理系彼氏を語るトピ

レス68
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

りんご

こんにちは。
りんごと申します。

私と彼はお互い30代後半です。
彼は大変な理系男子で、お付き合いの初めの頃は
「愛されてないのかな、私は本当に彼女なの?」
など、いろいろネガティブな思い(特に放置に対して)にも駆られましたが、いろいろなブログや書籍に触れ、理系男子あるあるって本当にある!
と感激と納得、大きな安心を得ました。

そこで、理系男子の放置や不器用なお付き合いの体験を分かち合ってみたくなりました。

私の彼の場合は…

・連絡ない→悪意はない
あっても、連絡事項のみ。絵文字無し。

・忙しい→本当にそうみたい
その間の優先順位は仕事。あとは忘却の彼方

・女性からの放置が何よりの愛情表現(?)らしい
忙しい時は私を放っておいて良し!と伝えると、大変喜ばれました

・おしゃれ→2パターンしか服を見たことない

・何をしてるか理解不能でも、研究をとにかく褒めると目がキラキラしだす

・会ってる時はとても優しい。
女性を大切に扱うし、男はこうあらねば!みたいな正義感も

・会話は理路整然。冷静。客観的。
だから感情任せのケンカが起きない

理系男子は夢一直線みたいな人が多く、世間に擦れていないせいか
純粋、真面目、嘘の無い、気持ちの爽やかな人が多いように感じます。

理系男子とお付き合いされてる小町さんはいかがですか?
良かったら、エピソードをお聞かせ下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理系夫サイコー!

冷静誠実。口下手な分、上手なウソなんてつけないです。
    むしろ私は口が上手かったので、婚約中に彼から
    「だましてないよね?だましてないよねッ?」
    って言われました。何をだますのかしら。オホホ。
    服はダサくて恥ずかしかったけど、結婚したら被服費かからない!
    ユニクロ着せとけば、週末はそれそずっと着てます。

ケンカはしません。ケンカにならない!
    結婚当初、私がキ〜ッ!ってなってると、
    「落ち着こう。お茶を入れるから座って?」
    って冷静に言われて鎮火。不満を伝えると
    「ほら、冷静に話し合えば解決するじゃないか」

だんだん感化されてきて、私も落ち着いた性格になってきました。
    関東出の夫も関西人の私に感化されてか、妙におもろい人になってしまいましたが。

面白エピソードは・・・
    一緒に観に行った花火大会。
    「あの花火、どのくらい高いところまで上がるのかなあ〜!」
    と何気なく聞くと、
    「光の速さは○○キロ、今○秒だからだいたい○メートル。」
    と答えました。
    「あの星までさ!」とか言って欲しかったわけではありませんが、
    ロマンチックは期待できませんね。

• 飽きません

理系(理学部物理学科)の彼と結婚して10年になります。

第一印象・・・変な人

第二印象・・・変わった人

今・・・相変わらず変わった人

という感じです。

連絡は割とマメですが、初めての電話は「明日、早く起きないといけなくて」と始まりました。こちらは緊張して電話を受けたのですが、まさに絶句でした。おしゃれも冬場は3パターン(トレーナー3色)でした。会話も似たような感じですね。

普通の会話をしているつもりが
    「これって燃えるゴミだったっけ?」
    「『燃える』か『燃えない』だったら『燃える』方だと思うけど、ゴミの分類としてどっちに該当するかは分からない」

とか、

「きゅうり、1cmぐらいに切ってくれる?」
    「5mmに近い1cmか、1.5mmに近い1cmかどっち?」

などと言う会話がしょっちゅうです。あいまい表現が苦手みたいですね。今でも飽きないです。

唐突に結婚までのプランを綿密に話し出した(プロポーズ無し)理系君も旦那の友達にいます。

「面白い」と受け入れられるか、「付き合いきれない」と思うか、どっちかなんでしょうね。

• 理系男子もいろいろでは?

