「幼稚園生」って言いますか(駄)

レス37
(トピ主2

生活・身近な話題

減量中

レス

• トピ主です

私のトピで嫌な思いをさせてしまったんなら、本当にすみません。
    本当にこれまで、「幼稚園生」という言葉を聞いたことがなかったんです。
    もしかしたら、聞いたことがあっても、聞き逃していたのかもしれません。
    おかしいとか、間違っているとか言いたいわけではなく、「皆さん使っているのかな」と思って、軽い気持ちでトピを書いたので、皆さんが普通に使っていることが分かればそれでいいんです。

nanaさん、小さいのに悲しい思いをされてたいへんでしたね。でも、保育園に通う子供をひとくくりで、かわいそうということはおやめになったほうがよいかと思います。
    今は独身ということなので、将来お子さんができたら、大切にそだててあげてくださいね。

• 通称・俗称

「幼稚園児」という呼称も、通称・俗称ですよ。
    正しくは「幼児」だそうです。
    小学校在学中は、「児童」または「学童」、中学・高校在学中は「生徒」、大学・短大在学中は「学生」。
    ただし、中学高校生徒を時に学生と呼ぶのも、「間違い」ではないそうです。中学高校生徒も「学生証」は正式な用語として存在していますし、制服も「生徒服」ではなく「学生服」です。

私は九州出身の50代ですが、幼稚園児より幼稚園生の方がシックリ来ます。
    勿論、正式な言葉と思っている訳ではありませんが、「幼稚園児」という呼び方だって通称・俗称なので、目くじら立てる必要はないのでは?

横になりますが。
    「全然」には「後に続く言葉の完全否定」の他に「非常に」という意味もあり、後に否定形が来なくても必ずしも間違いではないです。
    明治時代、芥川龍之介先生の小説などでは全然の後に肯定の言葉が来る文章が多用されています。
    一旦廃れた用法が、最近になって復活しただけ、と言えます。

• 幼稚園生、ポピュラーです。

自然に使ってます。

• 言います

見た事、聞いたこともないというほど変な言葉ではないでしょう。

私も、歌の歌詞でも、募集のポスターでも
    しょっちゅう見聞きします。

聞いたことのない事もない難解な言葉なんか山ほどだし
    取り立てて言うほどのものかなーという感じです。

• いいますね

私自身はあまり言わないですが
    小さいころも今もよく聞くし特に違和感ない言葉です。

また、私は幼稚園生の「生」は生徒の生だと理解してますが違うんですかね。
    行政用語的?には「幼児」「児童」なのかもしれないですけど
    幼稚園でも学校でも子供たちのことを「生徒」と呼ぶのは普通だと思います。
    少なくとも私の子供の通ってる園や学校では 園長・校長自ら「生徒さん」と呼んでます。
    地元は東京ですが今は関西在住です。

保育園ではたぶん子供のことを「生徒」とは呼ばないんじゃないかと思います(学校じゃないので)から
    保育園生ではなく保育園児になると思います。

• 言った言った!

40代中国地方出身。
    私が子供の頃言ってました。
    「そんなの幼稚園生でもできる簡単なことを・・!」みたいな使い方。
    山村で周囲には”へき地保育所”しかなく、幼稚園なんて車で1時間以上走らないとなかったような土地でした。

小学生以下への総称だったかな?
    一億万円が”すごく大金”みたいなもので。合っているかどうかはあまり関係なかった。

• 言います

間違いでもなく方言でもなければ、年代も関わりなく、ごく自然に使われてる。

偶然あなたが聞いたことがない言葉なんて限りない。

特筆するに当たりません。

レス求!トピ一覧