• ホーム
  • ひと
  • 私だけ卒園式後の食事会に誘われなかった

私だけ卒園式後の食事会に誘われなかった

レス138
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まるよ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 138
次へ 最後尾へ
  • うん、嫌われてるね

トピ文を読んでそう思いました。

トピ主みたいな「自分だけが忙しい!」みたいな人って自己中だし、協調性ないし、幹事さんの大変さとかわかってなくて、おいしいとこどりしようとする勝手さとか、付き合いきれない。

きっと批判レスばっかりになるであろうトピを、何の疑いもなく「ママ友って面倒!」とか「みんなして一人をのけ者にするなんて最低ですよね!?」的に書いてるあたり、本当に空気が読めなかったりするんだと思う。

あなたがもう少しましな人なら、だれか味方してくれたかも知れないしね。

結果が物語ってます。

皆さんのレスが少しでもあなたの心に届いて、変わってくれること、子供さんのために祈ってます。

• メンドクサイのは誰?

答えはトピ主さんだよ。

激務を理由に返事も返さないトピ主。
    あなたの激務がまわりのママ友には何の関係もありません。
    食事会の幹事のこと何も考えてないよね。
    あ〜私はヒマなママ友とは違うから幹事なんて無理、ってスタンスですよね。
    何でそんな人の予定を聞いてあげて調整しなくちゃいけないの?
    返事がないなら聞いてくれればいいのにとか言いそうだけど
    大したかかわりもないトピ主さんにわざわざ聞いてくれる人はいませんよ。

激務を理由にその程度の付き合いしかしてこなかった自分を反省した方がいいですよ。

• 嫌われてません

>私は仕事が本当に激務なんです。
    >夜の睡眠時間もあまりとれていませんでした。

ほうほう、

>私は忙しくて返事をすぐにはできませんでした

なんですよね? 上、確かですね? だったら貴女がどんなに人気者で好かれていようとも気を遣って誘いませんよ。すぐ返事もしなかったんだから。

別に嫌われてもなんともないとフツウは思う状況ですが、自分で嫌われている感があるのならそう思ったら?

• うーん・・

>すると、あれはなくなりました。となんだか微妙な違和感のある感じで言われました。

恐らく、この時点↑で、もう締め切り終わって(お店への予約入れたりの調整が終わって人数も変更出来ない状態になってた)たってことじゃないでしょうか。
    で、お誘いのメールに返信しなかったトピ主さんは、当然欠席扱いで処理済だったのではないでしょうか?

最初、ちゃんとお誘いがあったのだから、一人だけはぶかれた訳ではないですよね?
    参加・不参加は別として、きちんと返信すべきではないですか?

ママ友付き合いが面倒というより、今回のことは、トピ主さんの配慮不足だと思いますよ。。

• もう終った事…半年も前にね

ロクに眠れもしない激務なんでしょ?
    そんな疲れた顔して「私は大変なの、忙しいの、そのへんのヒマそうな人とは違う」って言うんだから、そりゃお食事会なんて誘えませんよ。
    卒園式終って、すぐ仕事に戻らなきゃ激務なんだから、仕事終わらないでしょ?
    休みなら、卒園式後は睡眠とったほうがいいんじゃないの?
    仕事してても幹事出来るくらいヒマな人たちからしたら、気を使ってあげたんですよ。

初めの「卒園後のお食事会」の予定は本当に流れたのかもしれません。
    でも、やっぱりお食事会したいわって、ギリギリで決まって
    行ける人だけで行こうよ〜、じゃ誰誘おう?となった時
    交流のない人は誘われないの当たり前ですし
    前回に返事が遅くて忙しい人は誘えません
    なので、トピ主がはぶかれた…でしょうね。
    知らない人ばかりの中で、もくもくとご飯食べて終りのほうがみじめですよ。
    良かったですね、誘われなくて。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 半年以上たってるし

もう、半年以上も前のこと。
    いまさら、憤りの感情で上書きしなくても…。

今度から忙しくて、行けるかどうかわからないときは、
    「最後だしぜひ参加したいけれど、仕事が今すごく忙しい時期で行けるかどうか微妙です。いつまでにお返事したらいいですか?」
    と、速攻でお返事するようにしては?

