• ホーム
  • 男女
  • ご主人を出世させた奥様、いらっしゃいますか?

ご主人を出世させた奥様、いらっしゃいますか?

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マーガレット

マーガレットと申します。大学3年生です。
友人のお父様が、とある地銀の頭取を務めていらっしゃいます。
そのお父様が、事あるごとに「ここまでこれたのは母さんのお蔭」としきりに仰るそうなのですが、具体的にどのようなサポートがあったのか非常に興味があります。
直接伺うのは余りにも不躾なので、「夫の出世に一役買ったわ!」という方がいらっしゃいましたら、エピソードをお聞かせ願えませんでしょうか。

ちなみにその友人のお母様は、いつも穏やかで、控えめな感じでいらっしゃいます。
上品だけど可愛らしい、そして柔らかい印象を与える方です。
とてもご主人のお尻を叩くようなタイプには見えません(下品な言い方でスミマセン)。
しかし、息子三人共に有名中学→現在医学部という流れを考えると、やはり優れたサポート力みたいなものがあるのかなぁと思わずにはいられません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 内助の功では

年月を経た夫婦であれば、出世してもしなくても、

「今の自分があるのは妻のおかげ」

と言うでしょう。

それは具体的な出世の機会を作った、というより、

夫が仕事に専念できるよう、家庭環境を見守ってくれた、

という内助の功に対する感謝の言葉だと思いますよ。

• 私と付き合うと、いいことあるよ

主人も付き合って3ヶ月でヘッドハンティングが始まり
    定期的に給料アップの転職を実らせています。数カ月に
    一度は良い話が来ますが吟味するので数年に一度転職で手堅い出世を果たしています。

振り返れば元彼たちも私と付き合って3ヶ月くらいで幸運が舞い込みます。
    売れっ子芸能人になったり社長から賞を貰ったり。

勿論偶然です。私は何もしていません。

でも、大抵男性からは今まで付き合った中で一番楽しいと言われます。
    主人も結婚した決めては一緒にいるとワクワクするし、
    人生が楽しくなりそうだからだそうです。

お友達のお母様とは全然違うタイプです。

癒し系ではないし朗らかな微笑みというより大笑いする方です。

逆に、知り合いで
    嫉妬深くて依存心独占欲が強く、捨てられないために間違った事を
    すすんでするような女性です。男性に尽くす形をとっていても
    それは全て自己保身のため。この手の女性は
    運気を奪い去ります。相手男性はリストラ
    され何年も無職です。
    下げるタイプはだいたいこのタイプです。

本当の優しさや本当の思いやりがあれば、
    下げにはならないと思います。

• 同じでなくて良い

真似してできるものではありません

子供を立派に育てた母親と同じに育てたとて
    同じには育ちません

貴女にはあなたの良さがあるのですから
    心の底から夫を思い
    夫が幸せなら嬉しいと感じるなら
    自ずと夫は持っている力を発揮するでしょう
    そのような妻であれば
    夫が必要なサポートを妻にお願いでき
    二人にとって最良の形ができるでしょう

くれぐれも
    出世夫妻と同じにしたのに夫が出世しない
    子供を誘導したのに思い通りに育たないと
    嘆くようにはならないで下さいね
    手段と結果を先に決めるのは不幸の元ですよ

• それは書かれている通り

有名大企業に勤める主人が、2年ごとに肩書きが変わっていくので一応、そんな妻だと思います

書かれている通り、家は常に明るく笑いがあふれ、家に帰ってきたくなるような我が家です
    主人が帰ってくると、笑顔でハグしてお迎えします
    平日は主人がいないものとして、子供二人の育児を一人でこなしてきました。主人は育児は手を出してくれてましたが、家事は一切しません
    私は育児90%、家事100%をしていますが、主人に感謝しています
    主人は家のことは任せたといって安心して仕事に100%向えます

健康やお金や身内関係、異性関係などで不安なことがあったり、妻がグジグジしていたり、怒りっぽかったりしては旦那さんは100%向えないと思います

いつも健康で明るく家が安心して過ごせ、子供の成長も任せられる(受験しかり)
    癒すことができる性格や雰囲気を持っているのも大事です
    夜は一緒に寝る、生活リズムは主人中心

仕事関係のお金はかなり出ますが(冠婚葬祭には大判振る舞い、歓送迎会や接待費、タクシーなどかなり自腹も、文句言いたいが飲みこむ)
    このまま順調にいけば役員かなというポジションです

• そんなに情けない人と結婚した覚えはない!

