• ホーム
  • 働く
  • 不安障害とADHD…退職か職場復帰か迷ってます

不安障害とADHD…退職か職場復帰か迷ってます

レス21
(トピ主3

キャリア・職場

りりり

私は現在、不安障害で休職しています。
症状は、会社に行こうとすると吐き気がする、激しい動悸、涙が止まらない…など。
そして最近、同時に自分がADHD(注意欠陥・多動性障害)であることも判明しました。

そこで今、仕事を辞めるべきか、落ち着いて出勤できるまで休職後職場復帰すべきか迷っています。

正直いつ治るかだって分からないし、それに私が休職状態で在籍しているため会社も私が担当している職種の新しい人材を入れられず、会社にも迷惑をかけてしまっているため、辞める方向で考えています。

ですが私のやっている職種は会社の中では特殊で、私以外に出来る人もいず、今いる人や新しい人に引き継ぐことも難しいと思われます…。
それに辞めたとしても、今の世の中じゃ次の仕事を見つけることも難しいですよね。
そのため辞めることを躊躇ってしまいます。

両親と担当医は職場復帰した方がいいのでは?と言ってくれていますが、未だに決断出来ずにいます。
精神面のことを考えると辞めた方がいいのは頭では分かっているのですが…。
皆様ならどうされますか?ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめたら社会生活への復帰はかなり難しい

今の職場に行くのさえ不安なのに,
    やめたら、仕事を見つけるという一大難事が待ってますよ。
    就活は健康な人でもすごいプレッシャーです。

不安な理由は人間関係とかですか?
    職場の人間関係で、あまり上手くやろうと考えすぎると返ってうまくいかないことが多いです。
    職場はお給料をもらうところで、お友達や恋人を作るところではありません。
    全員ライバルみたいなもんなんだから、尊敬なんかしてもらわなくていいんです。

とりあえず、最低限の仕事をして、お給料をもらうのを第一目標にして、
    嫌味を言われようが嫌われようが、悪口いわれまくろうが、お給料さえもらえれば良いと開き直りましょ。

仲良しの人間関係は職場以外で探しましょう。

それが、脱却の秘訣です。

• 休職期間を使って考えましょう。

休職期間があるので、症状を改善してから、その後の事を考えましょう。

辞めるのも手ですし、復帰して会社に貢献するのもいいかと思います。

まず今は、体と心を休めて下さい。

今後の事は、それからでもいいと思います。

• 医師が薦めているので大丈夫ですよ

あなたの仕事が特殊なら、通院しながらでも

会社は続けて欲しいと考えますよ

世の中、自分から遠慮して仕事をやめるほど

馬鹿らしいことはないです

図々しいくらいに居座る人が

結局、周りからも粘り強いと認められるのです

• 医者が現職場復帰を勧めているのでしたら・・・

現在の職場に復帰されるのが良いのではないかと思いますよ。
    不安障害に至った理由が、今の職場の何かにあるのでしたら、別ですが
    特にそういったものもないのでしたら、新しい職場に代わっても、その職場に
    慣れる事の方がトピ主さんのような方にとっては、精神的な負担が掛かり
    再び症状を引き戻す事にもなりかねないと思いますよ。

今の世の中「貴方でなければ仕事をこなせない」と言った事を言ってくれる職場など
    殆どないのが現実です。そもそも、精神的なバランスを崩して、休職した後
    退職しているといった状況では、転職も難しいはずです。

ADHDといった発達障害があると、不安障害や鬱といった二次障害を引き起こす事が
    多いものですが、それを自分自身で自覚しながら、上手くメンタルをコントロール
    していく事を覚えて行かなくては、まだまだ長い人生を送っていく事は出来ません。
    甘えてはいけないとは言いませんが、メンタルを鍛える事は意識するべきかと
    思いますよ。

• 会社で何かあったのでしょうか?

会社で何かあったのでしょうか?

もしくは どんな事が自分におこると考えて

吐き気がする、激しい動悸、涙が止まらない←という状態になるか判りますか?

原因があると思うのですが?

