どんどん一人が好きになる・・・・。

レス35
(トピ主1

家族・友人・人間関係

たろ

40代半ば、既婚、子供ナシ、正社員として働いています。
ここ数年で、一人がどんどん好きになりつつあります。
友人関係も面倒になり、自分からは誘う事も減りました。
最近は、姉と旦那さんと姪っ子がいればいいかなぁ〜と、思いつつあります。
こんな私でもいいんだと思いつつ、何となく不安で寂しいのかも。
私と同じような方はいらっしゃいますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姉と旦那さんと姪っ子にいてもらいたいのなら、大丈夫

普通だと思いますよ。

• 大人になったってことよ

トイレまで一緒に行った学生時代も終わり一人を楽しめるのは足元定まった証です

• 1人の時間の使い方…

1人でいると、色んなものが見えてきますよね。
    そして、優しい気持ちになれますね。
    良い年齢を重ねるために、視野を広げるために、色んなところへ1人で行きます。
    今、そんな気分。そんな時があっても…良いと思います。いつまで続くかわからないけど…。

• 結束の強い家族

私の周りの人たちを見て思うのですが、仲の良いご夫婦、兄弟の多い人、
    結婚した子供たち家族など、結束の強い身内を持つ人は一人でも平気
    のようです。

友人も敢えて求めず、身内だけで旅行や食事会などをして、それだけで
    楽しめているんですね。

>最近は、姉と旦那さんと姪っ子がいればいいかなぁ〜と、思いつつあります。

トピ主さんもそういう心境になって来ているのではありませんか?

• 同意します

『正社員』以外はすべてたろさんと同じです。私も夫と兄・姉・姉の子供達がいればOKです。
    振り返ってみれば、私は小さい頃から一人が好きでした。学校では人並みにグループに入っていましたが年を重ねるほどやはり一人が楽しくなりました。

一人で好きなことをしている時間がとても幸せです。外に出て人と気をつかいながら行動を共にするのは苦痛ですね。以前はできなかった一人ランチも平気になりましたし、ショッピング、映画も他人と行くより一人で気ままに楽しみたいです。そういう人もたくさんいると思います。

• 私もです

アラフィフ、バツイチ独身、子供一人ありです。

私もトピ主さんと同じで、40前から一人がどんどん好きになっていってます。

離婚の後遺症で、しばらくの間だけ一人を好んで、またパートナーが欲しくなるのかと思ったら、いまだにパートナーが欲しいと思いません。

友達を自分から積極的に誘うこともなくなり、子供はいますが、巣立った後は一人で過ごしたいと思う気持ちが変わりません。

一人で食事や映画や行楽地に出かけることも、苦になりません。

• は-い♪ここにいます

一人でいる事好きです。

息子達、愛する人、姉家族、兄家族、心から信頼できる友だけいてくれるだけで良いです。
    (両親は他界しています)

女性の友人知人に利用され、妬まれ、僻まれ、裏切られて40数年…
    人間不振になりました!

この歳になると色々判ってしまいますよね。
    心から信頼できる人達だけで良いです。

• わかる!

40代半ば、既婚、子供ふたり、正社員です。
    すごく分かります。
    自分から誘う事も激減です。
    たまに友人と会うと楽しいし、つながってる安心感も得られるけど、会った後にどーっと疲れます。一人別れて家に帰るとすごくほっとします。
    私も家族がいればいいなーと思いつつ、それではなんとなく不安なのも分かります。

• めんどくさい

子供いない30代後半です
    パート探し中ですが、専業してます。

学生時代仲良かった人は、
    子供いて子供中心の生活
    独身の子は、キャリア生活

昔は共通するものはあったけど、今はかみ合わないんだなぁ〜と
    最近は会うのを辞めました。
    年に1度合ってたんですけど、ここ3年ぐらい自分から誘ってたので
    もしかしたら、イヤイヤ付き合ってくれてたのかな?と思い誘わなければ
    相手から誘いはなし。もういいや〜と思って年賀状だけの付き合い。

習い事で知り合い出来たら、子供のいない主婦に執着され、子供作る気全くないのですが、同じ不妊仲間、勝手に競争相手(子供や経済状況など趣味など張り合ってくる)にされてるのか、やたら絡んできます。

元々一人行動が好きだったので、無理に付き合うの辞めました
    将来、自分の葬儀に誰もこなくてもいいやって妙に覚悟はあります。

週末はウォーキングや本を読んだりマイペースで過すのが幸せ。
    人付き合いも、服やランチ代だのお金かかるし、そのぶん本1冊買うほうがいいかなと・・・

• 私の事かと思った

全く同じです。私は50歳。子供二人の専業主婦です。
    私も40歳後半から友人関係が本当に面倒になり、自分からはほとんど誘いません。
    今はホントに友人は数人。年に数回ランチするだけ。たまーにママ友から女子会に誘われるのでそれは行きますが、自分からは絶対企画等しない。

