中学校・合唱コンクール(駄)

レス43
(トピ主6

妊娠・出産・育児

コーラス

先日、中三息子の校内合唱コンクールを見に行きました
演奏会などもある市民ホールを借りての開催でした
設備が本格的だったのもあるのでしょうが、びっくりするくらい感動してしまいました
どのクラスもとても熱心で、真摯な歌声とでも言うのでしょうか
指揮やピアノも生徒なのですがすごく上手で、その指揮に合わせて身体を揺らしたり、悲しい歌の時には涙が出そうになりました

全学年全クラスが歌い終わると、先生方や役員の方までがステージで歌いました
自分の担任の先生の名を呼び指笛を吹いたりしてはやしたてる生徒達、先生が手を振って答えると拍手をしたり声援を送ったり…
そういう場面を見ると先生と生徒の絆のようなものを感じました

たかが中学生の学校内の合唱とあなどり、中学最後だから見に行くかと思った私、ごめんなさい
あんなに感動的なものだとは思いませんでした
優勝したクラスの生徒達は本当にうれしそうで、この日の為に頑張って練習したのだなと感じました

最近はどこの中学校でもそういうものですか?
皆様のお子さんの学校はいかがでしたか?

親バカの駄文にお付き合いくださり、有り難うございました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎年行きます

中学最後の年に間に合ってよかったです。

ちなみに高校でも合唱コンあればぜひ見に行って下さい。

発表の類は小さい頃もかわいらしくていいですが、大きくなったらまた違う面でいいです。
    子どもが家で見せない姿や努力が垣間見られたり、感動したり、青春っていいな〜と一緒にワクワクしたり。
    高校は文化祭も要チェックですよ!

• 親バカ結構!!私も同じです。

トピ文をお読みして、もう10年以上前、娘が中学生の時、吹奏楽部の演奏会に
    出ていた時のことを思い出しました。

普通は管楽器に憧れる子供が多い中、娘は打楽器の担当でした。
    管楽器希望からはじき出されたのではなく、誇りを持って打楽器を希望し、
    中3の演奏会では、小太鼓のソロ(ラヴェルのボレロ)を演奏しました。
    演奏後、娘は本当に楽しく誇らしげでした。
    娘は、卒業後もその時の同級生や指導者の先生と交流を続けております。

私のこのレスも完全な親バカ駄文ですが、大いにトピ主さんに共感した次第です、失礼。

• 同感です

同じ中学ですかね?な〜んて思ってしまう位同感でした。

私は、毎年聴きにいっています。
    行くと、毎回涙がこみ上げてきてしまうのです。
    我が子の出番でなくても、関係なくうるうる…年かなぁと思う位涙腺弱いです(30代)。

1年はまだ変声期だったり、小さい男の子もいたりして声がまとまらないなりに頑張っている。
    3年ともなると、男子の声が素晴らしくなりハーモニーが美しい。

中には、斜に構えてる様な生徒も指揮者の合図でサッと中心に向きを変え
    「おお〜!クラスが一体となっている」と、感心。
    毎朝、朝練など頑張ってました。

良い学校です。青春です。

この中学校の素朴さは、全国どこでもなのかはわかりませんが
    夫は、自分の中学時代は荒れててこんなじゃなかったなぁ…とつぶやいてました。

• うちも、そうでした!

本当に感激しました。
    うちはピアノ伴奏をしたのですが、間違えないかハラハラしていたのですが、途中からは歌声に聞き惚れていました。
    少し、ヤンチャな子も皆と歌ってて、微笑ましかったです。
    先生の合唱もありましたよ〜
    この時ばかりとヤジがとんでました(笑)
    本当に、涙、涙でした♪

• ソロ

息子が中3のときの合唱曲ではソロのパートがあり、クラスメイトのすすめでなんとなく うちの子が選ばれてしまいました。
    まだ声変わり中だったこともあり、なかなか伸びの良い声が出ず、世話好きの女子たちに怒られながら 休み時間も練習したそうです。

合唱自体は全然 上手くなかったんですが、他のクラスでは ソロがある曲など無かったので、ソリスト?の息子はとっても目立ってました。普段 まったく冴えない子なので 親としても嬉しかったですね。

