なんていうか・・

私も毎日飲んでいるのですが、もともとかなり飲んでも記憶をなくすことがなく
    また、むしろ満腹になるとお酒が欲しくなくなってしまうので、飲みたいばかりに
    食べるもの制限してます。

強めのお酒を、大き目のグラスに1杯。今はウォッカにグレープフルーツと少しの炭酸
    ウォッカを多めに入れるので、満足してしまいます。
    ただ、別に体重は減りません(泣)
    基本的な代謝が落ちているのでしょう。

でも、飲み会等であっても、記憶をなくすほど飲むのは、そろそろ恥ずかしい年頃ではないですか?
    私はベロベロになるのは恥ずかしいと思うのです。きれいに飲みたいなと。
    いや、他人に言わせると、量はかなり飲んでいるらしいですが。
    つまみをあまり食べないので叱られます。体を壊すと(笑)

晩酌では、2杯だけとかに決めたほうが飲み過ぎないかもしれませんね。

• カロリーじゃないんだよな

アルコールもタバコも糖質(消化吸収され栄養になる炭水化物)も嗜好品として適量で楽しめるなら、摂ってはいけないものではないと思います。

トピ文を拝見して、摂取量が度を越しているんだな、という感想です。
    減量の必要がなかったとしても飲み過ぎです。

アルコールは蒸留酒(焼酎・ウィスキー)や「糖質ゼロ(オフ)」表示のものであれば太りません。カロリーの問題ではなく、「糖質とアルコール」の量と飲む時間の問題です。

肝臓がアルコールを分解している間、本来の仕事(糖新生等)は後回しになるので、夜遅くのアルコール摂取が続けば、つまみが低カロリーもしくは低糖質でも肝臓が痩せる方向に機能しないので痩せません。

認めたくないかもしれませんが、今後女性ホルモンが少なくなるにしたがって体はおっさん化して内臓脂肪がつきやすくなります。糖質摂取を今まで以上に気を使った方がよいです。

でも、トピ主さんの場合はダイエット以前の問題で、アルコール摂取のコントロールが一番の優先事項です。

期間を決めて「抜く」。その後に適量を「センサリングする」のが手順だと思います。

• ご意見・・・参りました!

その後、禁酒頑張っております。
    朝は目覚め快調・仕事もノーミス・体も軽い・
    お酒やめてイイ事しかないのは間違いありません。
    たしかに体重1キロ減&顔もスッキリかも・・・
    でも休み前の今日(今)ビール開けてしまいました。
    1週間やめていたのでどうかなと思いましたがやはり旨いです(笑)
    でもこれが私のストレス発散なのかな?
    仕事の前に日は飲みません・・・誓います。

「認めたくないかもしれませんが、今後女性ホルモンが少なくなるにしたがって体はおっさん化して内臓脂肪がつきやすくなります。」

こちらにレスには何にも言えないです。・・

やはり努力が必要ですね・・・。

• 私の例じゃないですが…

私も、結婚後は、夫が毎日何かしら飲むので、一緒に飲まない日はないですね。
    結果、5、6年で10kg太りましたよ。まさに、
    「今後女性ホルモンが少なくなるにしたがって体はおっさん化して内臓脂肪がつきやすくなります。」
    はい、実感しておりますです。

夫の友人で、3人、突如飲むのをやめた人がいます。
    3人とも、数ヶ月で修道士のように痩せてしまいましたよ。
    アルコールだけでなく、お酒と一緒だと、つい食事もカロリー高そうなものが進んでしまうから、それもあるだろうと思います。
    私も痩せたいけど、毎日夫と飲んで幸せだから、まーいいやと思っちゃっています。

• 痩せる

私もお酒大好きなので、トピ主さんの気持ち分かります。
    私の場合、アラフォーになってきて、明らかにお酒の代謝も悪くなり
    次の日、午前中は気持ちが悪いという状態になりました。何で気持ち悪く
    なるし、太ってきているのに飲んでるんだろうとふと気づき、禁酒始め
    ました。最初は夜飲みたくなりましたが、朝起きると爽快で、熟睡感が
    実感できました。そうなるとお酒が飲みたくなくなり、しかも体重も
    減り始め、顔のむくみがとれました!
    禁酒、おすすめですよ。体が軽くなった気がします。

