• ホーム
  • 健康
  • 精神科医にアスペルガー症候群だと思われている様で困惑(長文)

精神科医にアスペルガー症候群だと思われている様で困惑(長文)

レス68
(トピ主11

心や体の悩み

秋の日差し

成人女性です。精神科医2名にアスペルガー症候群(以下AS)だと思われているらしく困惑しています。
精神科にかかったきっかけは、職場で或る人に目を付けられ、独り言や雑談をする振りをして四六時中ネチネチと嫌味を言われ、不安感が出て会議や会食に出られなくなったからです。

精神科で心理検査を受け、結果、IQは標準以上でハンデとなる項目も無いが、性格に偏りがあるという事を言われました。先生が本当の事を言ったかどうかは分かりません。先生によると私は人の表情や意図が正しく理解できない為に、他人が自分の悪口を言っているように感じるのだそうです。また健常者ならたとえ相手が変な人だったとしてもトラブルにならず上手くかわせるのだそうです。

先生とは面と向かって問題なくコミュニケーションをとっていたつもりなので人の表情が分からない等と言われるとは思いませんでした。私は幼少期の発育が遅かったとか、特殊な仕草としていたという事はありません。社会人になってからも上司の指示が分からない、行き違いが多発する等といった事もありません。ネット上のチェックシートでも問題なかったので、自分がASだとは信じられないです。

現在、その時の医師とは別の先生が担当してくれていて、この先生にも心理検査の結果を読んでもらった所、「あなたがASかどうかは判らない…ASの専門家でも判らないと思う」と嘘をついている様な苦しい口調で言われ、「ASだったとしても治るわけじゃないし」と付け加えられました。

(ASや統合失調症の人はプレコックス感と呼ばれる独特の雰囲気を持っているらしいのですが、)遠回しに先生に「私は普通の人と違う感じがしますか」と聞いてみた所「する」と言われました。「それは一時的なものではなく、元からですか」と聞くと「元々」だと言われました。私がASだという事だと思います。

(つづきます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の病院へ

この文章を通してトピ主さんがアスペルガーかどうかはわかりませんが、他の病院でのセカンドオピニオンを受けてみたらどうでしょう。

二人の医師に診断を受けたと言っても、同じ病院であれば、後を引き継いだ医師が前任者の診断を否定するかどうかは疑問です。
    特に最初の医師が今の担当医より上の立場であれば、完全否定はしないと思います。

今の病院の診断を伝えずに、全く関係のない病院でもう一度診断を受ける事をお勧めします。

ただ、どんな診断が下るにせよおそらくグレーゾーンには入っているのでしょうから、アスペルガーの人の為の処世術を勉強すれば性格的な短所を補うと言うレベルでは必ず役に立つと思いますよ。

• 治療?を続ける必要は?

専門家でも判断できないなら、通院を続ける必要がありますか?何かグレーゾーンの人は、延々と治療?を続けなければいけないみたいですね。やだなぁ。
    私は昔、健康診断の某検査で引っかかって、定期的に某病院に通ってましたが、先生が変わって「日常生活に問題ないなら、来なくて良い」と言われ、通院が終了しました。たまに自覚症状があるけど、普通に暮らしてます。
    最初の悩みの会食や会議に出られなくなった事は、解決したのでしょうか?それに対して、何かお薬を処方されてますか?お薬を飲んで無いなら、通院を止める事もできますよね。その医師を信じられないなら、他の医師またはや違う方法で対処か。

• 診断はあてにならない

文字通り、精神科の診断なんてあてにならないです。

平気でコロコロ変わるし、よそへ行けば全然違うことも言われる。

個性まで病名つけられたらたまったもんじゃありません。

そんなの誰かさんから見て、どうだったというだけのことだと思います。

ただ、本当に生活に困ってらっしゃる方も世の中にはいますから、
    そういった人たちにとっては病名は有難いのでしょうけれども。
    信じ切らないほうがいいと思います。

• 職場で「ある人」以外と話してみたら

続き前ですけど。

うーん。。。もし仮にアスペルガーだったとしても、軽度なんじゃないですか。今まで特に問題なかったんですよね?

