• ホーム
  • ひと
  • 結婚式の当日にドタキャンした友人について

結婚式の当日にドタキャンした友人について

レス55
(トピ主2

家族・友人・人間関係

にじぐみ

初めて書かせて頂きます。乱文で読みにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
私は先日結婚式を挙げたのですが、友人Aが当日にドタキャンをしました。
友人Aは高校時代の友人で、式には同じく高校からの友人Bと友人Cにも声を掛け、来て頂きました。
A、B、Cとは高校を卒業してからも時々は会っていましたが、ここ最近はあまり会う機会もなくなり、2年前に会ったのが最後でした。
私の結婚の報告をした時も4人で会う約束をしていたのに、Aはドタキャンをしてしまい結局電話でお知らせしました。
電話での様子は『とても楽しみにしているよ』と言ってくれていたので私も嬉しかったですし、久しぶりに元気なAの声が聞けて安心しました。
しかし、結婚式前日にBから電話で『Aと連絡がつかない(汗)』と知らせてくれたので、私も慌てて連絡してみましたがAからは返事がありませんでした。
そして当日、私にもBとCにも連絡が来ないまま時間となってしまい結婚式が始まり、Aは欠席扱いになりました。
BもCも私を思ってくれたようで、Aの事には一切触れずに『素敵な結婚式だったよ!』と言ってくれました。
私もとても良い式だったなと心から思っています。
Aの事に関しても私は何で?と怒ったりはしていません。ただ本当に残念の一言です。本当に来て欲しかったので…。
正直、2年も会っていなかったのでしょうがないのかなと言う気持ちと、ドタキャンでもいいからせめて欠席の連絡を入れてほしかったなという気持ちです。
式が終わって2日経った今も一言も連絡がありません。これはもうそっとしておいた方が良いのでしょうか?私はもう彼女の友人ではないのでしょうか?
私の気持ちばかりになって話が分かりにくくて申し訳ありません。
長文ですが、彼女との今後の付き合い方等アドバイスして頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 招待状は送られていますか?

文面を読んで気になりました。

まさか送ってないから、日程を勘違いっていうことはないですよね?

また、送っていた場合、
    きちんと参加で返信が来ていたんですよね?

• もしかして

事故に遭ったとか病気で倒れたとか
    そういう可能性はないでしょうか?
    Aさんの自宅まで直接行きましたか?
    なお、私の友人でアパートで孤独死した人がいます。

• 招待状は出したのですか?

もしかして今時の若い人って、電話やメールで誘っただけで、招待状出して無いって事は無いですよね?

気にする人なら、来てって言われたのに、招待状が来なかった。
    社交辞令で言ってくれただけと思ったかもしれませんし、そのへんどうなのでしょうか?

あとは当日着てゆく洋服とか、ご祝儀とかいろいろなこと考えるのが直前になって面倒になって逃げた。

Aはこの先も連絡してこないでしょうから、縁の切れ時だったのかも。

• 何かあったんじゃない?

人の結婚式に出席できなくなるような事情が。

前日から連絡取れないっていうのが気になります。

とりあえず私ならしばらくは連絡を控えてAさんから連絡がくるのを
    待ちます。

• 無理に付き合う必要はないが

高校時代の付き合いでも、ドタキャンする子だったんでしょうか?

そうでないのを前提とするならば、なんとなく、この2年の間に精神疾患でも患ってしまったのではないかと思いました。
    そっとしておくのが人の道でしょうね。
    もうすぐ年賀状のシーズンでしょう。
    彼女から来るかどうかで判断されては?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まずはご結婚おめでとうございます。

花嫁って自分のことだけじゃなく来ていただく方、スピーチしてくださる方、みんな無事に滞りなく式が進むのかとかいろんなことを気にして当日のくたびれ具合は半端ないですよね。

本当にお疲れ様でした。色んなケースを耳にしますが、今は平気で当日どたキャンする人がいるみたいですね。世の中変わったと思います。

それにしてもそのご友人はひどすぎると思いますよ。連絡できなかったわけじゃないでしょう。私だったら、仮に身内に不幸があったって絶対連絡します。

私の時はスピーチを頼んでいた友人が急に切迫流産で来れなくなり、代わりにご主人が出席してスピーチの代読をしてくれました。

もうその友人とは疎遠にして、楽しく暮らしてください!