• たぶん

トピ主さんは、仕事で忙しいことを理由に
    園の行事などのお手伝いを何もしてなかったのでは?

私は激務だから免除されてあたりまえ。
    皆私よりは余裕があるはずだから私以外の人で
    やってください、なんて思ってませんでした?

「行けたら行く」というスタンスだったなんて、幹事泣かせですね。
    最後も行かなくてよかったじゃないですか、激務なのですから。
    前向きに考えましょう。

• 嫌われてないと思う

単に面倒だからスルーされたのだと思います。

子供のクラスに、まさにあなたみたいなママいました。普段もイベントにも来ないし、交流も無いからどんなひとだかわからない。嫌われるほど知られてないだろうし、単に来ない・返事も遅い人と思われていたと思います。

行きたいなら、すぐメールすべきでした。

幹事の立場に立った事あります?出欠って大変なんですよ。だからすぐ返事が欲しいのに、すぐ来なかったら迷惑かけるって思いません?特に卒園シーズンだから場所抑えるの大変だし。

恐らく段取り変えがあってバタバタしたのでは?と思います。そこで返事の遅いあなたを待っていると面倒なので、省かれたのだと思います。

もう小学校でしょうが保護者は続くので、もう少し地域活動された方がいいと思います。普段からお付き合いもしないで、いざという時だけ今までお付き合いされていた方と同等のお付き合いを求めるのは無理があると思うのが、常識だと思います。

• メールの返事もだせないくらい

激務の人がランチには参加できるなんて、私にはとうてい思えません。

まあ、嫌な出来事だったとは思うけど、これをきっかけに今後の人との関わり方を考えてみてください。

• 嫌われて当たり前

ママ友じゃなくても、あなたみたいな人います。
    集まろう〜ってメールでは言ってくるくせに、自分が人を集める気なし。
    で、良心から時間がある人が人を集めたところで、忙しいから自分に合わせてくれって。
    で、いつがいいのか聞いたら返事しばらく無し。

あのね、出欠取ったり、店予約したりしてくれる人の立場にたったことあります?
    お金貰っての仕事じゃないの。
    その人だって、時間やりくりして、それでも人がいいからやってくれるの。

トピ文を読んだ雰囲気では、同じように仕事を持つワーキングマザー達に対して、
    「特に忙しいのは私。みんな私のために時間を使ってね」
    と言っているように聞こえます。
    自分は出欠返事しなかったのに、じゃあどうすれば?
    ママ友が貴重な時間を使って、あなたに連絡して予定を調整してくれたらよかったって?
    ふざけんなです。
    その横柄な態度、面倒な性格、嫌われるの当たり前じゃないですか。

• あれ

「ランチしましょう」って話があったんですよね。
    その時点で誘われてるじゃないですか。

返事がなかったから欠席と思われた。
    それなら今一度私に確認してよ、という要望ですか。

今度は主さんが感じになってランチ会したらどうですか。

• お返事はしよう

少なくてもメールを受け取るようなグループに属していた場合、
    迷惑メールではないのですから、何らかのお返事を返すようにしましょう。

お聞きになった時に、相手が微妙ない対応だったのは、既にトピ主さん抜きで会場を予約していて、人数を増やすのが無理だったからではないでしょうか?

私も幹事をやった時に、締切をかなり過ぎて申込みをしてきた方がいました。
    予約していたレストランと掛け合いましたら、その方を加えると貸切人数となってしまったため会費が大幅にアップすることが解り、急きょ会場を変えました。

変更ができなかったり、そういう面倒や負担を被りたくなければ、「あれはなくなりました」と言うかもしれません。でも当然ですよ。

今回は遠慮して、と断るお付き合いでもなかったら、なおさらです。

• 誘われなかった? 省かれた?

返事ができなかった、ということは、出欠の連絡をお願いします的な「お誘い」があったわけですよね? 返事ができなかったのではなく、返事をしなかった(期日があればそれまでに)ということですよね。言っていることがおかしくないですか?