問題はちゃんと二つに分けましょうよ。今、職場にすごくイヤな奴がいるのでしょう。そういう人は、トピ主さんの人生に頻繁に現れるのでしょうか。文面からは違うと思いましたが。

それなら、単にそいつがイヤな奴なんじゃないですか。誰でも学校や会社で、嫌な奴にあって不愉快な思いをすることはありますよ。この小町にだって、人間関係の悩みがてんこもりですよね。

解決方法は、職場の嫌な奴以外の人と話をしてみることです。一対一で話すのがいいです。上司も同僚も、うまく機会をつくって、正直に「なんであの人は私にそんな嫌なことをするのかしら」「どう思う?」と率直に話してみるといいでしょう。仮にあなたがアスペだったとしても、仕事に支障がない限り、あなたをいじめていい理由にはなりません。

「職場の人間関係」と「あなたの(もしかしたら)軽度の病気」は別問題だと思います。

くれぐれも一対一で話してくださいね。

• (つづきです)

そこで質問したいのですが、幼少期に異常がなく、業務上の意思疎通や指示の理解、仕事の段取り等に支障がなくてもASである可能性もあるのでしょうか。

それと訂正したいのですが「プレコックス感」は統合失調症に使われる言葉みたいです。聞き齧った事を書いてしまい、すみません。
    でも話の流れとしてはASだという事だと思います。
    普通と違う感じがすると言った後に、先生が「世の中普通な人の方が少ないんだよ」「大丈夫、普通じゃなくても普通な人と同じように仕事が出来ればいいんだから」等と一生懸命フォローしていたので。

• 自分だけでなく周りの反応はどうですか

続き前の投稿ですが。
    トピ主さんがAS(アスペルガー症候群)かどうか、この文だけでは判断がつきかねますが・・
    今回の原因となった人以外とのトラブルはなかったのでしょうか。
    ただASだったとしても、なかったとしても、何らかの対人関係に問題があれば、対処は必要でしょう。
    この際ASかどうかは置いておきませんか。
    「ASだったとしても治らないのだし」と言う医師の方に賛成です。
    人は誰も他者は変えることができないので、変えられるとしたら自分の方だけです。
    どちらが良いか悪いかという事も、この際問題解決には関係ありません。
    変わった方もこの世の中には多々見受けられます。
    目をつけられないように気をつけるか、受け流すか、離れるか、処世術は自分を守るためのものです。

• 本当でしょうか

精神科医ほどどこか偏った人はいないと
    私は思っています
    長くやっていればいるほど
    そういう人とかかわり
    普通という概念の外に出てしまう医者が多いのではないかと
    その分患者もわかりません
    本当にそうかもしれないし
    どうでないかもしれない
    デモいやらしいいじめ方をされたとわかっているのに
    普通はうまく避けられる・・・そんなことありません
    医者がどうのという前に
    職場の同僚などに自分のことを聞いてみたらどうでしょう
    その中でASの行いがあると言われたら納得できるでしょ
    医者がすべて正しいとは限らないと思います

• 個性として捉えられては?

続き前ですが。

アスペルガーと自覚したくないというお気持ちはわかりました。
    医師も確定したとしても治るわけではないとおっしゃっているのだしご自分では違うと思っているのならそれで良いのでは?
    追及してもトピ主さんの納得のいく答えは出ないと思いますよ。

わたしは医者ではありませんが人の表情や意図を理解しにくい人は結構いると思います。
    以心伝心というくらい繊細に気持ちを読むタイプの人もいますし。
    どちらも個性と思えば良いのでは?

