• ホーム
  • 子供
  • 友達から押され、娘の顔に、傷痕。5年前なのに…。

友達から押され、娘の顔に、傷痕。5年前なのに…。

レス37
(トピ主3

妊娠・出産・育児

灰色猫

まだ幼稚園生だったころ、近所の男の子と公園でたまたま会いました。娘はどんくさいタイプですが、その男の子は活発です。ふざけて背中を押されて娘は転んでしまいました。たまたま転んだところに石があり、顔に傷痕が残りました。傷痕というよりも縫い跡が残っている状態で、一生消えないだろうと言われています。

わざとではないし、その男の子は、自身も不注意から大怪我をするほど活発な子です。それを分かっていながら、私は娘を守れなかったことを、私自身も悔やんでいるし、実母や義母や夫からまで「ちゃんと見ていなかったのか?」と責められて辛い思いをしました。

ママ友も近くにいてとてもとても心配してくれましたが、「うちの子が押して、ごめんね」の一言は最後までありませんでした。「私、近くにいたのに、転ぶのを支えてあげられなくてごめんね」とは言われましたが、その長ったらしい言葉がかえって言い訳がましく聞こえました。

住んでいる地域では幼児医療費は無料なので、治療費を請求したいとかの話ではありませんが、5年経ったいまでも時々思い出しては腹が立ったり、腹が立つ自分にガッカリしたりします。

ママ友とはいまも近所で小学校でも何かと接点がありますが、顔の傷の話はお互いに一切しません。娘の顔の傷のことは、私も忘れたいくらいツライことなので、その話題を出したいわけではないのですが、ママ友のすっかり忘れている態度に、たまに悲しい気持ちにもなります。娘本人は、今は忘れていますが、きっと思春期になったら気にすると思います。

蒸し返しても仕方ないのは分かっています。私の気の持ちようを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 偉いですね

私だったら我慢できなくて言っちゃうかも。
    なしにされたらたまらないから。

今、そのママ友との関係がものすごく良いもので、彼女のことを心から信頼してこれからもずっとつき合いたいって思っているくらいだったら黙ってます。
    それを言って、いい思いをする人は一人もいないから。言ってスッキリするわけでもないし、娘さんの傷跡が消えるわけでもないし、ただママ友が嫌な思いをするだけ。
    だから、ママ友が好きなら黙ってます。

でも、そうでないなら、私は言いますよ。ひとこと言ってやらないと気がすまないですよ。
    私は覚えてるよ、ってことをわからせるために言います。
    あなたの子どものせいじゃないってわかっているけど、もし私なら、支えてあげられなくてごめんねじゃなくて、息子が押してしまってごめんねって謝ったと思う。思い出すたびに辛い。私はこのことは忘れないと思う。って。

娘さんの傷、成長につれてだんだん薄くなっていくと思います。大人になって「あら?」ってくらい目立たなくなりますように。

• ちょっと疑問?

縫い跡が残るということは、縫うほどの怪我をしたわけですよね?
    その場でそれなりに騒ぎにならなかったんでしょうか?
    文面だけでは状況がはっきりとはわかりませんが、顔を縫う程の怪我をしたら子供さんも泣きわめくだろうし、
    抱えてすぐ病院に連れて行かなければと慌てふためく・・・と思うのですが。

ママ友は自分の子が押したからっていうのを知らないとかでは?
    だとすると、ママ友のセリフも合点がいきます。
    トピ主さんの子が勝手に転んだって思っているのかも?

傷跡が気になるなら皮膚移植とかを考えてみたらどうですか?
    美容整形にあたるから幼児の医療費控除の対象外になるでしょう。
    治療費を請求してみては?

• それは自分のせいではないのかな?

押されたの見てたんだよね?
    どうしてその子を叱らないの?
    その子を叱ったら、多分ママ友もその場で謝罪しやすかったと思う。
    どうして、その時にママ友に言えなかったのかな?
    「それうちの子が勝手に転んだとでも言いたいの?」
    って。

関係が悪くなっても、ハッキリ過失がどこにあったのかは、お互いの為にいうべきだったと思うよ。

多分、トピ主様は、その時に自分の子供への謝罪より、ママ友との関係を優先させたのではないかな?
    世間体って言うか、トラブルにならないように、言いたい事を我慢してなんで謝ってくれないのってそう思ってたのでは?

