結婚式のお車代

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

dorabella

初めて質問します。
来年結婚式をあげます。

何気なく結婚式についてのトピを眺めていたら、来ていただくゲストには、交通費・お車代をお渡しするのは当たり前と書かれている方が大勢いらっしゃいます。
しかも受付などをするとそこにプラスされていくらかお渡しするものだと・・・
でも私、今まで一度も交通費やお礼のたぐいをいただいたことがありません。
友人・上司・同僚など全てです。
私は関西におりますが、近場の関西はじめ九州・東京・神奈川・岡山など行き先は様々です。
しかも上司の結婚式以外は全てスピーチを頼まれています。

これってどういうことなのでしょうか。

自分の式にはまだ未定ですが、結婚式に今まで呼ばれたことのある友人は2名招待させていただく予定です。
その子たちは関東だったので、往復3万くらいはかかっていたように思います。
知らなかったので何も思っていなかったのですが、どうやらこれは非常識らしいと知りました。
ですが、この2人含め交通費はどうすればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地域によりますが

少なくとも首都圏では「お車代」はありません。当たり前、と書かれている方は「その地方では」そうなんでしょう。多分、廃れつつある風習ではないでしょうか?

• 貰わなかった人には不要

スピーチや受付の方にはお礼を渡されるのが良いと思います。
    お車代については1万を超えそうな場合はお渡ししてはいかがでしょうか?
    頂いてない方へはお互い様で不要だと思います。

• 呼ばれたときに

交通費が出なかった人はお互い様ですから無しでよろしいのでは?

他の方は、遠距離の方に半額出したら?

親族は無しでよろしいかと

まあ、親戚、北海道以外の遠距離の式は相手が負担してくれました

北海道は会費制なので無いそうです

• お車代を出してでも来てほしい人

私がお車代を出すのは、そういう人だし、そういう人しか招かないと思います。

なので、取りあえずは招待するけれど、来たければどうぞ、来たくなければわざわざ来なくてもいいよというスタンスで良いのではないかと思いますが。

私は関西ですが、遠くからお招きした方にはお車代用意しました。
    受付の所で渡してもらったと記憶しています。

あなたはきっとノリのいいタイプの方ではないでしょうか?
    スピーチもOK.いい感じ。でもお車代まで出さなくても来てくれそう〜??

• 決まりはない

交通費は自費負担の場合もあります。
    私の友人は社会人になってすぐ結婚しましたが、その時は車代なしで、往復2万ぐらいの距離で式をあげました。

車代を頂く場合は、事前に知らせる人もいれば、当日いきなりくれる方もいます。

私も来年式あげます。
    往復2万ほどかかる友人には、全額出せないけど1万車代出す旨を先に伝えました。
    全額負担、半額負担、負担なし、どれも正解はないかと。

受付の方には5千円の予定です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は交通費はもらったことはありません。

ホテルをとってもらってホテル代はだしてもらいました。
    その際、振袖を着るなら着付け代も負担すると言われました。

交通費は出してもらえばうれしいですが、常識というわけではありません。
    トピ主さんが、負担したいと思うのであれば負担したらいいです。

すでに招かれた二人にはお互いさまなので交通費は負担しなくていいです。
    ただし、その場合、ほかの友人をどうするのかは悩ましいところです。

自分は交通費を負担してもらったのに、自分の披露宴に招いた際には

「不公平になるから、交通費は全員出しません」

ということで、負担してもらえなかった人もいました。

• 原則全額負担かなあ

御結婚おめでとうございます!

やはりきて頂くだけでありがたいので、
    宿泊費・交通費は全額負担するべきだと思います。

けれど、以前トピ主さんがゲスト側で何もいただいていない場合は、
    その方たちの分は負担しなくても良いと思いますよ。

ちなみに、以前私が受付をしたときは5千円〜1万円いただきました。
    スピーチの時は何もなかったです。

• なるべく出した方がいい

その後のお付き合いもあるし、大事なことだから、来てくださる方にもできるだけ丁寧にすれば、後悔もないと思います。迷っているのであれば、丁寧なやり方を選べばいいのでは。

それから、先に出ているレスで、首都圏ではお車代はないと、言い切っている方がいらっしゃいますが、どのような統計なのでしょうか。きちんとした考えの人は、若いカップルでも、やっているようです。
    うちは都内にあり、主人が都心で勤務、部下の結婚式によく招待されますが、お車代は頂戴しています。交通費というようりも、休日にプライベートなことに出てもらうことへのお礼ということなのでしょう。
    勤務先や家庭の環境で、対応はさまざまなのかもしれません。

• オータム様へ

これは大変失礼しました。統計ではなく、自分及び取引先などのケースですね。一応、それなりに名前は知られた企業で管理職をしています。
    なぜそうなったかの理由ははっきりしていて、以前と違い職場では様々な雇用形態の方がいらっしゃるので、昔のように儀礼的に職場の人間全員を呼ぶのではなく、本当に祝って欲しい・祝いたい相手のみを呼ぶのがマナーになったからです。たとえば派遣の方が結婚される時に、その時点で働いている職場の全員を式に呼ぶのは事実上あり得ません。結果として「休日にプライベートなことに出てもらうこと」は、プライベートにおいても親しいような人になるべく限るのがマナーになりました。
    なので、お車代などはいただきません。感覚としては、親しい友人が入院した時にお見舞いに行ったからといって、その交通費は自分で出すのが当然ですよね、という感覚でしょうか。
    トピ主さんも「一度もいただいたことはない」とおっしゃってるので、おそらくこのマナーを踏まえた環境にいらっしゃるのではないでしょうか。

• 私の場合は

友達には「交通費はお互い様と言うことで」とナシにしています。
    ただ、受付やスピーチなどや、来賓の方々にはお礼やお車代をお渡ししました。
    本来なら(?)、皆にお車代を出すべきだったのかも知れませんが、今のところ、式に来てくださった方の中で疎遠になっている方は居ないので良かったです。
    お互いが納得していれば、大丈夫かなと思います。

• トピ主です

皆様ご回答頂きありがとうございます。
    具体的なことはまだこれからなので、皆様のアドバイスを参考にさせていただき、ゲストの方々に気持ちよく来ていただけるように考えたいと思います。
    また質問をするときもアドバイスをお願いします。
    ありがとうございます。