私自身も理系で、大学、会社と周りには理系の人しかいませんでしたが、
    いろ〜〜んな人いましたよ。

スポーツ大好きな人、体動かすの嫌いな人。
    おしゃべりな人、無口な人
    飲みに行くのが好きな人、一人が好きな人

夫も理系ですが、
    それなりに身だしなみにも気をつかいますし
    メールには必ず返事をくれます。絵文字はないですが。

あまり理系男子ってこういう人!って決めつけないほうがいいと思います。

• そうそう

42才中高生持ち兼業主婦です。
    主人とは二十歳になる少し前に知り合いましたが周りのチャラチャラしている人と違いましたね〜。
    携帯もないバブル後時代に付き合っていましたが、誠実さが一番の決め手でした。
    まさにトピ主さんの挙げらっしゃる理系の例、今も昔もほぼ当てはまります。
    仕事は理系、工学系で信念をもって仕事しています。
    おしゃれ無縁。
    自分で服を買うと何かおかしい。
    私がほぼ見立てます。
    女性慣れしてないからわざとらしい優しさがない。
    喧嘩も私が感情的になっても理路整然と正し、言いくるめられるような(笑)

そんな主人にこれまた顔立ちも脳もそっくりな理系息子。笑えます。
    娘は私に似て文系の感覚派です。

• 私の彼も理系男子です。

何をもってして「理系」と見なすかは、人によって違うと思いますが、私の彼氏もいわゆる「理系男子」で、技術系の仕事をしています。

トピ主さんの彼とすべて一致するわけではありませんが、まっすぐで、嘘がない、というのは共感です。

私の彼は、言葉の巧みさがないので(国語苦手だからかな?笑)、女の子が喜びそうな甘い言い回しはできないけど、その分話に真摯さを感じます。
    時々そこまで正直に言わなくても…!とショックを受けることもありますが、そんな不器用さも愛おしいです。
    (ちなみにショックを受ければフォローもしてくれますが、フォローも微妙です笑)
    私はさっぱりした男の人が好きなので、そんな彼に憧れすら感じます。

理屈っぽい、説教くさいなと思う時もありますが、真面目だからなんだな、と最近理解しはじめました。

理系彼氏、素敵ですよね。末長くお幸せに!

• 理系男子

●ケチくさい
    ●服に無頓着
    ●思いやりがない(気が利かないため、その様におもってしまう)
    ●理屈っぽい
    ●頭がきれる

• うちの夫は完全文系だけど。

先ず分からないのは、トピ主さんの理系・文系のカテゴライズですね。何を持って彼氏さんを理系に位置づけしているんですか?研究職とかそういうの?
     それはおいといても、うちの夫は完全に文系だと思います。私の分け方は感情表現の仕方で分けてます。大学の専攻は経済だけど、基本的に経済学的な考え方は一切なく、感情論で話す事が多いからです。

しかしながら、そんな彼でも
    ・連絡ない・忙しい・おしゃれしない・研究をとにかく褒めると目がキラキラしだす・会ってる時はとても優しい。

上記トピ主さん記述に全部当てはまります。だってもう彼氏30代後半ですよね?仕事に打ち込むの当然だし、愛だ恋だって言ってらんない年齢なんですよ。それに男性って若い時から誰しも自分の興味のある事を聞かれたらキラキラしながら語りますよ。うちだってそうだもん。

だからこれらは理系文系関係なく、男性は皆そうであると思います。
     夢がなくてごめんね。でもお互い、もう年なんだからさ、ちゃんと皆大人になってるし、現実を見ようよ。

• 理系男子最高!