• 自戒トピ(笑)

アラフォーのお酒大好き女です。
    学生時代はザルと言われていました。

我が家では土曜日の晩にスパークリングワインを1本開けます。夫婦2人で、です。
    それに合わせた料理を作りますが、揚げ物は作らず、なるべく野菜を多くと考えています。
    例えばこの週末はメインディッシュがロールキャベツでした。

平日は5日のうち2回ほど、缶チューハイを飲んだりします。ただカロリーは気にして買います。
    350缶1本と制限しています。

ウォーキングはただ歩けばいいというものではありません。
    私は週に3回ほどですが、1回に10キロほど歩きます。キロ8〜9分と、私にはかなりの速さです。
    心拍数120前後、なんとか話をしながら歩ける、程度がいいそうですよ。

このくらいのゆるさで、173センチ56キロをキープしています。体脂肪率は20%切るくらいです。
    見た目とかじゃなくて、そのくらいが一番自分が健康で動きやすい、とでも言いましょうか。
    これは人それぞれだと思うのでトピ主さんの体調に合わせて下さいね。

大晦日だけは酒量無制限にしているので、今から楽しみです…ふふふ。

• トピ主です・・・

皆様、たくさんのレスありがとうございます。
    また飲酒傾向のダメな自分を見直す為みなさんのレスを最初から最後まで読んでおります・・・

みなさんは禁酒したら飲み会でもお酒は飲まないでいれますか?
    アル子はあれから頑張って禁酒しておりましたが最近飲み会の場が多く狂ったように飲酒しておりました
    みなさんおっしゃる通り禁酒してた先週は53.8キロまで体重が減り体も軽く仕事もサクサクこなし体調良かったです。

でも先週末は2回も飲み会があり少し体重もリバウンドぎみです。
    やはりお酒を飲むと食欲がMAXになりつまみ食べてました。
    しかも飲んだ次の日は朝ごはんが何故かおいしいです・・・

今回は久々に記憶なしで朝起きると裸で寝ておりました。
    実は過去に何度も裸で寝て朝起きてビックリするんです。
    パジャマを着て寝るんですが「変体」とかじゃなくて熱くて脱ぐみたいなんです。(ちなみにパパと子供とは別室ですのでバレてません)
    大晦日だけ飲むもイイですね・・・
    今日からまた禁酒して頑張ります!

• がんばってますか〜♪

トピ主さん、こんにちは。

最近、このトピックを見つけ、私も先週末から禁酒中です。

ですが、私の場合は呑むときはツマミなし、禁酒中に暴食してしまうという困ったパターン。。。

先程も食パンを一斤一人で食べきってしまいました。。。
    これなら呑んでた方が痩せるのでは??

私はウイスキーが一番好きです。
    “トリキン”愛です。(本当はバーボンがいいけどね)

でも今、そんなに飲みたい!ってほどではありません。
    誘われれば呑むかも?ぐらいです。

トピ主さん『禁酒ダイエット』一緒にがんばらせてください!
    (くじけそうなときは愚痴らせてくださいっ)

• どんなお酒ですか?

お酒は体重増加の原因ではありません。問題はお酒と一緒にいただく、揚げ物などのおつまみにあります。
    表にすると
    酒   アルコール分 カロリー(1グラスあたり)
    ビール        5% 120
    シャンパン    11% 110
    日本酒        38% 50
    ウイスキー    43% 120
    白ワイン    12% 73
    赤ワイン 11 〜 14% 107
    ウォッカ    40% 120
    カシャッーサ 38 〜 56% 231
    焼酎     12 〜 25% 67 〜 140

要するにトピ主はスマートに飲めないのですね
    酔うとコントロールが聞かなくなって、自分の行動もわからなくなる。
    でも辞められない。
    病気ですよ。

お腹空っぽで飲むのは誰でも酔います。
    日本酒で酔わない私でも酔いますよ。

何を一緒に食べているかが問題です。
    飲み会の日はサラダやフルーツで一日を過ごし、
    おつまみは枝豆・サラダ・お新香でどうですか?

飲み会オンリーで

• 鍛えて!

体を鍛えています!ほぼ毎日のワインのために♪筋力トレーニングで肝臓も鍛えられるらしくて(笑)

レス求!トピ一覧