夫が北海道に移住すると言います

レス81
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ハルコ

30代、子供は3人の専業主婦です。
主人はもともと北海道出身でしたが、大学から東京、そのまま東京で就職し、私と出会いました。
結婚後は数年を海外で過ごし、帰国後は東京に戻り今に至っています。
北海道には年一回帰る程度で、良いところだとは思うのですが、冬の寒さ、雪の多さなど住むのは厳しいという印象を毎回抱いてしまいます。
また、こう言っては失礼ですが、小さなカルチャーショックが積み重なり、あまり好きになれなくなってしまいました。
結婚当初、いつか北海道に帰りたくなるかもしれない、その時は着いてきてくれるかと聞かれ、大恋愛中だったので一も二もなく「はい」と言ってしまったことが悔やまれます。
ここ数年は、帰郷するたびに「やっぱり寒いな、もう住めないかもなぁ、東京に慣れすぎたからな」などと言っていたため、密かに胸をなでおろしていたのですが、
ここへきて、本気で移住を考えると言い出しました。
最大の理由は仕事のストレスで、そのおかげで私たちも随分良い暮らしをさせてもらってきましたし、そろそろストレスから解放されてのんびり暮らしてもらいたい気持ちはあります。ただ、今年中学受験を控える娘やその後に続く下の子達の学校はどうなるのか、など私はパニック状態。
そんな中、北海道の物件情報などをひっきりなしに送ってくる夫。。少しでも気のない返事を返すと、敏感に反応して移住の意志を確認されます。
約束した以上着いて行くしかないとわかってはいますが、気持ちの整理がなかなかつきません。
いいアドバイスがあればおねがいいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話してみるしかない

正直に今の気持ちをご主人に話したらどうですか?
    移住の意思を確認されたら、ちょうどいいチャンスじゃないですか。
    不安がある、子供の学校のこととか、寒いこととか、
    自分がなじめそうもないことなど、思ってることを率直にまずは話すしかないのでは。
    移住自体どうするか、まずはよく話し合い、考えてから慎重に進めるべきでしょう。

結婚当初はいと言ってしまったということがありますからね。
    でも当時とは状況も変わったし、そのまま移住しても、
    後から後悔が押し寄せて来て、その時はもうどうしようもないということになります。

今のうちにしっかりと不安な点とかとにかく話し合うべきです。

• 正直に

正直に今の自分の気持ちを話したらいいかも。

約束は守りたい。
    でも、やっていけるか自信がない。
    なぜなら、あそことかこういう所がイヤだから。って。

優しそうな夫さんですし、話したら、トピ主さんの悩みにも理解を示してくれるのでは?

お仕事のストレスは、移住しても無くならないかもしれないし。
    別の人間関係のストレスとかが始まるかもしれませんよ。

でも、それでも!と夫さんが移住を強く希望された時は、
    やっぱり行くしかないのかな・・・
    悩みますね。

• レスします

北海道に住んでいます。主さまのように不安がたくさんある方は来ない方がいいと思います。
    ぜひ、そのまま東京で住んでいてください。

私の周囲には、都会から戻ってきた人や、移住してきた人がいます。が、中には、北海道のいい印象だけで移住してきて「おもったより都会的だった」などとわけのわからない理由で戻っていった人もいます。
    北海道からも、東大や京大、もちろん北海道大学はじめ、有名国立大学にとんとんと合格する人もいますよ。まるで北海道すべてが辺境地のような言い方は、ちょっと失礼かと思います。
    主様のようにパニックになるほど偏見に満ちている方は、北海道では住めないかもしれません。

いい生活をさせてもらったご主人のストレスに寄り添えないなら、どこに住んでも一緒でしょう。

• 仕事のストレスと給料は比例します

北海道で家族5人で生活出来る目処は立っているのでしょうか。仕事のストレスと給料は比例します。地方であるだけで給料は安いのに、親子5人で大丈夫ですか。

ご主人より20年程長生きしている3人の子持ちの父(孫もいます)です。どの程度のストレスか分かりませんが、30代でへばっていて、大丈夫ですか。

• 北海道住みです

難しいですね・・
    話し合いは難航するかもしれませんね・・
    でも、きちんと話し合いした方が良いと思います。
    北海道に住んでいますが、気楽に「いらっしゃって下さい!」とは言えません。

