攻撃的な姉への対処法

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はなうさ

2人姉妹の妹です。姉の攻撃的な態度に途方に暮れています。皆さまのお知恵をお貸しください。3歳違いの姉は私の方が容姿や学校の成績が良いと思い嫌っていたそうです。けれども両親はそんな姉を気遣い何かにつけて姉を褒めたり励ましたりしたそうです。私は結婚前までは父親は姉の方が好ましく私のことはあまり好きではないのかと思っていましたが、先日父からわざとそうして扱っていたのだと告白されました。私達姉妹はそれぞれ結婚しましたが姉は子供2人を連れて離婚し、両親のもとに帰りましたが、両親ともいがみ合いになり途中別居し、3年前に再婚し、再婚相手と2人の子供が不仲になったことを両親のせいにしています。
私から見ると決して両親のせいではないのですが。この春母が病気で倒れ、先日先が長くないと医師から宣告されて親戚が病院に集まりました。皆で昼食をとっている最中に席を外した姉から携帯電話がかかり、2人で話したいのでエレベーターホールに来てと言われました。叔父叔母、父親もいぶかしがる中私も恐る恐る出向くと、開口一番あなたの話し方が気持ち悪い、何を上品な奥様ぶっているのだ、あなたの上から目線が嫌なのだと罵倒されました。あっけにとられながらも姉の攻撃的な性格はもともと分かっていたので、そんなことはないよ、お互い40歳も過ぎて子供もいるのだから、気持ち悪くて嫌いと思っていても心にしまって、せめて今は何気なくふるまってほしいと言いました。父や姉の子供達は姉は私に対して嫉妬心が強いのだとなぐさめますが、かなりへこみました。
何か思い切り責められる理由があるとすれば若い頃のことでしょうが、28歳で結婚してからほとんど会っておりません。罵倒されただ私の存在がうっとうしい、そんな感じが見られました。母が危ない状態で悲しくて仕方ない今、こんなことで心乱れたくありません。皆さんはこんな場合どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 能力が低いのにちやほやされた結果

トピ主さんの推測は100%当たっているでしょうね。

姉妹だけでなく、職場やスポーツの世界でも、よくあることだと思いますよ。

何らかの事情で(同情も含めて)ちやほやされていても、実力の差はどうしても隠しきれない。悔しくて悔しくて、「そんなはずはない」と吠えるんですよねー。

くだらない例で申し訳ありませんが、、、。

趣味のサークルで、お世辞にも美人とは言えない人がいます(以後、ブスと書きます)。かたや、上の下くらいの美人がいます。周りの男性は、美人に美人と言ってしまうとセクハラとか「狙ってる」と警戒されるのが嫌なので、何も言いません。ブスさんには安心して「お洒落ですね」「魅力的ですよ〜」と言います。女性陣も、「髪型すごい素敵」「ネイル綺麗」「完璧な主婦って感じ」と持ち上げます。ところが美人さんがたまに褒められると、ブスさんは「自分のほうが本当の美人なのに」とものすごい敵対心を顕にします。絶対に許せないみたいです。

親戚と上手く付き合っているトピ主さんを見て、許せないと思ったんでしょうね。

気を遣ってフォローして育てちゃいけないなと、このトピで学びました。

• 多分だけど

お姉さんはお母さんの先が長くない事を知り、不安になったのでしょう。
    不安、苛立ち、焦り、様々なストレスに襲われ
    自分を守る為にはなうささんを攻撃したのかと思われます。
    これを防衛機制の転移と言います。
    自分の不快な気持ちや体験を避け、目標を置き換える事で心理的に安定した状態を保つ無意識の行動です。
    たまたまはなうささんが対象に選ばれてしまっただけで目的は問題のすり替えですから
    はなうささんが問題な訳ではありません。こじつけです。
    お姉さんはそれだけ心が弱い方なのだと思われます。
    はなうささんだけに甘える事が出来るという事ではないでしょうか。
    甘えられる方はたまったものではありませんが
    はなうささんのせいではありませんからお姉さんから気持ちを切り離し
    お姉さんではなく大事なお母さんに向き合って下さいね。

• うっぷんばらし

そんな状況で言うのはやめてほしかったですよね。

普段のうっぷんをはらすのに妹であるとぴさんが標的になった、というところでしょうか?
    「昔は自分のほうが大切にされてきたのに、わたしより幸せになりやがって」という逆恨みからかもしれません。

自己中なお姉さんにふりまわされないよう、ご自分の生活に集中してください。
    がんばってください。

• 皆さまありがとうございました

だーにゃ様、アスラン様、ひよっこ様 レスありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ありません。
    このトピを立てた後、間もなく母も亡くなり、やっと本日落ち着いて読ませて頂きました。
    通夜、告別式でも姉の態度は露骨に悪く、父や私に対してぎくしゃくとしておりました。

だーにゃ様のおっしゃることはとても的を得ていると思います。父も甘やかしすぎたと少し後悔しているようです。私も子供を持つ母ですので、兄弟間で個性が違う場合の育て方は難しいなと感じました。

アスラン様の心理学的な分析は参考になりました。姉自身の問題であって、私は振り回されることなく今後も自分をしっかり持って接していきたいと改めて思いました。

ひよっこ様の逆恨み、うっぷんばらしは私がずばり言いたかったことに近いです(笑)。私からいうのも気が引ける感もあり、代弁していただきて気分が晴れました。

つたないトピにレスを頂いて感謝しております。これからもがんばって姉と向き合っていきます!

レス求!トピ一覧