公務員として十年勤めてから民間企業の営業に転職しました。最初はうまく行かず、仕事をサボって家に逃げ帰った事がありますが、その時、妻に「そんなに情けない人と結婚した覚えはない」と言われました。それから二十年、妻は社長夫人になりました。

妻は、しりを叩くタイプではないですが、一旦決めたら、曲げない人です。専業主婦で家事育児には手抜きをしません。でも、頑張るあまり、疲れてしまって、後を私が引き継ぐことはよくあります。あの姿を見ていると、出来ることはして上げたいという気持ちになります。

頑張れたのは妻のお陰だと思います。

• いやいや

残念ながら人の話ですけど、家に毎朝お迎えの車が来る地位まで出世した御主人をお持ちの奥さんを、その地位につく以前から知っていますけど、いつもず〜っと御主人の愚痴・不満をしゃべってましたよ。

でもその奥さんの人柄は憎めない人なので、そんなものなのかな〜と思って聞いていましたけど。

あまり奥さんは関係ないのでは? 私が知ってるプンプン御主人に怒って、だから仕返しに○○してやったのよ、って言う奥さんでも、トピ主さんが御存知の穏やかな奥さんでも、出世する男性はするし、しない男性はしない。奥さんは関係ないのでは?

• お尻は叩いてないと思う

ただ家のことをきっちりやって、
    居心地のいい家を保ってたんだと思います。
    男の人って上からあれやれこれやれって言われて
    従う人って少なくないですか?
    家が癒しの空間だったんじゃないでしょうか。
    外でがんばってきて、家でお尻たたかれたら疲れちゃいますし。
    疲れて帰ってきて、おいしいご飯と綺麗な部屋があれば
    また明日がんばろうって思えるし。

• 私の思うエピソード

若い頃、金遣いが荒く生活していけなかったが
    自分の実家の援助を仰いで切り抜けた

家庭を顧みない夫だったので、自分ひとりで
    二人の子どもを育て上げた(一流大学へ進学)

子どもには、父親を尊敬するように教育を施した

転勤には必ず帯同し、夫の健康管理に心を配った

中年の頃、社内不倫をしていることが発覚したが
    不問に付した(関係は清算させましたが)

パッと思いつくのは、こんなところでしょうか。

たとえ夫が出世しても、こんな人生を
    幸せと感じるかどうかは、人それぞれだと思います。

夫がリタイヤしたら、離婚するかもしれません。

• いやいや

自分は頭取で、三人いる息子は医者の卵なんですよ?
    普通に考えたら、奥さんのおかげだとでも言っとかないと
    家の中で奥さんの立場がないじゃないですか。

彼の社会的ステイタスを上昇させたのは何よりもその気遣い、
    操られてるフリができる彼自身の賢さだと思いますよ。

• 私じゃ無く、私の母

私の母は、いわゆる「あげまん」だと言われています。
    父の家族はトンデモない一家で、母は随分苦労しました。
    でもその親族すら唯一認めるのは「母はあげまん」だと言う事です。

父は部下数千人の長。特殊な仕事の為に書くとばれるので書けません。
    父は高卒の叩き上げです。
    周りに東大卒のエリートがいる中で、現場からたった一人でのし上がりました。
    それをサポートしたのが母です。
    母は公務員で、働きながら家族を一手に見てました。
    絶対に父を悪く言わない。
    子供にも「パパは大変素晴らしいお仕事をしていて、お忙しい。」
    と常にフォロー。学校行事になど一度も顔を見せた事が無い父ですが、
    私達子供3兄弟は父を尊敬しています。
    ベタですが、食事にはかなり気を使ってました。
    祖父母の介護も引き受けました。
    ですが、一番は精神的支えだと思います。
    災害時にも慌てない、本当に肝の座った人です。