冬の除雪は大変です。
    冬道の運転も気を遣います。
    他にも冬の生活は大変です。

北海道から本州に行った人で、本州の気質に馴染めない人を何人も知ってます。
    反対に、以前働いていた所なのですが、本州の人は本州の人達で集まって話していることが何度もありました。
    「本州の人とでないと気持ちが分からないことがある・・」
    そうなんです・・
    おおらかな北海道ですが、本州の人達にとっては馴染めない気質もあるようです。

道内でも、退職と共に、長年働いていた地を離れ、道南や札幌など、暖かい所や便利な都市部に終の棲家を移す人も多いです。
    北海道を気に入って、北海道に移住してくる人もいますが・・

難しい問題だと思いますが、充分に話し合って下さい。

• 何が嫌なの?

>また、こう言っては失礼ですが、小さなカルチャーショックが積み重なり、あまり好きになれなくなってしまいました。

ご主人が仕事を辞めるのは「あまり好きになれなくなった」くらいのインパクトではないと思います。

まぁ、首都圏で転職してくれれば良いのにと思うのは分からないでもないですが。
    ご主人が心労で倒れて寝込み、収入が無くなったら、その良い暮らしも、娘さんのお受験も、トピ主さんが稼がないと成立しなくなりますよ。

あの時は約束したけど今は北海道が好きじゃないと言ったとしても、ご主人からは「あの約束が無ければ、結婚相手は別の人を探した」と言われたら、どう返しますか?
    私も地方出身者なので、ご主人の気持ちも分からないでもないのです。
    (でも、夫の地元は嫌なので、トピ主さんの気持ちも分かる)
    ご主人は本気だと思うので、色々と、想定質問を考えてから、相談した方が良いと思います。

短絡的な考えや、浅知恵、女の涙では、不利な立場になるだけだと思います。
    話し合うなら慎重にね。
    上手く伝えたら、ご主人だって、近場で転職するか・・・と思い直してくれるかもしれませんよ。

• 誤解を生むので言わせてください

北海道からはT大やK大に合格する学生さんは、人口比率で北陸三県なんかとはとても低いですよ。

それと北海道と北陸三県のそれぞれの人口では。北海道がずっと多いですが、上記の二大学の合格者数は北陸三県がずっと数は多いです。どっちも公立王国に変わりはなくても、違いがあるわけです。

北海道の札幌などは支店経済の街なので、東京の官庁や大企業の人事ローテンションで、札幌にご家族で赴任されて子供さんが受験期にたまたまかさなって上記の二大学に合格するケースがとても多いのです。

それでもカウントされるのは北海道の有名高校の○○高校からの合格に集計されるわけですね。客観的な事実として明らかなのは、生粋の道産子で合格する学生さんはいてもそれは、少数派なのです。

>いいアドバイスがあればおねがいいたします。

数年間暮らして東京に戻るならいいかもしれませんが、移住はやめなさい。
    理由はトピさんがご自覚されていますよ。

• よく話し合って

ご主人が北海道に戻るというのは、ご実家の傍に住むという意味ですか? 
    いずれにせよ職が見つかるか、それで家族を養っていけるかが一番のポイントですよね。
    物件情報を送ってくるというのは住まいについてという風に理解しますが、住まいの前に職ではないですか?

