これでいいのでしょうか。

レス14
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

鰐男

30代男。家業を継いで朝8時から夜1時頃まで働いておりますが、業績悪く、賞与・昇給無し。有給も無し。
給与は手取りで10万程度です。

こんな低賃金、低所得で気が進みませんが、まわりの勧めもあり、見合いを何回かしています。
そのかいあって、そこそこ気が合う女性と会うことが出来きました。

しかしプロフィール欄には収入欄に300万円程度と記載しており、実際に借金(家業の)もあります。
こんな自分と結婚して、真実が分かったら、恐らく相手は悲しむかと思いますので、このことを正直に打ち明けようと思います。
正直にすべてを話すのが良いのか、隠しておいて自分の中で処理すべきか。
自分としてはもちろん相手に借金をという気持ちは全くありませんし、家業の中に入ってもらうことも考えておりません。
まだまだおこちゃんな自分を恥じております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 待遇改善するか家業を諦めるか

そりゃ、婚活以前に親御さん(経営者)に文句言って待遇改善して貰うことですよ。何の家業をやっているのか、経営状態はどうなのか、借金はいくらでどういう使途だったのか、親御さんの収入はどうなのか不明で何とも言えませんが、結婚以前に最低賃金を大幅に下回っており、法令違反です。自給900円として1日18時間×22日で月35万、手取りで25万くらいは支払うべきで、その為に収入を削るべきなのは経営者の方です。
    もし主さんが経営者だとしたら、低賃金という表現がおかしいというか、事業の見直しをお勧めします。もし経営的にそれだけしか払えない状況ならば、将来的な展望も無いので他もまともな収入が得られる仕事探した方がいいんじゃないですか?
    結婚を展望するなら、親以前に家族を養っていかなければいけないのに、そんなアルバイト以下の収入でどうするつもりなんですか?相手に借金を払わせることなんか出来ないですか、このままだと家業の衰退と一緒にトピ主さん夫婦の生活も沈没してしまいますよ。家業はやめられないだの言ってる場合ではありませんよ。あと、そんな状況だからこそ収入は正直に打ち明けるべきです。騙し討ちはいけません。

• それで?

おこちゃんの自分を恥じて…

で、なんなの?
    恥じるだけなら誰でもできる!、あなたはどうするつもり?

借金は結婚前に正直に告げるべきです!
    問題はそれをどうするかでしょう?
    何年の何月には完済する!という強い気持ちは無いのですか?

それに、マイナス面を伝えず、籍を入れちゃえばこっちのモン!って、卑怯者ではないですか?

そんな人が家業を継いで社長〜?
    寝言いってます?

しっかりしてよ!

• 自分を大切に

その仕事を続けるかどうかを先に考えるべきではありませんか?
    将来性はありますか?
    上向きになる見込みはありますか?

親が守ってきた会社をつぶさない事を美談としても
    子供の人生をつぶしては仕方ありません

もし親がまだ実権を持っており
    貴男に給料を出し渋っているのなら交渉しなければいけません

その借金は父が責任をもって会社をつぶして清算すべきでした
    70まで働いても生涯賃金5千万と謝金を息子に背負わせるべきではありませんでした
    まず貴男は親からされた事を知るべきです

そして一生をこの機に考えて下さい
    転職して今後の生涯賃金1億円を目指してはいかがですか?
    家業は潰しましょう
    家屋敷売ってもどうにもならない額になる前に

今ならリスタートできるのではありませんか?
    それから胸をはって堂々と婚活しましょうよ

キツイ事を書きましたが半分は本気です
    貴男は
    親が嘆き悲しもが
    貴男の一生を犠牲にしてはならないとも思います

• で、この先どうするの?

手取り10万じゃ結婚生活はできない。
    「僕はこのまま家業を継ぎますのであなたも働き続けてください」ですか?
    もちろん女性も働く時代ですからそれはいとしても子どもができたら?
    病気したら?それでも手取り10万しか得られない家業にこだわりますか?
    よほどの老舗なら稼業にこだわる意味もあるけど、
    結婚生活が立ちいかない家業にこだわる意味って何?
    現実を言う、言わないの前にそこでしょ。
    現実を言うなら、この先どうするつもりかも伝える。
    会社勤めに切り替えるなら早いほうがいいですよ。

そもそも年収300万って嘘つきですよね。

• よくありません。

少し前まではお見合いは条件がきっちり盛り込まれてるという安心がありましたが、昨今はその条件に偽りがあるのでしょうか?

おそらく本当のことを自己紹介書に書けば、お見合いがとりおこなわれることすらないのでしょうね。

あなたは大変な家業を継ぎまじめに仕事をされてるとてもいい青年だと思います。でも、お見合いでそれを理解してくれるお相手には出会えないように思います。

お仕事の休みなどに色んなサークルに参加したりしてご自分でお相手を探されることをお勧めします。

いい人に出会えるといいですね。

• だましてはいけません

収入・借金で嘘をついて結婚?

相手は悲しむのではなく、激怒するのでは?

訴えられる事項ではないですか?

• 騙して結婚したらトラブルになるに決まってる

月々10万円しかない収入で、結婚したらどうやって生活していくつもりでしょうか?