• 辞めないほうがいいと思う

軽々には言えないことでしょうが、率直に言って、辞めないほうがいいと思います。
    主な根拠は2つ。まず主治医の判断がそうであること。そして、いろいろ書いてはいますが、退職したい動機は「逃げ」に通じているのではないかということです。
    主さんがどういう状態なのか、ネットでは私達には分かりません。なのであなたを継続的に診ている医師の判断を信じるしかありません。
    「逃げ」について。
    この一文が主さんの本心なのだと思うからです。
    >精神面のことを考えると辞めた方がいいのは頭では分かっているのですが。
    なぜ?会社を辞めれば不安障害が治るのですか?もしそうなら医師も退職を勧めるのでは?申し訳ないですが、結局は会社のためではなく自分が楽な方へ流れていきたいだけなのか?と感じてしまいます。
    仰る通り、不安障害に加えてADHDであれば再就職は難しいと思います。というか、今の職場ですら勤められないのに、就活のプレッシャーに耐えて新しい職場に馴染むなんて出来ないと思います。
    今の会社にいるうちに、何とか病気と付き合って生きていけるように模索してください。

• 復帰は難しいと思いますよ。

なぜかというと、その会社が原因で不安障害が発生しているから。

友人にも同様の状態になった人がいますが、一度は復職したものの再発。結局退職しました。

別の会社に就職したら、不安障害は出なくなり元気に働いていますよ。

• 復帰できるならした方がいい

けれど、無理ならクビになるまで悩めばいいだけだと思います。
    ずっと、休んでいれば自動的になりますから。

残念ながら、どんなに特殊な職種でも代わりはいくらでもいます。
    だって、あなたがいないからって会社は潰れていないでしょ?

そして、特殊であればあるほど、再就職は困難になります。
    募集が少ないので、全国どこでも行きますという人との就活ですから。

辞めたら、その職種では働けない。
    他の職種で年齢的に働けるか検討して、決めればいいと思いますよ。

• 私も悩んだ末・・

25年も勤めた会社を、今年退職しました。
    私は鬱病と7年のお付き合い中で、鬱自体は良くなっても、それに伴う様々な体の症状があり(自律神経失調症みたいなもの)、毎日本当に辛くて体を引きずるように出勤してました。

小学生の子供が一人居て、主人一人の稼ぎだけになるのは申し訳ないし、決して裕福ではないので本当に勇気のいる決断でした。

でもこのまま無理して仕事をしていても、どんどんテンションは下がるし、ゆとりはなくなってイライラするし、家族にも自分にも良いとは思えませんでした。
    あと、それなりに役職についていて仕事も好きだったので、トピ主さんのように「私の仕事を他の人に引き継ぐのは大変」と思っていたんです。
    でもそれは、自分の思い上がりだと気付きました。
    悲しい気もするのですが、会社って自分を含め、誰が居なくなってもどうにかなっていく所なんです。
    私の主治医は「気分で決めずに、損得で決めよう」と言いました。
    結局心の中には、どっちの気持ちもあるのだから。
    メリット・デメリットを全部書きだして、どっちが多いかで判断してみて下さいって。私はそれでスッと気が楽になりましたよ。

• トピ主です1

皆様回答ありがとうございます。

辞めない方がいいのでは?という意見がやはり多いですね。
    もう少しじっくり考えてみたいと思います。

ちなみに私がやっている特殊な仕事というものですが、
    会社のイメージキャラクターの作成です。
    元々別のデザイナー様がキャラデザしたものをうちの会社で買い取り、
    そのキャラを元に私がデジタルに起こし、彩色などを行っています。

会社から「こういう感じで作って欲しい(クリスマスなのでサンタverで〜など)」
    と依頼を受け、私がやっている感じです。
    この仕事は今まで全て私1人でやっていました。

• トピ主です2

そして不安障害になってしまった理由ですが、
    私はホテル関係の中央管轄に所属しており、予約関係業務なども行っています。
    (ネットでの販売関係で、プランを作成したり、満室になった日に部屋の販売を止めるなど)
    ちなみにこの仕事は私以外にも担当している方がいます。

その際にケアレスミスを起こしてしまい、6桁の損害を出してしまったのです。
    現地(私のいる会社は中央管轄と、ホテルの現場でそれぞれ分かれています)からは
    ひどく叱責を受け、その日の時点でもう仕事が手につかない状態でした。

そしてその次の日から、本文で書いたような症状が出始めたのです。
    要は自分のミスが原因なんですよね…。

• トピ主です3

そして実は、私は過去に部署異動を2回しています。
    過去の2回はどちらも人間関係が原因です。
    正確には仕事が上手くいかず、人間関係が悪くなってしまったのですが…。
    元々は現場のホテルの方に所属しており、2回目の異動で現在の中央管轄に所属している状態です。

現在の職場では人間関係は悪くないのですが、今までのようにまた悪くなってしまうのでは…という不安が頭から離れません。
    ミスをしないようにメモしたりと、自分では気をつけているんです、それでも失敗続き…結果、人間関係が悪化のループです。

