柔軟剤で頭がくらくら

レス35
(トピ主4

生活・身近な話題

頭くらくら

40代子持ち主婦です。よろしくお願いいたします。
最近、うちに遊びに来る子供の服の匂いに悩まされております。柔軟剤の香りです。
うちは柔軟剤や、香りの素敵な洗剤を使わず、昔からのオーソドックスな洗剤だけです。過度な匂いは必要ないからです。
子供らが家にいる間は鼻がむずむずし、気分が悪くなります。帰った後も残り香がしばらく続きます。
それがいやで、外で遊べと促しておりましたが、これから寒くなってきますので、家の中の遊びが大半になるでしょう。
彼らの親は共働きなので、彼らの家では遊べません。

私の家に来た友人でさえ、洗剤を規定量以上に使っていて、
「こないだ、別の友達に、A(友人)が来るとにおいですぐわかるって言われちゃったー」
と言っておりました。そのときは、全然気にしてないようでしたが、しばらくして会ったら柔軟剤をやめたようです。匂いませんでした。

芳香剤柔軟剤を使われている方、においを指摘されてはいらっときますか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方ないのでは・・・

我が家は 子ども3人とてもハードな部活に所属していて それぞれのお母さんたちの話で「ダウニーが一番臭くならない」と聞いて試しました。ダウニーでもいろいろな香りがあります。その中でも 自分たちが気に入った色の香りのダウニーを見つけだし 使用しています。ところが・・・真ん中の息子は ダウニーの匂いが苦手で 彼のだけ違う柔軟剤を使用することにしました。

匂いが残りのが嫌だったら家の中で遊ぶのではなく 公園で遊ばせたらいかがですか?

各家庭の柔軟剤を指摘する事はしない方がいいと思うけどな・・・。
    皆 それが気に入って使っていると思うし 我が家のように 理由があって柔軟剤を使用している家庭もあると思うので。

• 孫の衣類が柔軟剤に浸されているようで、、、

時々預かる孫は、洋服の匂いがきついと思う。
    着替えのバッグの中をあけると、もう匂います。
    でも、互いの平和のために黙っています。

息子は今流行のイクメンですが、洗濯をよくするらしい。
    バンカラだった息子が、こんなに芳香剤だか柔軟剤を使うんだ、、と私は思うけれど言いません。親切のつもりでも、この小町を見ていると、とてもよその家庭には口出しできないと思うようになりました。

• 強いねー

くさいねー、は角が立つので

「いい匂いだけど、強いねー。」を数回言いましょう。

それでも通じないときはしょうがないです。マスクで防御とか?

香りって、結局化学物質ですよね?

徐々に体を害する気がします。

おかしな世の中になったなと思います。

お金をもうける場所がまたできた!ということで、みんな必死に香りモノを製造しているんだと思います。

「香り、強いね」の連発で、なんとかやめてくれるといいのですが。

スメハラって社会問題だと思います。健康被害ではじめているのではないでしょうか。

このようなトピが何度も立つことで、レスがたくさん集まることで、すこしずつスメハラ改善ができていくことを願います。

• 無香料でもにおうのです

私の親友は無添加無香料無着色を貫く人です。CMしているような一般的な合成洗剤、柔軟剤は使いません。景品で当たったりするとくれます。
    私は合成洗剤を使います。柔軟剤は仕上がりが嫌いで使わなくなりましたが、香りのつく粒々のものを使い洗濯します。
    私が親友の家に行くと、無香料生活ですが、そこの家のにおいがします。いただいたものにもにおいがついています。逆もしかりです。親友曰く、『天竺ちゃんのにおい』らしいです。しかし、洗剤や香りの粒々は毎回同じではなく特価の時に買うので組み合わせバラバラなんです。でも、それはわからないみたいです。
    親友も言いますが、他のお宅でもそれぞれにおいがあります。
    親戚が娘にお下がりをくれますが、その服にもその家のにおいがついています。
    おそらく、トピ主宅のにおい、トピ主の洗濯物(衣類)、私は感じると思います。
    私は不潔のにおい(カビ臭いとか湿気た雑巾臭や生乾き臭)でないなら不快には感じません。
    自分の家も自分自身もにおいを発しているとふまえた上でお話されたらいいと思います。

