• ホーム
  • 働く
  • ネット三昧の同僚...そろそろ上司に報告しようと思います

ネット三昧の同僚...そろそろ上司に報告しようと思います

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

マヨネーゼ

レス

• 速やかに報告を…

仕事中にネット三昧で他部署の方からも知られているとは、何とも酷い社員もいたものです。

勤務時間中にネットで株取引をしていた職員、携帯電話やメールを行っていた職員が免職などの処分を受けたと言う報道もしばしば見かけます。
    こうした報道の多くは、公務員や鉄道職員、銀行員など公共性の高い機関の職員に関してですが、報道対象にはなっていませんが民間の会社でも解雇を含めた処分対象になる明らかな不正行為です。

その同僚職員のことは、さておき問題は、これまでの主さんの対応が妥当なものだったのか疑問です。
    明らかな不正行為を見ていながら見て見ぬ振りを続けていたこと
    上司に何度か尋ねられた際に意図的に虚偽の報告をしたこと
    で、主さん自身に問題職員と「同じ穴の狢」、「同類」との疑いを掛けられていませんか。
    不正行為をした者はもちろんですが、その不正を隠した者も責任が問われることもありますよ…。
    隣席であるにも拘らず、知らないと報告したことが悔やまれます。
    大丈夫ですか?

社内にそんなに広く知られているのですから、誤解を受けないよう早めに上司の方に謝罪の上、報告をしましょう。

• それよりも部長さんの隣の席にしてしまえ

部長さんも一人だけイイ椅子に座っていないで、みんなと同じ机と椅子で一緒に仕事した方がいいと思います。
    あえてダメ社員の隣に部長のデスクを持って行きます。

これでもやるようなら、たいしたものだわ。

• 会社でアクセス履歴とられてないですか

アクセス履歴とってるなら会社もわかっています。

• あらら

まぁ。
    わかってると思いますが。
    一番悪いのはトピ主さんですよね。
    仕事もしないで 一日中 同僚を観察している。
    上司に現状を聞かれても 嘘を付く。
    虚偽報告ですね。
    トラブルに巻きこまれるかもしれないという妄想にとりつかれてる。
    上司が現状を聞いてきた時に 普通に報告していれば。
    上司がその同僚を注意して 解決していたことですよね。
    同僚の仕事量を管理するのも上司の仕事です。
    ネットをするほど暇であれば 仕事量を増やすでしょう。
    ネットがどうの 残業がどうの そんなことトピ主さんが考えることじゃないですよ。
    ようするに そういうことです。

• 言いたい気持ちはわかるけど。

言いたい気持ちはわかりますが、ほっておいたらいいと思います。関わらない事です。言い出しっぺにはならない方がいいですよ。腹を立てる必要もないです。さわらぬ神に祟りなしです。言い出しっぺになると、後々厄介です。気づかない上司が悪いんですから。上司の監督不行き届きです。話が仮に大きくなってしまった時、誰がチクったのか話は必ず出ますから。あえて関係者になる必要無しです。

• トピ主さんに疑問

どうして噂になるまで同僚に忠告しなかったんですか?
    隣にいて目に余ったんでしょう?
    注意しないということは、暗に同僚を貶めていることになりますよ。
    これで同僚が上司に呼び出され、叱られるぐらいならまだいいですが、左遷や退職ということになったら、同僚は隣の席のトピ主さんが密告したと思い、恨むような気がするのですがいかがですか?

もちろん隣にいる同僚は給料泥棒と言われてもしかたのない人です。
    いない方が部内の士気もあがるでしょう。
    けれどいくら尊敬できなくても、トピ主さんには感情を置いて人としてすべきことがあったと思います。

• 報告はやめましょう

同僚なのですよね?だったら、報告はやめましょう。
    同僚を雇用しているのは会社です。同僚を評価しているのは管理者です。
    与えられた作業を期限通りに作業し、周りに迷惑をかけていないのなら、良いとはいえませんが、放っておけば良いのです。
    仮にあなたが上司に報告して、どんな利益がありますか?あなたは同僚を管理しているわけではありませんよね?
    会社というのは、立場というものがあります。同僚に直接止めるように言い続けるのは良いですが、報告するのは
    あなたの役割ではありません。会社というのは、そういうものです。
    報告して同僚が注意を受けても、あなたの利益にはなりませんし、注意程度しかされません。
    必ず同僚が犯人捜しをします。報告したのがあなただとわかれば、何が起きるかわかりますよね?
    会社では、まずは自分の与えられた作業に集中すべきです。

• いまさらですが

私がトピ主さんななら、上司に聞かれたときに、
    「私は自分の仕事に集中していたので、よくわからない。
    他の部署の人の意見を、何人か聞いてみては?
    〇〇さんとか△△さんとかどうです?」
    と状況を知ってそうなひと(なるべく多数)に振ります。