北海道に行くという事は転職+家族の環境もすべて変える大きな賭けで、悪い方に転んだ場合、元も子もなくなる恐れがあります。
    ご主人は今いる場所でもう少しストレスの少ない職場に転職とは考えられませんか?
    その方がまだリスクは少ないです。

どうしても北海道がいいというなら、職を見つけた上でご主人だけ行ってもらい、とりあえずご主人だけでもやっていけるか試験期間を設けるのはどうでしょう。
    余分な生活費が掛かりますが、その分は投資と思って貯金から出すなり、可能ならトピ主さんがパートをするなりしてしのぐという手もあります。

北海道に戻りさえすれば問題がすべて解決と考えているなら、子供3人もいてご主人ちょっと夢を見すぎな感じもします。
    トピ主さんが北海道を好き嫌いという前に、ご夫婦で冷静によく話し合ってみて下さい。

• 旧帝大があるので…

北陸三県に比べて超難関大学への進学者がどうこう…という
    レスがありますが、道民は地元旧帝大に入学できれば
    それが一番良い、と考える人が多いのです。

どのみち、H大生の多くは就職で道を離れることが多いですが。

子ども時代・青春時代を美しい北海道で過ごすのも、私は
    とても意義のあることだと思います。
    札幌の都心部ならば街ですし、山・海近く、そこまでカルチャーショックを
    受けることもないと思いますが?

まずは、ご主人の心身を大切になさってください。
    別に終の棲家というわけではなく、この時代ですもの、
    行く気になればどこへでも行けます。

• 優先順位を良く見極めて

先日もレスした者ですが、トピ主さんが「北海道を好きになれない」と書いてしまったものだから、案の定「北海道がいいか悪いか」という議論になってしまいましたね。

北海道に住む方、生まれの方が北海道擁護のレスをしたい気持ちは分かります。
    ただ、論点はそこではないでしょう。
    これが北海道ではなく九州でも他のところでも同じです。

3人の学齢期の子供を抱えて、果たして成功するかどうか分からない夫の転職について遠隔の地に行くべきかどうか、というのが論点ですよね。
    もちろんそれに加えて北海道特有の住みやすさ、住みにくさという視点の論議も必要でしょうが、それは二義的なことではないでしょうか。

トピ主さんもその辺をごっちゃにされないよう、先日も書きましたが、ご主人の転職についてご主人とよく話し合ってください。
    特にご主人は今北海道に戻りさえすれば何もかもうまくいく、と思い込んで長期的な視野で物が考えられなくなっているようなので、それにトピ主さんまで引きずられて感情的な話し合いにならないよう、物事の優先順位をしっかり見極めて下さいね。
    応援しています。

• 私と一緒です

私も同じでした。

夫は北海道出身。
    私は神奈川です。
    いずれは帰りたいけど、10年は帰らない、と言っていましたが、結婚して一年半でUターンです。

長男が乳児の頃でしたが、あれから10年経ちます。
    その間に次男も産まれました。
    これと言った理由もなく仕事が見つかったから帰る、と言われ、私にしたら、何で…?10年は帰らないって言ったのに、という気持ちが強かったのでモメにモメました。

離婚の話も出ましたが、別れたくなかったので、泣く泣くついてきました。
    先は分からない、ってこの時に学びました(笑)
    北海道でも札幌なら都会だと思いますよ。
    ただ、学習レベルは全国的にみると低いですが、出来る子は出来ます。
    これはどこにいても言えることですけどね。

案ずるより…ですよ。
    北海道の人は北海道が大好きなんです。ご主人もそうなのではないですか?
    冬の生活は大変ですが、私でも何とかやって来ました。
    不安は大きいと思いますが、住めば都です。
    北海道、いいところですよ。

• それは

子供が大きくなってから じゃダメですか??

やはり学校の環境は、街の方がいいですよね・・・
    その辺りはご主人なんと言っているのですか??

子供達が大学生になったら、自分達は北海道に では
    ダメなのでしょうか??

