散骨について教えて下さい

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

もみ

納骨堂、合祀も考えて
いますが、散骨も検討しています。
散骨を実施された方、場所や方法など何でも結構ですので教えて下さい。

遺骨は父です。
母はとうに交通事故で亡くなりました。その賠償金で墓を作るように兄に進言したのに独り占めして散財したので家の墓はありません。
母は実家の墓にいます。

元々不和家庭でしたが兄が元で私は絶縁したけど
兄が父を置いて失踪、その事で従兄に迷惑がかかり
仕方なく18年ぶりに父と亡くなるまでの9カ月一緒に暮らしました。

父の好きな場所やなじみの場所はわかりません。

兄の家に置いてくる事も考えましたが、また失踪したらと思うと気が重いです。
よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 散骨を考えています

私も納骨堂・合祀を考えていましたが、散骨も考えるようになりました。
    海が有名ですが、森林でする方法があると知りネットのお気に入りに登録しています。

房総半島のある場所でされるみたいです。値段は7万円程。私は死んだら自然に返ってゆっくり永眠したいです。煩わしい世の中に嫌気がさしているので自由になりたいし、死んだら土に返る考えです。

お兄さんの事は他人事と思った方が良いです。好き放題している人に心配する必要はありません。トラブルメーカーは構わないのが余計なトラブルが発生しません。

お父さんの納骨は慎重に考えて下さい。散骨したら心で祈るしかないです。一部手元供養する方法もあります。
    私はネットで調べました。ご希望する納骨を時間の許す限り考えて下さい。

• 父の遺骨を散骨しました

こんにちは。
    私は数年前に父の遺骨を散骨しましたので、参考になれば。

火葬済みの骨を、散骨できるよう粉にしてくれる業者に頼みました。
    ネットで検索すると出てきます。
    私は、3万円ほどでやってもらいました。
    もちろん、自分たちで叩いて粉にしてもいいんですが、私には心情的に難しかったので。

容器に入れてもらった「粉」は、実家の庭、むかし新婚時代の父母が行った場所、家族旅行で行った場所などに分けて散骨しました。
    2か月くらい車に積んでおいて、行く先々で何回にも分けてという感じです。
    散骨したい場所がすぐに思いつかなかったら、しばらく持ち歩いて、思い立ったところに少しずつでもいいと思います。

うちは納骨堂を買っていたのですが、お寺さんのトラブルで、そこに納めることができなくなりました。
    そこで生前から父が興味を示していた散骨としたわけですが、やってよかったです。
    散骨を口実に、思い出の場所に行ったりもできましたしね。

• トピ主です。ありがとうございます

散骨する事に気持ちが傾いています。
    ただ、私と最後に暮らした家に いい思い出はなかろう、かつての実家は今は駐車場など適当な所は思い浮かびません。
    なので家の近くの川にしようと思っています。
    比較的河口に近く、漁場もなく海は工業地帯です。

少し愚痴になります。
    元々信仰心がなく1人で納骨堂に行った時、こんな
    小さい所に何十万か…と
    思ったら気持ちが萎えました。
    でもやらなきゃ、と思ってた矢先、17年一緒にいた
    大切な愛猫が亡くなり落ち込んでしまい、それっきりという状況です。

父の死亡時も兄は不明で
    喪主は私で本当は直葬にしたかったのに元夫が多分
    見栄のために葬式しました
    保険未加入で入院費も大変で元々引き取るのを言い出したのは夫のくせに父がいるストレスで借金してまで飲んでました。後でそれは嘘(口実?)でキャバクラに入れあげてたというオチです。

せめてもと思い近日中の
    月命日に実施しようと思います。
    ありがとうございました

• 散骨は結構ですが…

業者に依頼することなく、ご自身のお考えでなさる場合は、マナーや法律関係を確認してからが良いと思います。

• 散骨について質問です

実際に散骨された方がレスされているので、質問なんですが、散骨する場所は「ここに散骨してもいいですか?」と許可を得るものですか?自由に散骨してもいいのですか?
    森の中とか海とかだったら管轄の役所とか、「思い出の場所」だと、誰かの所有している場所の場合、所有者の許可が必要だと思うのですがどうでしょうか?