独身の頃から理系男子が好きでした。

繊細で一所懸命、真面目。
    母性本能でまくりです。
    ただ、デリカシーがね・・・。残念。

感で動く自分と理屈で動く主人。喧嘩になると平行線です。
    そんな時は、小学5年生の子だと思って、あきらめています。
    ただ主人の未知な分野(家事一般やインテリア、ファッション)では、私に反抗はしてこないので、居心地はいいです。私の言いなりです。

• 夫が理系です

・連絡
    →要件・定型文。毎日帰宅時間を知らせてくれます。
    でも、付き合っているときはパソコンメールで文通のようなメールもしてました。文章や単語の選び方が理系用語で新鮮。
    今も短文愛情表現や出張時には電話します。

・忙しい
    →忘却の彼方、よくわかります、笑
    仕事をしているときは話しかけても聞こえない。寝食も忘れパソコンをカタカタさせる横顔が好きです。

→うちの夫は少女コミックのような展開を望んでます、笑
    私がそういう趣味ではなく、たまに付き合う程度ですが。

・おしゃれ
    →中学高校時代の服しかないですね。

・何をしてるか理解不能でも、研究をとにかく褒めると目がキラキラしだす
    →色々聞くと嬉しそうに話してくれます。

→いつも優しい。

→感情任せには滅多にならないね。のろけじゃないですが私が馬鹿して心配かけた時は冷静でなく取り乱して心配してくれました。
    純粋な愛情を感じ、本当にこの人と結婚して私は幸せだと思います。

• ようするに

理系文系と区分けしているようじゃそれだけのグレードかなと。男女共にね。

ある一線を越えると理系男子なんて言い方、意味ないですよ。

クラシックに造詣が深かったり、文学作品の蔵書がズラーッ。高級寿司店に詳しかったり、男女の機微に通じていたり。そういう理工系っていますよ。大抵博士号ぐらいは持ってますがね。もちろん聞き上手でお話し上手。

上へ行けば、意味ないですね。そんな区分け。

• 筋金入りの理系男子好き

私は自他ともに認める理系男子好きです(同性の友達も理系が多いです)。
    自分がばりばりの文系なので自分にない物を求めてしまうのかもしれません。
    もちろん夫も理系ですし、昔付き合っていた男性も理系(工学部や理学部など)だし、今も仲がいい男友達も理系(理学部卒)です。
    理系の人はなんかこう理系臭がするというか、わかるんですよ。
    私には子供が二人いますが、上の子は男の子だけど理系っぽくないし、娘は理系臭が漂っています(笑)

ただ、

>世間に擦れていないせいか
    純粋、真面目、嘘の無い、気持ちの爽やかな人が多いように感じます。

これはどうですかね。
    世間ずれしていない人は多い気がしますが、そのあとはやはり人それぞれかと。
    どちらかというと分析好き、理屈で考えるタイプは多いように思いますが。
    私がなぜ理系の人が好きかと考えると、感情や感覚でものを済ませようとしない人が多いからかもしれません。
    あと、きちんと話すとわかってくれるというか、わかろうとしてくれるからかな。
    話してもわかった気になってるだけの人って多いので、その点は非常に助かります。

• 何事にも例外はいるかも

理系の彼ですが
    ストリートダンスが趣味で
    そこそこおしゃれ
    研究は忙しい時もあるけど
    息抜きもしてるどっちかっていうと軽めの感じかな。
    来る者拒まず、去る者追わず的なところはあるけど・・・

こんな人もいます。

• 謎が解けました!

今の彼はバリバリ理系タイプなのですが・・
    今まで文系男子としかつき合った事がなかった私には
    謎だらけ・・

なぜ仕事が忙しいと放置される?
    でも連絡はほしがる・・
    でも会えば優しいし、紳士的。誠実だとも思う。
    それに会話がすごーく理屈っぽい。。笑
    理路整然と順を追って話すなあ。。
    加えてA型だ。