謝罪してもらって無いからモヤモヤしてるんだと思う。
    向こうも謝罪をしないで済んだから無かったことにしたんだと思う。
    誰のせいかって言えば、トピ主様がうやむやにしたからだと思う。
    5年もたつ前に、言えば良かったのに。

気持ちの持ちようとしたら、自分があの時にもっといっておけばって悔やめばいいと思う。
    その方がまだ人を悪くいうよりはマシ。

顔の場所にもよるけど、気になるようなら、将来綺麗に直すことも可能だよ。

• 娘さんの問題です。

アナタの気持ちなどどうでもよい。

女のこの顔の傷は高いですよ。1度どこかに相談されてください。

治療できることも可能かもしれません。

自身で傷を克服する他の何かも見つけるかもしれません。

母親のあなたの心などどうでもよいですが、娘さんに最善を・・・

• 転居もアリ

新しい土地で心機一転するのも良いと思います。
    そしたらその男児親子に会わないでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いつもモヤモヤすること

少しトピと話がずれますが、顔に傷があることに
    男女差があるのが理解できないんです。気にするかしないかは男女差でなくて個人差だと思うし、
    気になる場所も人それぞれだと思うんです。

うちの息子おでこに縫い傷があります。保育園でできた傷です。
    先生に『男の子でよかった』 などと思われているのでしょうかね。

• わかりますよ

私にも同じ経験があります。
    うちは男の子でしたが、小さい頃の写真を見ると傷跡が残っていました。

でも当時は気にしましたが、お互いさまという気持ちでいたと思います。
    そのお母様から謝罪の言葉はありませんでしたが。
    園からの報告のみで。

あなたは相手の方からお金が欲しい訳でもなく、何かをしてほしい訳でもない。
    傷はどうする事も出来ない。ただ相手の、忘れたかのようにしているその態度が
    腹立たしいのですよね?

でもお相手の方は、そうでもしないと女の子の顔に傷をつけてしまったという責任に
    押し潰されそうになっているのかもしれないですよ。

あなただったらどうですか?

あ〜石が目に入らなくて良かった。
    こちらが加害者にならなくて良かった。

そんな風に考えてみるってことはできないですか?

もし大きくなって何か言ったとしたら、今度は相手の立場に立って物を考えるという
    いい場面になるかもしれません。

神様はひとつ傷をお与えになったけれど、いつかきっと大きな大きな幸せを必ずもたらせてくださる!とか。

どうしようもないことなら、何か考え方を変える事で自分(あなた)を助けてあげてください。

• 終わった事は忘れるべきです

うちも丁度主さんと同じ5年前に状況は違いますが接触して(擦り傷ですが)ケガをしたのでレスします。
    そういうのを周りのママ達は見ているので「あの人根に持っているよ」とか言われ仲の悪い二人とか噂されますよ。
    私の場合は、すっかり忘れてた位の事なのに私が恨んでいるという噂が流れていました。
    終わった事をいつまでも引きずってママが悲しんでいると何よりも子供が悲しみます。

うちの場合は、噂を知ったのが何年も経ってから娘が学校で言われた為長年言われ続けた噂を消すのは手遅れに感じられ
    悩んでいます。
    娘は私が執念深い恐い人だと思われていて悲しい顔をしていました、、、
    又当時、娘に「ぼーっとしてないで気をつけてね」と言ったら「気をつけてね」を娘は相手の子に気をつけてねとずっと思い込んでいた事も後からわかり後悔しています。

