いったいどういうつもりなんでしょう?

レス28
(トピ主3

生活・身近な話題

ちゃあこ

じんわりとストレスとなっていることがあるので聞いて下さい。

近くに友人が経営しているパン屋さんがあり、私は週に2、3回買い物に行きます。
そのお店のパートでAさんという方がいます。

今年の5月、自分で手作りした服を着て買い物に行ったところ、
Aさんが、「そのお洋服どこで買ったんですか?すごくかわいい」と褒めて下さいました。
自分で作ったと言いましたら、「わー、すごい、私もほしいなぁ」と。
私は社交辞令だと受け流したのですが、お店でお会いする度にその服の話になります。
それで、素人仕事の拙いものであることを説明し、確認して頂いた上でお作りすることになりました。
もちろん、できる限り丁寧に仕上げました。

材料費だけ頂いてできた服をお渡ししたのですが、どうしてもお礼を下さるとおっしゃいます。
私には最初からそのつもりのないことはお伝えしていました。
しかし、Aさんの気持ちがおさまらないからどうしてもと。

そんな流れでもう10月も終わりになります。
いまだお礼は頂いていません。
それはいいのですが、お店でAさんにお会いする度に「なかなかお礼を渡せなくてすみません。
タイミングが合わなくて・・・」「いえいえ、お礼は本当に結構ですから」と言う会話が数ヶ月繰り返されています。
その会話がストレスです。

Aさんは私の連絡先をご存知です。
お礼を下さるつもりならいくらでも方法はあるはずです。
下さるつもりがないのなら、私はいらないと言っているのだから毎回お礼のことを口にしなければいいと思うのです。
Aさんがお店にいなさそうな時間を見計らって買い物に行っている現状もなんだかなぁって感じです。

Aさんはいったいどういうつもりなのでしょう?
どうしたらこの会話をやめてくれるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お礼は受け取っては駄目

Aさんの心理を考えると、自分を雇っているオーナーの友人なので、褒めたという感じがします。
    確かにあら素敵と思うものだったのでしょう。でも、欲しい。どうしても作って欲しいとしつこく言われたわけではなく、
    何度か洋服のことを話題にして褒められただけですよね?

他に話題が無いから洋服を褒めたとも考えられます。

オーナーの友人でお客。何かお愛想を言いたかった。
    洋服の事ほめたら、作りますという話になった。
    その服はトピ主さんが着てたら、素敵とは思ったけど、自分がどうしても欲しいほどではなかった。
    でも、作ってくれた以上、お礼はしなくてはならないと思ってはいる。
    でもでも、本当は作ってくれなくても良かった。流れ上、作ってもらうことになっただけで・・・

お愛想言ってるうちに、なんだか違う方向へ行ってしまった。ってことではないでしょうか?

だから本心はお礼までしたくない。でも、作ってもらいっぱなしも気がひける。
    本当はお礼しなくちゃならないんだろうな〜と思うけど、そこまでするなら、他の既製品買ったほうが良かった。

で、ぐるぐるいつも気になってしまってる。

• 会話をやめる

1、作って差し上げた服が本当は好みではなかったのでお礼をする気が元々ない
    2、何をお礼していいのか本当に迷っている
    のどちらかですね。

私なら、ただの店の客に戻り不要な会話をやめます。
    服を作った時点で、もう済んだこと。

そもそも、ただの顔見知りに作ったりはしません。
    こういう面倒な事が起きる可能性はわかっているので。

• 一生やめなそう。。。

口だけで人当たりよくしたいなんですね。

主さんにはお気の毒ですが、そのお洋服自体も本当にほしかったのかどうかって感じですね。私も手作りしますので、そんな相手に何か作ってしまったらがっかりですね。

口先だけの人ってしつこく同じ話題出してくるんですね、きっと。気持ちがないから馬鹿の一つ覚えみたいに同じことしか出てこないのですよ。

また同じこと言われたら、もう言わないで!ってのも何ですから、失笑で無言になってしまっていいんじゃないですか。何か変化球を与えてやらないと一生言ってそうな気がします。