その方が、客観的な事実として上司も受け入れやすいですし、
    なにより、トピ主さんが余計なトラブルに巻き込まれずにすみますし。

いまさら、真正面から上司に報告するのは、あまり良いとは思いません。
    どう転んでも、トピ主さんが不利になります。

各部下の働きぶりを見てない上司も、
    会社の設備を、そんなことに使いまくられてるネットワーク管理担当者も、
    いかがなものかと思いますが…
    ここはうまく立ち回りましょうよ。

あえてやるなら、
    「そういえば最近、同僚さん残業多いですよねー
    お身体も心配だし、なにか私にできることがあれば、
    やりますけど、同僚さんって、どんな仕事をされてるんですか?
    仕事量が多いんですか?」
    と、同僚さんを心配するふりして、上司に仕事の内容確認をうながすとか…。

• 小町に報告するより上司に報告を!

「そろそろ上司に…」というのはどのくらいの期間放置していたのかな?
     こんなもん数回目撃したら即注意でいいんじゃないの。最初は同僚へ「勤務中の私用ネットはよくないよ。」と直接言ってそれでもやめないのなら上司へ報告だよ。
     会社がこういうことに厳格なら同僚の履歴などを調べて処罰になるだろうね。会社の業務のパソコンだからプライバシー云々じゃないよね。
     上司も注意できなということは他の人も程度の差はあれどやっているんじゃないの?ただ同僚の使用が度を超えているということだよね。
     穏便な方法をとるとしたら同僚の席をもっと上司の見えるところに移すとかだね。

• あのー

一応言っておきますけど、一日中ネット三味とか、私用メールしてるとか上司に報告するのは良いですけど、「一日中」とか「頻繁に」を誇張すると逆にお前はちゃんと仕事しているのか?という疑問を持たれて自分の首を絞めることにもなる可能性もありますよ。

仕事を真面目にやっている方なら、他人が一日中ネットを見てるとかわかりませんよ。真面目に仕事をしているのなら、せいぜいたまに見たら仕事以外のHPを閲覧しているようだ。くらいしかわかりません。
    使用メールとかなんでそこまで分かるのですか?こまめにサボっているのをチェックしているようにしか見えませんが、平社員がそんなことをしていたらろくな仕事ができるとは思えません。

そもそも、会社ならネット閲覧していたら通常は履歴が全部残ります。調べたらすぐに分かることだし、他人のことがどうこう言う前に自分の仕事に一生懸命になったほうがいいと思うんですけどねえ。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございました。

なぜ同僚に直接注意しなかったのか、というご意見がありましたが、
    もしかして、同僚と聞いて、仲が良くて友達みたいな関係を想像された方が
    いらっしゃるのではないでしょうか?

ですが、その同僚は本当に単なる同僚で、普段から私用の話をする仲でもなく、
    業務上も話す機会はほとんどありません。

また、難しい性格のため、(勝手な思い込みによって)これまで他の社員と
    度々問題を起こしており、上司も対応に困っている人物なのです。
    (そこは上司なんだから、しっかり対応してほしいものですが...)

ですから、私が突然注意なんてしたら、これまでのケースのように
    逆恨みされる可能性もあるので、関わらないようにしていました。

それから、私も自分の仕事で忙しいので
    一日中同僚を観察しているわけではありませんよ。
    業務の都合上、その同僚の席の近くを何度も通るので、
    その度に仕事以外のことをしているのが見えるのです。

「自分の仕事が忙しくて、気づきませんでした」と回答してきましたが、
    「虚偽報告」には当たらないと思いますよ。

• 許せない気持ちがあるのなら…上司に協力しましょう。

トピ主さんこんにちは、困った同僚ですね。
     トピ主さんも含めて他の社員たちもこの同僚を許せないという気持ちはあるようですね。
     追加トピでは「虚偽報告ではないですよね」とご自身の保身のような感じがしますが…許せない気持ちがあるのなら上司に協力をしましょう。
     職場環境を守るのは上司だけの責任ではありません。全社員が取り組むべきことです。
     なにもトピ主さんが先頭に立つ必要はありません。上司としては他の社員から報告を受けても現場を押さえないことには効果的な注意ができません。
     事前に上司と打ち合わせをして私用ネットをしているところを見たら内線電話などで上司に合図をすればいいと思います。
     「もしそのような現場を見たら報告をしますのでその場で注意をしてください。」と言えばいいでしょう。
     数回注意をしても治らないようでしたら上司も「指導の成果なし」としてさらに上の上司へ報告できるでしょう。
     そこまでいけば会社として正式な処罰の対象になると思いますよ。 
     もちろん上司の注意によって私用ネットがなくなるのが一番良いことです。

レス求!トピ一覧