でも、何年も経っているのに、いきなり「5年前のアレ気にしてませんから」と言うのもおかしいので
    ひたすら恨んでませんよオーラを意識して出してます。

過去を引きずっている母親を見て子供は悲しみます。
    子供は元気で明るく前向きなママが好きなんです。

• 小さいうちにレーザー治療

大切な娘さんの傷、気になりますよね。

うちの子、今9歳ですが、3歳の七五三の写真撮影の前日の転んで唇を切って腫れてしまいました。
    前歯も打っていたため歯医者へ行き、歯医者の紹介で皮膚科へ行きました。
    その皮膚科でレーザーを当ててもらいました。
    私は素人なのでどんなレーザーかはわかりませんが。
    当日は少し腫れていたものの、小さくて新陳代謝が良いのか翌朝には腫れは引き、口紅でごまかせました。
    今では全くわかりません。

年中さんの時、同じクラスの悪ガキにブロックを投げつけられおでこが切れてしまいました。
    最初に行った小児科では傷が残る可能性が高いと言われましたが、目立つところだったので前述の皮膚科に行き、相談したところ、レーザー治療になりました。
    何日かあけて2回レーザーを当てました。
    成長と、年月もあるかもしれませんが傷は全く残っていません。

こういう例もあるので悔やむより調べてみてはいかがでしょうか?
    今は傷を消す塗り薬もあるみたいなので試してみてはいかがでしょうか?

傷跡が早くきれいに消えますように。

• 形成とか美容外科とか

大人になってからですが、顔に剃刀で切り傷を作ってしまいました。小さかったので気にしていなかったのですが、ダーマブレージョンなど一連のエステをしていたらほとんど消えました。傷のためじゃなく、単純に美容のためだったのですが、あれから15年たった今、もっと美容や形成技術は進歩しているのではと思います。娘さんの傷がどの程度のものかわからないので、見当違いのアドバイスでしたらゴメンナサイ。一度、美容系の先生に聞いてみたらどうでしょう。おそらく、無料の治療だったため、あまり傷のことは考えなかった治療だったかもしれません。今から計画して治療し、大人になるまでに少しずつ消えていくことを願います。

• 気持ちに

整理がつかないのなら、とことんやってみてはどうですか?

弁護士に相談して民事で損害賠償請求をしてみてもいいと思います。

女子の顔の傷は何千万も取れる場合もあるみたいですよ。

訴訟を起せば向こうも悪いと気づくと思います。

• 私も同じ経験、そして気持ちも同じ

うちの娘も9年前に同じようなことがあり、額を7針縫っています。
    狭い社会で生活しているのでそのお母さんとは未だに毎週顔を合わせますが、挨拶だけしてあとは無視。
    以前はよくご飯食べに行ったりもしていましたが、今はまったくありません。あのことがあってから10回くらい誘われましたが「忙しい」を理由に断り続け、今は相手から連絡はありません。

その時の対応って大事ですよね。
    うちの場合も「娘が勝手にこけた」扱いされ、現場にいた10人ほどに聞いて相手の子が押したのを確認していますが謝罪なしでした。
    でも「一応」の体裁でうちにバナナ持って現れた時は寒気がしました。

でもよかったことは二つ。
    今思春期の娘は傷のことなんて全然気にせず、相手の子やそのお母さんとも仲良くやっていること(私はこれからも絶対無理)。
    もう一つは、相手の子よりうちの子のほうが断然成績がいいこと(笑)

娘は将来父親と同じ職業につきたかったのですが顔の傷があるので無理、絶対許せません。
    最近その方がかなり高齢で女の子を出産され、少しでもあの時の私の気持ちを理解してもらえたらな、とは思っています。

• 大きくなるにつれて忘れますよ

私の妹は交通事故で額に大きな7センチの傷があります。
    小さい時は目立ちますが、大人になるとお化粧もするし気になりませんよ。
    今はおばさんになりましたが、忘れてしまっています。
    交通事故でお金をもらいましたが、何に使ったのか忘れてしまいました。
    縫いあとなら大丈夫ですよ、妹は盛り上がった赤い傷の線だったのですから。
    お母さんが気にされたらお子さんも気にされますよ。
    しょうがないことだし、その程度でおさまったのでよかったと思われるようにされたほうがいいと思います。