• 困りますね

大変ですね。困りますね。

いますいますこんな人。

それは、お礼しなきゃって気持ちはあるけど、いつも頭から離れないほどではないんでしょう。

忙しいから、つい忘れちゃうけど顔を見るたび思い出す。
    時々、買い物中に思い出してもお金の持ち合わせがなかったり、後回しにしたりとちょっとルーズなんでしょう。

でも、なんとしてもお礼をすると言った手前、会うと謝らないといけなくなるんですね。

きっと、同じ事繰り返してる人だと思うし、毎日顔を合わせることにドキドキしてますね、そして顔を合わせなかったらほっとしてますね。

心がないわけではなくて、ルーズなんだと思う。
    早く簡単にお礼すればいいのにね。

いい迷惑ですよね、あなたが気を使わなくてはいけなくなってるし。
    パン屋さん変えたらどうですか?

その人も反省すると思います。

実はわたしも似たようなルーズな事をやってしまった経験あり。
    ごめんなさい。
    でも、悲しい思いをして反省して気をつけてます。
    ごめんなさい。

• 面倒ですね

間違いなくお礼をするつもりは無いですね。
    口先だけで言っているだけです。
    大して深く考えず、口を突いて出てしまうのでしょう。
    その人にとっては、挨拶代わりの一言みたいなものなのでは?

今度言われたら、笑顔でキッパリと「お気持ちは十分いただきました。もう済んだことですから、今後その話はナシにしましょう。」とでも言えばいいと思います。

それでも止めないなら、これはもうこの人の挨拶か口癖と思って諦めましょう。
    言葉通りに受け取らず、「こんにちは」と言われて「こんにちは」と返すと思えばいいのです。
    非常に面倒ですが、主さんの目的はパンを買うこと。
    Aさんが居ようが居まいが気にせず、堂々とお店に行きましょう。

どちらかといえば、気まずさを感じるのは、お礼をすると言いつつしていないAさんのほうだと思うのですが…。
    でもAさんは全然気にしていない。(気にしているならお礼はとっくにしています。)
    Aさんですら気にしていないのですから、主さんが気にする必要はありませんよ。

何より、こんなことでお店に行き難くなってしまうのは、不本意だと思いませんか?

• 何言ってるの?トピ主さん

<いえいえ、お礼は本当に結構ですから
    自分で断ってるじゃない!
    だから本当にお礼をしていいものか計りかねているんじゃない?
    こんな奇麗事、言わないで今度お礼の件が出たら
    「じゃ○円で・・」とか「○のクッキーでチャラね。楽しみにしてるわ〜」と
    言ってみれば?
    それでも不毛な会話が続くなら、Aさん残念ですがトピ主さんにお礼する気は
    ないですね。
    単に社交辞令で言ってるだけ〜。

• 相手にしない

次回何か言われたら無視でいいのでは?お礼する気もないのに失礼な人ですよね。
    依頼する事自体が図々しいです。

• 感謝の気持ちが大きすぎる

適当に買った菓子折なんかじゃ、まさに「気が済まない」タイプなんじゃないかな。自分の気持ちを100%表現できる品物が見つからないとか、会えないうちに賞味期限が過ぎたとか、渡そうと思った日に天気が悪かったりトピ主さんの荷物が多くて遠慮したとか。まあ、その人の自己満足ではあるわけですが。

私なら
    1 もう半年も前のことだし、時効ってことでどうですか? 毎回言われると、買い物にきにくくなっちゃいますし。
    2 じゃあ、代わりに○○(期間限定味のポテチとか、やっすいもの)。下さい!食べてみたいけど自分じゃなかなか買わないし。いついつ来るんでその時に!

どっちかで強制終了。

• ストレスを感じるのはお礼を求めているからです

もともとお礼を期待していなかったのですから、なんだかんだ言ってもお礼は無いものであると解釈すればストレスを感じなくなります。

• こだわり屋さん?