• 何か心の問題なのでは

私は鬱病を患ったことがあるのですが、今でも何かイベントとか行事とかの前に逃げ出したくなることがあります。どんなに楽しみにしていたことでも、友人や家族との集まりでもです。人が集まるところに行くのがストレスなのです。もちろん、そういう気持ちを抑えて行事に参加してしまえば普通に振舞えますし、楽しめるのですが、後でどっと疲れます。

なんとなくトピ主さんのお友達も同じような心境なのではないか、と想像してしまいました。「悪かった。結婚式当日にドタキャンなんてヒドイことをしてしまった。とても顔向けできない」と思い、自分を責めているかもしれません。

少し時間がたったら「どうしたの?心配したよ」と連絡してみてはいかがでしょうか。きっと「急に熱が出て」とか「急に親族に不幸があって」などと見え見えの言い訳を言うかもしれませんが、許してあげてください。

トピ主さんの落胆は当然のことです。結婚式に連絡もせずに当日ドタキャンなんて大人として信じられない行動です。でも、ある種の人々にとっては、心がついていかないこともあるのです。「友人として結婚式に出席して祝いたかった」という気持ちは嘘ではなかったと思います。

• Bの立場だったことがあります

高校の友人と数年ぶりに再会、結婚報告、Aと連絡が取れなくなり結婚式をドタキャン。
    Aは「結婚式楽しみ!」と言っていました。トピ主さんと、状況が似ています。

結果的に、Aは、2年以上経ったあと連絡をくれました。
    当時は、精神的な病だったそうです。
    (私たちはそれまで何度か会っていたので、薄々気付いていましたが)

結婚式を楽しみにしてたことも、お祝いしたい気持ちも本物だったと思います。
    ただ、欠席の連絡を入れるほどの余裕が無かったようです。

トピ主さんのご友人もそうかは分かりませんが、そういうこともあるようです。
    Aさんから連絡があるまで、気長に待ってあげてはいかがでしょうか?

• 残念なのは分かるけど、ちょっと発想の転換を

ドタキャンの理由は「行きたくない」だけではないんです。世の中には不思議な事や当事者でないと理解に及ばない事がごまんとあります。今回のドタキャンは本人の意思ではない可能性が大いにあります。

一番真っ先に浮かんだのが、Aさんは親兄弟なり配偶者なりからのDV環境に身を置いており、当日出かける事を禁止されたか又は当日出かけられない状態(顔がアザだらけだったりあなたへのお祝い金やドレスを取り上げられた等)にあったのではないかなと。

または事故や身内の突然の不幸という可能性もある。

Aさんが突然嫌になってドタキャンした、人間性を疑う、残念だ、今後の付き合いどうするか・・・という悩み方は一旦やめてみて。

ドタキャンした側からの連絡を待っても駄目です。それは謝罪しろって事ですから。
    BCさんを通してでもいいし、ご自分から連絡してみてはいかがでしょうか。

Aさんが無事な事を確認するのが第一だと思います。悩むのはそれからにしましょう。

• 今後の付き合い方?

いやいやいや。
    付き合わなくてイイでしょ。

まぁ、事故に遭って連絡すら出来ない状態だとかそういう理由ならば、いざ知らず。

結婚式のドタキャンは人としてあり得ません。
    なので、今後お付き合いする必要がありません。
    そういう非常識な人は変わりません。

• ノーショー

キャンセルではなく、現れなかった。ノーショーですね。
    4人での会合にも、トピ主さんの結婚式にも出られなかった理由があるのでしょう。
    こちらから声を掛けるのではなく、向こうからの連絡を待ちましょう。
    人それぞれ、事情があります。

• 時期がきたら…

ご結婚おめでとうございます。

せっかくの結婚式に来てほしかったのに、ドタキャン…。
    私も経験あります。
    当日出席してくれた友達がAさん(来なかった友人)と連絡がつかず、何か事故にでもあったのか?と連絡し続けてくれて、やっと披露宴中に連絡がつき「寝坊したんだって」とキャンドルサービスでテーブルに回った時に聞きました。それでもAさんに来てほしかった。でも最後まで来ませんでした。

その後年賀状のみの連絡のまま、一年後たまたまAさんから別件で連絡があり、その頃(結婚式の頃)にリストラされて気持ち的に行けなかった、と言われました。この頃には再就職されていました。
    さらに一年後、リストラされ、人をお祝いできる気持ちではなかった、とさらに言われました。この頃はAさんも結婚が決まっていました。
    それからはわだかまりも溶けて、元のように連絡できるようになりました。
    相手の方もずっと行けなかったことを引きずっているのかもしれません。まだ何かその渦中にあり言えないのかもしれません。何かあったり事情があるのでしょうから、言われるまで待っていた方がいいと思います。友人だからこそまだ言えないのだと思います。