• 忘れているでしょうね

前方は忘れているでしょうね。
    トピ主さんが気にしていては娘さんが気にします。
    時が経って傷を気にするようなことがあったら素直に
    「小さい時に転んで縫ったのよー」と教えてあげればいいのでは。
    それでも気にするなら「まったくきにならないわよ。可愛く産んであげたから大丈夫よ」と。

私も顔に傷がありますが母にそう言われて育ちました。
    友人に私の傷を気にする子が一人だけ居ますが、友人達が集まった場で治療を勧める友人に主人が「あなた(友人)以外気にしてません」と言ったら何も言わなくなりました。
    トピ主さんがどう育てるか、娘さんがどんな人達に恵まれるかです。

• 人のせいにすることをやめる

娘さんが転んだ事をその男の子のせいにしていますが、本当に100%そうなのかしら。

娘さんがたまたま転びやすい体制に入ったところへ背中をポンとされたのだとしたら、男の子の責任となるかしら。娘さんでなく他の子100人に同じことしたら転ばなかったかもしれない。娘さんのバランスの悪さだけが問題だったかもしれない。

5年も前に起こってしまった事を今でも沸々とした怒りを心の中に持ち続けているのは不健康極まりないです。娘さんにも悪影響です。

顔に傷のある女の子はたくさんいます。それを顔の一部にするしかない。その傷あってこその私の顔だと言えるような強い女になる心のサポートをするのが親。

でも今のあなたが親だと娘さんは傷を恥と思いどうしてこんな事にと男の子を恨む一生を送りそうですね。

人のせいにすると全てが楽になるかもしれないけど、そういう思考回路はどこかでやめないと。

石が目に当たって失明しなくて良かった。頭に当たって死ななくて良かった。今こうして元気に生きていてくれて良かった。・・・と感謝の気持ちを持つことにしますね、私なら。

• わたしも

同じような経験があります。うちの子供は頭からつんのめり鼻血を出し唇を切りました。

たとえ子供がしたことでも責任は親にあります。

私は今後なにかしらの障害が出たり、症状が悪くなったら責任をとってもらうという金銭面での約束をしました。もちろん書面で。

トピ主さんはその時の対処をなあなあにしてしまったのですね。
    あちらはもちろん早く忘れたい過去でしょうけどお子さんに会うたびに思い出していますよ。

トピ主さんのお気持ちわかりますが・・5年たっていますからね・・
    明るく娘さんと過ごせればいいですね。

• わかります!

トピ主さんの気持ちものすごく分かります。
    顔ならなおさらです。
    私も、娘が幼稚園時代に同じようなことありましたから。
    小学生になった今も、忘れません。
    忘れられないです。
    傷を見ると思い出すんですよね。
    とっても共感します。
    ただ、うちの子の場合、傷は足です。
    目立たないし言わなきゃ誰も気づかない場所です。
    だからトピ主さんは辛くて辛くて仕方ないと思います。
    足だって見ると無性に腹が立ってくる。
    その気持ち、どこにぶつけていいか分からないですよね。

うちの子の加害者の男の子はもう忘れているでしょう。
    その親もね。
    トピ主さん同様に、謝罪はありませんでしたから。
    軽く「ごめんね〜」て、一言のみ。
    そんなの謝罪とみなしません。
    誠意をもって頭一つ下げられない人と関わりたくなくて、会っても挨拶だけ。
    世間話は私からは一切しません。
    あちらはしてくるけど。
    普通を装うのが精一杯です。
    あんまり共感しちゃったので私も愚痴ってしまいました。
    ごめんなさい。
    せめて心の傷だけは残らないようにしたいですね・・・

• うーん

例え相手が謝っても傷は残りますよね。
    娘さんの顔に傷はとても辛いと思います。

私が逆の立場だから、書きますね。
    私は幼稚園の時に、ブランコから落ちて額に大きな傷が残りました。
    もう50歳になろうとしますが、今でもくっきり残っています。
    皮膚が凹んだような状態で直線に残っていて、すぐ分ります。

