介護のためにマンションを購入しますか

レス52
(トピ主3

家族・友人・人間関係

りんりん

トピを開いてくださり有難うございます。

現在80歳代で借家に住む義理の両親を呼び寄せるか考えています。
私たちは50歳代です。

夫は長男で、私は義理の両親とは、ひと駅離れた分譲マンションに住んでいます。
義父は要介護1でデイサービスに通っており、認知症もあります。
義母は介護認定は受けていないのですが、足腰が弱く杖をついてゆっくりしか歩けません。
頭はしっかりしています。

一週間に一度、食材を持って私が訪問しているのですが、クルマがないので結構大変です。
夫は単身赴任中で、半年に一度帰って来る程度ですので、あてに出来ません。

この状態で5年間やってきましたが、そろそろ義母が限界だと言い始めました。
義父が時々失禁したりして世話が大変だそうです。

私も義母の大変さがわかるので、出来る限りのお手伝いをと思うのですが、仕事もあるため週一回しか通えません。

そんな時、私たち夫婦の住んでいる築10年のマンションから、両親が住めるような物件が売りに出ました。

夫が「同じマンションなら何かあった時に、すぐに駆け付けられる。義理の両親も心強いだろうし、通うのも大変だから。」と購入に意欲を見せています。
私も通わなくて済むし、そばに居てもらった方が、何かあった時にすぐに行けるので、よいと思っています。

義理の両親は年金暮らしで貯えもそんなにありません。
なので我が家でお金の準備をしなくてはなりません。
マンションは中古ですので、貯蓄をすべて取り崩せば何とかなりそうです。
しかし、我が家の貯蓄が一時的ゼロに近い状態になります。

夫の定年まであと5年。
自分たちの老後資金のつもりで貯めてきました。
購入に踏み切れません。
今のところは狭いので同居は無理です。
何か良いお知恵がありましたら、お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありえない

意味わかんない。
    両親が住めるような物件・・・誤。
    両親が買えるような物件・・・正。ですよ。

トピ主宅を買ったのが10年前なのでしょう?
    その頃は親はもう70代だったのだから、
    介護するつもりだったのならもっと親のそばに居を構えればよかったのに。

親のそばにいたいなら
    歩いていける距離にトピ主たちが引っ越せばいい。
    トピ主宅のそばに親が越してきてもいいけれど、
    年寄りの環境はかえないほうが何かといいみたいですよ。

• 逆転の発想で

義両親の介護のために購入したとしても介護が終わった時、果たしてそのマンションは相応の値段で売れるのでしょうか。事故物件でないとしても難しいでしょう。値段を下げれば買い手はつくでしょうが。
    トピ主さまの夫が単身赴任中なら今のマンションを売却して県や市の住宅に入ります。要介護老人がいれば入りやすいですよ。すぐに入れなくとも賃貸物件を借りて入れるまで待ちます。
    売ったマンションのお金はトピ主さま夫婦の老後費用として貯金しましょう。

• 環境が変わると認知症は進む

珍しい話じゃないと思いますよ。
    家を変えたとたんに認知症が進むお年寄り。
    同じようなドアで自分の部屋が分からない、鍵の開け方もわからない、お風呂の沸かし方も、IHクッキングヒーターの使い方もわからず、毎日ご近所の人に聞きに行って迷惑かけてしまう。

ええと、これは新築マンションに引っ越した友人の愚痴でした。お隣のおばあさんがこんな状態で、半年もせずに施設へ行くことになったそうです。

80代なら、新しい住まいにご夫婦だけでは住めないと思っていいでしょう。
    私ならサービス付きの高齢者賃貸住宅を探すかな。食事も出るし、介護サービスが受けやすくなります。どちらか一人になっても安心だし。
    それか、軽でもいいから車を買って行く頻度を増やす。

マンション買うのは大博打ですよ。貯金ゼロになったら介護の費用も困るのでは?