しかし音楽の成績はいつもの「3」でした(笑)

• 『1,700人の交響詩』

1978年に発表されたカセットテープと写真集によって、一躍全国に名を轟かせた横須賀市立池上中学校は、生徒会活動を軸にした合唱その他の学校行事で全校生徒を一つにまとめました。合唱コンクールが全国的に広まったのは、それ以来だと思います。

• 同感です

こんにちは。

私も先日、娘の合唱コンクールに行ってきました。

小学校の時から行われていたのに、とうとう6年間一度も聞きに行けず後悔していたので、中一になった今年はぜひ行こうと。

そしてほんとうに感動しました。

少年少女の合唱って特別だと思うんです。
    大人にはどうしたって出せないすがすがしさみたいなものがあるんですよね。
    小学生も素敵ですが、中学生になるとまた格段に上手になり、表現力など驚くほどですよね。
    伴奏もアナウンスも演出も工夫されていて、感心しちゃいました。

実は娘の出る番には仕事で間に合わなかったので、来年はぜひ最初から聞きたいと思います!

• 私もです

私も同じで、毎年楽しみにコンクールを見に行っております。ひょっとしたら子供が卒業しても行ってしまうかもしれない。

大人のコーラスも沢山ありますし、声が安定して安心して聞けるのですが、中学生の子供と大人が混ざったような歌声は独特で、青春!!を感じずにはいられませんよね。

適当に歌っているクラスはすぐわかりますし、感動も薄いです。

やっぱり、真剣に賞を狙って頑張っている姿は感動をよぶものですよね。私も涙出そうになりながら聞いていますし。案外、孫もいない近所のおばあさん等が楽しみに見て下さっているようです。

NHK合唱音楽コンクールも大好きで、鳥肌ものです。

それにしても福島の郡山2中の歌声は凄いですよ!動画にもあります。添付の仕方がわからずごめんなさい。是非聞いてみてください!

性を意識し始め声のコントラストを楽しむ事が出来る年頃であり、純粋な気持ちも心から表わす事の出来る素敵な時代の歌声は圧巻だとお見ます。

自分の子が出ていたら尚更です!親バカじゃないですよ。

• 同じような感じです

今日、うちの娘たちの中学校で合唱コンクールが行われて行ってきました。
    会場は学校の体育館でしたが、1年より2年、2年より3年生がなんとも素晴らしい歌声で、感動でうるうるしてしまいました。
    審査発表では金賞に涙するクラス、金賞をとれなくて涙するクラス、さまざまなドラマがあり、それはそれは青春だな〜と
    感動してしまいました。
    吹奏楽部の演奏では、学生たちが応援コールを活発にしてくれており、なんて素敵な学生たちなんだろうと思いました。
    なので、ほぼコーラスさんのところと同じような感じだと思います。
    今の子供たちって昔に比べたらとても積極的で活発ですよね。

• 同感です

まさにその通りです。
    うちも今週末の文化祭に向けて、朝練や放課後も残ってと、どのクラスも一致団結しています。
    特に三年生は気合いの入れ方が違います。

歌声、ほんとにきれいで初めて聞いた時はびっくりしました。
    中学生ってクラス単位でやるものは団結するんですよね。

いいことですよね。

• 合唱コン

思い出すだけでも涙が出ます。
    感動しますよね、子ども達が一生懸命に心を込めて心を一つにして歌うあの姿。
    ウチは娘が毎年ピアノ伴奏をしたので、余計に思い入れがあります。
    最後の年には「最優秀伴奏者賞」をいただき大感激しました。
    私もPTA合唱に参加して、先生方や親御さん達と作品を作り上げたのも良い思い出です。
    合唱コンクール、大好きな学校行事でした。

• 私もです

合唱祭、最初行って聞いた時はぶっ飛びました。
    どうせ中学生と舐めていた自分が恥ずかしかったです。
    子供の中学は進学実績もふるわず、あまり評判は良くないのですが、だからこそ先生方も学校行事に力を入れ、子供達も精一杯頑張っていました。
    普段素行の悪い子もその日はみんなのために制服をきちんと着ます。
    なんか泣けますよね。