母はそれで随分自分を責めていました。
    母がいない時、一人で落ちたのです。母のせいではないです。
    ずっとそう言う母を見ていて、私は充分に母の愛を感じましたし、
    その傷の事も全く気にしないでいました。
    強くなっちゃったんですね。
    女の子だから、と随分母は気に病んだようですが、
    結婚した夫は、私の傷が大変気に入っております(笑)。
    額をなでては「お転婆だったんだもんね。子供達も似ている」
    と笑います。
    私は充分に幸せですし、そう言えば、程度です。

それを気にし過ぎると、子供は今度は自分を責めますよ。
    私の傷のせいだと思いこみます。
    そこまで気になるなら、今は整形の技術も昔より発達しています。
    ある程度大きくなってからでしょうが、良い方法も見つかりますよ。

• 娘さんの立場です

何年経っても忘れられるものじゃないですよね。

私も小学生のときに下校中、同級生の男の子に押されて傷跡の残る怪我をしました。
    今28歳ですが縫い跡がうっすら残っています。
    私は額だったので前髪で隠そうと思えば隠せますが女の子の顔なので母はちょっとショックだったみたいです。

相手の親御さんがきちんとお詫びに来てくださったので、その後そのことについて母が何か言うことはなかったですが、
    私が結婚した後、ふとした時に「正直今でも腹が立ってるのよ」と言ってました。
    怪我した私はあんまり気にしてないんですけどね。

母の立場にすれば何年経っても忘れられない、腹の立つことなんですよね。
    きちんとした謝罪がないトピ主さんの立場だったら余計やりきれないでしょう。

蒸し返しても仕方ないことですけど、そういう気持ちになるのは当たり前のことです。
    そのことで自分を責めることだけはやめて下さいね。

• わかります。うちは男の子ですが。

年長の卒園式2週前に、同級の男の子に顔を酷く引っ掻かれて深い傷が4〜5本。。。
    卒園式当日は酷いかさぶたで写真に残っています。

相手の子の親からは卒園式の当日に軽く謝られましたがね。
    『今になってやっと?だから何?跡が残るかもしれないのに?』って思いました。

釈然としないお気持ち、よーく分かりますよ。
    今3年生で、最近になってだいぶ目立たなくなってきたのですが、うっすら残っています。
    2年生位までは傷跡がはっきりしていたので、顔を見るたびに怒りが込み上げてきて辛かったです。

うちは保育園で、小学校は別になってしまったので、今は相手に会う機会もありません。
    卒園式という場の雰囲気もあり、その場では言えませんでしたが、今となっては言ってやれば良かったと思っています。

今のお気持ちをはっきり言っておやりなさい。
    それですぐ傷がなくなるわけではないかもしれませんが、多少は気持ちが晴れると思います。

うちは下が年中の女の子です。
    ここまで酷いのはありませんが、この経験があるので何かの際には相手にある程度はっきり言っていますよ。
    日頃から乱暴な子をエスカレートさせないようにするために。

• レスありがとうございます

皆様のおっしゃる通りです。怪我をしたその場で相手の子を注意すればよかったとか、押されたことを念を押せばよかったとか、まさに私も後悔しているところです。

怪我のあと3週間ほど会う機会がなくて言いそびれました。雑菌が入るといけないという医師のアドバイスもあり、幼稚園を休んだまま春休み突入→クラス替えだったので、この件についてはうやむやになってしまいました。

実はその男の子は何度も怪我をして傷痕がいくつもあるので、娘の傷なんて些細なことなのだろうと思います。ママ友にとっては。

rm.jm.さんの実体験がとても参考になりました。地域であらぬ噂になったり、娘たちも幼稚園生ではないのでそういった噂はいつか必ず子どもの耳に入りますよね。娘の怪我が消えるわけではないのに、言うだけ損だと確信しました。ママさん本人はいろんな人から息子さんのことでクレームが来て参っています。

傷がレーザーで消えるかもしれないと教えていただき、ありがとうございます。お金は惜しまないので顔の傷を消してあげたいし、消えさえすれば全て解決すると思います。

• レーザー治療がありますよ

レーザー治療を受けさせればある程度の傷は完全に無くせますよ。

ただ、5年前の傷跡で保険がきかない可能性があるので、その分は相手の親子に請求すれば良いです。相手が応じるかは別ですが。

一応事前に、ICレコーダーで録音しながら傷跡の件をそれとなく話してください。相手側に過失がある旨の話が録音できれば、後々それを証拠に治療費等を請求できる可能性もありますので。