ただアスペルガーではないにしてもそういう傾向があるのならそれは認められた方が良いと思いますよ。
    人間関係でトラぶった時に何かの参考になると思います。

ちなみにわたしは必要以上に人の気持ちを読めるタイプです。
    先読みして勝手に疲れてしまったりする事もありますよ。
    わたしからすればトピ主さんのようなタイプの方が羨ましくもあります。
    どうして、わかったの?って聞かれたら顔に書いてあったよって答えますが。
    気が付かなければ譲らなくても良かったのになぁって事も度々ですし。

診断結果を人に話す必要もないですし気に病まない事ですよ。

• 専門医に相談&周囲に聞いてみて

専門医でないと診断が難しいと言われているAS。
    アドバイスできる事は、「まずは専門医に診てもらうべき」です。ASって本人の話からだけでは診断できなかったと思いますよ。
    家族の話や、ある事象への反応などから判断されるものだと聞きます。

文章全体として違和感はありませんが、トピ文はトピ主さんの視点でしか語られていません。
    「業務上の意思疎通や指示の理解、仕事の段取り等に支障」がないかどうかは本人ではなく周りが判断する事です。

友人の非常識行動を指摘したら、完全に被害者意識となってしまい話にならなく、そのまま疎遠となりました。
    一見交友関係が活発にみえる友人でしたが、長年の友情をはかなく終わらせられた事に落ち込みました。
    でも振り返ると他人の気持ちを理解する事ができずに人との衝突が多い人でした。
    ひょんなことからASの特徴について知り“友人こそASなのかもしれない、それならしょうがない”と私の中で結論がでました。

ASの人は幼少期から人間関係で悩んでいる事が多いです。

• ごめん……

私、トピ文に「プレコックス感」という言葉が出てくる前に、このトピ文自体にうすーーーくプレコックス感を感じていました。

専門家二人が言うからには、まったく何の意味もないシロート意見とは違う何かがあるんじゃないでしょうか。別な病院で、今回の事情を話さないで診察を受けてみてはどうでしょう?

• とぴさんの質問に答えるなら

>幼少期に異常がなく、業務上の意思疎通や指示の理解、仕事の段取り等に支障がなくてもASである可能性もあるのでしょうか。

→おおいにあると思います。

なぜなら、トピさんの年齢が「成人」で「就業している」しか情報がありませんが、こういう診断ができるようになり、また、認知度が浸透してきたのはそんなに長い年月をさかのぼらない、から、です。

私の夫は50代ですが、多分、トピさんのように、IQに問題なく、業務上の意思疎通も問題ありませんが、一定の傾向があると妻である私も思いますし、本人も自覚があります。
    じゃあ、お医者様の言うような「普通」って何?って思うでしょうが、極端な事を言うと「普通」って、発言する人にとっての「普通」が受け取る側の「普通」とは限らない、というのが答えです。

逆に言うと、トピさんにとっての「普通」が他の人にとって「普通」じゃないこともおおいにある。ということ。

「察して欲しい」を求められても理解できない、ということなら、それこそ、「普通」はこう言われたら、こういう意味だ、と察するところが、できない「元々」のことで、多分、改善はしないと思う。

• 私も他の病院にとおすすめします

私も他の精神科を受診することをおすすめします。

本当にアスペルガーでしたら、周りの人が「この人はアスペルガーかも」と思っていたり、または「この人はコミュニケーションが取りづらいな」と感じていると思います。
    社会生活の中で、そういった周囲からの違和感は感じたことはありませんか?

いずれにしても、ここで回答を求めてもトピ主さんがASかどうかはわかりませんから、セカンドオピニオンをおすすめします。

• 判断の難しい病気ですよね

私の姉が統合失調症で、その姉の治療の為に私も二人の精神科医(他病院医師)と接しました。
    トピ主さんがASか、統合失調症か、トピ本文だけで素人の私が判断は出来ませんが、トピ文の2〜3行目に書かれている内容は、統合失調症患者がよく口にする症状です。私の姉も似た様な事をいっていました。

私の姉は子供の頃から成績は優秀で、中学では生徒会でした。人と接する時も、浅い付き合いなら問題なく出来ます。でも…親しくなるとこじれる事が多く、大抵の友達と疎遠になってました。高校くらいから少し人間関係に問題が出始めましたが、当時私も家族も病気の知識がなかったので病気を疑いもしませんでした。(でも家庭内で暴言や暴力はありましたが)

