子宮筋腫を持ちながら妊娠された人!

レス16
(トピ主2

妊娠・出産・育児

にこ

35歳、海外在住(医療は若干不安な国)で、
妊活後1年ちょっとで妊娠した、初の妊婦です。

が、子宮筋腫があります。
・8センチX6センチが1つ(漿膜下と筋層内の間位?・子宮の左側)
・4センチX3センチが1つ(筋層内・子宮の前方)

これくらいの大きな筋腫をかかえて、無事、出産までたどり着けるかとても不安です。。

2〜3センチとかでなく、大きい筋腫を抱えて出産された方、お話を聞かせてください!

現在、4週の終わり〜5週目位、胎嚢はまだ見えていません(筋腫が邪魔!?)10日後にまた来てくださいと言われました。
妊娠判明から、下腹部痛も続いていますし…。
ほんとに不安です。

もともと筋腫があるのは知っており、当時のドクター(in日本)は、年齢も考えて、先に妊娠しましょう、という方針でした。手術するかは微妙なラインだと。
当時(半年前)は6センチと2センチでしたが、この半年で急に大きくなっているし…。

みなさんのお話を聞かせてください。大きさと筋腫タイプもお願いします。(一般的には漿膜下は妊娠出産にあまり影響がないと言われていますよね。私は筋層内らしいので…不安)
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飼ってます

私も、5センチくらいのが奥の方にいて(筋層内)、入口付近に2センチくらいのがいて、他にポコポコ小さいのがいます。というか、いました(今はどれくらいの大きさなのか不明)。いずれも、妊娠時の大きさです(妊娠前の健康診断で、手術するかしないかギリギリのライン、と言われてました)。妊娠中も大きくなることなく、先生も「この入口付近にいるのが悪さするかもしれないけど、まぁ大丈夫でしょう」とのことだったので、そのまま放置。無事出産しましたよー。産後も先生に「手術した方がいいんですかね?」と聞いてみましたが「僕だったら手術しないなー」とのことだったので、それ以来放置しています。そろそろ健診に行かないとな…。

場所によるみたいですね。でも、先生が「先に妊娠しましょう」とおっしゃったのであれば、特に問題のない場所なのでは?

あまり大きくならないといいですね。お大事にー。

• 5か月の時、手術を

友人は妊娠5か月の時、筋腫を取る手術をしました。
    そういうこともありだと思います。

• 妊娠しました★

こんにちは!レスさせて頂きます。

自分も子宮筋腫がありましたが、妊活7ヶ月を経て妊娠し、38歳の時に帝王切開ですが無事に出産しました。

筋腫のタイプは説明が無かったのですが、大きさは4センチ×6センチでした。

筋腫がある場所が、子宮の入り口にあり、出産の際に赤ちゃんが出にくくなる上に、大量の出血の恐れがあるので帝王切開になりました。

20代の時から子宮筋腫がありましたが、婦人科のお医者さんに妊娠の影響は無いと言われましたが、妊娠判明した時点で、以前より大きくなっていました。

妊娠5ヶ月の時に、激しい下腹部痛になり緊急入院しました。

子宮が大きくなり、筋腫を圧迫した事により炎症になった事が原因でした。

出産まで痛み止や炎症を抑える薬を服用しました。

自分の体験が少しでも、トピ主さんの不安を軽くさせられたら幸いです。

海外在住での妊娠、大変と思いますが、同じ筋腫ママ(笑)として応援させて下さいね♪ファイト!

• 出産後がきつかった

20代の頃から育てた漿膜下が3つ(数えかたによっては2つ。近接していていたので)あり、大きいものは直径9センチありましたが40歳で出産しました。
    着床や妊娠そのものには影響してませんでしたが、高齢だったこともあり、高リスク妊娠にカテゴライズされました(笑)
    生理も軽かったので非妊娠時も含めて、筋腫があることには全く困らない人生だったのですが…
    出産終えてからがひどかった。
    産後に数週間かけて子宮が収縮していく(戻っていく)時に、筋腫の部位が激痛なんです。ズキンズキン痛くて起き上がれない。これは絶対筋腫が悪さしていると思って、生まれて10日の子を母に預け、這うようにして産科に行ったら、お腹さわった先生が「あーこれは筋腫だね、内診しなくてもわかるわ。あと4日我慢するか、痛み止め飲むか、どっちにする?」と。迷わず「痛み止め下さい!」でしたよ。
    トピ主さんも気をつけて、ご無事な出産をお祈りしています。

• は〜い!

10センチが二個、5センチが一個。妊娠後半は筋腫の変性痛がありました。切迫早産でしたが関連性は不明。
    でも普通分娩、スピード安産で母子共に健康です。
    筋腫は大きさよりも場所ですよ。

• 頑張って!