• 文化が異なる地に住むというのは不安

私も道産子(札幌住み)ですが、自分が逆ならと考えるとトピ主さんの気持ちが痛いほどわかります。

習慣(慣習)や文化が違うとなると、やっぱり辛く感じたりしますよね。

「住めば都」という言葉では片づけられないものなんですよ。

私も現実的な落とし所としては、ラベンダー様の仰る通りだと思います。

それか、ご主人の今の会社で配置転換や異動願等で少し業務の負荷を減らすという方向を取ってもらうか(それによる減収は覚悟で)

Uターン就職も結構厳しいと思います。
    特に北海道は経済が厳しいです。
    今よりももっと給料が安く激務になる可能性もあります。

そのあたり、ちゃんとご主人と話し合った方が良いと思いますよ。

• 専業主婦なら主人に従え

40代既婚男性こどもありです。
     札幌以外の都市に一時的に住んでいるにわか道民です。
     寒い(冬はマイナス20度)とか雪が多い(といっても私の住んで
    いるところは、大した積雪もありませんが)とか慣れれば、どうとい
    うこともありません。そこにヒトが住んでいるのです。
     ご主人が都会の仕事で受けているストレスは想像に難くありません。
    北海道で仕事が見つかれば、都会ほどは残業するような文化もなく、
    一家団欒の時間も今より確保できるのではと考えます。
     確かに子供の教育のことを考えると、北海道の場合、日本の平均以下
    であることは間違いありません。でも「学力」だけで人をはかります?
    当地は大卒は稀な地域です、高卒でしっかり要職に就いて社会で活躍で
    きる環境です。何より、中学出れば、かなり一人前。ヒトとしての自立
    が早くから要求されます。
     ということで、専業主婦ならご主人に従うしかないのではないでしょ
    うか。ストレスフルな都会の仕事に就かせたままにするのは、鬼嫁とし
    か言いようがありません。

• 中学受験を優先できませんか

>中学受験を控える娘やその後に続く下の子達の学校はどうなるのか

この一点だけに集中して話し合っては?
    中学受験をして通える範囲に住むとなると、現状維持or単身赴任をしてもらうしか…。
    中学高校は諦めて一家で引っ越して、大学を全国から選ぶとしても
    一人暮らしが前提になってしまうでしょうからお金が大変だと思います。

東京に住んでいると、なんとなく東京近郊の大学から選ぶことが多くなりますが
    元から北海道に住んでいると、札幌の大学に行くのも日本各地の大学に行くのも同じように大変なので、
    費用が大丈夫なら選べる範囲が広くなる点は子供にとってプラスだと思います。
    その代わり、中学、高校はあまり、住む場所によっては全く選べなくなります。

チェーン展開している予備校でも土地によって内容もレベルもだいぶ違って、
    私の兄は一浪目は地元を離れて寮に入って札幌の予備校、二浪目は一人暮らしで都内の予備校に通いました。
    大学と就職はそのまま東京です。

• お互い心落ち着けて話し合いを

旦那さんとしては、妻の煮え切らない態度が不満だと思いますので、
    あなたの正直な気持ちを伝えて家族全体を考えて話合いをいましょう。
    言い争いにせず、穏やかな建設的な話合いをするために、以下のように論点を整理しておくとよいと思います。

★仕事  
     今の仕事はストレスがたまるからやめたい⇔今まで頑張ったことに感謝している
    ★北海道への移住
     帰りたい、妻は認めてくれるといった⇔結婚前に認めてしまったが、今は辛いと思っている
    ★子供の教育
     ???⇔東京の方がよいと思っている

まず、項目数を増やし、さらにもっと具体的にしていきましょう。

増やす項目として、子供さんの意向も知っておく必要がありますし、貯金をいくらまで貯めてから、とかも。
    あと“仕事はあと何年だったら頑張れる”とか“北海道でも札幌/函館ならOKだけど、田舎は無理”とか、掘り下げていきましょう。

そういう項目を洗いざらい出した後でお互いの妥協点を探りましょう、例えば
    “北海道移住は子供が大学進学後として、一旦東京で他のストレスの低い仕事に転職してもらう”
    とか・・・

• 道産子です。

せっかく東京にいらっしゃるなら
    下のお子様が大学卒業まではいればいいのに
    と思いました。

札幌まあまあ都会ですけど、
    やっぱり教育レベルとかは東京とは比べものになりません。

それに親元から通えずに仕送り…って厳しくないですか?
    3人続くんですよね?
    就職活動でなんども東京行くのも大変…。
    大学生みながら不利だなぁーって思ってましたけど…。

こども卒業したら早期リタイアして北海道移住はどう?って
    提案してみては?

