「幼稚園生」って言いますか(駄)

レス37
(トピ主2

生活・身近な話題

減量中

レス

• トピ主です

トピを投稿したものの、掲載されていることを知らず、さっき発見しました。
    レスをありがとうございます。
    関東のほうでは「幼稚園生」と言うんですね。
    言葉というものは、地方によって違ったり、時代によって変わっていくものだったりするということは分かっており、「幼稚園生」が間違いと言いたいわけではないのです。
    ただ、本当に聞いたことがなかったので、不思議な感じがしたんです。
    ちなみに、私の子供は二人とも保育園に行っていましたので、それで聞いたことがなかったのかな。
    たしかに、「もう幼稚園児なのね」とは言わないかもしれません。
    じゃあ、幼稚園生を使わないならどう表現するか
    「もう幼稚園生なのね」は「もう幼稚園に通っているね」のほうが自然に感じます。
    そのうち、孫ができたら「幼稚園生」という言葉も耳にするようになるかもしれませんね。
    子供たちはまだ、青春を謳歌しており、当分無理だとは思いますが。

• トピ主です

私のトピで嫌な思いをさせてしまったんなら、本当にすみません。
    本当にこれまで、「幼稚園生」という言葉を聞いたことがなかったんです。
    もしかしたら、聞いたことがあっても、聞き逃していたのかもしれません。
    おかしいとか、間違っているとか言いたいわけではなく、「皆さん使っているのかな」と思って、軽い気持ちでトピを書いたので、皆さんが普通に使っていることが分かればそれでいいんです。

nanaさん、小さいのに悲しい思いをされてたいへんでしたね。でも、保育園に通う子供をひとくくりで、かわいそうということはおやめになったほうがよいかと思います。
    今は独身ということなので、将来お子さんができたら、大切にそだててあげてくださいね。

レス求!トピ一覧