お洋服に対してだって、それだけの執着をみせた人です。
    お礼の品にも何かこだわりがあって、適当にはできないとか…想像ですが。

切り出してみては?
    「この会話、もう止めませんか?」って。

• もやもやしますね!

初めに取り決めしておけば良かったですね。
    お礼は辞退、その代わり以後は作成しない。
    本当にお礼するつもりなら、とっくにしているのです。
    今度、行ったら、言いましょう。
    話しがあるの、服の作成は、あくまで好意でしたこと、そのお礼は、辞退したいと伝えました。でも、あなたは、会う度にお礼の話しをします。正直、苦痛になりました。もう、この話しはやめましょうと。
    そして、いつもと変わらぬ態度で接しましょう。押し問答を続けても、社交辞令にしかならなくなっています。そして、この先は手作りは、自分のだけにしたほうがいいかもしれませんね。

• 謝礼を渡す気なんて無いはず

口だけなんだと思いますよ。

彼女からしたら、

お礼を渡す気持ちがありますアピールが

彼女なりの「お礼」なんじゃないかと。

大人気ないけど。

今度また言われたら、

じゃあいまちょうだい?笑

ってニンマリ笑って言ってみては?

きっと滝汗かいて動揺するでしょう。笑

• 「あの〜、やはり戴いてよろしいですか?」

と、言うしかない。主も自分の気持ちに拘りすぎたから。
    恵んでもらうのではなく、きちんとお金払いたいんでしょ。それが大人。

お金をいただくなんて程の物でもないと思うなら、余計たいした金額ではないのだから、サラッと、貰いなさい。それで済む。

• 「絆」が欲しい人?

ひょっとしたら「お客さんとプライベートで付き合いがある社交的な私」を演出したいのか、楽しんでいるのかな…という気がしました。お礼をさっさと済ませちゃったら話題がなくなってしまうので引き延ばしているとか。

今度同じような事を言いだされたら「お仕事中にプライベートなお話はやめましょう」とか「お礼はもう不要ですからこのお話も終わりにしましょう」と淡々と言ってみたらどうでしょう? どういう反応を示すのか…。

• こちらから「お礼をもらう日時」を提案

さら〜〜っと、「そこまでおっしゃるなら、じゃあ、○日にお礼をいただきにきますね♪」と言っちゃおう。

本当にお礼をいただけるか、または二度とその話題がでなくなるか、どちらかだと思います。

• ストレートに言っていいと思います。

そういう人、いますね。その気もないのにその気があるように振舞うことであなたとの会話を成立させているわけ。

賞賛しているふりして、そうでもないってパターン。

本当にお礼なんていいと思うなら「もうその話、やめません?」でいいと思う。

きっとあっさりやめますよ。

相手はあなたほど中身のある会話だと思ってないから。

• トピ主さんの顔を見て思い出す

Aさん、普段は忘れてるんだと思います。お礼のこと。
    で、トピ主さんがお店に来ると「あ!」って思い出すんでしょうね。
    で、「お礼をしたくないわけじゃないのよ」アピールをしてるんでしょう。
    お礼を踏み倒す無礼な自分になりたくないってとこかな。
    鬱陶しいでしょうね。

パブロフの実験みたいに、いつまでその条件反射(トピ主さんの顔を見たらお礼をしてない言い訳をする)をするのかカウントしてみたらどうですか。
    少しはイライラが収まるかも。

• お疲れ様です

ふぁっふぁ〜と少し笑ってしまいました。ごめんなさい。
    いや、何だかね店先でのやりとりを想像してしまったのです。

生温〜い感じの嫌さが伝わってきます。

どうしましょ…。
    こういう場合はめんどくさい事が嫌いな夫に聞いてみます。

「面倒だね。僕ならいつも買うパンを手にして、
    『これをプレゼントして下さい。大好きなので嬉しいわ〜ん』
    って言うね。」

ようするにお好きなパン、200円程度をAさんに支払ってもらって、
    その件は終了!ってことにする。
    どうでしょう。

「いえいえそれじゃ悪いのでぇ〜〜」
    とか言いそうですか?