• みなさんありがとうございます。

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
    たくさんのアドバイスありがとうございました。
    じっくり読ませていただきました。
    やはり話し合った方がいいですよね。
    ただ、主人はなんだかんだ言いながらも、最後には私の希望を叶えようとしてくれる人なので、
    行きたくないとは言えないんです。
    行きたくないと言えば、行かないことになるでしょう。
    でも、それでは主人の北海道に帰りたい気持ちを犠牲にすることになります。
    私は、南国育ちなこともあり、正直北国の暮らしが不安というのもありますが、
    一番の懸念はやはり子供の中学受験のことだったのだと皆さんのレスを読んでいて気づきました。
    三年間、寝る間も惜しんで勉強してきたのに、たくさんの小学生らしい生活を犠牲にしてきたのに、
    もう試験を間近に控えた今、断念するなんて子供がかわいそうだということ。
    子供なりに、あの学校に行きたいという想いでがんばってきたのに…。
    主人は札幌出身ですが、自分の母校を愛しているので、そこに行けばいいじゃないと簡単に言います。
    その方が返っていいくらいだと。

• お子さんの進学

どこに住んでいてもできる子はできる、とは思いますが
    住んでいる場所によって進学できる大学が決まると実感しています。

我が家にも高3生がいます。
    高校受験のときに思い知らされました。

どの高校を選ぶかで進学できる大学が決まりますよね。
    でも北海道の地方都市では進学できる高校の選択肢が
    あまりにも少なすぎる。
    また、学力があまりにも低すぎるのです。
    ということは、中学校、小学校の時点ですでに学力が
    劣るのです。

北海道の地方都市では進学塾も少ないですし
    進学塾に通わせられるほど収入の多い家庭も少ないかも。
    そのあたりも学力に関係しますね。

ご主人は移住してお子さんの学力を落とさないだけの
    教育をできる収入のあるお仕事のあてがありますか?

北海道のどちらに住まわれるかわかりませんが
    札幌であれば北大、または東京などの大学に進学するのも
    可能だと思います。
    塾もたくさんありますし。

でもほかの都市ではたとえ旭川でも難関大学と言われる学校は
    難しいと思います。

もしお子さんが難関大学またはそれに準ずる大学に進学する
    意思があるのなら移住は勧めません。

• 主人と似てる・・・

うちの主人も北海道に住みたい!と叫んでいます(笑)
    叫ぶだけならまだしも、ついに土地まで購入してしまいました。

これはもちろん主人の独走ではなく、私も賛同した上ではありますが、決めたとなると男性
    は行動が早いですから気をつけましょう!

さて私が賛同した理由は下記3つです。

1.場所が北海道の中でも好ましい場所にあること。
    2.今すぐの居住ではなく定年後のプランであること。
    3.移住ではなく夏の間の別荘として使うこと。

この条件さえ満たしてくれるのなら、主人よりむしろ私が率先して実現したいくらいです。
    定年までは更地になりますが、それまであれやこれやと夫婦で建てる家のプランを検討する
    のも結構楽しいもんですよ。

トピ主さんも「今すぐ」の「移住」でなければ積極的に応援する!くらいの妥協案を示し
    みてはどうでしょう?
    ダメですか?

• 北海道在住です。

ご主人の出身地、札幌に住んでおります。

トピからずれてしまって申し訳ないのですが、原田知世さんと大泉洋さんが出演された「しあわせのパン」という映画をご存知ですか?
    東京でのストレスに満ちた生活に疲れた夫婦が北海道にパン屋を開く、そしてお店に来るみんなを癒して行くという話で、ナチュラルな雰囲気が好きな方々にはたいそう人気な映画でした。
    でも、これを見て私はなんだかとても腹が立ったんです。
    「みんな北海道に夢を抱きすぎ!」と思って。

旦那さま、北海道に移住とおっしゃいますが、お仕事はどうなさるのでしょう?
    異動の希望を出して転勤させてくれるお仕事なのですか?
    そうでなければ北海道で新たに職を探すことになりますよね。
    その点がとても気になります。
    今あるストレスが減るのはいいことだと思いますが、新たなストレスを抱えるようではあまり意味がないように思いますが、いかがでしょう。

