ピアノ習わせないとダメですか?(駄)

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴっぴ

園児の子供がいますぴっぴです。

私は園児から高校卒業までピアノを習っていました。
友人のほとんどは私がピアノを弾けること、今でもアマチュアですが人前で弾いたりしている事を知っています。

そのせいか、友人が皆口を揃えて「子供にピアノ習わせないの?」と聞いてきます。
子供の気持ちを無視してまでさせようとは思わないのですが、みなさん決まって「勿体無〜い!」って言います。
勿体無いですか?
私は私、子供は子供だと思っていたのですが、芽を摘むような事をしているのかと気持ちがグラグラしてしまいます。

話題のひとつなのか、今は「そうかなー」とスルーしていますが、まだ習わせてないの?と熱心に言ってくる人もいるので、うまい切り返し方があれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 習いたいと本人が希望する頃には既に遅いことも…

私もぴっぴさんと似たような経歴の持ち主です。ピアノはアマコンでもプロ並みの猛者たちがいる世界ですから、ぴっぴさんも相当達者なのだとお見受けしました。
    ピアノですが私は物心ついた時には既に日常生活の一部になっていてはっきり何歳から始めたか覚えてない位です。自宅には母のピアノがあり、習うより先に音を出して遊んでました。隣に音大出身の奥様がいたので自動的にそちらで習いました。コンクールなどにも自分の意志に関係なく参加してました。正直辛いと感じたこともあります。周りには金賞を取るような人もいて比べられ続けることが嫌でした。
    ただ自動的にピアノの世界に放り込まれたことは感謝してます。子供時代に始めた人と、それ以降に始めた人ではタッチからして格段の差がでます。手首の柔らかさや指の滑らかさが違うんですね。もし大きくなって辞めてしまうにしても最初の基本までは半強制的に習わせてもいいように思います。少しでも音楽に関わって欲しいきもちがぴっぴさんにあって、お子様がピアノに興味を示しているようなら習わせてもよいのでは。

• 習わせていない理由とは?

小さな頃から始める習い事って、大抵の場合は親が「子供の為になるのでは?」と
    考えて習わせる事が多いものだと思います。
    音楽の才能といったものは子供も受け継ぐ事が多いものですし、御友人達からすれば
    「習わせないのは勿体ないのではないか?」という気持ちから、そうした発言に
    至るのだと思いますよ。

トピ主さんが子供さんにピアノを習わせていない理由とはなんなのでしょうか?
    「子供さん自身がやりたいと言い出すまでは習わせるつもりがない」というのでしたら
    気が付いた時には期を逸していたなんて事にもなりかねませんよ。
    習い事なんて子供が嫌がるならば、止めさせる事も出来るのですし、取りあえず子供の
    可能性を伸ばす為に、親が設定して始めさせることが多いものだと思いますよ。

• 上手い切り返し方はないです

そういう人は何を言っても突っ込んできますから(笑)
    まあ「私が教えられるから」でいいんじゃないですかね

• 駄目なわけじゃないけど

大人ピアノを習っている者です。

お子さんは年中?年長?か分かりませんが、
    きっとピアノもお持ちでしょうし、ママが素敵に弾いているのを見て
    「習いたい」って言ってるわけじゃないということですよね。
    もし私だったらちょっと寂しく感じてしまうかも。
    主さんはそんな事ないですか?
    押し付けないっていうのは良いママだな〜と思います!

「自分が練習で苦労したから、自分から習いたいって言うまで習わせないことにしてる」
    というのはどうですか?
    実際子供が練習しないと親が大変ですし。

最近は男の子でも習ってる子多いですよね。
    もう少し大きくなったら言い出すかもしれないですよ。

• ただのリップサービスですよ

「もったいない」なんて、本気で思っていません。
    ただのリップサービスか、その場のノリ、思いつきです。

プロのピアニストの子どもなら、「もったいない」と思うかも。
    芽を摘むかも、っていうのも、そこまでの血筋なら思うかもしれません。

トピ主さんは、職業になったわけじゃないでしょ。
    結局、ただの趣味、特技程度。
    高校まで習って、ピアノ弾ける人なんて、た〜くさんいます。

「そう?」って適当に話を合わせておけばいいと思います。
    どうしても答えたいなら、
    「ピアノじゃ食べていけないからね。」って言えばいいのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういうの言う人いて迷惑ですね。

ピアノ以外にもミニパスやゴルフ、ヒップホップダンスや習字、剣道など習い事っていっぱいありますよね。
    私は音楽を習っていましたが、子供のうちにスポーツをやっておくと身体が鍛えられますし後々良いです。団体プレーもいいですね。
    私は大人になってからゴルフを始めましたが小さい頃から習っておけば今頃もっと付き合いもひろがり楽しかったろうなあと思います。

ピアノに固執するのはかえって「もったいなーい」と思います。

その年齢ですと本人にもやりたい意思があると思うので習い事をするなら見学するなりお試し体験コースを受けるなりチャンスを沢山作ってあげましょう。

「本人が興味を持っているのをやらせたいからこっちからはピアノの事は特には言わないの。やりたいといえば習わせるけどね。」とか「私はピアノだったけど子供には違うものを習わせたいなって考えている」とかといっておけばどうでしょう。
    「他ってなになに?」って聞かれれば「色々とね・・・」とぼかして言いたくない雰囲気を醸し出して話を他にもっていけばいいじゃないでしょうか?