先日は駅伝でまた泣いてきました。
    もし学校であって見に行ったことがなければ是非。
    自分の子が走らなくても相当泣けます。

自分は学校行事も部活も楽しいけれどそんな真剣にはやらなかったので、
    子供を通じてこんな感動を味わえるってすごく幸せです。

• 毎年観に行きます。

子どもの歌声って良いものですよね。
    素直に感動します。

早朝や放課後残っての合唱練習に
    子どもたちが積極的に参加している様子ではないので
    『大丈夫かしら・・・』と心配しながら観に行くのですが
    本番ではしっかり歌ってくれます。

ぶつぶつ言いながら実は練習を重ねてきたのが伝わってきて
    子どもってかわいいなぁ・・・と実感します。

帰宅して合唱祭の様子を話している
    達成感と充実感で満足そうな子どもの顔も嬉しいです。

• 同意します

長女最後の合唱コン。「やっぱり3年生は違う」と他学年の親に言われるほど立派に歌っている姿に感動しました。私が中学生のときは人前で歌うのが恥ずかしくて口パクがほとんどだった記憶があります。今の子は堂々としているなと思いました。

2週間前から朝練に参加し、一生懸命練習した甲斐あって3年連続入賞しました。この努力が受験まで続いてくれればと思っています。

• 同感です

コンクールではないのですが、学校行事で体育館で合唱を聴いて感動して思わず泣いてしまいそうでした(悲しい曲ではではないが)。

生の『声』『歌声』、チカラがあるなあと思います。みんなが同じところを見て一生懸命歌う。普段ちょっとやんちゃ???みたいな子も一生懸命歌っているんです。歌っている子どもたちの人数の何倍も何十倍にもパワーが増幅されているように感じます。合唱曲って歌詞もいいし、本当にいいですよね。

• 我が家は女子なので

1か月前から始まった合唱コンの練習の様子を、毎日話してくれました。

朝練の時間に遅れてくる子が多くて、なかなか練習がはかどらないこと。
    一生懸命歌いたい女子と合唱には全く興味のない男子が対立して、女子が泣いてしまったこと(間もなく男子が反省したこと)。
    初めての指揮に悪戦苦闘する男子を、みんなで指導?したこと。
    学園ドラマが頭の中に浮かんできて、それだけでもワクワク。
    当日は、娘から聞かされてきた苦労話がよみがえってきて、最初の4小節くらいから涙ウルウルでした。
    学校の体育館で行われた普通の合唱コンクールでしたが、大きなホールの舞台に立っているかと思うくらい感動しました。

皆で力を合わせて一つのことを完成させる、って素晴らしいですね!

• あら、素敵

きっと心が洗われたような感激だったんですね。10代のピュアさが自然と醸し出す歌声の美しさってありますよね。

• ありがとう!

私が中学生の頃は、まさにそんな感じでした。

でも、今どきの中学生には、いい印象がありませんでした。「ダル〜」「ウザッ」「キモッ」って言ってそうな・・・。

でも、このトピとレスを読んで、やるときはやる、団結してがんばる、そういう子達がいっぱいいるんだな〜って思えました。

トピ主さん、ありがとうございました!

• 明日行ってきます

私の子どもが通学している中学校の合唱コンクールも、地域のホールを貸しきりにして行います。

昨年始めて鑑賞したのですが、子ども達の一生懸命さに涙が出てきてしまいました。

今年もとても楽しみです。

• 主様、そして合唱に感動された皆様におすすめのDVD

二度目です。

主様のHN見た時から、ご存じかなぁ?とは思っていたのですが
    フランス映画「コーラス」というタイトルのDVDがあります。

こちらは男の子のみの編成ですが、わたし泣いてしまいました。
    (涙もろいのを差し引いても、いい映画ですよ〜!)

DVD紹介のトピじゃないのにすみません、夏帆さんの「うたたま」はふむふむ、でした。
    お暇な方、三連休にでもついでの時にレンタルDVD屋さんで探してみて下さい。

子どものまっすぐな歌声…癒されますねぇ。心洗われますねぇ。
    良いトピをありがとうございます。

• なんで

あんなに感動するのでしょうね・・

息子の中学最後の文化祭、体育館での合唱コンクールでした。
    ステージ下からの整列から始まり、終えた後の退場までそれはどの学年もすばらしいものでした。

息子にとって最後の、このクラスでのコンクール・・涙をこらえるのに必死でした。

ピンと張りつめた体育館の空気の中、見守る保護者、先生、生徒たちの眼差し、気持ちがひとつとなったように感じました。

感動をありがとう!!

