貸したものが返却されない

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

スーズィ

レス

• 家には行けないの?

貸した物の事には触れず別の理由でその人の家におじゃまする事は出来ないのですか? その時、初めて思い出した様に、「あ、そういえば貸してあったDVDどこ?ついでだから今日持って帰るよ」と言ってみてはどうでしょう。 もしかしたら(色んな意味で)手元に無い…なんてこともあり得るよ。

• それかなり悪質ですね

借りた物を返さないとか酷い話ですね。
    DVD10枚とかちょっとした財産ですよ?
    主さんは学生さんでしょうか。
    今はお付き合いがあるかもしれませんが卒業したりしたらそのままパクられますよ。
    一度弁護士の無料相談会とかでちょっと相談してみては?

• そのDVDって

10枚を一度に貸したんですか?
    それとも本のように返却してもらう前に?
    1年以上も経過してるなら、途中でルーズな人だとわかりますよね?
    なのに貸し続けるトピ主さんも相当変だと思いますが。

物を貸しても返してくれないのをわかってて、それでも貸すんだから
    相手はトピ主さんを「別に返さなくても良い相手」と考えてます。

• 貸さない

一気に10枚も貸したんですか?
    一気に貸したとしてもよっぽど時間がないと10本は見れないですよね?

少しずつ貸したにしても、なぜ、前回貸した分が返ってきてないのに貸したんですか?

そもそも、貸した友人がホントに見てるとは限らないですよね?
    その友人が他の友人や恋人に又貸ししてる可能性はないですか?
    だとすると、もう主様の所に戻ってくる確率は低いと思います。

売られてる可能性もありますし。

もし、戻ってきても傷だらけになってたり綺麗な状態ではないでしょうし。

DVDも漫画も戻ってこないと思って諦めましょう。

私もDVDも漫画も大好きで集めてますが、貸すとしたらホントに信頼出来る友人にしか貸さないですね。
    雑に扱われるのも嫌なので。

貸してと言われても貸したくないので、むやみやたらに集めてる事も人には言いません。

主様も今後その友人に返してくれないので貸したくないと断りましょう。
    持って来るからと言われても自分の手元に貸した時の状態で戻ってこない限り無理でいいと思います。

DVDも漫画も主様が高いお金払って買った大事な物なので大事に扱ってくれない人は拒否。

• 類友

貸さなきゃ、いいだけ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 朱に交われば・・・

貸して帰ってこないものは
    人生勉強の授業料だと思いくれてやる。
    返却うんぬんより、そういう性格の人とは友人として付き合わない。
    以上。

• 取りに行く

「今からあなたの家へ取りに行く」と言いましょう。
    理由を言っても「無理。1年待った。今すぐ返してもらうから」と。

• 冗談交じりではなく真剣に

まずは、貸したことと返してもらってないことが判るような会話を録音する。
    (「(DVDタイトル)、返してくれないよね。いいかげんに返してよね」「わかってる」程度)
    録音前に、一応日時がわかるものを録音したほうがいいかもしれません。

それが録れてから、真剣な態度で、
    「○○日までに返して。保証付きなら宅配便で送ってもいい。判った?」
    といい、「うん」などの確約を取り付ける。

で、返却がなかったら、内容証明を送りつけるなり、小額訴訟を起こすなりする。
    その後、疎遠にする。

お金はかかりますが、けじめです。
    この先も同じ事があるかもしれないので、良い練習台です。

でも、迂闊に貸したトピ主さんにも問題があります。
    DVDが返ってこないのに本を貸すって、典型的な鴨ネギさん。
    勉強代と思って泣き寝入りし、代わりに絶縁宣言して切り捨てるのも手かもしれません。

• わかるー

海外小町です。
    私も友人(複数)に貸したDVDや本数冊が半年以上、戻ってきません。
    どの方も駐在員の奥さんできちんとしたお家の人だと思っていたのに…。
    人間って、自分勝手になりがちなんですよね…。

「人のふり見て我がふりなおせ」とはよく言ったものです。私達は自分のことだけにいっぱいいっぱいになることなく、キチンと暮らしたいですね。

• そうした人に、貸す方が悪い!

以前貸した物が、まだ返却されていない。
    それなのに、また次々と別の物を貸していく。

そんな人に物を貸した、完全にあなたの落ち度です。

あなたの取る態度は、以下のどれか。
    1、貸した物は諦めて、絶交する。
    2ーA、相手の所に押しかけて、回収できる物を持って帰り、絶交する。
    2−B、相手の所に押しかけて、回収できる物を持ち帰るだけ。
    3、このまま同じ愚行を繰り返す。

• そういう人いますよね・・・

でも貸している状態で更に貸すあなたもどうかと思います。
    かといって返してもらったとしても
    次にまた貸すような事はしない方がいいと思います。

自宅に強制的に訪問して返却させた方がいいと思います。
    そして、その友達には二度と貸さない事です。
    基本的に貸し借りしないのが一番いいと思います。

• こんにちは

それなら直接相手の家に行って、取りに行けばいいじゃないのでは?