子供は二人とも男だし、老後は寂しいのは確定してるので、今からメンタルを強くしておこうと思います。

もともと一人で何処でもいくし、一人で過ごすのが大好きなので、寂しいとかあまり思わないですね。頻繁に人に合うと疲れます。

• 私もそうです。

でも面倒だけど
    「人は鏡」って言いますよね…他者と交わらないと自分が見えてこないし、
    「人生は出会い」って言いますし、
    自分が元気ないときは一人を楽しみ
    ふだんはあえてなるべく人と絡む様に気をつけています。

• そんな時期なんでしょう

私もそんな感じですよ。
    40半ばになり、誰かとお茶やランチなど面倒でしなくなりました。
    小学生の子供がいますが、他の保護者の方とも学校行事で会ったときに挨拶する程度です。

夫と子供がいればいいかなあという感じです。

小町によくこのような相談がありますが、一人が好きになる人もいるお年頃なのかなぁと思ったりします。

一人の時間をリラックスできたり楽しむことができてそれを選んでいるのでしょうから、それでいいのではないでしょうか。

• 私も同じって思ったけど

>姉と旦那さんと姪っ子がいればいいかなぁ〜
    って、ホントに一人が好きな訳じゃないのでは?

私(独身・一人暮らし)は、仕事と趣味が無ければ
    ずっと家に引きこもりってる程一人好きです。
    更に言えば、趣味の人間関係は良好ですがめんどくさく
    なってきたから趣味止めようかと思うくらい一人好きです。
    でも、老後を考えると、社会とのつながりが全くなくなるのは
    いけないかなと思い、趣味は続けてます

• そうよね!!

同じです。
    アラフォーともなれば自分もそうですが、やっぱり「そんな こと言うか〜(怒) 」となったり勝手な行動が目についたりで相手を悪く思うのも悲しくなってきましたよ。
    私の場合、本当にワガママですが、御両親も他界され彼氏とも別れて久しい独身の友人がいますが、私にしか悪口本音を言えないからと、会えば知らない人達の話をされます。
    私は夫や親や子供
    に話を聞いてもらえるから、その友人の為に話を聞いてあげる位してあげてもいいのかもしれませんが、如何せんものすごいケチなんです。
    そんな付き合いに疲れ、最近長年の悩みが落ち着いてきたので、しばらくホッとして毎日を送りたいので友人からの誘いを断ってます。
    トピ主さんや私みたいな人多いと思いますよ。

• 一人は楽しいです

一人はたしかに苦痛ではなくなりますね
    あと時間がすぎるのが早いので、一人でいたか誰かとお茶したかの重要度は下がっています
    群がるのは昔から苦手なので友人とあってもグループにはならないし
    一人での時間の確保が重要です
    一時期夫ともよく喧嘩していましたが、自分をよく理解してくれる夫といるのが一番楽です
    友人とショッピングより夫の方が断然楽ですね
    気を遣うのに疲れています
    でも全く友人にあわないのは苦痛です
    でも回数は減りました

• しがらみがめんどくさい

アラフォー後半、既婚、子供なしです。
    ここ数年、友人や知り合いに会うのが面倒になりました。
    子供のいる友人は皆今、受験など大変な時期で中々、都合がつかず会わなくなり、習い事も意地の悪い人や悪口ばかりで、辞めてしまいました。

私の親戚関係、特に夫の親戚関係は 濃密でうんざり気味…
    仕事関係は無難に過ごしてます。
    人として常識範囲で、腹5分くらいでお付き合いしてます。

元々、一人が平気な人間で若い時に勤めた職業柄、一時積極的に人に会っていたけど人付き合いが苦手みたいです。
    ふと寂しくはなりますが。

旅行など夫が一番、楽ですね。
    人間これでいいのか?とも思うのですがわざわざ火の粉がかかる場所に行かなくてもいいかなと開き直ってます。

私もどんどん一人が好きになってます。

• 一人が楽です

アラフォー、子ども有りです。

一人が好きです。楽ですもん。
    何も言われないし、気を使わなくてもいいしね。

不安で寂しいのは、
    友達の交友関係を思い浮かべたりするからではないですか?
    きっとあの人は毎日楽しいんだろうな… って思ってしまうとか。

・・・ありますけどねぇ。
    気を使って交流するか、一人で気楽に寂しくしてるか。
    どちらかだと思いますが。。

私は後者です。

• 読み間違えたあー!

どんどんー、 人が好きになるじゃなかったんだ。

それなら良かったのに。

• 人の事言えない一人好きだけど

姉と旦那さんと姪っ子がいるから良いは、めちゃくちゃ重いです。
    彼女達はトピ主さんの為に存在しているわけじゃないから。
    そんなに姪っ子が、と言うのなら、今からでも子供作りませんか?

結局は孤独が嫌って事でしょう?
    夫じゃ物足りないって事?