• 私なら買わない

同じマンションに住んだら仕事で不在の時以外、
    24時間呼び出し可能になってしまいます。
    だったらタクシーで往復してでも、先方へお伺いする方がいい。

マンション代だって不要になって売ろうと思った時には、
    購入価格より下がってますよね。
    その差額を考えてもタクシー往復と外部の手を雇うお金にあてた方がマシです。
    施設に入るのは検討外なのでしょうか。
    だとしたら5年後は夫が介護のために借家に住めばいいと思います。

冷たいかもしれませんが、老後資金を貯めなかった義両親が理解できません。

• やめましょう。 1

認知症の親や病気の親など色々看取ったおばさんです。

老親の状態は日々刻変化。マンション購入で自分の大事なお金をつぎ込んでみても、来年には親がどうなっているか分からない。

例えば、一人は倒れて入院して病院代、一人は認知症がひどくなり家では看られない〜そんなその時にはマンション購入は無駄で重荷。

親を看取ってしまうまでには思わぬ大きなお金がかかる。

施設に入ることになれば、不足分は全てとぴさん夫婦が払う。一人の親に、月15万とか20万かかるとすれば、二人で月30〜40万。病院代は別。親の年金以上の不足分はとぴさん夫婦が払わざるを得ない。それが10年以上続くと、お金は一体いくら必要?

とぴさん夫婦が貯金をはたいてしまえば、そのお金が出せない。借金?親の家はいつ売れ、いくら残るのか?売れなければ施設費に多額の借金必要。

例えば、施設代不足分の、(仮に)月12万のとぴさんの出費でも、年間144万。10年で1440万必要。2人分なら2880万。月にもっと不足が出るならもっと必要。マンションにつぎ込んでいるどころではないことがお分かりですか?

• いいお考えだと思います

中古マンションご購入、いいお考えなのではないかしら?一時的に貯金はゼロに近くなっても、マンションという資産はあって、ローンは無いのですから。

今は義父母様に住んでいただき、トピ主様ご夫婦が面倒を見てさしあげて、通いの負担を減らす。将来、いつか義父母様がその部屋に住まなくなれば、賃貸に出すとか売りに出すとかして資金化する。そのとき、マンションが買値より下がって損失が出たとしても、通いの負担や今から施設にお預けになる費用を考えたら、等価に近いのでは?と思います。どうしても貯金ゼロは不安なのでしたら、同じマンションか近くの物件で賃貸が出るのを待つか…。

• 頭を冷やしましょう

義両親には老人ホームか高齢者専用住居に入ってもらいましょう。自立ができず同居も無理なら、それしかありません。中古マンションを買うお金は、年金で足が出る分の支払いにあてましょう。

中古マンション購入は、義両親が即金で買うのでない限り検討にも値しません。

• 一般論として、購入をお勧めします。

居住地域、マンションの大きさなど、情報が無い中でのレスで、一般論と書いた所以です。

築十年のマンションは、現在の耐震基準にも適合しており、十分に資産価値があります。

お亡くなりになられるか(すみません)、施設に入居されるかなどで、義両親様の、そこでの介護が終わった後、売却、もしくは賃貸物件にすることが可能です。
     不動産を賃貸物件とする場合、得られる家賃収入は、不動産相当額を貯蓄として持つ場合の利子に較べて、遥かに多いのが通例です。

借り手・買い手が付かないのではという懸念があるかと思いますが、相場より少し値引きすれば、余程の田舎でない限り商談は成立します。

なお、マンションは、管理が適切に為されているか、メンテナンスの為の修繕積立金が十分かなどが重要です。
     現にお住まいになられているのですから、こうした点に問題がないようでしたら、購入されては如何でしょう。

• 誰の親ですか?

義両親が引っ越すなら単身赴任中のご主人の元へではないですか?
    トピ主さん人が良すぎますよ。
    ご主人も自分で世話すれば大変さがわかり、施設への入居など考えると思います。
    身内の介護は離れているから何とかやっていける部分があります。
    近くになったら毎日何かにつけ呼ばれ、トピ主さんが倒れますよ。
    誰の親なのか
    今一度ご主人に認識してもらうべきです。

• やめましょう 2

悪いことは言いません。マンションにお金をつぎ込むのはやめましょう。

それより、お義父さまは、お義母様がお世話できない以上、もう施設入所したほうがいい。とぴさんは仕事があるのだから。仕事辞めてついていられるなら別だけど。それにしても自宅で2人の介護はできませんよ。失禁が始まると誰かがついていないとできない。認知症は進む。

お義母様は、介護認定を受けて、ヘルパーさんにお義母さんの自宅に再々来てもらい、自分でしばらく頑張れないかやってみては?