社会人になって姉が一人暮らしを始めて、様々な問題が生じ、仕事も、一人暮らしも不可能なほど問題が多発し、入院となりました。その際二人の精神科医に診察をされましたが、この分野の病気は診断はとても難しいと先生はおっしゃってました。

病気の診断をしても改善の見込みのないものは、積極的に診断しない場合もあるそうです。(病気ではなく、持って生まれた性質によるものが大きい場合)

• 文章ではキチンとされてそうです

>職場で或る人に目を付けられ、独り言や雑談をする振りをして四六時中ネチネチと嫌味を言われ、不安感が出て会議や会食に出られなくなった

>人の表情や意図が正しく理解できない為に、他人が自分の悪口を言っているように感じる

先生達は上部分を「AS」と片付けてます。
    ポイントはこの部分を具体的に先生に説明できるかどうか?だと思います。
    例えば「社内で私の真横でそっぽを向きながら『この辺臭い』と嫌味を言う」だとか「『秋の日差しさんには○○なんて出来ないんでしょ』とか口を開いたらそういうことしか言ってこないんです。」ってな感じで説明してみてはどうでしょう?

もし秋の日差しさんがそのレベルのASだったら、小学校や中学校辺りで相当苦労した筈です。その上秋の日差しさんが「四六時中」と感じる程に誤解があったら、仕事に支障を来すと思います。何故ASと判断したのかを具体的に聞いてみてはどうですか?それでも返事が曖昧であるならばセカンドオピニオンで全く別の病院を探された方が良いと思います。

• ASの診断を受けて

秋の日ざしさん、精神科医の診断で悩みの中へ放りこまれましたね、大きな困惑と迷いの中にあると思います。アスペルガーの診断は専門医児童精神科医と臨床心理士との共同の鑑定なのです。大人であっても児童精神科医で受診しなければなりません。今40歳を越えてる精神科医は大學教育でアスペルガーの教育を受けてませんので、アスペルガーに関しては全くの素人なのです。今大人のアスペルガー診察をしてるのは、日本に唯一つだけ東京の昭和医大烏山病院のみです。ここは電話で予約して3ヶ月間待ちになってます。秋のひざしさんはその他に人格障害の診断も受けてるようですね。私としては近くにある精神保健福祉センターへ、初めは電話で相談してみたらと思います。自分の心理状態を早くわかり、何時もの静穏な生活へ戻られましように。

• その方以外の人とのコミュニケーションはいかがですか?

その人以外と問題が無いなら、通院する必要ないんじゃないですかね?

私のクラスにいましたアスペルガーの方は結構周りの方が疲れていましたね、鬱とそうが激しかったので。
    トピ主さんはもしかして、人の表情を見て選ぶ検査でも行われたのでしょうか?
    他人の思っている事は基本は表情に、また仕草や声のトーン、その時の状況の相手が使った言葉、相手と自分の間や沈黙、など色々ありそれを手掛かりに感じ取っていますからね…検査結果だけでは何とも言えないと思いますが(汗)

推測で申し訳ないのですが『性格に偏りがある』と言われたトピ主さんは頑固とかへりくつ、融通が効かないまでは言わないまでも世間を斜めにみているとか、そんな感じで性格検査が出たのでしょうか?性格検査とその他検査から判断が難しい、かもしれませんがご自身が納得していないならもう一度別の病院へ行く事をお勧めします。また、問題の方以外と問題や嫌な空気など頻繁に起こしたりしていないのなら病院へ行かなくても良いと思います。
    人間にはやっぱり相性がありますし、今は何でも診断名をつけたがりますからね。私の周りでも色々な人がいますし、気にしていたら生活出来ません。

• 当初の通院目的を優先しましょう。

物事にこだわる方という印象を受けました。

トピ内容も理路整然としており、アスペルガー症候群と告知をされた状況をそこまで一言一句、正確に書き記せる事に驚きました。
    動揺が大きいと記憶がとび正確に思い出せない人も多いと聞きます。