妊娠おめでとうございます。

私は筋腫10cm×1個、5cm×1個、2〜3cmは複数のボコボコの子宮で
    出産しました。

筋腫は多くの人がもっていて、大抵の場合が大丈夫ですが、
    どの位置にあるかで大きく影響すると思います。

私は妊娠前は4.5cmの筋腫が1個だけで年に一回の経過観察でよかったのですが
    妊娠したらどんどん大きくなり数も増え、一番大きな筋腫が子宮口近くで後壁と
    悪い位置だったため個人病院からすぐに総合病院に紹介。

総合病院に初めてかかる前日に激しい腹痛に襲われ妊娠10週で緊急入院。
    筋腫が炎症を起こし激痛。妊娠中のため強い痛み止めが使えない。
    炎症している筋腫には腸が触れてる位置だったため腸が動くと地獄の痛み。

痛みのためお腹もはり切迫流・早産。その薬の強い副作用。
    出産まで何度も緊急入院退院とあまりの痛みにいつも不安で過呼吸にもなり
    大変な妊娠生活を送りました。

予定帝王切開で出産した時の子宮の写真をみたら
    まるでミカンの入った網袋のようでした。

でも全然影響もなく妊娠出産される方が大多数ですよ。

• 5センチ、筋層内筋腫もちで出産しました

妊娠おめでとうございます。

私はタイトル通りですが、無事出産し、もうすぐ2才になる息子も元気にスクスク育っています。

出産までの経過は順調とは言えませんでした。妊娠4ヶ月で切迫流産になり、一ヶ月入院しその後も自宅で約一ヶ月安静にしていました。
    その後は安静も解け、出かけるられるようになりました。
    が、後期になって逆子が戻らず、帝王切開で出産しました。
    筋腫の影響かどうかは結局わかりません。
    筋腫持ちでも何もトラブルがなく普通分娩で出産した人も知っています。
    ただ、今の医療は発達しているし、筋腫は悪いものではないので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。
    海外在住との事で、どこまで日本と同じ対応かは分かりませんが…。
    後言えるのは筋腫あるなしに関わらず、やはり出産するまでどんなトラブルがあるかは誰にも分かりません。
    あまり神経質にならず、でも無茶はしないように気をつけて生活することが大切かなと。

• トピ主です(1)

オリーブさんのレスまで拝見しました。

色々お話を伺えて、うれしいです!少し元気が出てきました。ありがとうございます。

>Ananasさん
    元々の大きさが同じくらい!無事出産されたんですね。おめでとうございます。
    ほんとこれ以上大きくならないことを願います。ありがとうございます!

>すまいるさん
    妊娠中に手術、そういうことも稀にあるようですね。
    この国で手術はしたくない…(出産は、日本で行うつもりです)。
    何事もないよう、願います。ありがとうございます!

>みつきママさん
    20代からの筋腫、妊娠判明時に大きくなっていたこと、同じです。無事出産おめでとうございます。
    今後色々トラブル出てくることも覚悟しておきます。とりあえず、無事に出産までたどりつきたい、その気持ちだけです。
    筋腫ママ(笑)がんばります。ありがとうございます!

>高齢のハハハさん
    やはり漿膜下は出産までは問題ないようですね。出産おめでとうございます。
    出産後の痛み…つらそうですね。まずは出産できることを目指します。ありがとうございます!

つづく

• トピ主です(2)

>パンダさん
    10センチが2個ですか。すごいですね!どのタイプでしたか?
    ドクターにも、早産はかなりありえるようなことを言われました。
    無事出産おめでとうございます!
    頼もしい経験談ありがとうございました。

>パフュームさん
    パフュームさんもすごいですね。妊娠時から大きくなるし、増えるのですね。さらには痛みまで…!読むだけで痛くなってきそうです。
    筋腫の正確な場所、赤ちゃんの場所は不明ですので、次回検診時にしっかり聞いてきます!後壁、良くないのですか。
    無事出産おめでとうございます。ありがとうございました!

>オリーブさん
    無事出産おめでとうございます。やはりトラブル起きやすいですね。
    私は妊娠7か月頃、引越し予定、日本へのロングフライト、大丈夫か心配です。でもまずはそこまでお腹の中でちゃんと育ちますように…!
    経験談ありがとうございます!

妊娠出産は何が起きるか、わかりませんよね。
    まずは、こんな子宮に宿ってくれた赤ちゃんの生命力を信じようと思います。
    それが母として初めての仕事!そう思えるようになりました。
    皆様ありがとうございます!引き続き、経験談お待ちしております。

• 私も筋腫持ち妊婦です

4センチの筋腫が2個あります。筋腫タイプは分かりませんが、不妊治療の時にそれを言われて、すぐ治療しなければいけないほどの物じゃないから妊娠しても大丈夫。と言われたので、不妊治療を続行し、現在4ヶ月目の妊婦です。
    引っ越しした関係で産婦人科を変えましたが、そこの先生も筋腫あるね〜ぐらいだったので、妊娠・出産に影響しない場所に出来てるんだなぁと理解しているぐらい。
    先生が問題視してないので、大丈夫かな?と勝手に思ってますが、気になる所はズケズケ聞いてます。母親のストレスがお腹の赤ちゃんに一番悪いって聞きますから。
    お互いに、元気な赤ちゃんを産みましょうね。

• トピ主です(3)

>あさかさん

あさかさんも2つあるんですねー。
    妊娠経過、順調そうですね♪
    筋腫の正確な場所、他、気になることは、次回の検診時に聞いてみたいと思います。
    お互い妊婦生活頑張りましょう!