お義母さんがどうしても一人で暮らせない状態になれば、とぴさんの今のマンションに引き取るか、施設入所を考えましょう。

老親の状態は日々、月々変化していくということをお忘れなく。

もう一つ。ご両親を看取ったら、すぐに自分たちの老後が来る。介護者だったのに、気が付けば自分が介護される状態になっている。この現実に驚く。親が終わったら、自分たちの老後のお金が必要。

お金は良く考えて、大事に持っておくべし。

無駄なお金は使わない。調べて工夫してお金がかからないように親の介護をする。

安くサービス(病気や入院などの対応)が確かな施設を探すのも大事。

• 購入はしません

賃貸であれば、同じマンションの空き部屋ができたから引っ越してもらう、ということならありかもしれませんが。
    「一駅離れた」というのが微妙な立地であれば、もっと近くの賃貸に引っ越して頂くのはいかがですか。
    いま義父母さんが住んでらっしゃる借家での持ち物整理にもなり、もっと近くに引っ越して頂くのは間違った選択ではありません。

しかし、トピ主さんご夫婦の今後を考えると、購入はリスク大だと思います。

あとは、担当ケアマネさんに相談しましょう。
    介護サービスをフル活用する方針で。
    できれば、お義母さんにも介護認定を受けていただくようにして。

トピ文読ませていただいて、義父母さんお二人での生活が成り立つ期間そのものが、そんなに長くもたない印象を持ちました。

ゆくゆく、完全同居でトピ主さんご夫婦が介護を一手に引き受けるか、
    義父母さんのどちらか、もしくはどちらかが施設入居という形を取るか、
    選択をしなくてはいけない日がそう遠くなく訪れると思います。

そんな時、同マンションの近居はあまり意味がありません。
    施設入居になった場合に慌てずにすむようにしておくべき。

• 症状がもっと進んだらどうするつもりですか?

今は老いた姑とトピ主さんでなんとかなっている状態ですが、舅の症状がもっと進み、姑にも認知症や体の不自由が出たらどうするつもりでしょうか?
    近い方が楽、という現状のことしか考えていないように思います。

要介護度が進んだ後もトピ主さんが介護の主力として頑張るのですか?それともいずれ介護施設へと考えていますか?
    ゆくゆく介護施設を利用するつもりであれば、マンション購入の費用は無駄に思えます。
    義理親の症状が進んだ場合、姑も要介護になった場合にどういった方針をとるのかによって答えが違ってくると思います。

義理親は現在賃貸ということであれば、トピ主さんの近くの同額程度の賃貸へ引っ越し、というわけにはいかないのでしょうか?
    もしくは、舅を近くのグループホームに任せ、姑と同居、年金から払っていたであろう賃料をホーム代にあて、足りない分はトピ主さん宅で補填、姑と二人でまめに面会へ出向くというのは無理でしょうか?

• 無理をしないでください

介護はたいへんです。 まず、それを認識してください。

後5年後にご主人が定年なら、現在のままが一番でしょう。

義父母の介護をやるつもりなら、全てを投げ出す覚悟が必要です。
    時間・お金・見栄・地位・自尊心・仕事・義理・人情 全てです。

ご主人の今の認識では介護地獄が待っているでしょう。

後5年待てば俺も定年だ、そしたら俺が面倒を見る、それまで何とか皆協力してくれないだろうか? と言う覚悟なら、貯金はたいてマンション購入なんて言わないと思う。
    両親の家へ単身赴任すればいいだけだから。

ヘルパーを頼んで、火事を出さないように、緊急時対応の装置も貸し出してくれます。 まずは、ご主人が今出来る事は何か?を調べ、申し訳ないけど役所に行って、この書類を出してきてくれないか? ぐらいの事はしても良い。

全ては旦那のやる気ひとつです。

貴方がしょい込む事だけはお止めなさい。 嫁だけでうまく行ってる例はありません。

旦那がいくら一生懸命やっても、貴方に被害が及ぶのが老人介護です。
    早めに義父母のホームへの入所を検討する方が貴方たちのためです。

• だめです

無理な計画だと思いました。
    まず、その同じマンションに、
    トピ主家の貯金を全額吐き出してしまうほどの
    メリットがあると思えません。
    毎日の生活全般での世話を細々アテにされるようになり、
    義両親のトラブル(例えば、徘徊・失禁・大声など近隣の苦情)は
    全部あなたに持ち込まれ、プライベートが無くなります。
    実質同居と変わらないのにお金はかかるという
    デメリットのほうが大きいのでは。
    居を別にし、心理的物理的距離を置くのは、長期介護の最後の砦。
    ましてや義理の関係でご主人主体の介護でないなら、
    トピ主さんに早晩無理が来るのでは。