>「ASだったとしても治るわけじゃないし」

治らないのですね。
    それに、仕事や日常生活に支障はない。
    でしたら、診断にこだわらず自分の性格の個性と考えたらいかがでしょうか。

同様に、

>職場で或る人に目を付けられ、独り言や雑談をする振りをして四六時中ネチネチと嫌味を言われ、不安感が出て会議や会食に出られなくなったからです。

これも同じです。
    相手は面と向かって、トピ主を否定するわけではありませんよね。
    想像・思い込みで悪く受け止めずに聞き流す努力をしませんか。

ASが治らないのと同様に、他人の独り言や雑談を止めさせる事は出来ないのです。

トピ主さんは物事に対するこだわりが強い。
    自力では是正できない事に執着しているように感じます。
    それを意識して聞き流すようにしたら、楽になれるのではないでしょうか。

• 医者に聞くべき質問ですね。

アスペルガー「スペクトラム」という言葉の通り、どこかに明確な区切りがあるのでは無く、正常から異常と言える状態まで連続的に広がっているところに特徴があるわけです。

ご自身が「どの程度」なのか、そして、その判断根拠はなにか。直接検査した医師に聞くべきことです。仮に特定の医師の診断に疑問があるのならセカンドオピニオンを求めるべきでしょう。

現時点で二人の別々の医師が一定の判断で一致していることを考えれば、診断は確度が高い可能性が高いと言えるでしょう。ですから、他者の判断を否定、または否定する材料探しをするよりは、その判断が示すご自身の世界に対する見方の「偏り」を意識しながら行動するようにした方が良いと思われます。

• 障害者ではなく傾向があるということじゃないの?

IQテストで傾向が見て取れるとか?

うちの子が小学校の時大人用のWISC3というテストをしましたが
    結構典型的な結果が出ました。
    だからと言って障害者というのではなくあくまでも傾向です。
    うちのこはASではなくADHD傾向はありつつ、今は進学校の生徒です。

私自身は検査をしたことはないですが、仕事もできたし、勉強も普通、
    友達も普通にいて仕事は営業で人間関係は得意だと思います。
    ただ言葉を真に受けるところがあり、ズケズケものを言う人は苦手です。
    また人間関係にすり減りやすい面もあり、鬱傾向もあると思います。
    病院へ行ったことは無いけどAS傾向は有るような気がしますね。

私の場合、親や夫や兄弟などの「からかい」「いじり」「私を
    思ってのきつい言葉」に過剰に敏感に反応します。
    私の主観で見ると私は被害者なんですが
    自分自身、今は社会では「キツイ人」を避けて生きているので
    もしかしたら一般の人は身内のようなもん?と思っています。

• このトピのやりとりで判断できるのでは?

普通でない方は、レスした人とのコミュニケーションが上手く取れないので、すぐわかりますよ。
     みなさんの意見にまるで耳を傾けないとか、トピ立てたまま放置とか、あるいは過剰な各人へのレス返しとか。

「バランス感覚があるかどうかってことです」と言われたら動揺しますか? レスの展開に期待しています。

• 大人のASの症状

続きます。

医師がまともな方ならもう少し詳しく「テストの結果内容」を
    教えてくれるものだと思うのですが・・・どうでしょうか。

テストで「性質の偏り」は出てきます。
    言語性と動作性の知能のバランスなどで性格の偏りは
    出てきますし、道順の説明、道に迷った時
    どういった行動をするか・・などでもその人の性質が出ます。
    どの結果をもとにして「AS」と診断されたのかを
    しっかり聞いてみましょう。