あと、最近テレビで見たのですが、宇宙に散骨する方法があります。大気圏を抜けてから風船が破裂して、散骨されるそうです。土にかえるとは違いますが、それをした人は空から見ていてくれると言っていました。20万円位だそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 海外の海へ

私は去年、二人の息子たちに「事前指示書」を印刷して渡しました。

その中に、通夜・葬儀は息子たち家族だけで見送って欲しいこと。
    お墓も戒名も必要なし。

散骨に付いての希望も書きました。
    簡単に言うと、近所の川は嫌。
    思い出のある海を希望。
    海外ならハワイ・ボスボラス海峡・エーゲ海・アンジュナの海など。

実際にどのように散骨をするのかも書き添えました。

現地での許可も取らないと出来ないし、船を雇って沖へ出て花束と一緒に
    散骨をする。

頼まれた息子たちの労力と費用を思うと大変なことですよね。
    希望通りにしてくれるかどうかは不明ですが、でもまぁ、一応の希望として。

• 反対ではないですが

散骨に反対という訳ではないのですが、レスを読んで、少し心配になりました。
    生前に希望を聞いていたなら従う形で良いと思いますが。

自分でそっとというと勇気が入りそうですし、後で後悔するような事が無ければと思います。
    自分も父の事で現在も色々検討中ですが、家族が拝む場所が欲しいからと、散骨はやめました。
    海を検討していたので海へ向かって拝めば良いのですが、人が多い場所で人目が気になるだろうと思いました。

気持ちの問題だけですが、どこかにお願いした方が、トピ主さん自身の気が楽なような気がします。
    経験者の気持ちでなくてごめんなさい。

民間の納骨堂は確かに高いですよね。私もそう思います。
    安い方法というと、本山納骨というのがあり、五万円以下だと思います。
    仏教の宗派がわかればその宗派のお寺に、わからなければお好み(近いなど)で選べば良いと思います。
    また、イオンの合祀墓だと価格が安いですよ。
    我が家は公共の墓地を応募しました。住んでいる地域にもよりますが、合祀墓もありましたし、民間企業より安かったです。
    手元供養も検討されてはと思います。

借金は良くないですが、優しいご主人ですね。

• 「もうすぐ還暦」さまへ

ご質問がありましたので、再度出てきました。

山林など他人の土地に散骨する場合、もちろん所有者の許可が必要です。
    海だと海水浴場や漁場を避けるように指示されました。
    国有地では申請しても無理ですし、川なども飲み水や漁業権の問題があり無理なようです。

山、海に散骨したという方もいらっしゃるようですが、個人の判断で、そーっと散布したということだと思います。
    私の場合は、父の「思い出の場所」が身内の所有地であったり、家族旅行で訪れたとあるお寺の好意をいただいたりでした。
    散骨場所に困ったら、散骨ツアーなどもありますので、そういうのに参加するのが安心といえば安心でしょうか。

当然ですが、散骨にあたっては人骨だとわからない大きさにすること、散布場所や近隣の宗教的感情に配慮することが求められます。
    「人骨だとわからない大きさ」になっていることから、黙って、人知れず散骨しても、言い方は悪いですが「バレない」ということで、私がお願いした業者さんいわく「目立たない場所でそっとやっている人が多い」とのことでした。

• 両親ほぼ同時期に亡くしましたが

いまだに骨壺は家に置いています。
    理由は色々ありますが。

さて、散骨ですが、葬儀業者の方が反対していました。
    (ビジネス的な理由は置いておいて)
    海や森に散骨すると、遺族がお参りする際に、場所が特定できなくなると。
    また、海の沖の場合、わざわざ船を出さないといけなくなるので、
    結構なお金がかかるからだそうです。

参考までに。

• 散骨しました。

一昨年父のお骨を散骨しました。
    その時に、調べましたが、散骨は特別な許可や
    申請は必要なく、ましてや業者に頼む必要は
    ありません。
    ただ、お骨は必ず砕かなければならないとの事でした。
    お骨をくだく業者もありましたが、私達は自分で行いました。
    10分もかからずサラサラに砕けてしまいました。
    父と一緒に登った山や子どもの頃によく行った海
    自宅の庭や思い出の観光地!少しずつまきました。
    今は、一箇所にまけばよかった・・・
    と少し後悔していますが、散骨したことについては
    よかったと思ってます。