• 傷だけなら人生にさほど影響ない

私には他人のせいで出来た傷が二箇所あります。
    おでこを縫った切り傷とボールが当たった事による目の奥の眼底の傷です。
    どちらも悪気は無かったです。
    鏡を見たりキズが見えたりする度(眼底の傷は線のように視界に入る)に、
    その二人の事はふと思い出してしまいます。
    おでこの傷は眉間にシワを寄せているように見えやすく、
    よく眉間にシワを寄せない方が良いと指摘されるのが嫌といえば嫌です。

しかし、今まで出会った人の中で恨んでいるかというとそうでもないです。(私は30代です)
    意地悪な人、友人に言われて傷ついた事の方が余程深く傷に残っています。

何より一番思い出したくないのは、今まで付き合った男ですね(笑)
    勉強代とはいえ、若い時のお金と時間を無駄にしました。人生に影響ありすぎます…。
    トピ主さんの娘さんは、良い男性と家族に出会いがあると良いですね。良く見守ってあげて下さい。

もちろん怪我が無かったら良かったですが、そんなに不幸だと思わないでください。
    他人に怪我をさせた方がもしかしたら辛いかもしれません。
    私の場合もそうですが、身体の一部を無くした訳ではないし、生きているだけで幸せです。

• わかります

私も似たような経験をしました。
    うちの場合は縫うほどではなく、ほっておいたら治るかと思っていたら実は根深い傷だったというもので、ひどい自己嫌悪に陥りました。
    原因は、男の子が故意に投げたものが顔にあたったということだったので、悶々としました。

ある友人に相談すると、その人の子は逆にお友達の顔に傷をつけてしまったことがあると。
    何度も謝罪し、もう気にしないでとさんざん言われたけれど、事がおこった直後、その学年の終わる頃、そして学校卒業時にそれぞれ菓子折りもって子供と一緒にお宅に謝りに行ったそうです。
    あなたの思いは当然だよと言われました。

結局また別のママ友が学校を通じて相手の子に伝えてくれ、親が謝りに来ました。
    その方は何も知らなかったようで、ショックを受けていました。
    謝っていただいたことで、娘には大人になって美容外科治療をしっかりしてあげればいいのだと、心をしずめることができました。

年数経って難しいかもしれませんが、ほかのママ友を通じて、今も引きずっていることを伝えてもらうことはできないでしょうか?
    普通の感覚なら理解できることとと思うのですが。

• 治療法を探す

友人の子が階段から落ちて、やはり縫合し傷跡が残っています。
    女の子なので友人はとても気にしてましたが、
    皮膚科で何か治療したそうで、あれから1年くらい経ちますが傷は目立たなくなりました。

傷の程度にもよるとは思いますが、
    傷を目立たなくする治療などがきっとあると思うので
    それを探してみてはいかがでしょう。

その男の子とその母親に怒りが向くのは仕方無いこととは思いますが、
    転んで怪我をしてしまった時点である程度きちんと話をしていないと、
    彼女は娘さんの傷跡がその時のものであることすら気付いていないと思います。
    娘さんの傷が深くて縫うことになったことまで知っていますか?
    そもそも、彼女は「息子が押した」ところは見ていないかもしれませんし・・

今さら謝罪を要求しても、良くて結局形だけの謝罪の言葉とお見舞い金程度の慰謝料がつくくらいだと思うので
    今になって彼女にこの件を持ち出しても遅すぎるかなと思います。

それよりも、傷を目立たなくする方法を探すなど、
    前向きに模索した方がいいと思いますよ。

• このトピを開くこと3回目にして思い出しました

自分の顔にもキズがあることを(笑)
    目の下、3センチくらいです。

一回目・二回目にこのトピを見たときも、思い出しすらしませんでした。
    今37歳です。

乱暴な男の子にやられたの、と、そういえば母は私が小さい頃言っていました。
    そんなのちーーーっとも気にしないで
    すっかり忘れて20代を過ごし、
    結婚して2児の母です。

