親への仕送り。いくらが妥当?

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

aoko

はじめまして。
看護師をしている26歳のaokoと申します。

転職を機に1人暮らしをはじめましたが、親から電話で
「お金がないから仕送りを増やして」
と言われました。
6万円が希望だそうです。
今の仕送り額は3万円です。

ちなみに前の職場は
手取り25万
実家暮らし
家には生活費&食費として6万円
ボーナス時にはプラス10万円
通っていた看護学校の附属病院のため、奨学金の返済なし。(奨学金制度で、勤続3年で支払い免除になる。)

今の職場は
手取り30万円
家賃9万2500円
仕送り3万円
ボーナス時にはプラス10万円

周りの友人は、
「1人暮らしなら仕送りなんてしなくていい。3万入れてるだけでもえらい方。」
「さすがに6万は多すぎ。今はいいけど、もし収入が下がったらどうするの?」
と、今のままでいいという意見が多かったのですが、私自身、アパレルの専門学校を中退してしまった過去があり、親には金銭的に迷惑をかけてしまったので、なかなかノーとは言いづらいです。

また、私には同じく看護師をしている姉がいるのですが、看護師一年目のときに、
「家に生活費として6万円入れている」
と言ったらびっくりされたことを思い出しました。
姉も実家暮らしだったのですが、生活費は入れていなかったそうです。

親が言うには、
「お姉ちゃんは国立大でほとんど学費もかからなかったから別にいい。
aoko(私)は高い専門学校に入れてあげたのに中退したんだから、入れるべき。」
だそうです。

また、今住んでいるマンションは駅近で職場からも近く、便利なので当分引っ越す予定はありません。
忙しい職場なので、アルバイト等で収入を増やす予定もありません。
小町の皆さま、ご助言を下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたはあなたの人生を大切に

独立して頑張ってる独身娘に、仕送りを要求しますか・・・

3万円だけでも立派だと思いますよ。
    いくら育てて貰ったからと言っても、あなたにもあなたの生活が
    あるでしょう?
    親は、子供が独立し1人で歩いて行ける後ろ姿を見届けるのが
    本来の役目・・・

6万円・・・仕送りしたいんだけど、私も生活がギリギリだし
    将来の為に少しは貯金もしたいのでごめんなさいと言いましょう。
    ボーナス時にまで仕送り・・・要らないんじゃないですか?

お給料やボーナスの額まで親に申告する必要もないですよ。
    あなたはあなたの人生があります。
    将来の事も見据えて、仕送りするお金があるなら貯金しましょう。

仕送りさせて、その分あなた名義で貯金してくれてる・・・という
    可能性はないですか?

• 十分ではないでしょうか

私はトピ主さんの親世代だと思いますが、私の感覚では子どもから仕送りは考えられません。
    一人暮らしで物入りだろうし、結婚資金を貯めたり、若いのだからおしゃれに遣ったり、足らないくらいじゃないですか?

3万円仕送りするだけで十分だと思います、もう3万はトピ主さんが貯金しておいて、親御さんには「3万送るので精一杯、もしどうしてもお金がいる時は言って」と話して、理由によりどうしても、という時は出したらどうでしょう?

• 金額がしんどいのなら

家庭によって事情が違うのでよくは分かりませんが、

御両親はあなたが家に入れていた6万円が丸丸、生活費関係に使われててかつかつだったのでしょうか?

単純に実家暮らしの時に1年72万で3年で216万円は御両親に返したってことですよね。
    専門学校のある程度掛った費用はお返しできたのではないでしょうか?
    お姉さんが国立大にいかれたとしても国立はまったくの無料ではないのですし、もうある意味イーブンなような気がします。

親孝行な気持ちがあれば出来る範囲でされたらいいと思いますが、身を削ってまでならお姉さんにも出してもらえるように話されてはいかがでしょうか?

• 自分も大切に

ワタシも3人姉弟の中で1人だけ家にお金を入れてました だからいま子供2人いるなか、余裕ありません 要は断る強さを持って! あなたは十分できることしてます!

