結婚式の二次会。不参加時のお祝い金額

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

マチコ

友人から結婚式の2次会のお誘いをいただいていましたが行けなくなってしまったのでせめてお祝いを包もうと思うのですが金額をいくら包んだら良いでしょうか?

友人はグループでよく会うメンバーの一人で月1〜2回ペースでみんなで会っていました。2人きりで会った(食事やお茶)のは数回です。他のメンバーは全員披露宴から参加なので一緒になにか…というのは難しそうです。

それから現金ではなく贈り物の方がいいか悩みましたが趣味が合う合わない、荷物になるものはちょっと…ということで現金にしようと思っています。

友人に相談したところ「2次会のキャンセルなんだから特にしなくて良い」や「一人だけ披露宴に呼ばれてないってどういうこと?それなのにわざわざお金包むの?」と言われて悩んでいます。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご友人の払うことないに1票

ご友人の「2次会のキャンセルなんだから特にしなくて良い」や「一人だけ披露宴に呼ばれてないってどういうこと?それなのにわざわざお金包むの?」に1票です

そのメンバーが何人かが解りませんが 貴女ひとりだけ 呼ばれなかったのは 異様だと思います

メンバーから 何人かが呼ばれないっていうのなら 理解できます

でも 「貴女だけ」呼ばれてないのですから どんだけ 軽い存在かってことです 当日 お式に出られた方たちも 貴女だけいなくて「?!」でしょうね

私なら 祝電くらいは 打ってあげても良いな 程度の 相手です

というか 自分だけ呼ばれなかったと知った時点で 心の中で距離をおき 2次会のご招待には 笑顔で お断りです

• 本当にそういう状況なら

>一人だけ披露宴に呼ばれてないってどういうこと?それなのにわざわざお金包むの?
    他の同レベルのお友達は披露宴に招待されて
    トピ主さんだけ2次会のみの招待という事でしょうか?
    それなら何だか馬鹿にされている様で私なら祝電だけかもな〜

• お金はおかしい

二次会にのみ呼ばれて行けない場合のプレゼントは、日頃の付き合いの深さで決めます。 

トピさんがリッチでいくら出しても惜しくないのなら良いけれど、これからも付き合いは続く場合は私なら三〇〇〇円〜五〇〇〇円程度までの品物です。 披露宴に呼ばれ行けないのなら、もう少し考えます。

贈る品物は、普段の生活に使ってもらえる程度のもので良いのではないでしょうか。

• 主さん

マジメな方なんですね。
    普通だったら、私だけ披露宴に呼ばれないなんて…って
    悩むところ…。
    まあ、現金をあげたければあげればいいし、
    好きにしたらいいです。常識のある人だったら
    内祝いで半返ししてくれるけどね。
    でも、最近はお祝いしたのにお返しがなかったなどの
    トピも乱立しているので、ここは控え目に
    3000円くらいの生活必需品くらいにしとけばいいと思います。
    別に使おうが使うまいが、ホントにこれは気持ちですから。
    そのくらいのモノを贈ったとして、こんなものいらない
    現金がよかったなどと思う人も少数でしょうし。

• 何もあげなくて良い

仲間内で一人だけ披露宴に呼ばれていないのですから、ご祝儀を渡す必要はありません。

トピ主さんの結婚披露宴の時にいただいたということなら話は別ですが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 祝電+品物

仲間内で、どうしてトピ主さん1人だけ二次会のみなんでしょうね。
    ご友人同様、とても不思議に思います。
    そして、そのような方へは現金は贈られない方がよろしいかと。
    お返しが必要のない程度のプレゼントと、祝電で十分だと思います。
    というか、品物がついた電報で済ませていいと思います。

• 現金じゃない方が…。

月1〜2回ペースでみんなで会っていたグループで一人だけ披露宴に呼ばれなかったのですか…。
    二次会にだけ呼ばれ、行けなかったのは別に仕方のない事だし会費の心配もする事はありません。 どうしてもお祝いを渡したいのであれば、現金じゃない方がいいと思います。「荷物になるものはちょっと…ということで現金にしようと思っています」と言う事は会って手渡しをする訳ですね? 披露宴に呼ばれていないのならお祝い金は1万円程度で宜しいかと思われますがあとは貴女の気持ちがどれくらいあるか次第としかいえません。わざわざ会って、熨斗袋に現金だと堅苦しいので、例えばですがミントンやウェッジウッドのペアマグカップなど洒落ていますが、割れるものを禁忌と思う人もいるのでカトラリーセットなどいかがでしょう。まぁ、考えるのが面倒だったり、頂く方も自由に使える現金の方が嬉しいと思う可能性もあるので、現金でも構いませんがその時は1万円基準で「二次会に行けなかったお詫びの言葉を添えて、形だけの内容でお恥ずかしいんだけどお収め下さいね」で良いのでは?