• どうなんでしょうね

ご結婚おめでとうございます。
    Aさんいなくても、良いお式で良かったじゃないですか。

2年も会っていないし、結婚報告の時も来てくれなかったんですよね。
    Aさんの近況については御存知ですか?
    Aさんは独身だったのでしょうか?
    独身だったのでしたら、Aさんは「結婚」というものに嫉妬していたのでは?

私の結婚が決まった途端、友人に約束したことをわざとすっぽかされたことがありました。
    後で聞いたら、当時付き合っていた彼に振られたばかりだったそうです。
    遠方なので結婚式は招待出来ませんでしたが、招待していたら当日ドタキャンされていたかも。
    その後、彼女が結婚したら以前の彼女に戻りました。

こういうケースもあります。

連絡がなければ、もう付き合いも終わりかな。

残念でしたが、彼女の事情があったのでしょう。

• ドタキャンの理由もさまざま

個人的に出られないと思ってする場合と
    健康上の場合
    急に親戚が亡くなったり
    親が入院となったり
    突然に何かあったのかもしれません
    あちらから連絡があるまでは
    静観していたらどうでしょう
    あまり相手を責めないように
    理由がわかってから
    腹を立てましょうね

• 招待状は出しましたか

>Aはドタキャンをしてしまい結局電話でお知らせしました。

それだけじゃないですよね?

招待状を出して欠席の連絡もないままの欠席は気になりますよね。
    事故や体調不良等ではないのでしょうか?

心配しています。と連絡してみたらいかがでしょう。

• そっとしておく他ない。

結婚披露宴を一旦出席の返事だしてドタキャンは、どうしても出たくなかったか、もしくはよっぽどの理由がない限り有り得ないですよね。それもポジティブではなくネガティブな理由が99%でしょう。

ドタキャンされて腹立たしいのはわかりますが、これ以上自分の結婚披露宴にケチ付けないためにもほじくり出さない方が身のためです。ほっときましょう。

• 貴女の幸せが

貴女の幸せが面白くないから
    内心、貴女が嫌いだったのでは?

• 私なら

引き出物をAさんへ送って、それでお仕舞いですね。

• 大人の対応としては

ドタキャンについて貴女から連絡しないことです。

Aから連絡が来なかったらそれで疎遠でいいと思います。

貴女を本当の友人だと思っていたらそんなことはしないはずです。

もしAから何らかの連絡が来たら、その時はその時です。

• そっとしておきましょう

実際2年お会いしていないとのこと。
    他の友達も会っていなかったのでしょうか?
    もしそうであればAの現状は誰も知らないのですよね。
    行きたくても金銭的に無理で、キャンセルの電話もい行きたい気持ちとの間で、電話できなかた。
    本人が行くつもりでも周りから不当な理由で反対され、言いにくかった。
    精神的に病んでいる。
    あたなの幸せが許せない。
    自己中だった
    ドタキャンは失礼だと思いますが、Aの立場、現状を知らないのであれば、良いようにも、悪いようにも色々考えられます。
    ただ、自分から「良い式だった」と押しつけているあたりかなり浮かれ気味。
    いまはそっとしておいてあげてはいかがですか?
    これから先何かの機会で知ることもあるかもしれません。

• うーん

結婚式の招待を、電話でしたのですか?その後、葉書なども送ったのでしょうか?私がAさんの立場なら、電話だと断りにくいので困ります。正式な招待状が届けば、欠席に丸を打てば済むので気が楽ですが・・。

なんとなくAさんは 最初から断りたかったけれど断れなかったように思います。強引に誘われて断れなかったとか・・?
    2年会わなかった友人ですものね、いろいろと思うところはあるでしょうし、結婚式というのは金銭的な物も絡んできますので、向こうのお財布事情もありますから・・・ まずは 相手が断れるようにもした上でお誘いするのがよかったかなと思います。

今後付き合いですか・・・しばらく そっとしといてあげてはいかが?
    にじぐみさんは寂しく感じられるかもしれませんが、ご縁が無かったのかもしれませんし、あなたに会いたければ 向こうから連絡が来ますよ。
    元気出して下さいね。