おとなのASの症状です。
    ・こだわりが強い ・規則や理屈を重んじ理論的、頑固。
    ・変化を嫌う ・冗談、比喩、ほのめかし、皮肉などの理解が弱く
    真に受ける・話題が狭い・人間関係の話が苦手(自分は悪口を言うが人の悪口は聞けない)・得意分野は集中力が高い
    ・非得意分野はうっかりミスが多い・自分のミスを認めない、もしくは
    わからない。・記憶力が高い・得意分野は緻密性がある
    ・音や臭いに過敏 ・喜怒哀楽が普通ではなく感情表現がへた
    ・ストレスを受けやすく怒りっぽい 、もしくは感情が平坦、鬱体質
    ・不思議ちゃん、天然と言われたことがある。

• 可能性はある。けど、問題はそこじゃない

>幼少期に異常がなく、業務上の意思疎通や指示の理解、仕事の段取り等に支障がなくてもASである可能性もあるのでしょうか。

あります。

自閉スペクトラムの、う〜んと定型寄りぎりぎりのところに位置するってことでしょう。
    定型か定型じゃないか、専門家も判断に迷うくらい微妙な。

能力的にばらつきがないので、医師の口ぶりも曖昧になるし、トピ主さん本人も納得しがたいのでしょう。

「性格に偏りがある」と医師に言われたと書かれてますから(医師の発言の真偽に疑いが残るようだけど)その偏り具合がアスペルガー特有の傾向を示してたんでしょうね。
    語句の正確な意味にこだわるとか、からかわれるのが嫌いだとか、規則に厳格だとか、一つ一つは定型の人にもありがちな要素が、ずらりといくつもそろっちゃったんじゃないでしょうか。

そんなわけで可能性はあります。
    が、診断は問題解決の切り札にはならないと思います。

定型だって変な人に絡まれりゃトラブルになりますよ。
    トピ主さんに問題行動が多いならともかく、特定の一人意外とはうまくやれてるなら、原因は相手にある。

職場の異動願い出すほうが効果的じゃないですか?

• 知能テストを受けてみては

私はASですが、知能テストを受けるとはっきりわかります。細部項目の『計算』や『分類』などは偏差値40に届きませんが、『空間』は余裕で偏差値60を超えます。定型発達の人はこのような極端な差が出ないらしいです。私が受けた知能テストは大学の頃受けた一般的なものですが、ASかどうかをチェックする知能テストが恐らくあると思うので一度受けてみたらいいと思います。

それから、AS当事者が書いた自叙伝を読まれるといいと思います。国内海外どちらの人もものでもいいので何冊か読まれてみてください。ピンとこなければ違いますよ。

• 病院行くのやめたら?

『職場で或る人に目を付けられ独り言や雑談をする振りをして四六時中ネチネチと嫌味を言われ不安感が出て会議や会食に出られなくなったからです』

これは当然の心の反応で、病気や異常ではないのでは?こんなことされて平然としていられる方が変人です。

今まで人生送ってこれたんですよね?たとえ障害だとしても、それが生活に支障ない限り問題ないのではないでしょうか?

私も とても偏った性格です。仕事に夢中になるとひと月外に出なかったり。好きな事しかしなかったり、嫌いな人は徹底的に嫌い、わがままで変な人だと思います。でも常識は何とか持ててるらしく問題なく人生送れてます。
    病院行って、日常生活に改善が見込めるならどんどん行ったらいいけど、そうじゃなく心乱されるだけなら行かない方がいいですよ。診断つけて終わりなんだから。

• 生育歴

診察時に生育歴を医者に伝えてますか?
    (母親と医師との面談が一番ベターとされています。また育児日記や小〜中学生時代の成績表など)
    発達障害(特にAS)は生育歴が重要なので、そのあたりの資料がないと決定的な診断は出来ないのでは?