めんどくさいですね。
    頑張ってください。

• 私はいい教師じゃないのよ

正直、わが子に何かを教えるのは、他人様(先生)にお願いする方がいいです。ピアノですと先生にお願いするのは週に数回で、後は家庭での毎日の練習ですよね。それを監督しようとすると言葉がよそのお子さんに対するよりキツクなるし、今一つ客観的になれないんです。子供には適切な褒め言葉って大事だと思うんですけれど、分かっていても、’この間も言ったでしょう’等と言ってしまいます。今、うちの子供は私とまるで縁のないスポーツを続けていますが、細かいことが分からないだけに、子供の試合後、私は盛大に褒めることが出来ます。’頑張ったね〜!’レベルのほめ言葉ですが、本心です。

子供の芽、ですが、お子さんは正直まだ、才能云々という年齢ではありませんよね。好きこそものの上手なれ。何かを大好きになれる才能だけを大切に保存しておいてあげてもいいと思います。

外野に聞かれたら’子供がやりたがってないのにやらせても、私が子供を叱る回数が増えるだけだから〜。やりたがったら応援する気持ちはあるんだけどね。’というのではどうでしょうか。

• ダメなことはないです。

お子さんに体験とかさせたことはありますか?もしあって本人が乗り気でないならムリに押し付けてはいけないから、親ができるのにムリに習わせるのはそっちの方がダメでしょう。

他人からしたら親がサポートできると分かっているのにさせないのは何故かなぁと考えるのは不思議ではありません。しつこく言ってくるのは、それしか話題がないからでしょうね。

• 子供がやりたいって、言わないし

「趣味なら、小学校入って、自分からやりたいと言ってからでも遅くないと思ってさ〜。理解力があるぶん、一人で練習できるし」とか。

お子さんが男の子なら、「外遊びの方が好きみたいだし、ピアノに向いてないと思う」とか。

親が出来る事は、子供もできるようにさせるケースは多いです。でも、親自身がそれで苦労を伴った場合は、そうでもないようですね。

<子供の気持ちを無視してまでさせようとは・・・
    トピ主さんは、子供の頃練習がすごく嫌だった方ですか?でしたら、それを理由にするのが一番かも。「お友達が遊びに来ても、練習があるからと親がお断わりしちゃって、遊べないのが凄く嫌だったんだー」とか。

実際、そういう親は多いですよ。自分が習ってた個人ピアノの先生が凄く怖くて、子供には楽しく習わせたいので個人ではなくグループレッスンにしました、とか。

園児だと、わかりやすく説明できる先生なら良いですけど、そうでなかった場合は親がフォローする場面が沢山あります。ご自身の体験を踏まえて説明したらいかがでしょうか。

• 自分がピアノ弾いていて

子供がピアノに興味があるかないかで話が変わってくると思う。
    もし興味があるようなら、芽を摘んでいるとおもうし、
    無さそうなら、子供を要観察かな。

子供って親がやっている事は、結構気になるから、したがる子が多いけどね。
    トピ主様の所はどうなのかな?

子供の気持ちを無視してって言うけど、子供はピアノが大嫌いなの?
    だったら、それを言えばいいだけだと思うんだけど?
    「うちの子ピアノが嫌いで」
    ってね。

• 本人がやりたいと言ったらね

まだ習わせていないということはお子さんはピアノに興味がないということでしょうか?
    だったら「本人がやりたいと言ったね〜」とスルーしておけばいいですよ。

それから熱心に言ってくる人には注意したほうがいいかもしれません。
    彼らはトピ主さんが、
    「自分で教えるから習わせるつもりないよ」
    というのを待っているのかもしれませんよ。
    「じゃあ、うちの子も教えて(タダで)」
    と言いたくてしつこくするのではないかと・・・。

• 本人が興味を持ったらねー

ぴっぴさんの「子供の気持ちを無視してまでさせようとは思わないのですが」「私は私、子供は子供」それが正解だと思います
    お子様がやりたいと望むなら習いにいくことにしたら良いですし、興味がないのであればぴっぴさんのおっしゃる通りで無理にさせることはないと思います
    大人の都合をすんなり受け入れるか、しぶしぶ受け入れるかでもまた違いますし、無理して通ったところで、興味がなければ続きません