・・・いや、もうお疲れ様です。

• トピ主のちゃあこです

このような愚痴トピにレスを下さり、本当にありがとうございます。

だいぶ端折ってトピ文を書かせていただいたのですが・・・
    口先だけの方は多いので、私もAさんのお洋服をお作りすることにする前に、
    1ヶ月ほど判断の時間をかけた上で、実際に製作するかどうかをAさんの立場で
    選択できるように配慮しました。
    簡単に言えば、私に直接連絡をくださらない限りお洋服は作らない、
    わざわざ連絡を下さったならお作りしようというような感じです。
    お相手の社交辞令を間に受けて、お相手に余計な気を遣わせないようにする、
    私なりの対策でもありました。

それでもAさんは作ってほしいと申し出てくださったので、存分に希望を
    聞いた上でお作りしたのでした。

このパン屋さんに行かないことが一番の解決法であることはわかっているのですが、
    私の夫が大好きなパンがあるのでお店に通っている次第です。

煮え切らなくてすみません。
    引き続きレスをお待ちしております。

• オーナーさんに相談して、

お礼は結構です。と伝えてもらったらどうですか?

• 黙ってみる

「なかなか渡せなくてすみません」といわれたら、
    「いえいえ・・・」とか一言も言わずに、
    黙ってにっこりするだけにして、
    お会計して商品を受け取って、
    にっこりお辞儀だけして立ち去ってしまってみては?

そんな態度を貫いていれば、
    もう言わなくなるか、お礼を寄越してくるかするのでは?

• トピ主のちゃあこです2

色々なご意見を下さり、本当にありがとうございます。

こだわりがありすぎてお礼の内容が選べないとのご意見、私にはない発想だったので
    目から鱗です!
    また、その会話自体がコミュニケーションになっているとのご意見、
    なるほどなぁと思いました。

Aさんとお礼のやりとりに嫌気がさし始めた頃に、
    「お礼のことはいいですよ。このような会話をしていること自体面倒ですし、
    Aさんも毎回気が重いでしょう?この話はもう終わりにしましょう」
    と言ったことがあります。
    Aさんのお返事は、「お礼をしないでいる方が気が重いです。
    近々お届けしますから!」とのことでした。
    そこからもう3ヶ月は経っています。

笑顔で「じゃあ、いつ頂けますか?楽しみにしています」
    なんて言えたら、その後の展開も面白そうですが・・・
    笑顔で「じゃあ、このパンをお礼として頂きますね」
    なんて言えたら、それはそれで面白そうなのですが・・・
    本当にお礼はいらないのです。
    この、発展性のない会話を終わらせたいだけなのです涙

• トピ主のちゃあこです3

お作りしたのは簡単なワンピースでした。
    私はご近所にお買い物に行ったり、自宅で着たりするように
    作った物ですが、Aさんは、ご自分の地元で行われる同窓会や、
    ご実家に帰省された時のお出かけの際に着用して下さったようです
    (写メを送って下さった)。
    シンプルなものなので、合わせる小物次第でそのような場でもokだと思います。
    ですから、気に入らなかったと言うことはないと思うのですが。

昨日も久々にAさんがお店にいらっしゃいました。
    やはりお礼のお話をされました。
    Aさんははきはきと明るく元気な方なので、このお洋服のことがあるまでは
    とても好感がもてる方でした。
    それだけに今は残念な気持ちが大きいです。

やはり、他人からの頼まれごとには慎重に対応しなければなりませんね。
    反省です。

引き続きレスをお待ちしております。

• お店を経営してるご友人に話す

単純に、このやりとりが面倒なので
    もう言わないってことにしてほしいと
    ご友人から伝えてもらうのはどうでしょう?