まさか結婚相手に養ってもらうつもりじゃないでしょうね。

妊娠・出産が女性にはあること、ちゃんとわかってますよね?

いっそのこと家業を廃業して、どこかの会社に正社員で就職すればいいんじゃないですか。

今の状態では結婚する資格はありませんよ。

まずは仕事を軌道に乗せて収入を増やし、借金を完済することです。

せめて同年代の男性位は稼がないと、将来あなたも苦労することになります。

甘い考えは捨てて仕事に専念しましょう。

• 隠すの?

「自分の中で処理」って、具体的には何ですか?簡単に返せそうな額なら言わなくても…という選択肢も無きにしもですが、そうでないのなら正直に明らかにすべき。お金の問題は、簡単に信頼関係を壊します。そして、容易には取り戻せません。お相手だけでなく、そのご家族も巻き込む問題と心得てください。

• ありがとうございます。

いろいろなご意見を頂きありがとうございました。

彼女いない歴=年齢ですが、自分に好意を持っていたと思われる?
    女性も2-3人はいましたが、(両親をみて)酷い苦労させてしまう、
    自分の自信の無さから付き合うことさえ出来ませんでした。

彼女らの好意を無碍にした天罰が下ったのかも知れません。

家業に全く関係ない一部企業に数年勤めてました(勉強のため)。
    家業に移ってからは、複利厚生、給与ともほぼ激減・消滅してしまいました。
    これも覚悟はしていました。ひとりでも食べていけないのこの状況なのに、
    お見合いを受けるのが、挟み撃ちになっており、相手のことを
    想うと自分の気持ちが痛みます。

借金はどうやら普通人の生涯年収ぐらいあるようです。
    もとは他人であるひとに少しでもこんな影響を受けさせる気はありません。

私は子供が出来るかわかりませんが、子供にはあまり押しつけたくはないです。
    (自分でやりたいというならべつですが)

お時間をいただきまして感謝します

• ちょっとびっくりだわっ。

マジレスしますよ。

そこまでの高額の借金があるのに、
    「見合い」しようとする人間の気がしれませんね。
    とってもしおらしい物言いのトピ主さんなのはわかるし、

「自分に好意を持ってくれた女性を無視した天罰」とかって、
    詭弁だよね。
    あなたに高額の借金あるのがわかったら逃げますよ。
    むしろ、
    あなたが無視したおかげで彼女らは助かったんです。

あなたもなんだかどこか勘違いしているというか、ねえ、、

確かにあなたは働き者かもしれない、
    そして「働けど働けど」状態の時期でしょう。
    気の毒ではありますよ、確かに、気の毒だ。

しかも若者だしね、
    恋愛もしたい、結婚もしたい、という欲望もあるのは、
    確かにわかるんだけど、

言いにくいですが、
    借金を見合い相手に言わないのは、
    これ「詐欺」です。

・・

でも〜、
    相手も何か背負っている女性なら、
    この際「割れ鍋に綴じ蓋」的に、
    一緒に苦労できるかもしれないねえ。

トピ主さんも借金の苦労を相手に背負わせるなら、
    苦労のある薄幸の女性に尽くして、
    女性の苦労を背負いません?

女性に幸せ運んでもらおうとせずにさ。

こういう考え、いかが?

• すぐに職探しをしなさい!

なぜ一部上場企業を辞めて家業など・・・。
    子どもの人生を何だと思っているのか。
    結婚できるかどうか以前に、その親に対して怒ったらどうですか?

• 良くない!

再レスです!

そんな膨大な借金を隠す〜?有り得ません!!!
    お相手の貴重な時間を無駄にさせないでください!
    お見合い時に初めに申告してください!

• ありがとうございます。

お忙しいところ、返信を頂きましてありがとうございます。

借金、現在の給与を見合い相手に打ち明けました。もちろん、その後はありませんでした。

まわりは見合いにせっついておりますが、自分自身はきちんと収入が確保出来てからという気持ちがあって、なかなかうまいこといきません。
    (これでは、60歳あるいは年を経て死ぬ間際になるかも知れませんけど)
    貯金も崩しつつあり、決まったとしてもその後にかかり費用が出せるのか、全く不安です(式、準備など、1000千円もかなり厳しいです)。

まわりが結婚だ、子供だ、家買った、海外赴任だ、との中で、いったい自分は何をしているのだろうかと情けないながら、土曜や日曜の夕方に切なくなります。
    いままで女性と付き合ったころもなく、ちょっと気持ちが疲れている、鬱なのかも知れません。自営業は休みなく、最低賃金云々も全くありません。
    長くない期限を決めて、家業をどうするか毎日過ごしたいと思います。

またご意見下さりますとありがたく思います。

• あなたは経営に向いているの?

稼業を続ける意味はなんですか?

プライドや看板を守るために人生を犠牲にする気なのかしら?

あのね、商売人っていうのは、商売にならないことはしないものよ?(笑)

あなたは職人なのかしらね?

経営ができないなら働き行った方がいいに決まってるわ。

食えない看板なんて、とっとと捨てることね。

レス求!トピ一覧