そんな時にADHDと聞かされ、職場に戻ってもミスを繰り返してしまうのでは…辞めて新しい職を探しても結局は同じことの繰り返しなんじゃ…という不安と恐怖で混乱しています。

• まずは自分の頭の中の整理をしましょう

10/31のトピ主レス3まで拝見しました。
    その上で申し上げます。

まず、ADHDでいらっしゃるのなら、きちんとその対応策を病院やカウンセリングで説明受けてますか?まだなら是非なさる方が良いです。
    残念ながら、発達障害は治療で治るという病気でなく障害ですのでいかにご自分が社会で順応できるように訓練するかが必要だと思います。

あと、これは主様が最終的に決めることですが、ご自分の今の状態(ADHDと診断されたことも含め)を全て勤務先に伝えてますか?
    つまり、主様のできること、出来ないことを雇用側に理解して成果を上げられる仕事のみをやらせて貰うのです。
    会社としてもミスで損害を被るぐらいなら、主様が得意な仕事(キャラクター作成など)だけをさせる方が得だと思います。
    発達障害の方は臨機応変な仕事はとても苦手な事が多いです。また、多くの情報を一度に処理する能力が乏しい方も良く居ます。主様もそうではないですか?だから予約などの対人関係のお仕事にミスが出るのでは。
    とにかくミスを繰り返す事の恐怖にばかり怯えず、前向きで冷静に状況判断をしてみるべきだと思います。

• ドンマイ〜!

私も不安障害があるので、よく分かります。
    私もいつミスをするのか、という不安がかなりあります。
    でもね〜、皆ミスするんですよ!
    ミスをしない人なんていないですよ。この前、書店で
    「失敗礼賛」という本を見ましたが、いいタイトルと思いました。
    私もミスは嫌いだけど、失敗から学ぶ事は多いですよ。

不安障害の人って、私を含めて打たれ弱いですよね。
    結構完璧主義かな。でも、最近、もっと気楽にやっても
    いいんじゃないかと思って来ました。人間って知恵があるけど、
    結局は年取って死んで、新しい命が産まれて、他の動物と変わり無い。
    そんなに小さい事に気を病まなくてもいいのではないかと。
    それに6桁の損害なら、会社としてはそんなに大した事は
    無いのでは?

トピ主さんは、イメージキャラクター作りなんて、
    創造性に飛んでいて才能があるのでは。
    復職されたらいかがでしょうか?

取り合えず、不安は不安として受け入れて、上手く付き合って
    いけば良いと思います。応援してます。

• たぶん病気ではないような・・・

ADHDではないような気がしますが??恐らく本やネットの記事などを読んで、ご自分でそのように“診断”しただけではないかと思います。
    ADHDはたしか、生まれつきの先天的な脳の機能障害だったかと思います。なので小学校ぐらいの子供の時から症状が出ます。
    また不安障害も、主さんの場合は「このことをきっかけに」と、症状が出るようになった契機が明確なのも、改善が可能ではないかと思います。

私も主さんと同様、職場で人間関係に苦労したりミスが多くて迷惑をかけたりといろいろあって、同じようにカウンセリングに通ったりしましたが、今になって振り返ると、結局自分で自分のことを「人並みの能力がない社会不適応者なんじゃないか」と思って不安になっていたことが、ますます自分を萎縮させていたのだと思います。

• 病気ではないような・・・2

私の場合は、カウンセリングで言われた諸々の内容に全く納得がいかず、費用をかけても自分の悩みは解決できないとはっきり思えたので、カウンセラーと直接ぶつかったことを契機に心療内科の通院やカウンセリングなどは一切止めました。
    逆にそのことで、「自分がおかしかったのではなく、自分の感じている不安を医者に診察してもらおうと病院に行くから、それらしい診断名がつくのだ」と思いました。医師から診断名をつけてもらうことで、ますます自分は異常なんだという自己像が強化されて、何をやっても自信が持てないし、何か職場で問題などあると「自分が原因だ」と思ってしまう・・という悪循環が始まります。

医療に解決を求めるのではなく、最初はそれと平行して、趣味を始めてみるとか社会人サークルなどで新しい人間関係を始めてみるなどして、仕事とは違う場面での生活で自信をつけていかれてはどうですか?
    仕事と違って、ミスが許されるような場で人間関係が出来、居場所が出来ていけば、自然と自分への自信もついてきそうな気がします。

• 今はゆっくり休んで

今は、復帰のことは考えず、
    ゆっくり休む方が、良いですよ。

療養が、今の貴方のお仕事と思ってみては?