• 日本の学校

これが、日本の学校のすばらしい点の一つですよ。

日本の学校はこういう行事のレベルがホントに高いです。日本の子供達のすばらしいところは、専門でやるわけでもなく、好き嫌い関係なく、レベル関係もなく、みんな(クラスや学年)が一緒に物事を作り上げて行こうと一致団結し、最終的には人を感動させられるものを作り上げてしまう事です。運動会の組体操とか、学芸会の劇とか、きっと感動して泣いている保護者が一杯いる思いますよ。

子供達も、歌の嫌いな子、運動が苦手な子、台詞がなかなか覚えられない子、、いろいろいるんですが、ほとんど強制的に学校行事だから仕方ない、、と思ってやっていたとしても、最後にはみんな頑張った!!って達成感や自己肯定力一杯で、いい思い出になりますね。そしてそういう体験が、その先の人生で役に立っていると思います。

アカデミックな学力を上げる事も大事ですが、学校行事にある日本の学校のよさを、もう少し評価してもいいと思う今日この頃です。。

• 若いってすごいですねぇ

ピアノを教えてもらっている先生の専門が歌唱とかで、合唱コンクールの季節になると色んな学校・クラスの歌唱指導を頼まれて、てんてこ舞い。
    今年は、楽器どころか音楽すらまともにやった事のないフツーの中学男子がピアノ伴奏に立候補し、「3週間しかないのにっ」と先生も青くなってました。
    実際に伴奏のピアノ練習に入って初めて、自分の無謀さに男子も気づいたそうですが、本番では「ちょいミス」程度で、最後まで弾ききったそうです。

ピアノで両手合わせようとすると途端に進まなくなる自分と違って、「若い人はすごいなぁ」と思いましたよ。

• わかります!

同じ中学かな・・・?と思いました。

上の子の時から毎年行っていますが、本当に子供の歌声は

感動しますね。ちょっとワルな子もしっかり歌っているし!

上の子は合唱が好きになり当時の音楽の先生に感謝しています。

毎年凄い人で覚悟して行きましたが、出入り口に人があふれていて、

何とか子供のクラスの時はステージが見えるところまで行けましたが

子供のクラスが終わったら、次の人に場所を譲りました。

来年は最後なので、並んでしっかり座席に座って最後まで見届けるつもりで

す!

朝練や放課後も残って頑張って練習して

音響効果の素晴らしいホールで歌える「合唱コンクール」

素敵な行事ですね♪

• トピ主です、ありがとうございます

レスをくださった皆様ありがとうございます

>ねこ様
    中学最後の年、本当に間に合って良かったです
    去年は反抗期まっただ中の息子に「来るなよ」と言われ、懇談以外の行事はほとんど行っていないのです
    高校の文化祭は是非行ってみたいです

>アイアン様
    ラヴェルのボレロ、とてもかっこいいですね
    そういう経験って子供にとって(親にとっても)宝物だと思います
    更に良い人間関係にもつながって素敵ですね

>すきですよ♪様
    そうなんです
    一年生は男子もまだ幼い感じがして、それでも一生懸命口を開けて頑張っていました
    二年生になり三年生になるにつれて「さすが!」と感嘆の声をあげるくらい完成度が高いんです
    確かに、ハーモニーが美しいです

>スミレの花様
    ピアノ伴奏をされたのですか!すごいですね!
    子供が伴奏や指揮などしたら、感激で涙どころか号泣しそうです
    先生方の合唱、ヤジも声援も口笛も飛び交ってて本当に楽しかったです

>超親バカ様
    ソロとはまたすごいですね!
    あのステージの上で1人で歌うのってどんな気持ちなんでしょう
    なんてかっこいい…

• 最後、見れて良かったですね

元々音楽が盛んな地域で、合唱コンクールとなると
    多くの保護者が仕事を休んでやってきます。
    娘が通った中学校も、トピ主さんのお子さんの学校と
    同じような雰囲気です。