保育園なんだから、程度の差はあれ仕事で忙しいのは当たり前。また予定が立たないならまずその旨連絡し、いつまでに連絡すれば大丈夫か確認して都合がわかり次第連絡。返事もしないのでは、ふだんから忙しい忙しいと言っていればそれっきりでも仕方ないですよね。

後で聞いた時は、時すでに遅すぎって感じだったのでしょう。取りまとめている方だって忙しいんですから。

• ママ友じゃない

>普段から仕事忙しくてろくに付き合いもなかったからもともとママ友でもなかったのかも。

ろくにつきあいもなかったならば、ママ友じゃないですよね。

だから、ママ友って面倒くさいんじゃなくて、
    幼稚園の母親の付き合いって面倒くさい…じゃない?

連絡もない、つきあいもない人から、出欠の連絡も来なかったら
    欠席の扱いにするでしょうね。
    当たりまえだと思うけど…。

いくら忙しくても、返事位はしないとね

• 「忙しい」からね

あまりにも「忙しい」といっている人は誘いにくいと思います。
    子どものために行けたら行きたいということは、そのメンバーとは特に親しいわけでもなかったのではないですか?行ってもつまらなかったかもしれません。
    忙しくても、交流をしようと思えばすぐに返事をするはず。

嫌われてすらいないでしょう。微妙な違和感は「え、来るつもりなの?だったらどうして連絡しないの?遅いよ」です。嫌う材料すらない。だってみんな、まるよさんがどういう人か知らないんだもの。

誰も味方してくれないといっても、味方するほどまるよさんと園ママさんたちに交流があったわけではないし、腹を立てるのもお門違いだと思います。
    まだ小・中・高でPTAの役員をすることもあるかもしれないので、少なくとも連絡が遅いのだけは改善してください。(おそらく、仕事以外のことは後回しになっている人ではないかと思います)
    うちの妹がまるよさんみたいな人に苦労させられたので、苦言です。

• 誘われたら誘われたで

忙しいからとお断りになるんじゃないですか。
    またランチに行ったところで話題に乗り切れなくてつまらないと言いだすんじゃないですか。
    だって普段忙しいを口実にろくに手伝いもしてないわけですから。
    結局、何しても文句を仰るのだと思いますよ。
    イソップの「狐とすっぱい葡萄」みたいな関係ですね。
    それに忙しくて睡眠も充分とれないのだから、ランチしないで家で寝てたほうがいいですよ。

• 普段から激務で

ママ友付き合いが面倒くさいなら別に参加されなくても良かったんじゃないですか?

その方達も気を使ったんでしょうが、場所や日時がある程度決まってるなら予約も含め幹事役は連絡のない人は困るんですよね。

何か主さん、自分は動かないけど人からは色々して貰うの当然って思ってる感じを受けますよ?

激務って…

嫌われてるとかではなく疎遠候補には入りそうです。私の過去の友人みたい。

• 嫌われますって、それは。何わがまま言ってるんですか。

こんにちは。
    幹事の身にもなってよ。
    想像してください。

詳細を聞いていやなら断ろうと思っていたの?
    皆、子どものためと思って、多少忙しくてもつき合いはするものです。

いいとこ取りだけしようと思っても無理ですよ。
    そんなあなたを、何とか仲間に入れてつきあいたいって誰も思わないと思いますよ。

めんどくさくてもつき合いはするもの。世間とは付き合わなくてはいけないんですよ。知ってましたか?
    お母さまに習いませんでしたか?

• win-win

あ〜めんどくさい。

あなたがです。

どうせ忙しいと言って役員もやらなかったのでは?
    やったとしても肩書だけで仕事しなかったとか。
    そのくせ運動会や発表会だけは出てきてでかい顔で一番前の席取ってたりね。バザーで仕事してるの見たことないのに。

とにかく、そんなに仕事激務を隠れ蓑にして園に関わらなかったのに、
    何を今更です。

まぁ、きっと、あなたは嫌われ者だったと思いますよ(笑)
    うちの園にもいますからね。

良いじゃないですか、嫌われてるから皆あなたに関わらなかったでしょ。
    面倒くさいママ友関係を強要されなかったのですからwin-winです。

• 良かったじゃない。

忙しいんだから面倒臭い食事会に呼ばれなくて良かったじゃないですか。
    お仕事、頑張って下さいね。

• 返事をしなかったのは貴方ですよね

自分の落ち度は棚上げで批判してますね。
    毎日忙しくて大変でしょうけど、そんなの周りには関係ないです。
    メールの返信くらいしましょうよ。
    返信ないなら不参加とみなされて当たり前、来るか来ないかわからない人
    待ち続けなきゃいけないの?