現在の距離がつらいなら、義両親の年金で賄える額の別物件を、
    マンション近隣に借りてもいいわけです。徒歩五分とか。
    それなら引越し代だけで、今後の大きな出費にはなりません。
    この先の入院などにも備え、人やサービスを購える現金はとても大切です。
    不動産って一番つぶしが利きませんよ。
    どうかケアマネさんなどとも相談して慎重に判断なさってください。
    ご主人は自分が何もできないのでお金さえ出せばと
    思ってるかもしれませんが、現場の人間には限界があります。

• 貯金0であなた達の老後は?

定年まであと5年、おそらく昇給もないですよね?
    貯金できてもたかがしれてます。
    義理の両親のように子供に頼りますか?
    そんなつもりはなくてもこのままでは先送りで同じことになりますよ。
    そして子供たちはこの社会情勢からするとあなた方のように親を援助する余裕はないでしょう。

もしそのマンションを購入したとして、義理のご両親が自分たちだけでそこで生活を営めるのはどのぐらいあると思いますか?
    おそらく10年以内には生活形態が変わってくるでしょう。
    無理してこれから資産価値が下がるばかりの中古マンションを購入するよりいつでも動かせる現金で身軽な状態にしておいた方がいいと思いますよ。
    義理のご両親も高齢ですがこれからはあなたがたご夫婦も老年になってきます。
    病気の治療や施設の入所など思わぬところでお金が必要になってきます。
    貯金が少なくては身動き出来ない可能性があります。

私ならまず賃貸を第一に考えます。
    同じマンションに賃貸物件は出ていませんか?
    売りマンションを仲介している不動産屋にあたってみてはいかがですか?
    声をかけておけば出物があれば知らせてくれますよ

• 義理の両親の家を売ったら如何ですか?

二つも家はいらないし。

• マンション!

マンションを買うくらいならケア付き高齢者賃貸住宅とか、
    グループホームとか公営住宅、
    そういうのを当たってみたほうがいいのではないでしょうか?
    私も足が不自由なので家を買う時、マンションがいいかな・・・
    と見学してみましたら、実は便利が悪いということが見えてきました。
    まず車椅子だとエントランスのちょっとした段差が難しい、
    もちろん階段なんて無理、駐車場が狭い、そして屋根がない、雨の日など
    濡れてしまう、ポストが遠い、まさ設置場所も狭いのが多い、
    モタモタしてたら他の人に迷惑がかかる、
    宅配も遠い、もし倒れたら、オートロックの場合、個室まで誰がどうやって
    来てくれるのか?もし共有廊下などで粗相をしてしまったら・・
    結構維持費も高いとか・・・(そういうことがなければいいですが)
    いろいろありますね、これは健康だと気づきません。
    入り口の戸も狭く車椅子をスムーズに入れににはやはり戸建の
    引き戸が一番楽なのです。
    お風呂、トイレは車椅子でも大丈夫でしょうか?
    今車椅子じゃなくても骨折などしてどうなるかわかりませんよ、
    なるだけ賃貸のほうがいいでしょう。

• 義両親の蓄えがないから?

50代のあなた方が大金を用立てて介護をするのはたいへんですね。
    介護保険を利用したサービスを受けたり特養老人ホームに申し込んだりして、トピ主さんが倒れないようにしないとですね。
    お疲れさまです。

• 介護サービスは?

ご主人は単身赴任中ですよね?
    ご主人の他のご兄弟は?
    今でもトピ主様がお一人でサポートなさっているのですよね?
    同じマンションになったらご主人含めて義実家側 ますますトピ主様に丸投げになりませんか?
    デイサービスやヘルパーさんの利用で現状維持はできませんか?
    マンションを購入して 義両親様がお亡くなりになった後 その部屋はどうなさるのですか?
    売却や賃貸に出す あるいは主様のお子様が住む など 資産運用や利用のあてがあれば資産として買われるのも良いかもしれませんが…
    あるいは ご主人の単身赴任がすぐに終わり戻って来て 介護に協力していただけるのならいいかもしれませんが…
    当分 トピ主様お一人なら…しんどくありませんか?