夫がいれば良いや、ならいいけど、身内とはいえ、
    他所の家庭がいれば良いや、は危険信号だと思いますけど。

• 一人じゃない

旦那さんがいて、お姉さん、姪っこがいるなら、一人じゃないじゃないですか。
    私は独身で、正真正銘一人です(笑)
    主さん、3人もいるなら十分ですよ。

• 私なんて‥。

40歳独身女子。
    彼氏無し、両親、兄弟とも疎遠。友人との付き合いもドンドン面倒臭くなり今じゃ常に1人‥。
    本当ごくたまーに友人と会うともうぐったり。
    で疲れるからやーめた。
    そしてドンドンお一人様。こんな人もいますよ。

• 私もです

アラフォー専業主婦コナシですが、私も一人大好きです。
    若い頃から一人大好きでしたね。
    最近は、それに加えて人付き合いが面倒になってきました。
    このくらいの年齢になるとそう思う人結構いるんでしょうか?
    お一人様カフェ、お一人様ランチ、エステ、マッサージ、お買い物、
    一人最高!
    誰にも気をつかわず、自分の思うがままの行動が取れる。
    唯一夫だけは大丈夫。夫と過ごすのが一番ラク。
    外出や旅行は夫が一番ラクで楽しい。
    友達も減っちゃって今はほとんどいません。
    でもこれでいいかな。
    もう変わらない気がします。
    自分を変えるのも面倒だし。
    今から社交的にはなれないし、
    意識的に友達作りなんてこの年になると難しいし。
    このままいきます。
    老後一人になっても、もともと一人が好きなのだから平気でしょう。
    子供もいないので老後ホームに入るつもりです。
    そこで友達作れればいいかな。

• 私かと思った

でも、実の姉妹を信じられるだけ羨ましいです。
    我が家は色々あって・・
    子供は巣立ち、胸のうちを話せるのは夫だけ。
    寂しいだけど、群れたくないんで仕方ないかな。
    今まで利用されることが多く今は多少人間不信なんで・・

さんま様に同意です。

• 何の問題もなし

良いと思います。

• どんどん一人が好きになるというよりは

私の場合、どんどん一人が好きになる・・というよりは、一人でいる方が精神的に楽かも〜という気持ちが、どんどん濃くなってくる・・と表現したほうがしっくりくるかな。

やはり寂しいと感じることもあって「誰かに私の話を聞いてほしい(もちろん相手の話も聞くから)」と思って、柔らかい交流ができそうなところに顔を出すけど、結果的に相手の話は聞かされるけど自分の話は聞いて貰えなかったり、もっと酷くするとプライドや心を傷つけられたり(傷つけた相手は満足そうに帰っていく(涙))して、「こんなんだったら一人でいた方が楽だし幸せだわ〜」とかついつい思ってしまう・・。

でも一人でいる時間が長いと、確実にコミュ力低下します(笑)こんなんでいいのだろうかと、ふと思う時もあります。

• 私も疲れて来ました

友人皆それぞれ事情があるのは解るのですが、もうホトホト会話に疲れました。日本語で喋っているのに、これほどお互いの気持ちが通じないというか、私は結構人の話は聞いているつもりだし、どんな内容でも受け入れていますし、相槌とか興味がなくてもあるように話を進めるようにして来たつもりです。

でも、もうしんどいです。相手は殆どが、自分の言いたいことを次言うことに夢中で、ただこちらが話し終わるのを待っているだけなんです。まだ犬を相手に喋っているほうが、目をじっと見られるだけでも聞いてくれているような気がします。

気がつくともう誰にも電話していない最近です。

今一番欲しいのは、じっくり2人でいろんな話が出来、落ち着いて会話が出来る女性の友達です。

• 一人が落ち着きます

姉と姪っ子以外は同じです。
    一人で行動するのが凄く落ち着くし、気楽です。以前は誰かと一緒だったのが鬱陶しいです。
    仕事も一人です。その方が合っています。
    友達は誘いがあり都合がつけば会いますが自分からは億劫になりました。
    夫も一緒に居るのが億劫になっています。夫が出張や残業で遅い時喜んでいます。私は一人でも平気なのかなと思います。

• 皆さん度胸ありますね

ひとりで老人ホームに行きますという覚悟の方もいて
    私も、多分将来はここでひとりだろうなと思います。
    私には、家族がいますが、ひとりで生きて行く事は
    無理です。話す相手、頼れる人がいないと、精神がおかしく
    なります。この世でひとりという恐ろしさで、心臓がバクバクし
    安心して夜も眠れないと思います。
    メンタル面が本当に弱い人間ですね、ひとりで平気な方は
    強い人ですね、羨ましくなります。
    誰か、そばにいる事で、今の自分があります。

• 姉一家に近づき過ぎないこと

友人関係がうまくいかなくてお友達の数が減っていく、というのは
    あなたの年代なら普通のことだし気に病むこともありません。
    しかし友達が減っても平気なのは姉とその娘いるから、というならマズいですよ。

あなたの姉は夫と娘がいて、それが彼女の家族です。
    姪っ子ちゃんは今はアナタになついていても
    成人したら会う機会も少なくなって行くでしょう。
    (それが普通でそうあるべき)

ただ一人、またはご主人とふたりで楽しくやっていくことです。

• なーんだっ

なーんだ、独身じゃないじゃん!
    そんなの一人って言わないよ〜

旦那さんの存在だけでも相当でかいからね。
    友達何人分の存在感?ってぐらいに。

普通の感覚だと思いますよー

レス求!トピ一覧