そうか、理系男子ってこんなものなのですね。

トピ主さん、ありがとう。
    長い間なぞだったけど、、最近は慣れてたけど、、ようやく分かったよ。

• 私はそれでサヨナラしました

トピを読んで笑ってしまいました。20年以上前にサヨナラした彼がまさにそんな人でした。私はひたすら研究のお邪魔をしないことが愛だと思って、青春10年を捧げました。でもね、ある時思ったのですよ。我慢出来ないくらいお相手に会いたい、知りたい、触れたいと強く思ってこそ恋愛だと。研究を最優先する理科系彼氏も問題。でも、会わない我慢が出来た自分も問題。要はその程度だったということ。プロポーズされましたが断りました。

すっと後,彼の下宿に女性が転がりこみ、同棲後結婚しました。彼の親はカンカンでしたが。彼女には、私にはなかった「我慢出来ない強い思い」があったのだと思います。彼はこうして一生独身を免れました。

トピさん、好きな相手にはガンガン行きましょう。相手を尊重するのも大事だけれど、自分を相手のペースに合わせすぎないようにね。彼とお幸せに!

• 彼女も

理系彼女も語ってほしいぜ!

• レスします。

私は理系女子です。

自分に「あるある」です。

自分の都合と相手の不都合を客観的に見ることのできるいい機会です。こちらのトピを参考にさせていただきます。

怖いですが楽しみにさせていただいています。

• 誕生日プレゼントが

「ハサミ」でした。

なんとかいう最先端素材でできていて、よく切れるし錆びないし、
    確かにフォルムもクールでおしゃれだったんですけど。

「これ、私と別れたいってこと!?」と
    小一時間問い詰めたい感が満載・・・。
    (問い詰めませんでしたよ、なにせ理系男子ですから)

とは言え、プレゼント貰って喜べなかったのは事実です。
    「戴き物に文句を言うのは下品だ」と、懸命にこらえてましたっけ。

• うちの息子かと思った。

将来確実に理系に進む息子を持つ親です。
    トピ主さんの文章を読んで、うちの息子の事かと思いましたよ。
    全くそのとおりの性格です。
    姉と妹の中で育っていますが、穏やかな性格のおかげでケンカなども一度も無く、
    見た目は悪くないけどおしゃれには興味なく、組み合わせてあげたパターンの
    服しか着ません。でも、記憶力など抜群に良くしかも正確なので、ある意味尊敬
    され、黙々と我が道をすすんでいます。トピ主さんのような良く理解されている
    お相手を見つけられた彼はしあわせですね。
    「愛されているのかな・・・」とありましたが、彼は静かに愛してくれるトピ主さんを
    信頼しているからこそ自分の姿をそのまま見せているのではと思います。
    純粋にお互いの良い所を愛し合える関係でいてください。
    末永くおしあわせに。

• 夫が理系です 誕生日を聞かれます

夫には以前、時々、職場から電話で誕生日を聞かれました。
    「誕生日、いつだっけ?」
    誕生日を聞かれるって単純にうれしい。
    職場で扶養家族とかの書類を書くのに必要だっただけですが。

• 理系君好きです。

元彼も、現在の旦那も理系です。

二人とも何故か「チタン」が好きです(笑)
    しかも「青のチタン!」

元彼が、ある時金属片の一部が青っぽくさらに紫っぽくグラデーション変色したものをくれました。
    「なんじゃこれ?」というと、眼をキラキラさせながら「これはチタンだよ!」とどれほどこの状態が珍しいかを説明してくれました。
    大学の文化祭か何かで売ってたらしく、嬉々として購入したと。

しかし、美大出身の私には全然さっぱり解らない。

ただの一部変色した金属片です(笑)
    折角だし、なんとなく自転車のキーホルダーにしました。

その後、その彼と別れ、今の夫と出会ってから、
    その自転車のキーホルダーをみた夫は「コレ何?」と聞いてきたので
    「あぁ、それはチタンだよ。」と伝えると!
    「うっそ!グラデーションになってる!これ珍しいね!」と嬉々として語り始めました。
    そしてゴソゴソと押入れを探り、青色のチタンのブレスレットを見せてくれました。何度も言います。美大出身の私にはまったく理解できません。