• 購入するなら、専業主夫の一択

私なら、絶対に買いませんよ。悩む事すら、しない。

そもそも、自身は単身赴任で半年に一度しか帰らない、妻に丸投げの今の状態が、

益々加速するだけですよ。

定年まで数年しかないのであれば、早期退職して夫に「専業主夫」になって貰いましょう。
    それならば、購入に悩むのも解ります。

しみじみ思うのですが、日本の介護って「肉体的・精神的・労働力的・金銭的」を子供に強いる事が多すぎる。

本来ならば、義理両親の不動産を売り、それを元に施設に入るなり、賃貸に入居してプロの手を借りるなり
    するのが筋と思いますよ。

実母の経験談ですが、認知症は良くなる事はありません。症状は悪化の一途。
    いずれ、リビングで便をしたり、四六時中徘徊する、
    火の用心や誤食・誤飲などで、一分も目を離せない日も遠くないでしょう。

勤めながら面倒をなんて、ムリですよ。

その時に「同じマンションに住んでいる」のは、トピ主。実子の息子は相変わらず単身赴任ですか。

有り得ない。万が一にも購入するなら専業主夫になって貰う一択です。

• ご主人様にご兄弟は?

ご主人様にご兄弟は?
    介護費用はご主人様のご兄弟と折半しましょう。
    嫁に介護義務はありませんよ。

• マンションより

駆け付ける為の車を買った方が良いのではないでしょうか?
    現在、義父さんは要介護1で軽度の認知症で、失禁等もあるのですよね。
    その介護が苦痛ならば、ショートステイを利用されては?1週間でも解放されれば、負担は激減すると思います。
    この先認知が進んだり義母に何らかがあれば、自宅介護が厳しくなり施設に入る選択肢が出てきますよね。
    施設に入るにも、お金が掛かります。日々の介護にもお金は掛かります。
    それらを考えると、全財産はたいてマンションを買うべきではないと思います。

• 介護する気があるのなら

同じマンションはおすすめです。

私の母は都内の一軒家に一人暮らししていましたが、86歳で要介護になりました。通いで2年頑張りましたが、双方とも音を上げたとき、我が家の入っているマンション(築6年)に空きがでました。速攻で手付けを払い、母の持ち家を売り払い、引っ越しさせました。
    幸い、実家が高く売れたので、マンションは即金で払ってもおつりがきました。かなり税金でとられましたが、それでも介護の費用には十分でした。

同じマンションですと、たとえ台風でも行き来ができて安心ですし、おかずを持っていったりするのも楽です。築10年でしたら、バリアフリーなのではありませんか。
    もう一つ助かったのは、「別居」扱いになるので、同居では難しい介護サービスがフルに利用できたことです。
    母は昨年亡くなりましたが、きれいに使っていたので、相場よりはかなり高めに売却できました。

主様の場合、義父母さまが借家だと費用負担が多くなるのがネックですね・・
    しかし、介護施設にすぐ入居するのは難しいでしょうし、面倒を見る気があるのなら、同じマンションは second best かもしれません。

• 逆バージョンですが購入しました

我が家は義両親が72歳と67歳の時に、築5年のマンションを売り、義両親が住む築10年のマンションを購入しました。

以前のマンションは直線距離では近く車で10分程でしたが私は運転出来ず電車だと30分程かかりました。何度か具合が悪い時に通いましたが、タクシーはもったいないし、こちらも仕事があるので引越しました。

具合がいい時には一日に一回ぐらい顔を出す程度で済むし、会社の帰りに電話して必要な買物をして帰れるので義両親の生活は格段に向上したと思います。私も楽ですし、義両親も電話一本で私が来れるので落ち着きました。

近居後8年で義父が突然に亡くなりましたが、その時も近居の為に直ぐに対応できて後悔を残せずに済みました。

葬儀後直ぐに震災がありましたが、もし離れていれば義父を亡くして間も無くだったので大変だったと思いますよ。もし離れて別居なら同居もあり得たかも。

互いに仲はいいですが互いの生活ペースがあるので、完全同居は厳しかったと思います。震災の翌週は義母は自宅に戻りましたし。

二軒あれば、私達の老後は売却すればある程度の資産にはなりますし。私達も年取れば通うのは大変ですし。

• ケアマネージャーさんに相談

うーん。
    もちろん購入資金だけでなく、高齢者に合わせたリフォームや転居費用なども考慮に入れてのことだと思いますが…。

資金に余裕があれば別ですが、ぎりぎりとなると、あまりお勧めできないですね。あなたかご主人が病気になったりしたら、たちまち困ったことになりませんか。

そもそも近居で解決するのでしょうか。
    お母様は老老介護が限界だとおっしゃっているのです。はっきりいって、同居の要請だと思います。近居にふみきったとしても、老夫婦ふたりの生活がいつまで可能かもわかりません。