• お祝い不要です。

ご友人の言う通りですよ。
    二次会欠席程度でご祝儀を包むとか、聞いたことありません。

関係性からいっても、現金を包むのはむしろやりすぎ。
    せいぜいが3000〜5000円のプレゼントかと思います。

次に会った時に、「お祝い代わりに、今日はあなたの分はご馳走させて!」っておごるくらいで充分です。

• 一人だけ呼ばれてない。でわかるでしょう?

ご友人の言う通りです。トピ主様が一人だけ呼ばれていない、という状態こそが、トピ主様の立場をよく表していますよ。
    私なら、ご祝儀は渡しません。
    二次会のキャンセルでご祝儀渡すなんて、あまり聞いたことがないです。
    贈り物も、トピ主様が気にならない金額程度の物を会の時にでもさっと渡して終わりがいいですよ。
    物は何でもいいんです。2000〜3000円程度のものをね。
    みんなの前で渡して「私もお祝いしたよ」と見せておくことが大切です。
    トピ主様はお若い方なのでしょうか?
    これからこういうことは、どんどんあり得ますよ。
    トピ主様だけがお人よしだと、トピ主様がどんどん傷付くことも出てきます。
    実際の行いが相手の本当の気持ちなんです。
    よく見て、割り切ったお付き合いをする時は割り切って対応することも覚えましょう。

• トピ主です。ありがとうございます

あげなくてもよい、一人だけ呼ばれていないということに引っかかる方が多いですね。

もちろん私自身もそれを知ったときは少なからずショックでした。
    披露宴参加の友人に「私は二次会からだから…」と伝えた時は
    微妙な空気が流れました。なので行けなくなったときは正直ほっとしました。
    やっぱり、自分だけ2次会からというのは気まずいですよね。

ただ今後もグループで顔を合わすことも
    あると思います。だから何もせず不参加の返事だけ
    というわけにもいかず…。
    披露宴は人数の都合があって人選が大変っていいますよね。
    彼女はとても素敵な人で意地悪でそういうことをする人じゃない、
    きっと本当に都合上仕方なくだと思っていたのですが…。

披露宴参加組は余興もするそうで、
    その準備の手伝い(寄せ書きやムービー撮影)を
    私も頼まれているんですがそれもなにか
    理由をつけて辞退すべきでしょうか。

• 人が良すぎる

友だちなら今回の件に関してに理由があるならちゃんと
    彼女から連絡し申し訳ないけど2次会のみの招待になるんだけど
    それでも参加してくれるかな?って聞きますよ。

>その準備の手伝い(寄せ書きやムービー撮影)を私も頼まれているんですが>それもなにか理由をつけて辞退すべきでしょうか。

理由も何も上記のお披露目である結婚式には招待されてないのだから
    何も言わず辞退しても誰も疑問には思わないでしょう。
    トピ主さんは式に招待しなくても何も言っては来ないし…って
    軽く思われているだけ、人が良すぎるよ。

• 馬鹿にされてますよ

披露宴の準備手伝いはさせられるのですか!完全に舐められていますよ。
    トピ文読む限りでも、利用されてますね。トピ主さんも、もっと毅然として下さい。
    性格悪い集団に惨めな思いしてまで執着することありません。

• ひどすぎる友人

主様、目を覚ましてください。
    友人はすてきな方、とかどうかしていますよ。
    もっと毅然とした態度でご自分の考えを言ったらどうですか。
    なぜその人と今後もおつきあいをしたいのか不明です。
    ますます不愉快な事が起きる気がしますけど。

• 2次会の招待

披露宴に招待されているわけでもないのならお祝い払う必要はないです。
    2次会のみ参加の場合は会費だけですし、欠席なら何もする必要はありません。

披露宴の招待も無く小道具のための準備係みたいで不愉快な話です。
    どなたかがおっしゃるように仲間内一人だけ招待しないなんて。馬鹿にしていますよ。
    今後お付き合いしなくてもいいんじゃないですか。
    きっぱりとお断りすべきだと思います。

• 祝福の気持ち、大事に。

二次会の欠席に際しての、お祝いの形に悩んでらっしゃるのですよね。私は会場へバルーンのついた祝電を送るか、新居へお花を贈るかがいいと思います。現金や形として残る物より、結婚に華やかさを添えるようなお祝いの形をお勧めします。

私も学生時代の友人から、自分だけ二次会のみのお誘いをもらったことがありました。私の場合は、学生時代に自分からグループから離れ、一部の友人達とだけ1対1の付き合いをしてきていという背景があり、招待の違いは私も納得で、友人自身、ひとりの私を気遣ってくれていました。あくまでも私は新婦へのお祝いとして二次会に参加しましたし、数年度にその友人は子育て真っ最中なのに私の結婚パーティに駆け付けてくれました。ほとんど知り合いがいない中の二次会は正直寂しかったのですが、お祝いした事でその友人との関係が続いていると思えば良かったと思います。

女の友人関係って、互いの結婚を機に濃くなったり薄くなったりするものです。結婚式関係で人間性が見えることもあるし、結婚生活や子育ての中で変化してくるんです。出し物の手伝いはさておき、お祝いしたいというせっかくの気持ちは大事にしてほしいです。