ただ、二人とも可愛かった。とても。
    理系君好きです(笑)

• うちの夫だ

物理学専攻の夫もちです。
    結婚する前、寒い日に会ってハグしたところ彼がとてもあたたかかったので、「あなたって、あったかい…」とつぶやいたところ、「温度差だから相対的な現象なんだよ。ぼくが特にあたたかいわけではない」とかなんとか言われました。

• 理工系男子vs理数系女子

彼氏と私はタイトルの状態でした(笑)
    vsと言ってもケンカはないのですが、お互い自分の研究分野に夢中で、車で1時間くらいで特に遠距離という訳でもないのに、会うのは2〜3ヶ月に1度。
    お互い、まさに理系人間でしたが、同じ理系でも、恋人優先で研究や仕事を疎かにするタイプも沢山いました。さらに、感情的な人も多く、理系だから。文系だから。は関係なく、人間性が強いと私の周りだけの統計からは感じましたね。
    私も中高は芸術と文系に特化した学校に通っており、大学と大学院で理工系と理数系にシフトチェンジしたからか、理系のコミュニケーション能力の低さに唖然としました。
    とは言え、一般的なコミュニケーション能力を持っている根っからの理系もいましたので、理系だから。文系だから。と考えること事態オカシイと思います。

• 理系もいろいろよ

夫も私も,ガチ理系です。

私は,経験上,理系でもいろんな男子・男性がいると分析していますが,
    理系の似たような仲間のなかで,細部の違いまで見ることができるので,
    理系男子でもいろいろよ,っていえるのかもしれないと思いました。

文系女子からすると,理系女子から見て「ふつう」と思っていることが,全く目新しい現象だったりするのではないでしょうか。ばっくりくくると,やっぱり「理系」と「文系」は,何かが違うような気がします。

まあ,世間一般から見ると,理系男子は(理系女子はもっと?)変わっている(文型からは理解しがたい部分がある)のかもしれませんね。私たちが,「文系」ってわからんわー,と思うところがあるように。

• えーそれ、理系男子じゃなくて…

又違ったものだと思いますが。

私の彼も理系ですが、女子の様にメールも連絡もマメですので…
    繰り返し同じ事をするのが好きな様に思います。

一旦仕事に入ってしまえば、かなり忙しいみたいで連絡がつかない時もありますが、予め
    「○○だから××までは連絡取れないから…」
    等と細かく説明してくれます。(面白いです)

やはり…時間や数字にはやたらに強く、
    計画をたてるのが凄く得意だと思います。

私は自分の仕事や勉強の時間を有効に使うのが下手くそですが、そこが上手いなといつも思います。(羨ましい…)どんなに忙しい時も工夫して睡眠をとっていたり…

自分の彼女に対してかなり素直で本音だなぁとも思います。今、そんな事言っちゃう?とかもたまに有りますね。
    どうでも良い雑学は全く知らなかったりします。それも又、面白いんですが…

どれも人それぞれでしょうけれど、やっぱり…
    色んな意味で「頭が良いのだな」と思わされますよね。そこだけは皆さんに共通しているのではないでしょうか(笑)

• 花火は光の速度では進めません

横ですが、花火は火のついた物質で光ではないので光の速度では進めません。
    重力も、空気抵抗も、慣性の法則もありますからね。

私の夫も理系男子ですが、おしゃれだし、会話もおもしろいですけどね。
    まあ、理論的ではありますが。
    理系男子という呼び方があるので個性的な人が目立ってしまってますが、たくさ
    んいる、普通の理系の男性が気の毒です。