• わかります

私は香り系はほぼ好きですが夫と子供がやたらくしゃみをするので使っていません。本人たちが嫌いとはいわないんですが、やはり辛いのかなと。

最近のは洗剤だけでも香りますから過敏な人には可哀想ですよね。エレベーターとかバスとか電車。以前は香水が『非常識!』と言われてましたけど柔軟材も過剰ですよね・・・

• 商品名は内緒

お使いの柔軟剤の香りがキツすぎるんだと思います。

CMで宣伝している大概のものは、どれもこれも強烈に香ってますよね。

私も柔軟剤のキツい香り、苦手です。

でもね、探せば実はコッソリあるんですよ。

その香りに巡り合ってからは。

ゆきんこの香り好き

って言われます。

どこの香水?

と香水に間違われる人もいます。

柔軟剤だと言うと、みんな驚かれます。

イラッとなんてしませんよ。

• そういうトラブル増えていますよね。

メーカーも、使用量を守ってくださいと、警告を発しています。

お友達の親に、直接言っても良いと思います。
    その際、「化学物質過敏症という病気」と言えば、理解して貰えると思います。(説明しにくければ、ネットの情報を印字して渡すとか)

もし酷くなれば、田舎に引っ込んで化学物質に触れないように生活しなきゃいけなくなるので、結構深刻です。

頑張って!

• 頭痛吐き気来ますよね

いやいやほんと、きつい匂いは車に酔ったみたいになりますね。

私は、匂い好きで結構平気なので、以前ここで柔軟剤選びの質問をしたことがあります。

けど、自分の好みでない香りがぷんぷんする不快さは理解できますので、できるだけ着ている時の事を考えて使います。

ってことで、もし誰かに指摘されても私はいらっとはしません。
    他人に臭いと思われたくないから使ってるとも言えるので、不快なほど匂ってたらやんわり教えてほしいかな。

柔軟剤を使う理由も、指摘の受け取り方もさまざまなのでなんとも言えませんが、主さんが言えると思える相手なら大丈夫じゃないですか?

匂いに敏感な私が悪いんだけどみたいな言い回しで。

でも、中にはけっこう気分を害する人もいるでしょうし、子供の関係にまでひびいちゃう可能性もないとは言えないかもしれませんね。

よくよく考えての発言をおすすめします。

私は夏に汗の臭いをごまかすために匂いのきついシャンプーを購入、でも自分でも気持ち悪くなるほど寒くなってくると匂います。
    子供にカメムシの匂いがすると言われてしまい使用中止です。

• うちでは遊べない

親が共働きで、お子さんが相手の家へ遊びに行くことがないなら、なおさら

[うちでは遊べない]とつくべきだと思いますよ

問題は柔軟剤ではないと思います

• エスカレートするらしい

もう20年ほど前ですがヨーロッパ某国に留学しておりまして、
    こちらの人たちはいつも良い匂いがするなぁ!と感動した記憶があります。
    秘密が柔軟材(ドラム式なのと硬水なので洗剤がないとゴワゴワになる)と知り、
    帰国後に輸入雑貨店などで見つけると、これこれ!と愛用しておりました。
    ところがある日、
    「前から思ってたけどp君の洋服、匂いキツいよ」と彼女に指摘され愕然。
    本人さっぱり気付かないうちに柔軟材の使用量が増えてたんですね。
    慣れって怖いです。

そのお子さんの家庭でも、エスカレートしているんだと思います。
    場合によってはアレルギー反応に近い健康被害もあるそうなので、
    相手の親はイラッとされるかもしれませんが、
    「ちょっとキツイかも」ぐらいで告げておいたほうが良いと思います。

ところで先月にニュースになっていましたが、
    国民生活センターから「柔軟仕上げ材の匂いに関する情報提供」という発表がされています。相談件数が急増してるそうです。
    指導を受けて業界団体も適正な使用を促す啓発活動につとめるそうですよ。

• 分かります!