• 本当に忙しい?

会社にもいますよね「忙しい」が口癖で、残業しまくっている人。
    でもそういう人に限って能率の悪い仕事の仕方をしているし、何かあれば責任回避の保身の言い訳だらけですよね。

卒園式までまともに保護者の方と関わってきていないのに、なぜ食事会だけ行きたいと思えたのでしょう?
    そして、なぜ返信もしなかったのでしょう。

忙しいから返事もしないなんて社会人としてあり得ませんよ!
    スケジューリングも仕事力です。

トピ主さんは結局力が足りていないのでしょう。

• 女だなと思います。

一人だけのけ者にしてみな気まずく無いのでしょうか?

そういういじわるの処が女性にはあるんですね。

中心はお子様方、お母様は付属です。
    最後位皆で園生活を振り返ったっての会食のほうが後味も良いのにね。

終わりよければ全てよしという言葉がありますが、最悪のパターンですね。
    このような仲間なら入らなくて正解でした。
    意地悪根性丸出しの先導者必ずいるんですよね。

関わらなくて良かったんですよ。

これまでの事はすべて忘れて
    新規一転、お子様が良い小学生活出来るようお母様も応援しあげて下さい。

仕事が忙しくてもお子様に寂しい思いをさせないよう、行事には出来るだけ出席してあげてください。

• 気にしなかったな

10年前に同じことがありました。全然、気にしなかったです。嫌われていたのもわかっていましたし。
    後で私を嫌っていた首謀者が、私の仕事がうらやましくて妬ましかったと言っていると他のママ友達に聞きました。本当に激務で付き合いが出来なかったけど、必要なかったし。
    あ〜行かなくて良かったよ〜楽しくもないし、お金の無駄だからと思います。
    大学生になった子供も、その頃の事をちゃんとわかっていましたよ。
    子供も同じように省かれたので。だからって子供は親の味方。一生懸命働いていたし、首謀者達は意地悪親子でしたから。
    小学校では、すごく気の合うママ友達が専業・兼業関係なくできました。
    首謀者親子は、小学校で問題を起こして転校しちゃいました。
    私を省いた味方の方々は影が薄くなってて、どうなったかも知りません。

• トピ主が悪い

どのくらいの時期に話しがあって、どのくらい後日かもわからないですが、勝手都合で連絡して来ない人の為に、幹事の方は、お店に連絡しないとなりませんが、一人追加なんてひと言じゃないと思われるなら、参加、不参加くらいひと言じゃないと思います。

• 捨て台詞する人って強情っぱり

経過はどうであれ・・・・・

捨て台詞する人って強情っぱりです。

心穏やかに生きるのも、自分次第ですから。

• 友人がまとめ役してます

主様多忙激務なのは分かりますがそれを理由に返事さっさとしない人は迷惑と言ってます
    店押さえるにも人数正確に把握しなきゃならないし
    普段から激務オーラ出してる人なら尚更関わりたくないんだろうなぁって思います

• あれはおわりました

来るの?来ないの?と確認してもらえないほど
    他の保護者と交流がなかったのね。
    忙しすぎて、来ない人認定されてたのかも。
    担当者も聞かれて、しまったと思ったんじゃない?
    双方のコミュニケーション不足だわ。

• これでよかったと思います

面倒くさい人達の面倒くさい集まりに行かなくてよかったと思いますよ

そんな面倒くさいところに行くよりも普段寝る間もなく働いてるのだからこどもと二人の時間を作ったり、こどもと一緒に寝たり有意義に過ごした方が絶対にいいですから

まぁ、向こうも主さんが来なくてよかったと思ってるでしょうが…

お互い様、ですね

• 無問題じゃん

ママ友がめんどくさいとお思いなら、はぶられて万々歳じゃないですか!?
    ご自分の激務を理由にされてますが他人のライフワークなど知ったっこっちゃないので子育てとお仕事頑張って下さい。

先頭へ 前へ
91120 / 138
次へ 最後尾へ