貸したんだから、持ってくるべき かもしれませんが
    そんなにも持ってこない、忘れる ならトピ主さんが
    直接とりにいく が一番かと・・・

どうしても返さないなら、親御さんに弁償してもらうから
    連絡するね。 と言えばいい事です。

元々 そんな貸したモノを返せない人は友達でいる
    必要ありますか・・

• 一言

貸す方がおかしい。

• 取りに行けばいい

友人の家に取りに行けばいい

忘れたというなら、じゃあ今から取りに行こうと家に行けばいいのに

• 何故こりないで貸すの?

そんなルーズな人に何度も貸すあなたがおかしいと思います。
    「冗談交じりで・・・」って、何故ふざけて軽く言うのか不思議です。
    その人は相手を見て借りているはずです。

• 内容証明郵便を送ってみるとか

「配達証明付き内容証明郵便」(略して「内容証明」)というものがあります。トピのような貸し借りのトラブルで、法律的にはっきりした形で催促をするときに使われる郵便です。といっても、発送手続きが面倒なだけで実は誰でも出せます。「ルーズだけ」だが法律には疎い人なら、内容証明を受け取っただけで恐れをなして返却してくるでしょう。
    内容証明の書き方送り方は、本屋の法律実用書の棚に解説書がたくさんありますから、それを参考に催促文書を書いて郵便局に持っていけばいいです。

内容証明にも動じない筋金入りのいい加減な人物だったとしたら・・・本気で訴訟を起こしましょう。さすれば、相手が率先して”友人”関係を断絶してくれることでしょう。

• それは・・・

DVDは売っぱらわれたか、失くしちゃってますね、きっと。
    逆切れするような人にさらに物貸しちゃだめですよ。
    本は今すぐ返してもらいましょうね。

出ないと次は大金を「貸してー」ときて、ばっくれられますよー。

• そういう人はいます。

もう貸さなきゃ良いんだよ。
    返してくれないから貸さないと言えば良い。

レンタル屋さんで借りて、と言いましょう。

• どういう事も何も。

相手はトピ主に対して、
    「この娘、バカ?DVD返してないのに本渡して来たよ(笑)」
    と思ってるだけでしょう。あとは何を借り(パク)れるかな〜って悩んでるかも。

小町に愚痴るしかできないトピ主さんはよいカモなのですよ。
    普通の人なら、キッチリ返却させてます。

以上。

• なんで

DVDもってくるの忘れちゃったのになんで本を貸しちゃうのかな〜?

と小町のみなさんも「?」とおもっているような…
    どのくらい親しい間柄の友人か不明ですが、
    返却されるまで次のものをかしちゃだめでしょう
    それでも貸すなら借用書でも用意しましょう
    または、もう返却されなくてもいいと思う物だけかしましょう

• トピ主です。

貸す私が悪いのは、やっぱりそうだよねという感じで、納得です。
    共感して頂ける方もいたりで、それは嬉しかったです。
    そう、悪いのは貸す私!なんです。もうこれを機にものは貸しませんっ。最悪DVDも本も諦める所存です。学生ですか?との質問ありましたが、びっくりアラサーですっ。だから腹立ってます・・・アラサーであり得る!?普通!?って感じで。
    今後付き合い方も考えようと思ってます。
    学生だったら私もここまで腹立ってないと思います。DVDは一度にドサっと貸したものです。それから見てないとずっと言われ最近やっと見たらしく、それから返却まで至らない感じですね。今となってはどうでもいいですけど。
    貸し続けてはいないですよ。それから今回の本が2度目の貸したものです。
    みなさんご意見ありがとうございました。貸したものが返却されないでトピ立ててしまいましたが、どうも私自身はアラサーにもなって、そんな事をしている友人に腹が立ったんだと思いました・・・すみません。友人だと期待もしたいもので。
    がっかり幻滅・・・って感じです。お騒がせしました。

• トピ主です。

それから・・・本当にキチンと暮らしたいですよねっ
    人のものを借りてもどこにやったか解らないような、借りたものも返さないようなそんな暮らしはしたくないもんです。
    感謝忘れず、親しき中にも礼儀ありと思いました。

• 私なら

督促して返却ないなら、黙って縁を切ります。連絡が来たら、着信拒否。何処かでバッタリ会って『連絡とれないじゃない』と言われたら、そこでハッキリ『貸した物を返さない人は泥棒よ。泥棒とは付き合いたくないから』と言います。その人、皆から嫌われているんじゃないかな。

• だめだこりゃ

>最悪DVDも本も諦める所存です。

そんなことだからなめられるのがわからないかなー。

常識をわきまえないと痛い目に会うことを思い知らせて。
    死に物狂いで。

結局、面倒なことはやらない。
    一生なめられて生きていくんだね。