私も、過度な匂いの柔軟剤に参ります。
    私の職場でも、同僚の香りに困りました。密室では、換気扇も限度があります。
    最初は、すれ違いざまのほんのり香るぐらいで、なんとも良い香りでした。
    その人が、通る度にわずかに香り、シャンプーか?
    柔軟剤?と話題になりました。
    それから、別の同僚が、真似たようで、強い香りが残る柔軟剤を使用したのか?多量に使用したせいか?
    臭いです。
    気持ち悪く、不快感までになりました。
    誰も言えず。
    本人は気付きません。
    やはり、適度に香り物は、好ましいですね。
    ワンコだったら、鼻が利くので、苦しいかもしれません。
    トピでの子供の服の香りは、全体に付いているはずだから、取る訳にいかないですね。
    話す機会があれば、何気に、もしかして多量に使ってる?主人が、びっくりする位、香りが残ってるんだけど。とご主人のせいにするとか。

香りだけは、個人の趣味があります。コロンや優しい香水より、強烈かつ、持続性が高い柔軟剤も考えものですよね。

アロマも自分なりの調合で、ほんのり服に付くと上品だと思います。

• 柔軟剤にアレルギーが出るので外で。

そのお友達に、「柔軟剤の科学的香料にアレルギーが出て、家ににおいが篭るとずっと頭痛がしたり、喉がいたいから、我が家では使ってないの。申し訳ないけど、外で遊んでくれる?」と家に入れない。
    寒くても。

寒いから家で入れるのなら、「所詮それで大丈夫」または「我慢が出来る程度」と思われます。
    相手に柔軟剤やめろとは言えませんから、あくまで「我が家の中じゃ困るけど、外ではいいよ。」と言う感じで、でも断固として外に出す。

今までは〜と言われたら、もともとそうなってたけれど、この頃だんだん症状がひどくなったの。
    で、外に出す。

どっちにしても、家に入れない事です。

• 私も同じ

柔軟剤の香りを嗅ぐと
    めまいがするくらい
    頭が痛くなります
    香りの付いた洗剤でも
    物によっては具合が悪くなります
    だから
    ついベランダで洗濯物をどちらかの隣が干して
    臭いが強いとくさ!と言ってしまいます
    最近薄まってきたような気がします
    ほのかに香るくらいにしてほしいですよね

• わかるな〜

隣の家がそうで・・・
    家中に柔軟剤の香りがするし、洗濯物を干している時も気になります。
    私は好きな香りではないので、気持ち悪くなります。
    日本人は体臭が少ないと思うので、なんで香りの強い柔軟剤が売られているのか不思議です。
    さりげなく香る方がいいですよね。
    私が香りのことで指摘されたら。なるべく使わないようにするかな〜

• 辛いですよね

私は慢性鼻炎で常に粘膜が炎症しているので、刺激の強い匂いを嗅ぐと、まず鼻の奥がいたくなります。

そして過敏症なので、強い匂いを嗅いでいると頭痛、吐き気、めまいがします。

私自身もともとは『いい香り』が好きで、今程柔軟剤の匂いが強くなかった頃は、あえて香りで選んでいました。

部屋干し臭も気になるし、海が近いので外に干しても生臭くなるので、全く無臭の柔軟剤でも不安だし少し物足りないです。

『ほんのりいい香り』を目指していますが、ここまでは『いい匂い』で、ここからは『匂い強すぎ』の線引きは人それぞれの匙加減なので難しいですね。

でも、でも、やっぱり最近の柔軟剤は強すぎます。
    刺激的で鼻の粘膜をつんざくのも嫌だし、甘ったるく重い香りで酔ってしまうのも嫌です。

あと急に寒くなったので半年前に洗ってしまって置いたものをそのまま着る人っているじゃないですか?
    あれって色々な臭いとかが混ざっていて、アレルギー&過敏症にはたまらなく辛いんですよね。

• 同感

お隣さんが、洗濯物を干したら気分が悪くなります。
    夏は最悪でした。
    汗臭いよりマシかもしれませんが、分量を守れていない人は多いのでは?

• 香害、多いです!

私も職場の後輩の柔軟剤の香りがきつくて…。

本人がいなくても、あ、ここにいたな、と残り香で分かるくらい。

○○さんが通ったあとは、お花の道ができるわねーとかイヤミを言いたくなりましたが、ぐっと堪えて?、はっきり忠告しました。

香りは慣れてしまうと、自分では気付かないもののようです。
    はっきり注意された方が、私なら嬉しいですけどね…。

• 上手に伝えれば

柔軟剤のにおいで体調を崩したと国民生活センターに訴える相談が急増しているそうですね。
    国民レベルの問題になっているのでトピさんの感覚が間違っているわけではないと思います。