• 専門学校の費用を返済して、自由の身になろう。

専門学校を中退した事が原因なら、その時に親御さんに支払ってもらった費用を返済しましょう。
    きちんと計算して返済しなければ、ずっと『専門学校を中退したから』の理由で利用され続けますよ。

前の職場に3年間勤めていたとすると…
    (6万円×12ヶ月+ボーナス10万円×2回)×3年=276万円。
    以上を親御さんに支払った事になります。

後は、残りの金額を親御さんに返済すれば良いだけです。
    お姉さんが何もしていない事を考えると、無駄になった専門学校の費用を返済すれば自由の身になれるでしょう。
    今のまま3万円ずつ返済するのか、6万円ずつ返済して早く仕送りから解放されるのか…
    それは、トピ主さんの決断次第です。

負い目があるからと言って親御さんの言いなりになっていたら、いつまでも要求されますよ!
    トピ主さん自身で計算して、返済終了後は、『専門学校の費用は返済したのだから、もう仕送りはしない』と
    強く主張する事が必要です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 専門学校時代の学費から計算されては?

現状で充分だと思いますよ。
    ただ、中退した専門学校の学費について返済するという考えて
    計算をし直して見ては、いかがでしょうか?

お姉さんが自宅にいれていた金額からいくら多くいれていたのか。
    現在までにいくらお姉さんより多くお金を入れてきたかを計算し、
    学費に比べて、あといくら残っているかで考え直してはどうでしょうか?

それと、結婚した後も仕送りの必要があるのかも考えた方がいいと思いますよ。
    一時的に金額を増やすと、死ぬまでその金額の仕送りをアテにされますから、今みたいにね。

• 専門学校に掛かった総額いくら?

その分位はもう払ったんじゃないですか?

あといくらなのか、はっきり提示してもらいましょう

• いくら無駄にしたのか算出してみた?

親にいつまでも「高い専門学校に入れてあげたのに中退したんだから」と言われないように、
    一度幾ら無駄にしてしまったのか総額を計算してみたらどうでしょうか。

その上でその金額になるまでローンという気持ちで親に仕送りするか、
    ただの仕送りをするか、仕送りはもう止めるのか決めたら?

独立しているのだし、基本はお姉さんと同じでいいと思います。
    専門学校代分をクリアしていたら仕送りはもういいでしょう。
    どうしてもするように親が言ってきたら、お姉さんと同額にしてもらいましょう。

• 仕送り額は据え置きで

貴方の生活が成り立たなくなるし、貯金もできなくなるから、据え置きでいいですよ。
    あと、貴方にかかった学費は(高校より上の学校)いくらですか?
    親に聞いて教えないと思うから、自分では調べてみてください。
    調べるのと同時に、いままで実家に入れていたお金の総額を計算してあとどれくらい仕送りしたら学費を返したことになるか自分で把握しておくことが必要です。

親には、月六万円も仕送りしたら私が生活できないから金額はいままで通りにする。と宣言すればいい。
    それでも六万円よこせと言うなら、仕送りを打ち切ると言う強い態度に出た方がいい。

• 仕送りではなく

専門学校にかかった費用を返済する、とした方が良いかと思います。
    アパレルの専門学校にかかった費用を調べ、きっちり返してスッキリしましょう。

もしその後も仕送りしたいと思うならしても良いし、したくないならしなくても良いのです。
    ご両親のどちらかがご病気で働けなくて困窮しているとか事情があるなら別ですが。
    実家暮らしなら家に生活費を収めるのは当り前でしすが、1人暮らしなら、当り前とはいえないと思います。
    するしないは子供が選んでいいんです。

ご両親はお金がないから…と仰っていますが、ご実家の生活レベルはどうでしょうか?
    お金がないと言いながら新しい家電を買ったり、車を買い替えたり、旅行に行ったりしてませんか?
    子供にお金があるとみると、例え最初は感謝されてもそのうち子供がお金を出すのが当り前の態度を取る親御さんは結構いると思います。

私なら専門学校の費用から、これまで仕送りした分を引いて、残りの金額、それをこれから返済していきます。その後は終わりです。と宣言しますね。

• しなくてよし

26歳の娘から6万円?