• 理系夫を持つ妻です

現在も出身大学の工学部で教員をしている主人がいます。

私自身一応大学は文系出身ですが、数学がキライで理科は好きでした。
    加えて子供の頃は親から『アンタみたいなヘリクツは結婚できないよ!』と言われ育った身だからかも知れませんが、
    「連絡がないのが悪気が無い」「放置が愛情表現」ってのは無いですね。
    遠距離恋愛だったからかも知れませんが、ちゃんと何をしてるかの連絡は逐一してました。
    服装は結婚前まで母親の買ってくれた何年も前の服がクローゼットにあったり無頓着。今でも学会や授業の時しかジャケットは着ません。
    学生さんはメガネ+チェックのシャツ+ジーンズがアイコンですが、通ってた中高の生徒さんもそんな子ばかり(男子校なので)。
    空気を読まないので姑の悪口は言えません。「えっ?言っちゃいけなかった?」がしばしば…
    純粋と言えば純粋で、人の感情の機微をくみ取れる方では無いので駆け引きは不得意そうです。でも優しい人なので幸せですよ〜!

• 35歳ってことです・・・よね?

自分が典型的理系クンの35歳,来月結婚する某電機メーカー技術職です.
    旧帝大の理学部を出ています.

トピ主さん、もうその彼と結婚まで話進んでますか?
    理系は一般的な会社員の男性よりその配属先のせいか女性との出会いも少なく,結婚も遅い傾向にあります.
    僕の大学時代の友人6人で毎年集まっていますが,僕と同じ某電機メーカーのヤツが同期女子と結婚したのを皮切りに29〜31で僕以外結婚してしまいました.
    ヤツには負けないだろう,と思っていた友人(女子の一切居ないラボ勤務)ですら旅先で会った女性と結婚.
    理系男子にとってある意味35歳ってある意味ポイントなんです.
    ちなみに旅先婚した友人以外全員同じ歳〜年下が相手です。旅先婚の友人の嫁さんは6歳上で嫁さんが35歳で結婚しましたが,全然アラフォーに見えない人です.

つまり、トピ主さんもそんなトンチンカンなこと言ってる場合じゃないって事です.
    友人の奥さんズは大体文系学部出身ですがかなり話題も豊富だしクレバーです.
    ある意味理系の話を理解までいかなくとも興味を持って聞いてあげるくらいの度量が無いと呆れられます.

• このトピを立てちゃうところが文系人間。

私も夫も理系ですが、夫はお洒落に興味を示すし、趣味も広いです。どちらかというと研究より私を優先してくれます。私は彼と仕事半々くらい。あれ、すると彼は理系男子ではないということになりますかねぇ。

でも理路整然、常に冷静です。私の周りの理系男子は、スポーツマンも少なくないし、お洒落に気を遣っているし…トピ主さんのおっしゃる理系男子には当てはまらないなーって感想です。文系でも理系でも、ある一定以上のレベルの方は、冷静・理論派だと思いますよー。私だって必要なければ連絡しませーん。

ん?読み返してみたら、トピ主さんも彼も30代後半?忙しくない人なんているのかしら?「理系男子」ってこうだよね!って言っているところが、文系なのでしょうねー。

• 大変な理系男子?

ごめんなさい。意味がわからない。
    結婚15年の夫も、理系大卒です。
    メールもマメにして来るし、他も…あまり当てはまりません。そんな人もいますよ。

• 理系男の妻ですが

・連絡ない→悪意はない

ものすごくマメに連絡をくれますけど。

・忙しい→本当にそうみたい

忙しいけど、仕事が終了したらすぐに私に連絡をくれます。

意味がわかりません。

・おしゃれ→2パターンしか服を見たことない

10パターンくらいを繰り返しています。

これは同意。

女性を大切に扱うし、男はこうあらねば!みたいな正義感も

つきあっているときはそうだった。夫になったらそうでもない(苦笑)

だから感情任せのケンカが起きない

日ごろは頭はよいし理論的だけど、私とケンかをするときはお互いぐっちゃぐちゃ(笑)

真面目ですれていない人が多いというのは本当かもしれないわね。

レス求!トピ一覧