前、この柔軟剤の臭いアレルギーを起こすお子さんがいて
    悩んでいるというレスをみました。

さりげなく、こんなニュースもあることと、
    実は私も匂いに敏感でつらいといことをお伝えしてもいいと思いますよ。

要は言い方ですからね。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。いろいろな意見、とても参考になります。
    子供の友人たちだけでなく、以前、子供に服を貸して返ってきたとき、お下がりをもらったとき等かなりの人が柔軟剤をお使いでした。
    何度か洗濯しても匂いが抜けませんでした。また、散歩をしていると洗濯物の匂いが遠くからすることもあります。
    柔軟剤をお使いの方は、香水が強くても気になりませんか?自分だけがうっすらといいにおいがするのならいいと思います。
    ですが、他人に迷惑になる香りをわざわざつけるのは、以前でしたら非常識よねーって言われていたと思います。

いつから皆さん香りにこんなに寛容になってしまったのでしょうか?

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ・・・毒ってことですかね?

• 子供は風の子

と、言っても自分の子はねぇ。
    でも、出来るだけ中に入れないようにするか帰ったら換気しかないです。

最近の流行の物は、汗かいたり摩擦で最近派手ににおうでしょ?
    ほんと辛いです。
    洗濯洗剤のみでも強烈ににおう物があり、
    先日 娘が自分の体臭が気になると言って悩んでいましたが、正体は洗剤に含まれている香りのマイクロカプセルでした。

子供には言えないけれど、
    大人の人には ハンカチで口を覆い、涙目で対応することで訴えてます。
    気がつかれることはないけれど。

電車で吐き気に震えるくらいのにおいを巻き散らかしている人、
    鼻が悪いのを 麻痺させているんだろうなぁと思います。

このトピや類似トピを メーカーが見てくれることを祈ります。

• 難しいね

会社にいます。隣の席の同僚です。夏の間は香水でその他の季節は柔軟剤のにおいがクサいです。これでも隣の席まで1m以上は離れているのです。彼女がいる場所は臭いでたどれます(笑)

鼻のなかも喉も臭いがこびりついたような感覚になるので、堪りかねて、香水は週のうち半分くらいにして欲しいとお願いした事がありますが断られました。ほかの誰からも指摘された事もないし、汗臭いより良いでしょうということでした。ちなみに柔軟剤についても言った事がありますが、「普通の」柔軟剤を使っているので臭いわけがない!と臭い被害は変わらないうえに、関係が悪化しただけに終わりました。

天竺さんが書かれているような「無香でもにおうその家のにおい」や「汗くさい」のは1メートルも先に届かないです。実際反対側の席の同僚からは「家のにおい」や「オジサン臭」は届きません。近くによると「オジサンくささ」はあるのですが、これは好きでそんな臭いになってるわけじゃないので仕方ない…。

• トピ主です

柔軟剤をお使いの方からのご意見がなかなか頂けないようです。
    よろしくお願いいたします。

• ごわごわはイヤですが、

新しい柔軟剤には慎重にしています。 子供がアレルギーをもっていて、特定の柔軟剤を使ったものを着用すると(接触性)体中が、赤くなるのです。

また、洗濯物を室内干しすると、他の家族もくしゃみ連発の時もあります。 原因はやはり柔軟剤を変えた時。

タオルは柔らかい方が肌触りもいいのですが、無臭の柔軟剤がないので困っています。

• 禁止された場所ありました

以前職業訓練(事務系)を受けた時、オリエンテーションの禁止事項で
    『香水、匂いの強い柔軟剤、整髪料、ボディクリーム』とありました。

だからと言って毎日1人づつチェックをしている訳ではなかったですが、禁止となれば、多くの人は配慮するので、香害は皆無でした。

職場もそうなればいいのに。
    前の職場でハンドクリームが壮絶に香る方がいまして、午後1番で席でつけるので部屋中臭っていました。
    香水でないから自覚ないんですよね。
    たぶん彼女は
    『私香水使ってないから』とか言いそうでしたし。

あと、柔軟剤の規定量を勘違いされている方もいるのでは?
    母が年齢的に視力、臭覚が落ちたらしく、ドラム洗濯機の1.0の表示に対してキャップ大盛り1杯入れていました。
    下の方の1.0のラインまででいいのに。

• いらっときます

香りなんて人それぞれ好き嫌いがある
    他人に
    その匂い嫌いだからやめてほしい
    なんて言われたらイラっと来ますよ
    あたりまえじゃないですか

• とぴ主です

私もいいにおいは大好きです。畳やひのきの匂いは落ち着きます。
    でもそれを、自宅の芳香剤やアロマ、お香などで自分だけで楽しむことはできませんか?