仕送りの必要なしです。

ふつう、中退だろうが、浪人だろうが、留学だろうが、学費の回収なんてしません。途中で進路が変わっても応援するものです。

私だったら、慎ましい生活の娘からお金なんて受け取れません。むしろ、好物などを送ったり、帰省のときに服を買ったり、応援してあげたいですよ。

変わったご両親だと思います。

• 分かりません。

そもそも親が子供にお金を要求するって有り得ません。

おかしいです。

私にも娘がいますがこれから先もっとお金がかかるでしょう。

自分の意志や行動であなたの様に学校を辞めたり親の思ってもみなかっ

た出費もあるでしょう。

しかしそれが親の役目なんですよ。

仕送りっていうのは一人前に成長した子供が「ありがとう」て気持ちを込めて

自ら送るものです。

あなたの母親の様に要求するものではないし、親のすることでもありません。

私は娘からお金をもらおうなんて思った事一度もありません。

• ビジネスライクに

前職でトピ主さんは親へ276万円支払って(?)います。
    3年間毎月6万円とボーナス時10万円を6回とするとです。
    中退した専門学校と看護学校のトピ主さんの学費とお姉さんの学費との差額を計算して見て下さい。
    トピ主さんがお姉さんとの比較で、親が余計に出した分はもう終わっているのではありませんか。
    家への生活費は、お姉さんは入れていないのですから、その分も親への返済分になりますよ。

ビジネスライクな対応は情がない様ですが、残念な事にご両親は取れる所(トピ主さん)から何時までも取り続けますよ。
    「これでお終い。」と何時かは言わなければならないのです。

• 増やさなくて良い

ご実家を出てるのに3万を入れていらっしゃるだけでも偉いと思いますよ。

普通ひとり暮らしになれば今以上に大変になるからって、家に入れるのをもういいと
    思われる親御さんも多いのではないでしょうか?

ボーナス時にも10万渡していらっしゃるんでしょ?

専門学校代くらいはもうとっくに払い終わってるのではないかと思いますけど。

ご両親の収入源は何なのでしょう?それで本当に厳しのでしょうか?

だったらお姉さんと一緒に負担されてはいかがですか?

この先それがずっと続くのはしんどいかもですよ。
    結婚後は・・?

今はこのままで、もし何かあった時は援助する気持ちはあると仰るのはどうですか?

• そもそも、なぜ親御さんはお金がないのですか?

きちんと聞いたことがありますか。
    子どもが仕送りしないといけない親というのは、
    無年金、大きな病気を抱えている、位しか思いつきません。

長女には学費がかからなかったからというのは後付の理由です。
    弱い所をつつかれているようですが、
    言われるままに送らないように。

親の老後は姉妹で考えなければいけないのです。
    お姉さんにも相談してみましょう。
    こういうことは、自分だけでうやむやに決めてはだめですよ。
    あなた自身の将来にも関わることですから。

• 売り言葉に買い言葉になりますが。

私もankoさんのご友人と同じ意見です。
    一人暮らししているのに3万円の仕送りって何でしょうか?
    しかもご両親の年齢で+3万円の仕送りがないと苦しいって一体どういう生活してらっしゃるんですか?よく分からないです。

一つお伝えしたいのは親はあなたにとってただ生んで育てた人間で完璧な人間ではありません。恩義を感じて報いるのはいいことですが自分の人生を削ってでも仕える必要はありません。
    お姉さんは実家に居た時生活費用、全くいれていなかったんですよね?
    なら私なら親にこう説明します。

私が専門学校にかかった学費・入学費・その他諸々ー 姉が国立大で4年間かかった費用等=x円

X円ー今まで家に入れてきた金額=Y円

なので、今後Y円を渡し終えたら一切家には入れません。

お姉さんは今も家にお金を入れていませんか?
    なら、親に私から6万円と言わず姉から3万円もらって補てんすればいい。で
    話は終わりです。
    aokoさん若い方なので親に言いにくいなどあると思いますがこれから結婚や将来のこと考えると月に6万円の仕送りなんて非現実的です。

• 普通はゼロ

はっきり言って、その額の仕送りは遊興費のためでしょう。
    試しに、「仕送りが欲しいなら家計簿を見せろ」と言ってみましょう。
    血相を変えて烈火のごとく怒って拒否するでしょう。

そもそも、子供からの仕送りが必要だというのはかなりの異常事態です。
    そういう異常な親がいるのみならず、親のいいなりになっているという人は結婚できませんよ。