みなさんから色々コメントいただきまして、
    トピをたてた時は、すごく不安でいっぱいだったのですが、
    少しずつ気楽に考えられるようになってきました。
    リラックスして妊娠生活をおくりたいです。
    ありがとうございます。

引き続き、経験談お待ちしております。

同じような境遇の方も、このトピを読んで元気がでるといいな、と思います。

• 産後子宮全摘になりました

粘膜下に6センチありました。
    丁度その真上に胎盤が付いてしまって、早期剥離のリスクが高いと指摘され、出産までビクビクでしたが、無事に出産出来ました。
    産後、筋腫から出血が酷くて(4リットル程)、子宮の収縮もせず、摘出になりました。
    それまで鉄剤が必要な程、月経過多で辛かったですし、二人男の子がいて、三人目の待望の女の子の出産でしたので、もう子宮に未練もなく、ポンコツ子宮が可愛い娘に変身してくれたような、不思議な感覚です。
    現代の医学のもとの出産でなければ、私の命はなかったなあと感謝もしています。
    ヌシ様のご出産もご無事に終えられますよう、お祈り申し上げます。

• 筋腫が4つありました

まずは妊娠おめでとうございます。
    38歳に9年ぶりに妊娠した時、筋腫があることがわかりました。
    それも7か月頃、お腹もだいぶ大きくなってから。
    お腹に出っ張りがあって、押すと引っ込むので子供の足かな?と思っていました。が、エコーで「これは子供の足ですか?」と聞いたところ、「6×4の大きさの筋腫ですね」と言われてしまいました。更にあと3つありますと。
    妊娠の為に急激に大きくなったのかも?とのことで、様子見になりました。
    初めから帝王切開の予定でしたので、筋腫も一緒に取ってもらいたいな〜なんて勝手に思いましたが、それとこれは別ですと言われて。
    その後3300グラムの娘を、帝王切開で出産しました。

筋腫があっての初めての妊娠・さらに海外で不安だと思いますが、頑張ってくださいね。

• トピ主です(4)

本日、二度目病院に行き、超音波検査で赤ちゃんが見えました!心拍確認もできて、感動。
    でも、超音波写真をもらえませんでいた…ショック!こっちの国はそううい習慣がないのかしら…。

風邪でダウンしている間にレスありがとうございます。

>ゆみさん
    粘膜下は妊娠の妨げにもなると聞いているのですが、そんな中、妊娠・出産されたとは、!おめでとうございます。3人のお子様にも恵まれ、羨ましい限りです☆

>ヌシ様のご出産もご無事に終えられますよう、お祈り申し上げます。
    ありがとうございます!

>ぷう子さん
    妊娠初期にはなかったor気づかないほど小さかったものが、6センチになるとは驚きですね。私の筋腫も今後どうなるのか…
    私も、帝王切開してついでに筋腫も取ってほしいな、なんて考えていたのですが、それとこれとは別ですか。せっかくお腹あけるんだったら…なんて素人は考えてしまいますよね。
    >筋腫があっての初めての妊娠・さらに海外で不安だと思いますが、頑張ってくださいね。
    ありがとうございます。頑張ります!

• ほぼ無くなりました

(問題なく出産を終えられたので、いろいろ忘れてうろ覚えですが....)

初の妊娠と同時にでっかい筋腫が見つかりました。
    着床位置と近かったため、「赤ちゃんの成長に影響するかも...」と言われ心配しましたが、赤ちゃんも筋腫も順調に育ち、筋腫部分がボコンと膨らんだいびつなお腹で出産を迎えました。

「筋腫をどうするかは出産後考えましょう」と言われてたんですが、子宮と一緒に筋腫も収縮してしまったようで、診察に行っても「エコーで見えない」と言われました。無くなってるわけではないけど、見付けられないサイズになっちゃったそうです。

以後、生理が軽くなり貧血がなくなり、4年後の二人目妊娠出産の際も、筋腫はどこにあるのかわからないままです。

• トピ主です(5)

>ぴんさん
    貴重な体験談ありがとうございます。
    すごい!筋腫が見えなくなったんですね!
    何とも理想です。

Dr.には、まだ筋腫がどう影響するかわからない、と言われていますし、
    どこに着床していて、筋腫が正確にどこにあるのか不明なので、
    次回の検診時に聞いてみたいと思います。

薬が飲めないため、風邪がなかなか治らず…つらいですが、おなかの赤ちゃんが元気に育ってることを臨む気持ちで乗り切ります。

レス求!トピ一覧