以前の柔軟剤は、ただふわふわさせるのが目的で使われていたと思います。
    今は、ふわふわよりも、あたしも他人にいい匂いって思わせたーいって使う気がします。
    わざと服に匂いをつけて他人に押し付けています。我慢しなさいよと。

かび臭い匂いや汗のにおい(私は不快とは思いませんが)、家の匂いを柔軟剤を使ってより他人を不快にしてどうするって話です。
    健康なのに風呂に入っていなくて、服も何日も変えない人が臭くて迷惑だっていうのはわかります。が、毎日きちんと洗濯し、風呂に入り、歯を磨くという普通の生活をしていれば芳香剤入り柔軟剤は必要ないのではありませんか?皆さん許容範囲なのでは?

お母さんだって、たまご焼きの匂いや洗濯していたシャボンの泡の匂いがしたのです。
    自然についた匂い(上記含む)、焼肉や食べ物の匂い、一期一会の匂いを消したくなりますか?

• 私ならさりげなく指摘するかも・・

柔軟剤の香りの問題、ニュースにも取り上げられたりしてますよね

本人が幸せなのは良いけど、周りを不快にしちゃダメだと思うんですよね

今年は猛暑でしたが一番辛かったのは電車とエレベーターの中です
    臭いをまき散らす人・・・!!!歩く公害でしか・・
    香水ならまだ格調高い香りですが、そうでない明らかな外国製柔軟剤の香り!!!
    はきそうになりました・・・

香りって所詮自己満足なので控えめが一番ですよー・・・
    うちも控えめ柔軟剤をメイン利用して香り高いものは
    気分転換に使う程度に留めています

香りの好みは本当にひとそれぞれだと思いますので

一番ダメージ受けてるのは男性だと思います 笑
    強いフローラル系の柔軟剤の香りを漂わせてる男性がいると
    なんていうか哀れになります 可哀想に・・って
    せめて爽やかな物を選んであげられなかったのかって

• 使ってます

今はレ○アです。アロマとかだと強い気がして、普通の香り?のものです。
    分量は規定通りに。多量だとヌルつきが残りそうなので。

私はアトピーがあるのですが、これは大丈夫ですし家族からも特に匂いません。顔を押し当てたり、擦ったりしたらほわんといい匂いはしますので気に入っています。

うちは息子もスポーツをするし夫は中高年だし、洗剤は頑固汚れ用の強烈なやつなので、柔軟剤なしだとバリバリするような気がします。

これだけ香りだらけなのは望む消費者が多いのでしょう。メーカーも市場調査は当然してるでしょうから。

匂いがキツイと言われても別にムカつきはしないです。あっ、分量多いかなと気をつけると思います。自分ではわかりにくいことですし。

でも無香料にすべしとまでは思わないかな。
    貸したタオルがいい匂いで返された時などは嬉しいですしね。

• とぴ主です

皆様ありがとうございます。柔軟剤の匂いでも、迷惑にならないうっすら香る程度なら(近づかないとわからない位)、いいと思います。

実は、本日とても困ることがありました。

初めて来た子供の友達が、香水の匂いをさせてきました・・・。香りは、ユニセックスの有名なやつだと思います。

これは、家族の移り香って感じではなく、思いっきりぷんぷんしており、思わずむせて咳が止まりませんでした。すぐに、外で遊ばせました。

子供は小学校の高学年ではなく中学年であり、確かにお母さんもお若くおしゃれな方です。

確かに授業参観で、この匂いが教室に充満していました・・・。

一体どういうわけで子供に香水をつけるのでしょうか?新たな問題勃発です。

• たぶん

今流行の粒状の柔軟剤かも。
    私も記載とおりの量で、他の柔軟剤と一緒に使ったら、強烈な匂いになってとてもベランダでは干せませんでした。
    いろいろ試した結果、柔軟剤と使うときは、粒の物は、大さじ1から2くらいにすれば、ほんのりいい香りになる事に気づき、今はこれで落ち着いています。

レス求!トピ一覧