• だから気を付けるポイントを教えてもらえばよい。

会社でもどこでもある人から目を付けられ、何かを被るというのはやはり受けてであるあなたにも問題があるからだと思います。
    心理テストで正確に偏りがある、との結果が出たのですからおそらくその医師の診断どおりだと思います。
    どこの病院をまわっても同じ。誠意のある医師ならあなたの生きづらさ「今の場合は会社の人に嫌がらせをされて、それで会議に出られなくなる」と言うところをどうやって改善すればよいかカウンセリングにのってくれるでしょう。
    医師でなくソーシャルワーカーや心理士は紹介されませんでしたか?
    同じ会社の社員でその嫌がらせをする人から全員が被害を受けるのか、あなただけなのか、その人が幾ら変わり者でも全員にいやがらせしているわけでないとしたら、医師のおっしゃるとおりあなたのアスペルガーの影響で起こっていると思われます。
    そして、トラブルがない、と仕事上の事で言い切れるところも不思議です。アスペがない方だと、自分を反省し、それに対する改善策をつかもうと努力するはず、そして周囲も一方的な嫌がらせなら社をあげてかばってくれるはず、それがないということは周囲もトラブルを感じていると言うこと。

• 自己診断テスト

スペクトラム指数と検索して、自己診断テストをされてみては?

参考値にならないかも知れませんが、私もやってみたら3点でした。

• ASにそこまでこだわるのが普通じゃない感じ

アスペルガーだと診断してほしいのか?
    疑われているのが心外なのか?

ただ、普通じゃないってことに
    すごくすごく抵抗感があるようで
    普通じゃない人=アスペルガー
    みたいな図式ができていませんか?

普通ってなんでしょ?
    長い間、生きてきて自分の「こだわり」が
    個性ではなくアスペルガーのせいにして人を見てきた人
    のように感じます。

人とおんなじ人

なーんていませんよ?

なんか、こだわるとこが違う感じです。

でも小さなことにこだわりすぎて
    今、精神科に通われているのだと思います。
    だから、
    先生が「気にしないよう」な対応をすること
    →なんかはっきり言えないけど何かありそう
    →私は普通じゃない「と思われてるー!」

ってな感じでは?

• ありがとうございます(1)

モノクマさんまで読みました。沢山のレスをいただき、ありがとうございます。
    以下、文章をちょっとずつ追加していったので話が前後している所がありますがお許しください。(超長文です。)

仕事は1年以上前に辞めました。派遣社員だったので更新の時に切られたのです。
    派遣で色々な職場に行きましたが、いつも誰かに目を付けられます。主に、普段からイライラしている職場の仕切り屋タイプの人です。雑談の輪に入って来ないとか、独り言にリアクションしてくれなかった等の理由で逆恨みされます。

別の人を挙げて「隣の部署の○○さん、暗くて気持ち悪いね」と(聞こえてる?アンタも気持ち悪いよ!)と言わんばかりの口調で言う事から始まり、「今日電車で見たの○歳くらいの人」「知人の○○県出身の人」等、私の特徴と符合する人を挙げては、きもい、嫌な人、嫌い、何様、勘違い、困ったちゃん、その他容姿服装も含めたあらゆる罵声を浴びせてきます。また誰の事か言わず、憎しみを込めた声で「ブン殴ってやりたい!ブン殴ってやりたい!」と独り言を言い、

• ありがとうございます(2)

他の人に「どうしたの」と聞かれると、「何でこんなに雨が降るんだろう。雨をブン殴ってやりたい」と誤魔化したりもします。
    こういう話を一人目の先生にしようとすると「自分以外の話を自分と結び付けている」→「異常です」となってしまいます

最近では人の会話が聞こえてくる事自体に不安を感じるようになり、カフェなどで隣の席の人の会話に「髪ぼさぼさ」「無職」などと自分と関係ありそうな単語が出てくると思わずビクッとしてしまいます。
    そういう時、隣の席の人もテーブル同士が近くて落ち着かないし、連れとの会話が弾まなくて気まずいしでイライラしている事がたまにあって、私が会話に反応してしまうと、なに人の話聞いてるのという感じでストレスの矛先がこっちに来るのです。

知人の話をする振りをして「あの人、服ダサいよね」と意地悪な口調で始めます。連れの人は純粋に知人の話をしていると思っているので「え、そうだっけ?」ときょとんとしていますが、
    「ダサいじゃん、ダサい!ダサい!きもーい!!!」と大声を出して私を威圧してきます。

レス求!トピ一覧