母親が気にしていることの方が断然悪影響ですよ。

• 私は当事者でした

私は、小学校の時にけがをしました。顏の目立つところというか、額です。
    確かに気になったりしました。大きさにもよりますが、一生消えないというのは何がしかの影響があります。
    幼稚園生なら、もしかしたらかなり薄くなるかと思いますが。
    形成外科で相談すれば、完全には消えないかもしれませんが気にならないくらい薄くはなります。
    大人になって私も形成外科に掛かりましたが、それはそれでかなりの心理的負担にはなりますので、良く相談してください。

とにかく一番重要なのは、お母さんがそれを気にし続けること。
    そのせいで、お子さんが「自分はその傷があるから○○なんだ」とマイナス要因に傾くことです。○○は自由に入れることが出来ますので、モテないでも、自信がないでも入ることになります。
    それはかなり怖いことです。
    だから、お母さんの気持ちの持ち様は重要です。
    傷があったら、そのお子さんの将来がマイナスになるわけではない。
    お子さんには、傷に負けない素敵なところが沢山あるのだということを、お母さんも心を強く、しっかり思っている必要があると思います。

• 思い出すと辛くなる気持ち分かります。

私は幼稚園生の時に手術で鼻の横に傷ができ、数十年たった今でもよく見ると傷が分かります。

なので、トピ主さんの娘さんが思春期になった時に気にしなければいいなぁと思います。本人が気にしなくても廻りの友達がからかったりすると顔の傷のことがものすごく気になって、学校に行きたくないとか友達に会いたくないとか思い悩んでしまうと思うので、過去のことを気にして辛い気持になるよりも、娘さんの心をうまくフォローすることが大事かなと思います。

私の母はデリカシーがちょっとだけないので、鼻の傷のことを時々口にする人でしたが、幸いにも友達や彼氏などには一度も指摘されたことがなかったので傷のことで辛い思いをすることはなかったので楽しい思春期を過ごすことができたと思います。

一生残る傷と言われても成長とともに薄くなってくると思いますし、お化粧でカバーもできます。

娘さんの明るい笑顔と素敵な将来をイメージして前向きで優しいお母さんでいてください。

• そんなにすごい傷なのですか?

うちの子もいろいろ傷ありますよ。
    そりゃもやもやしたこともありますが今となっては思い出です。

でも大事にならなくてよかったと傷を見ては思います。
    (目の近くの傷ばかりです)

私自身顔に縫い傷ありますが、前髪で隠れていますし、大人になったら
    ほとんどわからなくなりました。

ママ友で子供が火傷して1年ぐらい病院に通っていました。
    私から見たらもうすっかり痕なんてないレベルなのに本人は気になるみたいで・・・。顔じゃないし、男の子だし傷なんていっぱいあって当たり前だと思うんですけどね・・・。

そんなひどい傷なら美容整形とかでなんとかなるのでは?
    治療費は請求しましょう。

• 傷あとって・・・

御心中、察してもあまりありますね。

相手の対応、許せません。

悲しいかな世の中、そんな人、ごまんといるのです。半数はそうかもしれません。人間、出来れば悪者になりたくないし、面倒なこともいやでしょう。

傷あと治療、の良い情報が数々寄せられ、良かったと思います。

しかし貴女様の心は癒えるものではないでしょう。(ご自分を納得、というか何とか一歩でも前進させようと、言っておられますが)

ウチの娘は陸上教室で頑張っており、その時に自分のスパイクでついた数か所の傷、本当にひどいです(接骨院の先生が「ひっどいねぇ」と驚いていました)が

私にしてみれば、”我が子が必死に練習しているときに出来た傷”ですから小指の先も気になりません。

私はすごく性格が悪く、粘着質です。もし、これが他人にされた傷であろう

ものなら、貴女以上にもがき苦しんでいることでしょう。

つくづく、貴女のご相談を読んで、人間の心の性質を知りました。