• 北海道、良い所ですけど。

10年札幌に住みました。
    本州ほどのゴミゴミ感もなく、ある程度は都会なので過ごしやすかったです。

でも。
    子供さん達がいらっしゃるなら東京にいることをオススメします。
    学力の差が圧倒的に違います。
    道内で最高峰(なのかな?)の高校も、偏差値ランキングでみると全国ベスト100にも入っていません。

人ものんびり、景色もきれい、それはいいのですがね。。

• やっぱり待って貰いましょうよ

トピ主さんの懸念事項はお子さんの事に集約されているようですので、ここは「お子さんの為」という事で待って貰うという方向で話をされてみてはいかがでしょうか。

私は今は札幌在住ですが、学生時代は地方の町でした。

私でも札幌に住んでいたら・・・と思ったくらいなのに、トピ主さんのお子さんなら札幌でも「東京だったら・・・」と悔しい思いをするかもしれません。

まだお子さんが大学生になるまで猶予があるのなら、トピ主さんがご主人を完全にサポートする事を覚悟して頑張って貰ってはいかがでしょうか。

ご主人は札幌の出身との事ですが、学力はやはり東京とは比較するには・・・

それに札幌に戻ってくるにしても、Uターン就職が今の条件と変わらないところへという事はまずもって無いのではないかと思います。

トピ主さんが家計をフォローするにしても、トピ主さんの職歴によっては派遣ですら望む仕事には就けない可能性が高いです。

• 言えない???

あの〜、きつい言い方になっちゃうかもしれませんけど、
    言わなきゃ、わかりませんよ?

移住したくない、でも言えないんじゃ、
    我慢して移住するしかないんじゃないですか。

一番大事なことじゃないですか。
    しかもお子さんの将来もかかってるし。

• よく話し合って

教育面で東京>北海道の話が出ていますね。
    ただお子さん三人を中学受験させるっていうのは
    かなり経済的には負担があります。御主人はたいした高給取りなのでしょうが
    それだけに自分は公立コースでここまでこれたのに
    こんな大変な思いを子供にも親にもさせてどうなのか?とか
    受験をはじめたのはいいけれど
    >子供らしい生活を犠牲にして
    の生活を実際に見て、そして塾等の費用の高さに余計にストレスを感じていらっしゃるのでは?

私は東京出身で自分は中学から私立、夫が関西の公立出身、結婚するときは夫もやっぱり
    いつかは関西に帰りたい、と言っていました。
    私は子供達は夫と同じように公立で育て(首都圏では勇気がいりました)
    大学受験も成功して夫には経済面ではあまり負担がかからないように
    そしてできるだけ夫実家に子供達をつれて頻繁にいくようにしました。
    (中学受験がないので時間もお金も楽で帰省費用も捻出可でした)

今では夫は口煩い親戚もいないし好きな趣味ができるこちらの生活が楽でずっといたい、と、言っています。
    御主人の負担を少しでも減らせるようにすればいいのでは?

• ちゃんと話し合いされた方がいいですよ

私の出身は関東で冬は氷点下何度という体験も子供の頃からしてますが、寒いのは大嫌いなので暖かい所に住むのが夢でした。
    結婚して東京で住むようになり、寒いけどそれまでの寒さとは違うので冬の辛さが少し軽減しました。
    しかし、夫が長野転勤になり冬の寒さは身に堪えてます。
    冬だけは、長野が嫌いです。それほど私には寒いのです。
    私がトピ主さんの立場だったら、若い頃は同調したけど今は年齢とともに気持ちが変わったことを正直に伝え謝罪します。
    そして話し合いをします。
    最近TVで放送された「しあわせのパン」という映画を観たのですが、私にはあの景色がちっとも良く見えませんでした。
    こんな所にもし永住となったら・・と想像しただけで気が変になりそうと思いながら観てました。
    あの映画の中の雪景色や自然の景色を見ても心が癒される感じはなく、逆にものすごく寂しく感じました。
    人がいない、街が近くにない、静かな時間と音だけ。
    こうゆう場所が好きな人にしか生活はできないな、と。
    札幌は都会みたいですが冬の寒さは耐えられるんですか?
    重要なことだから、ちゃんと話し合いされた方がいいですよ。