お父様のケアマネさんとは連絡が取れていますか?
    できればご主人もまじえて、いちど相談してみてはどうでしょうか。
    お父様の病状など、客観的に教えてくれると思いますし、経済的なことも含めてこちらの状況を話せば、おそらくいくつかの選択肢を提示してくれます。

ほかにご兄弟があるのなら、そちらとも相談しなくてはなりませんね。

• 大変ですね

義理のご両親はすでに80代。大金をはたいてマンションを買っても
    ご両親にいつ何があるか分かりません。
    病気や骨折などで入院などという事態になる可能性は容易に考えられます。
    あるいは認知症がひどくなって対応に苦慮することになるかもしれません。

それよりはとりあえずは介護保険で可能ならヘルパーの助けを
    借りて、その間に施設を探してはどうですか?
    (ヘルパーは保険内で出来なくても、実費で頼むこともできますよ。思うほど
    高額ではないはずです。)

とりあえずは担当のケアマネに相談してみてはいかがでしょうか。

• やめるに一票

お疲れ様です。
    他人事とは思えません。ウチの両親も要介護で、父が認知症・母が足腰が弱いってところまで一緒です。
    今年に入って両親は姉の近所に越し、賃貸住宅に住んでます。というのも、いつまで二人で生活できるか、どちらかが施設に入居となった場合・両方が施設に入居となった場合、売るにも貸すにも持ち家は処分に困るからです。
    現に、引っ越してまだ1年と経ちませんが、病状が悪化していますので、そろそろ施設を考えないとという話が出ています。
    こればっかりは先の分からない話ですから、何年住むことになるか分かりません。高齢者ですと、賃貸なんてお金をドブに捨てるようなものという考えもあるかもしれませんが、いざというとき身軽に動けるのは賃貸です。
    ただ、高齢者用のリフォーム(手すりやバリアフリー)が賃貸だとできませんので、それが難点ですけどね。お近くに手ごろな賃貸があればそちらを推します。

• マンション購入より施設入居

を考えるほうが、よほど現実的です。

主様ご夫婦の老後がまじかに迫っているのに、
    預貯金はたいてゼロにして、一体何を考えてるのでしょう?

80歳代の高齢者なら、ご夫婦揃って施設へ入居される事を考えたほうが宜しいと思いますけど・・・。

• 介護付き賃貸住宅は?

これから介護が増えることはあっても、減る事はありません。
    24時間見守りサービスのついた高齢者向けの賃貸住宅を探してみてはいかがですか?
    看取りまで世話をしてくれるところもあります。
    夫婦で入れる有料良人ホームか、ケアハウスなどもありますよ。

家が近いだけでは、どうしようもありません。
    それとも、仕事を辞めて、日常的に介護をされるおつもりですか?

とにかく、ケアマネジャーが地域包括支援センターに相談されてみてはいかがでしょう?

ご自身の老後資金は確保された方がよいように思います。

• 近くの賃貸

退職までにあと5年、年金を貰うまでには10年あります。
    退職した後年金が出るまでの間をどう考えていらっしゃいますか?

お子さんの有無が書いてないのでわかりませんがこれからの学費、結婚などお金のかかることがあるのではないでしょうか?
    年齢が高くなるほど自分達の病気の心配も出てきます。

貯蓄が一時的にせよゼロに近くなるのは無謀です。

今賃貸ならそこを買い将来終の棲家と考えてもいいですが現在持ち家なのでそこまですることは無いでしょう。

駅近で人気のマンションなら将来は賃貸にと考えられるかもしれませんがご両親が長生きなさったとき資産価値はどうななっているでしょう。

近くの賃貸を探しヘルパーさんに来てもらいあなたもお手伝いに行くというのが一番いいように思います。

レス求!トピ一覧