ちなみに、弟もある業界では有名人で同級生では出世頭です。
    父(男)を出世させる人は子供(男)も出世させるのかも。
    父も母も女の私には甘かったから、私は普通の甘ちゃんなのが残念。

• それはね、

団塊世代のみなさまの社交辞令です。

• 夢を壊すようだけど

今 銀行の頭取になるような世代は、いわゆるモーレツ社員の時代
    そんな中でも、頭取にまで上り詰めるような方は、モーレツの塊
    そんな方が「妻のおかげ」を口にするのは、ようするに自分は100%
    仕事生活で、家庭のことなどまったく顧みずに突っ走ったけど、
    妻はなに一つ文句も言わず、家庭内の問題をすべて一人で解決して
    子供の教育もなにもやってくれた。仕事に専念させてくれて感謝
    という意味です。仕事に口出ししたり、尻をたたいてくれたなんて
    ことは普通ありえません。
    これからの時代には、そんな夫もそんな妻も まずありえないでしょうね。
    仕事一辺倒の夫がいたら、妻は小町さんに投稿して夫を批判。
    家事を分担させましょう!という圧倒的な意見に背中を押されて
    夫にいろんなことを要求。夫は出世を諦める…
    そんな時代です。

• 人それぞれだよねえ

尻を叩かれないとだめな男もいるし、
    女に尻を叩かれちゃったらムカついてすねちゃう男もいるんです。

だれでも一様に「こうすれば誰でも出世するのよ!」というのはないんです。
    力と意欲のある男を選び、彼の活力となるべく笑顔を忘れず、彼の仕事の邪魔をしないことです。
    やれ、共働きだから平等にしろだの、専業主婦になれないと文句を言ったり、いざ専業主婦になったらつまらないから早く帰って来いだの、どうすりゃいいのさ!ということを言わない。
    相手を思いやり、自分のできる限りのことを懸命にやることです。

• 中年さんに同意しますね

我が家も父が某企業の社長でした。自ずとつき合う人達も役員ばかりでしたが、彼らは現役時代に家事をやった事は一切無いそうです。
    ゴミ捨てや風呂掃除すらした事がないです。
    今は趣味程度に働いていますが、それでも料理は一切しないです。

妻のおかげで頭取になれるわけではないけど、妻同伴の付き合いも発生するのでそこで奥さんが力を発揮する事はあったかもしれないですね。

もしトピ主さんが社長の妻になりたいなら、どのような男性が大成するのか見極める力を磨いた方が良いと思います。

• 若いなあ

「ここまで来られたのは妻のおかげ」
    実際は奥さんのおかげではなくても建前でそういうものです。

ただ、私は世間で超一流と言われている大会社の人事部に長年勤務していました。その経験から気づいたのは、出世する男性はかなりの確率で奥さんが4歳以上年上の美人だったということ。
    もちろん、うちの会社と私が知る数社(他社人事の友人から聞いた)のみの話かもしれないですが、どこも一流企業ばかりです。

まあ世間では男性が年上の夫婦のほうが多いので、あまり目立ちませんしこれに気づいている人は少ないと思います。

東大京大や医学部などいわゆる高学歴エリートの親は高齢出産が多いのも特徴ですね。高齢親の子は賢くて落ち着いた子が多いってのはなんとなくわかる気がします。(親自身が高学歴で教養も経験もあるので子供も影響を受ける)
    因みにうちの弟も東大卒ですが父44歳、母41歳の時の子です。

