• ホーム
  • 働く
  • WEBディレクターから他業界・他職種へ転職の可能性はあるか?

WEBディレクターから他業界・他職種へ転職の可能性はあるか?

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

うずまき

新卒でIT業界へシステムエンジニアとして就職し、その後、WEB制作会社へ勤務しています。
社会人経験は、ずっと正社員で10年超えた位の者です。
30代です。

システムエンジニアの実務経験は短く、WEBディレクターとしてのキャリアの方が長くなりました。

働いて10年を超え、今後自分がどのような働き方をしたいか、できるか考えるようになり、WEBディレクターのスキルは他業界、他職種で需要はあるのか?と疑問に思い、トピを立てました。

私の周りのWEBディレクターの場合だと
・フリーのWEBディレクターとして独立
・WEB制作会社を起業
・インターネット関連サービスの大手へ転職
という同業で、キャリアアップのケースがほとんどです。

今のまま、同じ業界なら、転職はハードルは高くないのかもしれませんが、自分のキャリア、出来ることを見つめなおしてみたところ、客観的に見ると、たいしたスキルは実はなく、他業界、他職種へ移ることは難しいのでは?という思いがしています。

・顧客折衝
・制作管理
・スケジュール管理
・WEBの知識、マーケティング
・コンテンツ企画
・画面設計
 …
※ちなみに私の場合、デザイン、コーディングなど制作については一切やっておりません。

WEBディレクターといっても、人によってはスキル範囲が異なるかもしれませんが、WEBディレクターのスキルを活かして、WEB制作会社以外に転職している方いますか?

そもそも、他業界、他職種でWEBディレクターのスキルを活かせそうな仕事はあるのか?あなたの周りでこのようなスキルを求めている会社はありますか?

ECサイト管理者、運営者以外でありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の場合

一時期、IT企業でWebディレクターをやっていましたが、その後フリーのライターを経て今はサービス業界の企画広報職です。
    私が感じたのは、これだけWebが普及していても、一部の業界以外ではWebに詳しい人が意外と少ないこと。だからWebの知識や一連のスキルを生かして好きな業界に転職できる可能性はあるのではないでしょうか。
    また、顧客折衝も要はコミュニケーションなので、職種が変わっても無駄にはなりませんでした。過去に一つ困ったのは、IT出身ということで売れないECサイトの企画運営まで丸投げされてしまったこと。
    トピ主様の仰る通りディレクターによって守備範囲って結構違いますよね。

• トピ主です

>たぬき様

レスいただきありがとうございます。
    フリーライターから、企画広報職なんて、いろんなステップアップされていて素晴らしいですね。

WEBの知識を活かして、転職できればよいのですが、転職情報サイトなどを見ても、うまく探せていないのか、めぐりあわせが無い状況です。

いろんなアンテナを張りながら探すしかないですね。

• 同業者ですが

Webディレクターのスキルが丸々活かせるなんて職場は無いでしょうね。
    それなら同じ職業でいいじゃないって話ですし。

Webディレクターで営業色のかなり強い業務だった場合は
    他の業界でも営業としてやっていけると思います。
    商材がWeb媒体じゃなくなったってだけですし。

ExcelやPowerPointが使えて電話応対もでき、
    見積書なども作成できるなら営業事務もできると思いますが
    (私も転職を考えた時、キャリアカウンセラーから薦められました)
    Webディレクターより給料は下がると思います。
    あと、営業事務は女性が一般的です。

転職を考えているなら早めの方が良いと思いますが
    転職理由が一番大事じゃないでしょうか。

飽きたから?
    会社で何かやらかしちゃって居心地悪いから?
    Web業界が先行き不安だから?

どっちにせよ
    「やりたいことがあって辞める」
    のと
    「イヤだから辞める」
    のは、同じ転職でもベツモノだと思います。

アンテナとか巡りあわせじゃなく
    単純にトピ主さんが何も考えてないだけかと。
    やりたいことがあって辞めるなら、転職に迷いなんかしません。

• Web業界から異業種へ行きました

ディレクターではなく、(元)制作チームのリーダーの意見ですみませんが。
    30歳で自動車製造メーカーへ移って今は係長級の仕事をしています。
    リーダー経験を買われたと思っていますが、元のWeb業界の経験や知識は業務上全くといっていい程使わないです。
    (業務効率化のため、課内だけで使う簡単なWebアプリっぽいものを作った位でしょうか。)
    全くの畑違いの業界ですが、自動車には少年期より興味があったので、その裏舞台で働ける事を喜びに思っていますし、毎日色々な刺激を受けてます。
    体を壊す程の仕事量でも無いですし。

折角今の業界から別の業界に転身しようとするのでしたら、
    不安に思うよりも思い切って自分の興味があったり趣味に関わる仕事をする方向で楽しむ事を考えてみては如何でしょうか。