• 逆にいつまで続けられるの。

ご両親は、トピ主さんの仕送りがなければ生活出来ない状況なのですか?専門学校だったから、姉さんは国立だったからの過去を理由にして、片や仕送り、片や何にもなしも変ですよ。その辺はご両親の感覚がおかしいです。逆にいつまで仕送りを続けられるのかと思いますよ。トピ主さんもいずれ結婚して家庭を持つ時が来ると思いますから、それ以後も仕送りは難しいですよ。いずれ出来なくなるのに、もう止める方向で考えるならまだしも、増額って、おかしいと思います。ご両親はあてにしすぎてます。昔の事を盾に娘を縛るのは間違いだし、仕送りが当たり前もおかしいです。お姉さんには、言いにくいけどトピ主さんには言いやすいのでしょうね。前にお姉さんに仕送りや実家にいる時にお金を入れるように話したら、きっぱり断られたのだと思いますよ。ご両親も先を見て自立しないと駄目だし、トピ主さんも自分の未来設計を考えないと。お金を渡すなと言ってるわけじゃありませんが、定期的に渡すのはそろそろ辞退の時期に来てると思います。不定期なお小遣いで渡す(誕生日、父母の日、お正月、等)にしていくのがいいと思います。

• 親孝行とは?

当方、50代です

親孝行はしているつもりですが、毎月のお金を入れたことはありません

お小遣い程度です

親が仕送りを要求するのは、違和感あります

特に今は、親世代がお金があって、若い世代が苦労している構図なので、余計にそう思います

• 姉と差別されていませんか?

実家に同居なら食費や光熱費を入れますが、
    別居なら必要ないでしょ。

姉が同居の時入れてなかったのですから、
    とぴ主さんは利用されている気がしますね。

ご両親は何歳で収入はどれぐらいですか?
    お金を要求するのは母親の方ですか?

仕送りは必要ないと思いますが、
    しつこく要求されるなら、
    家計状態をを明らかにするように言ったらどうでしょう。

専門学校にいくら出してもらったのか、
    姉の大学費用やその間の姉の生活費はどうだったのか
    きちんと出した方がいいですよ。
    姉とかなり差別されているのではありませんか?

あまりひどいなら、疎遠にしてもよいのではありませんか?

• 親御さんの状況が不明です

経済的に困窮していて,生活がままならない程ならば,3万から増やすのもアリかも知れません。
    ただ,もしそうであれば,お姉さんも同等かそれ以上(お姉さんの経済状況により)の負担が
    あって当然です。

かかった学費がどうであれ,現在経済的な支援が必要なのであれば,子らの経済状況に応じた
    負担を分担するのが普通でしょう。

なお,親御さんが経済的に困窮するような状況でないのであれば,「ごめんなさい,自分の生活も
    あるので,3万から増やすのは難しい」と断りましょう。

既に生計が別なので,仕送りはできなくなった,でも良いくらいだと私は思いますけどね。

• お姉さんの国立を調べる

お姉さんの国立大学のホームページを検索しましょう。

必ず「学費」のページがあります。

1年時で、まぁだいたい入学金込で80万円ぐらいかなぁ・・・。

2〜4年時で60万×3年で120万

120+80で200万

純粋な学費だけなら、こんなもんですかねぇ・・。

(小町の他の皆さん、間違っていたらごめんなさい)

親に丸めこまれないように、頑張ってくださいね。

• あなたが苦しいとき、親が助けてくれるなら助け合えば

私の場合は、新卒で実家に住んでたころ、いとこのお姉ちゃんが5万入れているから生活費を5万入れろと言われました。
    しかし、あちらは自分の部屋6畳とピアノ室、テレビもエアコンもある食事も出るし洗濯もしなくてよい。こちらはアンペアを下げられエアコンも使えない。テレビも見れない。部屋も個室ではない。家事は中学生から負担。早く貯金をして念願の自分の部屋が欲しかった。学生時代の運転免許のローンや学生納付特例制度の年金追納など支払いもある。ところが「そんなもの払う必要ない。」と言われ、要求がエスカレート、「いとこのお姉ちゃんは親に小遣いを毎月2万くれる。」「5万円は家賃だ。」「水道光熱費2万」「食費3万円(食事なんて出来てたことない。)」「安月給」と罵られました。
    でも、お姉ちゃんは3万しか入れてなかったのです。全部、親の作り話でした。
    私がうつ病になり欲しい金額がもらえないと思うと「損するから出てけ」と言いました。実家を出てから年金も払い貯金できるようになりました。あなたが苦しいとき親は助けてくれますか?自分を守ることも大切です。