• ドタキャンされました

もう何年前かという程、時が経ちました。

10数年かな。学生時代の友人でいつも数人で、行動を共にしてましたからドタキャンされた理由が未だに分りません。
    彼女は今までにも沢山のイベントをドタキャンしてますから、友人らの信用はまるでありません。彼女の行動は皆の七不思議になってます。

私の結婚式をドタキャンした理由は、未だに聞いてもいませんし、言ってもこないです。そのような質の人間性なのだろうと思います。

お付き合いはしてないと言えばしてないですが、完全に切れてもいません。
    年賀状のみ。

• 今後の付き合い

なんかないと思いますが・・・

当日ドタキャン、しかも連絡なしなんて主さん相当馬鹿にされてますよ。
    Aは最初から来るつもりはなかったし、今後も友達でいようなんて思ってないですよ。
    私だったら、自分からは一切連絡しない、もし連絡があっても無視しますけどね。

とても楽しみにしてるよ、なんて社交辞令で言ったんだと思います。
    失礼な人ですね。

• ドタキャンではなく

悪意のスッポカシですよね?
    ドタキャンはキャンセルの電話があることを意味します。
    交通事故にでもあったとかいうお話でもない限り絶縁すればいいだけではないでしょうか?
    今後もお付き合いする理由は何ですか?

• 招待状は?

招待状では参加のお返事が来ていたのにドタキャンという事ですよね。
    連絡がつかないならそのまま疎遠にするしか無いのでは無いでしょうか?

それにしても連絡がつかないって心配ですね。
    最近物騒なので変な事件に巻き込まれていないと良いですが・・・
    無事であるのに理由も無くドタキャンなら疎遠にして良いと思います。
    体調不良とか何か事故にあわれて連絡すら出来なかったという事であれば友人関係続けても良いとは思いますが・・・
    恐らくBもCも自分の式にはAを呼ばなくはなるでしょうね。
    不義理をするというのは人間関係を切るという事ですから、それもAが選んだ人生という事で縁を切っても良いと思いますよ。

• ドタキャンのことなんかより

Aさんが無事でいるのか心配ではないのですか?
    連絡がつかないのでしょう?
    友達ならまずはAさんに何かあったかと心配で仕方なくなると思うのですが。
    結婚式に来てくれないとかご自分のことしか気にならないとしたら、おっしゃるとおりもう彼女の友人ではないのでしょう。

• え?

まだ、お付き合いする気ですか?
    そのお友達(元お友達が正しい呼び名)からは、すでに縁切り宣言されたも同然ですよ。
    まあ、そのお友達が緊急入院で、生死の境を漂い中なら許してあげなければいけませんが…

• Aだったことがあります。

20年前のことです。
    学生時代の友人の披露宴をドタキャンしてしまいました。
    大変失礼なことをしたとずっと引きずっています。

友人は挙式が決まったあと、毎日電話をかけてきて相手のことや
    準備の話を長々としてきていました。
    正直うっとうしくて嫌気がさしていました。
    私自身もその頃結婚を約束していた彼にフラレ精神的にかなり
    参っていたこともあり、当日どうしても足が会場に向かいません
    でした。
    友人から式の数日後に一度電話があり、理由をきかれましたが
    事実を話すことなくその後疎遠になってしまいました。

20年経った今でも時々思い出しては自分のあまりの非礼ぶりに
    後悔しています。
    でもその時は本当におかしくなっていたんです・・・
    言い訳ですね。
    そんな人もいるということで・・・。

• 主さん次第かな

Aさん側の立場ですが、当時いい加減だった私はその時の自分勝手な都合で高校の友人の結婚式を当日に欠席しました。メールで体調悪いと嘘ついて。
    それから一気に高校の友人達が離れていった気がします。
    たぶん、みんな呆れてしまったのだと。

今やっといい歳になって、後悔しています。その友人とは年始の挨拶メールのやり取りしかないですが、普通に接してくれています。いつかまた再会できたら式の事を謝り、きちんと結婚祝いを送りたいと思っています。

Aさんに何があったのかはわかりませんが、いつか私みたいに気付いてくれる日がくるといいのですが。
    でも結局は主さん次第だと思います。
    それで見限るもよし、事情がわかるまで様子見もよし…
    それだけAさんのした事は、大人として友達として、非常識な事だったのですから。

• 無事は確認できているのですか?

まずはそれからだと思いますが・・・