トピに書かれたことだけから、
    判断するなら、
    療養後は、今の職場に戻った方が、トピ主様にとって得だとは思いますけどね。
    お医者様って、結構簡単に仕事やめろとか言うみたいですから。特に、女性の患者には。

お医者様が、復帰した方が良いと言うなら、
    今の職場は、トピ主様の特性に合っているんだと思うんです。

もし、本当に、ADHDの傾向があるなら、
    一人で担当できるお仕事は、やりやすいと思いますよ。

キャラデザインって、誰にでもできる仕事ではないし、
    今まで会社に貢献したんだから、そんなに、周りのことばかり考えなくてもいいですよ。

でもまあ今は、ゆっくり休んで下さい。

• 私の悩んだ末の選択・・・

40代女性です。

幼少の頃から、生き辛さを感じて生きてきました。
    大人の発達障害というものを知ってから、専門機関で検査をしてみようかと思ったことも(結局検査していませんが)

社会人になってから、転職回数は片手では足りません。

30代後半から不安障害を発症し、現在もカウンセリングと服薬治療中です。

当時お勤めしていた職場は、治療を開始して半年経った頃に辞めました。

激務それに加えて専門外の仕事を次々任され、体力的にも精神的にも限界だったから。

半年の失業期間を経て、未経験の職種で短時間のパート勤務で再就職しました。

この未経験の職種、正直仕事を覚えるのは大変でした。
    発達障害を疑うほどの私の性質で、ゼロからのスタートは本当に苦しかった。
    一時期、症状も悪化しましたし、辞める事も何度も考えました。

それでも今現在勤めが続いているのは、職場の人達の支えが合っての事です(人間関係も慣れるのに苦労しましたが)

続きます

• 私の悩んだ末の選択・・・(最後です)

主さんの退職か職場復帰か・・・どちらが良い選択かは正直分かりません。

私は退職→未経験の職種の短時間勤務を選択しましたが(もうすぐフルタイム勤務の予定です)、本音を言うと退職は後悔していませんが、出来れば経験のある職種に就きたかったです。

希望の職種は実務経験があるとはいえ、アラフォーの私が再就職するには狭き門だったので。

再就職を短時間勤務にしたのは、いきなり未経験のフルタイムでは仕事を覚える前に潰れてしまうと思ったから。

この歳で未経験の職種は、物覚えが酷く悪い事、臨機応変が出来なさすぎの私の性質では仕事を覚えるのに苦労しました。

短時間勤務を選んだ事で、メンタル面が最低限でも安定するまでの治療時間が取れたので、そこは良かったと思います。

あと人間関係、これが一番大事な事だと思います。

新しい職場で賭けのような気持ちで再就職しましたが、幸運にも良い上司・良い先輩に恵まれました(異動もある職場なので、この状態が何時まで続くか分かりませんが)

最後に、若干メンタル面の改善はしたものの完治の目途は立っていません。

私は、ゆっくり治そうと開き直りました。

• うちの夫がADHDです

内容拝見する限り、いままでの失敗はADHDが原因のものが多いようですね。
    ADHD判定が出て動揺、とのことですが
    むしろラッキーです。
    対策が出来るのですから。

今では注意欠損対策の薬も出ています。
    (ちょっと前までは認可されていなかったのですが、やっとです!)

飲み始めた夫は「ふつうの人はこんな生活してたの!?ずるい!」
    と怒っていました笑

人間関係のごたごたもADHDのせいです。あなたのせいではありませんよ。

今の職場で、ADHDであることを話し、徐々に不安障害の治療をして行くのがよいのではないでしょうか?

• 不注意優勢型のADHDだとお見受けいたしました

不注意優勢型のADHDだとお見受けいたしました。
    注意欠陥は投薬で改善できます。
    薬を飲めば治るというものではないですが、今まで障害があってできなかったことが、薬で障害を取り除くことによって、はるかに楽にできるようになるはずです。

ADHDの方は、その障害のため就職しても仕事で失敗したり、結婚しても家事ができなかったりします。投薬によって仕事の失敗がなくなれば、今ある不安も改善されるはずです。

幸い、良い医師に診察してもらっているようですから、薬を上手に利用して、職場に復帰してください。
    大きな会社らしいので、産業医もいることでしょうから、産業医とも相談して、職場にも配慮してもらえばいいです。ADHDの方にむいた職場があるはずです。

元気出して、がんばってください。

レス求!トピ一覧