【教えて】めまいもちの枕選び

レス9
(トピ主4

心や体の悩み

ぱからん

私は、回転性めまいの持病があります。もう、10年ぐらいです。いままでは、良性発作性頭位めまい症と言われていたのですが、最近聴神経腫瘍も発見され(2年前にはなかった)、めまいと仲良く暮らしていく覚悟がやっとつきました。

ところで、本題ですが、めまい持ちの方、あるいは枕についてお詳しい方に、教えていただきたくトピを立てました。

良性発作性頭位めまい症と「枕」の関係がある、特に低い枕は良くない場合があるといった情報をみました。確かに私は枕をしなかったりバスタオルで代用したりです。

また、めまいが起きそうな時に睡眠を取る場合、完全に横になると具合が悪くなるのに、大きめのビーズクッションによりかかるようにして(半分体を起して)眠ると少し症状が出にくいように思います。

そこで、日ごろから、もう少し枕をちゃんと(高めのものを)選ぼうかなと思った次第です。
実は昔、骨格にあわせて枕を作る専門店で、めまいとは関係なしに相談に行ったところ、骨格上は、首と頭蓋骨の差が非常に小さいため、子ども用枕か、バスタオルを折りたたんだぐらいで良いといわれてしまった経験があります。

そのため、めまい対応の枕店・枕売り場・店員さんなど、ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。出来れば都内近郊が良いのですが、教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• めまいが起きるのを怖がって、頭をじっとしていたら、悪化する

ガッテンで 見ましたよ。
    耳石が長時間、同じ場所に集まっていると くっついて大きな塊になり、めまいが起きる。
    耳石が塊になりやすいのは、長時間動かないときや 寝返りをうたずに寝ているとき。

めまいを治すやり方は、寝転がった状態で 上を向いて10秒、右を向いて10秒、上を向いて10秒、左を向いて10秒。

たったこれだけで、塊になった耳石を細かく分散させることができます。だそうです。

上体を起こしぎみに じぃ〜っとして寝ていれば その時は めまいは起きないかもしれませんが、
    寝返りがうちやすい眠り方をして、酔わない程度に 無理しない程度に 寝返りをうち続けた方が
    めまいの悪化を防ぐことができます。

• 枕マイスターによるオーダーメイド

トピ主さん、こんにちは。
    めまい持ちとのこと、さぞお辛い事かと存じます。

私はめまいでないのですが、以前は頭痛や肩こりに悩まされていました。
    原因も分からず日によっては起き上がれないほどでしたが
    ある日、親せき宅でテンピュール枕を使わせてもらい翌朝びっくり!
    これまでの数十年で初めてといえるくらいの心地よい目覚めでした。

そこで低反発の枕を求めて池袋西武に行ったところ
    【枕マイスター】なる資格があること、
    オーダーメイドで枕を作れることを知り早速作ってもらいました。

頭蓋骨の高さや首の長さを計測し、頭の形に合った枕で
    低反発だけでなく、色々な素材で提案してくれます。
    価格は3〜5万ですが、365日使うものですので決して高いとは思いません。

今では寝つきも良くなり布団に入ると5分もしないうちに爆睡、
    翌朝の目覚めもすっきり快適で、頭痛肩こりも年に数回あるかないかです。

オーダーメイド枕や枕マイスターは大きなデパートであれば
    割とどこでも出会えるはずですので
    トピ主さんも一度検索なさってみてはいかがでしょうか。

• 16号整形外科

神奈川県相模原市にある、枕外来めまい外来のある病院があります。ここに枕を作ってくれる店も併設されています。

母がここで枕を作ってから、めまいが出なくなりました。

良かったら参考にされて下さい。

• 寝返りのうちやすい枕なら

私自身めまいはありませんが、寝返りをうちやすい枕ということであれば、
    山田朱織枕研究所というところで枕を作った事があります。
    よくテレビにも出演されている方です。本も出ていて自分でできる枕の作り方も書いてあります。

都内から少々距離はありますが、横浜線淵野辺駅なので、行けると思います。
    今ホームページを見たら有楽町出張所ができたようです。(出張料がかかるようです。)
    診療もしていますが、私は枕を作っただけなので一度しか行っていません。
    買って五年以上は経ちますが、そのまま使っています。

専門の方にお勧めの高さはこれですと調整してもらえるので、ピタッとはまると凄く呼吸もしやすく楽だというのを実感できました。
    (もちろん違和感があれば伝えますが)

こちらの枕は高すぎない枕です。調整中に5mmでも高いと喉に圧迫感が出ていました。

既に行ったことがあったらごめんなさい。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様、レス、ありがとうございます。
    いろいろ情報くださいまして感謝いたします。

きつつきさんのレスにあるように、良性発作性頭位耳石が動いて起きている場合は、頭を動かした方が改善するみたいですね。あと、寝ているときに、頭を動かさないのも悪いという説も・・・。寝返りを適度に動かす枕が良いってことですよね・・・。
    ありがとうございます。

睡眠大好きさん、素晴らしい枕に出会ったのですね。うらやましいです。枕マイスターなんてあるんですね。調べてみます。
    ありがとうございます。

通りすがりさん、整形外科と枕工房の情報ありがとうございます。
    検索してみました。東京有楽町にも関係する出張計測所があるみたいでした
    良く調べたいと思います。
    また、お母様のお話も、興味深く拝見しました。
    やはり、枕は重要なんだと、改めて思いました。

みなさんどうもありがとうございます!!!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • めまいと枕

めまいと枕というか、めまいと頭蓋骨の位置(睡眠時も含めて)の関係については、結構重要そうです。

今までいろいろ病院にかかってますが(町医者から、大学病院まで)、そういうことが重要であることや、枕など日常生活における工夫については、なかなか情報が集まりませんので、大変助かります。

最近の私の傾向は、耳石で生じるめまいが起きるている感じがした時は、横になって眠らないようにすると、回復が早いように思います。。。

• 私も自分にピタッと合う枕で、快眠したいです!

通りすがりさんの16号整形外科、ポテトさんの山田朱織枕研究所、評判すごいんですね。
    ちっとも知りませんでした。

私も自分にピタッと合う枕で、快眠したいです!
    情報ありがとうございます。

• 予約してみました

通りすがりさん、ポテトさんが教えて下さったサイトから、枕研究所の計測予約をしてみました。

4か月先とのこと。結構先まで予約がいっぱいでびっくりしましたが、良い枕が得られるなら、大したことではないです〜。

貴重な情報ありがとうございました。

• 枕計測してきました(トピ主です)

先日、枕研究所の計測をしてきましたので、一応ご報告します。

・枕の計測は、以前したことのあるデパート枕専門のものとは全然違いました。
    やり方も、その結果出てきた、枕の高さも。
    デパートでは、3cmといわれましたが、今回は、7cmです。

・調整の過程で、ちょっとの違いで如何に寝返りが打ち易くなるか、実感しました。低い枕は、頭に重心が移って、寝返りが打ちにくかったです。

・寝返り打ちやすい寝具等の説明もあり、勉強になりました。

・まだ、枕が届いていないのですが、持っている枕の高さを調整し、寝具の順番も言われた通り変えて寝てみたところ、調子が良いです。

・計測は、寝返りをするので、めまいの症状が出ているときには、きついとおもいました。

以上、ご報告でした。