娘は合唱コンクールで歌ったことはなく、いつも伴奏です。
    親としてはかなりハラハラです(笑)
    3年生の時、自分も中3の頃に歌った「大地讃頌」を
    娘が弾いた時は、かなり感動しました(涙)

スポーツもですが、歌ってやっぱり「ひとつ」になれる
    力を持ってるものなんですね。
    ちなみに娘が中3の時、学年で優勝して、男女泣いて
    喜んでましたよ。

>いかが様
    私も中学生の時にクラス合唱をした記憶がありますが、先生も生徒も一丸となってこんなに熱心ではなかったような気がします
    池上中学校の「1700人の交響詩」をきっかけにこのように広がったのですね

>nono様
    大人には出せないすがすがしさ、確かにあると思います
    プロ野球にはない高校野球のひたむきな健気な姿にも似ています
    小学生には小学生の、中学生には中学生の、高校生にはまた違ったエッセンスのようなものがあるのでしょうね

>たまご様
    そうなんです、全クラスが真剣に賞を狙っていました
    優勝クラスのアナウンスの後など、飛び上がってガッツポーズやハイタッチをして喜んでいました
    おすすめの動画さがして見ます

>子育て中様
    本当に、歌もそうですが、子供達をとりまく様々なものがドラマだなぁと思います
    応援コールなど聞くとうるうるしてしまいますね

>しんじゅ様
    私は最初から最後まできちんと聞いたのは今回が初めてでしたので、本当にびっくりしました
    三年生の気合い入れ方と団結力は格別ですね

>年女様
    毎年伴奏をされたのですか、すごいですね
    「最優秀伴奏者賞」がんばった人はちゃんと認められるのですね
    親子で良い思い出を共有しているみたいで、うらやましいです
    ウチの息子はそっけないんです…

>かあか様
    私もかなりぶっ飛びました
    残念ながら、子供の中学は駅伝はないんです
    音楽でも運動でもなんでも、一生懸命やる姿が感動を呼ぶのですね

>くまくま様
    息子も本番の日まで毎日朝練、帰りも真っ暗になるまで練習したようです
    そうやってやってきたからこその達成感と充実感なのでしょう
    去年「来るなよ」って言われたけど、こっそり行けばよかったと後悔です

>家は娘様
    確かに、三年生はやっぱり別格ですね
    一年生「かわいい」二年生「うまい」三年生「すごい」っていう感じでした
    そしてみんな堂々としていました

>yuki-様
    本当にそうです、「ナマの歌声」って違いますよね
    全員が指揮者を一心に見つめて歌うあのオーラのようなものは、ビデオだけ見ても伝わらないかも知れません
    あの場に行ってよかったです

• 同感!

まさに、昨日が中学の合唱コンクールでした!うちは息子なのですが、思春期と言うこともあり、参観日も来なくていいと強く言われるのですが、今回のコンクールは、見に来てと言うではありませんか!どの学年も、素晴らしい曲ばかりで感動しました。特に三年生は、(息子)三度目のコンクールと言うこともあり、緊張の中にも余裕もあり、選曲も、別れと旅立ちをテーマにしたような曲で、これまた、感動させられました。

• いいですよね〜

中三の娘がいます。
    今までの合唱コンクールは「ふーん」って感じでスルーでしたが、
    今年は合唱コンクールの後に、吹奏楽部の引退演奏もあるそうなので
    行って来ました。
    娘は吹奏楽部ですので。

合唱コンクール、思っていた以上に素晴らしかったです。
    皆で一つになって歌うって、いいですね。
    でも、知ってる曲が一つもありませんでした。(笑)
    時代が変わったのですね。

その後の、吹奏楽部の演奏もじーんときました。
    もう、このメンバーで演奏することも無いんだなあと思うと。
    娘は、三年間頑張ってきたんだなあって思うと。
    あの時、沢山の拍手をして下さった方々、ありがとうございました。

下の子(今小4)が中学に入ったら、毎年合唱コンクールに来よう!と
    決意しました。(笑)

レス求!トピ一覧