数回でうんざりです。
    渡すと言っていつまでも行動に移さないことに。
    欲しいわけではないのなら
    ハッキリ言ったほうがずっとスッキリしますよ。

私なら「もういいですって!」と
    怒りではなく、面倒だとアピールしてしまいます。

• 不毛な会話はもうやめよう

世の中には「先延ばし症候群」というグズな人々がいます。
    ・こだわりがありすぎて先延ばし
    ・これでいいか不安で先延ばし
    ・頭の中ではいろいろ考えてるけど実際は何もしない
    ・ギリギリまでやる気になれない
    といったいくつかのタイプのうち、Aさんはいろいろ考えてる割には何もしないタイプのヒトではなかろかと。
    明るくはきはきしてるそうですが、不毛な会話を3ヶ月以上も続けているわけですから、なかなかのグズです。
    ご友人が経営者とのことですから、Aさんと会わずに買う方法について相談してみてはいかがでしょう。不毛な会話は消耗するだけです。

• 本当なら一言

トピ主さんが「もう、そう言われて3ヶ月ですよ〜」とか
    「このパンを御礼にしてください」とでも言える方ならいいんでしょうけど。
    感だけど、条件反射で「お礼」を言ってるだけで本当は材料費を払っているし
    お礼する気はないと思います。
    大人の目からみたら、材料費を渡す際に手間賃として上乗せして支払いませんか?
    「お礼」というから違和感があるんです。
    わざわざ時間を割いて縫ってもらうんだから、その時に材料費+気持ちの代金を
    支払うと思うんだけど・・
    そうじゃなきゃあ、対応があまりにも稚拙で「お礼」を伸ばし伸ばしにしている意味が
    わかりません。
    今度お礼のキーワードが出たら、沈黙して反応するのを止めてみたら
    Aさんの対応はどうでしょうね?
    住所も分かってるお客様に数ヶ月も顔合わすたびに「お礼」を連呼して
    無しの礫って、相当失礼な対応ですよ。
    Aさんのお礼発言は、今日もお天気で気持ちいいですねと同義語だと思います。
    私なら、心が狭いのでAさんの対応がそのまま彼女の人物評価です。

• それは鬱陶しい

実際に言えるかどうか分かりませんが(というか無理だと思いますが)

店員「なかなかお礼を・・・」
    トピ主「そうですね、今日はいい天気ですね」
    店員「私の気持ちが・・・」
    トピ主「そろそろ紅葉が見ごろかしらね」

とか、トンチンカンな返事をする。

あるいは、ズバリと

店員「なかなかお礼を渡せなくてすみません」
    トピ主「そうですね、5月でしたね」
    店員「タイミングが合わなくて」
    トピ主「そうですね、これからも合わないでしょうね」
    店員「気持ちがおさまらないので」
    トピ主「はやくおさまるといいですね」

ニコニコと言い返せたら楽しいだろうな

• お調子者なんです。

そういう人ってただただお調子者なんです。
    元々元気で感じがいいというのも貴女の勘違いなんですよ。
    誰にでもお世辞を言って世を渉っている人なんです。
    トピ主さんだってご自分の好きで着ている服が褒められたり、そのお洋服私も欲しい!って言われたら悪い気はしないでしょ?
    でもその人本気じゃないんですよ。ただの社交辞令。だけど口ばかりって言われたくないから注文もしてみた。だけど働いて生活費のあてにしている人がわざわざ洋服をオーダーしてまで欲しいわけがない。わざわざ写メを送ってきたのもそれですら処世術ってやつです。貴女に媚びを売っているんです。
    きっと貴女はとても素敵な人なんでしょうね。知り合いに居るだけで自慢できそうな・・それに自分の雇い主のご友人だし。その人にとっては一石二鳥なのです。つないでおきたいんでしょう。
    でもお金も無いし、生活も苦しい・・・だから口だけでつないでいる。
    その人、私生活では寂しい人なんですよ。

可哀想な人として憐れんであげましょう。話すのが面倒ならもうにっこりだけでいいですよ。そしてパン屋さんのオーナーであるご友人にそっと愚痴っておきましょう。

レス求!トピ一覧