• ご主人は疲れているのね。

ご主人は仕事のストレスで疲れていて、現実から逃れたいのかもしれません。

ご主人は本心から故郷に帰りたいのかしら。それとも単に東京の生活、主に仕事に疲れて、
    故郷を美化してしまっているのかしら。そこらあたりを良く話し合うべきですよね。
    ご主人には素敵な故郷でも、家族にとっては全く異境の地ですからね。

ご主人は自分が過ごした古き良き時代の思い出を抱いたまま、家族全員を連れて帰郷して、
    家族を幸せにできる計画と自信があるのでしょうか。行けば何とかなるでは前途多難ですよね。

もし仕事に行き詰まって苦しんでおいでなら、そしてトピ主様が北海道に行きたくないのなら、
    どこかで妥協点を見つけないといけませんよね。

>私たちも随分良い暮らしをさせてもらってきましたし、、、

これを修正する。給料は安くなるがストレスを少なく出来る職場への転職。一番下のお子様が幼稚園に入園したら、
    専業主婦を止めて働く。賃貸なら家賃の低い所へ移る、子供達は大学まで公立校のみ、
    等全ての面で生活のランクを落として行く。

オールオアナッシングでなくて、お二人で歩み寄る事も夫婦として必要ではないでしょうか。

• 子供は何て言ってる?

子供の意見は無視ですか? 転校って大変なストレスですよ。友達とも会えなくなってしまう。。一番上が今度中学でしょ? 友達の影響がだいぶ大きい年ですよ。子供の意見聞いたほうがいいと思うな。 

• 北海道の住人でもきつい。

ずっと北海道に住んでいますが、今の時期は憂鬱です。この季節に穏やかな日があると、ここぞとばかりに外出します。その後は厳しい冬が待っているので・・・。
    札幌の人口は180万以上ですが、この規模の市でこれほどの量の雪のふる場所は他に無いそうです。

ずっと東京に住んでいた母親によると、北海道はお金がかかると言います。給料はどうしても東京よりも安め、冬仕度(車のタイヤ交換、灯油、冬服、冬靴、除雪費、etc.)に時間とお金がかかる、地下鉄代は日本一高い。

そして雪道。馴れていても転ぶ場合があり、高齢な方々がよく転んでは骨を折ったりしています。そのため滑り止めの砂利がまかれていますが、これが春になると粉塵となって舞う。
    夏は意外と暑い。

悪いことばかり書いてしまいましたが、良いところを挙げるとすれば、自然が一杯・・・な所でしょうか。

• 定年後に移住が良いですよ

北海道は最低賃金が日本最低です。そして生活保護受給者も多いです。私の近隣の地域では全世帯数のうち43%が生活保護世帯です。

仕事に関しては給料仕事内容共にレベルが低いの実状。這い上がろうとするなら自営業しかありませんが人口が少ないので相当難しいです。農業への転職は自立までに時間がかかりますし。

他の方が書いているように、教育面でも相当不利です。ちょっと田舎になればレベル関係なしで中学から高校にそのまま上がる感じですから、地元の高校でトップでも全国レベルではとても太刀打ちできないです。
    学力を全国レベルにするなら本州の寮制の学校に入れるなどの必要もあるかもしれません。

これから子供にかけるお金が増えるのに、確実に収入が減る北海道に移住するのはお勧めしません。家賃は安くても、燃料費、複数台の車の維持が必要、物価も安くないので生活は苦しくなると思います。(北海道は輸送費がかかるし、地元で調達できるものには気候的に限りがあります)

なのでお子さんが自立してからの移住をおすすめします。
    通勤しないのであれば利便性に拘る必要もなく家賃も安い場所を選べますよ。

レス求!トピ一覧