しつこいようなら「本人が本当に興味をもてないと、続かないからね〜」と、うんざりするとは思いますが何度でもかわしておきましょう

私は管楽器を演奏し、運動会、体育祭だけ花形(笑)でしたが、我が子はそのどちらにも属しません
    周りにごちゃごちゃ言われて随分と腹も立てた時期もありましたが、ぴっぴさん同様「私は私、子供は子供」ですから、うまく流せるといいなと思います
    しばらく続くと思いますが、がんばりすぎないように受け流してくださいね

• ちょっと勿体ない…かも

姑がピアノ講師で趣味で声楽のサークルをやっています
    が、夫は子供の頃から音楽に全く興味を示さなかったため
    「本人がやる気がないのに教えてもしょうがない」とレッスンをさせませんでした

結果、夫はものすごく音痴でリズム感ゼロです
    普段の生活は特に困らないのですが
    付き合いで行くカラオケなどはものすごく苦痛なようです
    今の子供さんはダンスが必修ですし、
    友達同士でカラオケに遊びに行くこともあるでしょうから
    そこで歌がヘタ、リズム感がないとなるとちょっと苦労するかもしれません
    ただ、無理やりやらせるのも酷ですから
    「本人が興味ないと言ってる」と言うか、本人がものすごく嫌がっていないなら
    少しだけ体験レッスン等させてみるのもいいかもしれません
    それでダメなら「一度やったけど無理だったから」と言えますしね

• ピアノが上手いから言われるのだと。

トピ主さんがピアノがすごく上手いと認められてて、その娘さんも、習ったら絶対上手いはず、習ってないのがもったいない〜と思われるんだと思います。才能ある人の子は才能受け継いでるかもの意識ですよね。ある意味誉め言葉だと思いますが。ピアノ弾けるって素敵ですし、習わせて損はないものかなとも思いますし。つい言ってしまうんですよ。仲良しなら、私も言うかもです。習わせたらいいのに〜って。余計なお世話なんですけどね。(笑)切り返しなんて必要なくて、そうかな〜本当ね、でも子供の意志も尊重したいから、子供が習いたいって言って来たら習わせようかなと思ってるのよ。でいいんじゃないかな。繰り返しになりますが、(笑)ピアノを弾けるって素敵ですよ。

• 本人しだいなのよね〜

「本人しだいなのよね〜(苦笑)」
    と、答えてはいかがですか?

それでも、もったいない〜的にいわれたら、
    「私が教えるわけじゃないし、
    やりたいという気持ちが出てきたら
    お教室も探すつもりなのよ〜♪」
    と涼しい顔をしましょう。

だって、本当のことでしょ?!
    無理やり習わせるつもりはないでしょ?!

半分は、右から左へ受け流すことですよ!
    頑張れ〜!!応援してます!!

そして、本人が本気でピアノを始めたら、
    本人の求めに応じて(←これポイント)、
    良きアドバイザーになってあげてください。

• 親は親、子供は子供 に同意します

>私は私、子供は子供だと思っていた
    その通りだと思います。

勿論、子供に『こんな世界があるんだよ』という事さえ知らせなかったり、子供が興味を持っているのに無視するのは勿体ないし、子供の芽を摘む事になると思いますが、興味を持たない子に強要するのは親の自己満足ですし、ピアノ以外で興味を持っている事の芽を摘む事にもなりかねません。

私は音大卒で、子供が生まれてから大学院でも勉強しましたが、子供には習わせていないです。聞き覚えた歌を単音で音を探しながら弾く様な遊び弾きをしたり、学校の音楽の教科書を見ながら弾いたりはたまにするので、「ちゃんと習ってみる?」と聞いても「嫌」という答えでしたので、そのままきて、既に高校生です。私とはたまに『猫踏んじゃった』の連弾をして遊ぶ程度。

その代わり、本当に興味がある事を「これをやりたい」と言ってきて、こちらは熱心に続けています。本人の自発的な興味からの習い事ですので、上達もめざましく、家にはいくつものトロフィーが並んでいます。

• ふつうに考えて、褒め言葉だと思いますが...

言葉通り受け止めすぎなのではないでしょうか?

せっかく家にピアノがあるのに(最近は電子ピアノしか置けない住環境が多いですから)、
    せっかくお母さんが家のお稽古もみてあげられるのに、
    せっかく家にたくさん楽譜があるのに。
    というような、特に深い意味もなく、どちらかといえばお世辞(褒め言葉)の種類だと思いますが。

ちなみに私は音大を出ており(ピアノ科ではない)演奏の仕事をしています。
    なので周囲はプロの音楽家が多いですが、家にカンペキな防音室を作り、そこに
    STEINWAY(品番忘れましたが、実に惚れ惚れする音のピアノです)を二台置いている
    ピアニストの友人が、シレっと「子どもにはピアノさせてないのよ」と言ったときには
    居合わせた人達みんなで「え〜〜もったいない!」と叫びましたよ。
    時間構わずあのピアノが弾きまくれるという、なんとも羨ましい環境にあるというのに...。