• 出世している男性の特徴

数年前まで、人事系のコンサルティング会社で働いておりました。
    多くの大企業の重役とお話しさせていただく中で気づいたのは、出世される男性というのは大きく歳の離れた年下の女性と結婚される例がとても多いということです。
    逆に姉さん女房で出世された方は意外なほど見当たりませんでした。
    この世代では男性が年上の夫婦のほうが多いものですが、特に出世される方というのは一回り、二回りも下の女性を奥さんにされる方が多いのです。
    これは想像ですが、若い頃は仕事に打ち込み、身辺が落ち着いてから適齢期の女性を妻に迎えるような男性が多かったのでしょうね。

また、出世されるような方は長男であることも多いです。
    これも想像ですが、長男は母親が若い頃の子供であるので、相対的に優れた精子卵子を受け継いだ、というのもあるのかもしれませんね。

• 優れたサポートより 遺伝

妻のサポートなんて 出世や 子供の進学に置いて 微々たる力です。

そんなのを考えるより 頭のいい行動力のある男性を選べばいいんですよ。

遺伝は 強いです。
    ただあなたの遺伝子が どうなのかによるけれど。

両親そろって 頭が良ければ 子供もほぼそれなりです。

いくら塾に入れようと家庭教師をつけようと 地頭の良い人間には勝てません。

出世も一緒。 世話女房ほど 出世しないということもあるしね。

他人の出世より いまどき 自分で出世なさればよいかと思います。

ただ 本当の幸せは 出世とか 子供が優秀とかと関係ないからそのことはよく覚えておいてほしいです。 

• 中年さんに同意・補足

銀行の頭取にまで上り詰めるような男は、放って置いても仕事に没頭しますから、尻など叩く必要は毛頭ありません。
    むしろ「余計な口出しをするな」と機嫌を損ねるだけです。

夫を出世させる妻に必要なことを列記すると。
    家事育児は完璧にこなし、間違っても夫の助けなど求めないこと。
    夫の好みと健康状態を把握し、夫が満足し健康にも良い料理をいつ帰宅しても最善の状態で出す。
    急に部下を引き連れてきてもちゃんと対応する。
    連絡もなく午前様になっても文句は言わない。
    夫が快適に安眠できるようにし、自分の欲望で求めたりしない。
    スーツ・ネクタイ・シャツ・靴に至るまで完璧にコーディネイトし、汚れたものなど身に着けさせない。
    夫が外で恥をかかないだけの金を常に財布に補充しておく。
    子育てや親類づきあいでは、夫を煩わせない。
    社宅住まいの時には、社内での夫の立場に役立つよう他の奥様たちと良好な関係を築く。

もちろん、夫に能力と意欲がなければこれらの努力も無に帰しますが、夫がどれだけ優秀でも、奥さんがこのようなサポートをしてくれなければ、トップにまで出世することは難しいでしょう。

• ケニーさん、いやあさんに同意

主人はそんな感じで、若くして一番の出世をしています

>若い頃は仕事に打ち込み、身辺が落ち着いてから適齢期の女性を妻に迎えるような男性が多かった・・

私は7歳下。主人がまさにそうです。長男です
    主人には口出しはほとんどせず、いつも居心地のいい家、環境でいます
    主人の言うことは正しいし、聞かれれば意見やアドバイスはしますが、ほとんど主人の意見でOKといいます。可愛く従う妻でいられるのも、主人がとても可愛がってくれて大事にしてくれるからです。
    仕事にいっても、帰ってくると可愛い子供と優しい妻に癒されるといいます。

台所に立ったことなんてないし、お小遣い制でもないです
    夫婦の信頼関係はばっちりで、特に私は、主人のためになるならと何でも応援してしまいます。
    社宅住まいですが、皆さんとは良好な関係です

出世するような人は、仕事もできるし直感判断力や見る目があるため、周りの出世コースの方の奥様は、魅力的な方が多いです
    奥さんがいいから出世するというより、出世する人の奥さんは優しく可愛く、でも家の中を快適にできる妻に選ばれて自然にできているのだと思います

• 出世の足を引っ張る妻

夫の出世のプラスにはそう簡単にはなれません。
    でも出世の足を引っ張らないことは、それほど難しくありません。頑張れば誰にだってできます。
    夫に依存しない、家事育児は妻の仕事と認識すること、「家庭(妻)と仕事とどっちが大事?」と詰め寄らない、義実家と仲良くし夫を煩わせない、など。

• 奥様の力ではないような気がします。

私の実妹の夫は数年前から某一流企業会社の代表取締役をしております。
    実は昨年妹が病で亡くなりました。妹は病を10年近くかかえておりましたが、語学を利用した仕事に週3回つき、わがまま放題でした。病をかかえ、仕事をすることは夫にかなり負担がかかり、妹はいつも「夫に朝はお風呂掃除をしてもらう。」「薬の副作用で仕事以外では家では寝ていることが多い」等そこまでして何故仕事をするの?家族に負担にならないのかしら?と疑問に感じるほどいつも調子悪い顔、不機嫌顔でした。そして亡くなる時点で娘二人はをいわゆる1流大学在学中でした。
    あんなわがままで好き放題して悪妻のほかなにものではありませんでした。実姉でも思うほどですが、義弟は出世し、義弟の里の家族の話によると子供のころから努力家で成績優秀、運が良い男の子だったそうです。
    亡くなった妹には申し訳ないのですが夫の出世には妻の力はあまり関係ないような気がいたします。ちなみに私自身はごく普通の妻で医師の夫はしがない勤務医で特に出世もしておりません。

• ある意味、妻のおかげか?

妻は、悪妻です。
    なので、あまり家に帰りたくない=会社で長居して頑張る=そこそこの出世につながるという図式が成立しました。
    こういう不純な動機で頑張るのはたかが知れてますので、大出世は望めませんけど。
    問題は定年後ですね。どこで暇をつぶすか、本気で隠れ家を探してます(怖いので離婚は困難)。

• 逆はいます

すでにレスされているように、出世は本人の資質によるところ
    が大部分です。が、逆はいくらでもいます。本来出世する能力
    を持っている夫の出世を妨げる妻です。

低額の小遣い制、専業妻が家事を押し付ける、義両親とトラ
    ブルを起こす、土日に息抜きをすることを禁止する、等々夫の
    能力をヤスリで削ると出来る出世もできなくなります。

勿論、逆は真ではありません。上記の出世を妨げることを
    一切しない妻の夫でも、出世するとは限りません。それは本人
    の資質と努力です。でも、そういう男性と結婚することこそが
    重要なのかもしれませんね。

• 夫が気遣いな人なだけ

せっせと仕事に燃えて、ドンドン収入あげて、社会的地位もあげてきてる、ありがたい夫を持つ、ていたらく妻です。

はっきり言って、何にもしてない私のような妻にさえ、
    「愛してるよ」と言いながら、毎朝コーヒー入れて持って来てくれるような気遣いの人だから、出世するんだと思います。
    部下も上司も、妻も子も、とにかく褒めま〜す。誰かの悪口言ってるところを思い出せません。

口癖は「kittenのような奥さんで、俺は幸せ」、「heartのようなむすめで、パパは世界一幸せ者」

テレビで「人垂らし」とかいう言葉が出てたけど、垂らされて、結婚して見るのも悪くないよ。
    主人を出世させる良妻にしてもらえます

ただし、彼が何かしたがってる時に邪魔するのは厳禁です。

• 最近いい仕事のパートナーと出会い

私はフリーで働いています。(女性です)
    最近、いい仕事のパートナーと出会い
    順調に売り上げが伸びています。
    とてもありがたいことです。

夫には一時うまくいっていませんでした。
    もしもわたしが出世したら夫とは関係ないと思います。

• 夫の実家の肩書きにすがってない妻

そこを話題に立派なんだという話しをすればするほど、御主人のカブを下げてしまうなと感じたのを思い出しました。

本当に出世されてる奥様って、余計な事を言わず、心得ているような気がします。

自身の事も、人よりもこれだけやってきた妻ですみたいな話しも出さないですね。

スマートで品を感じます。

レス求!トピ一覧