乳腺炎?マッサージの逆効果?

レス12
(トピ主2

妊娠・出産・育児

こみっこ

5か月の赤ちゃんのママです。おっぱいトラブルで困ってしまい初めて投稿します。
マッサージにいって以来、おっぱいの調子が悪く母乳も出にくくなり悩んでいます。

一ヶ月ほど前にマッサージに行き、しごかれたのが痛くて痛くて、その後も数日おっぱいがズキズキ痛くて上半身が熱く微熱でした。おっぱいの奥がゴリっとして母乳も出てこなくなりました。
その後痛みが落ち着き母乳もだいぶ出るようにはなってきたものの、赤ちゃんに飲ませても足りないのに飲み残し感でスッキリしない、脇側部分に大きな固まり(しこり?)があり脇が熱いといった状態が続いています。
飲み残しは絞っても滲むほどしか出ません。脇のゴリゴリは脇抱きで赤ちゃんに吸ってもらうと多少和らぐし、授乳中に押し流してみてうまくいくとだいぶスッキリすることもありますが次の授乳までには元どおりです。これは乳腺炎になりかけでしょうか?

マッサージで乳腺が痛んでしまった可能性はあるのでしょうか?
もしその場合、治るのでしょうか?
飲み残し感やしこりでおっぱいが溜まっているので母乳の分泌量も減ってしまいますよね。。
まだ母乳育児を続けたいですし、今後第二子も欲しいのでそのときにもおっぱいの調子は治らないままか心配でなりません。

他の助産院と、出産した産院にも相談に行きましたが微熱なら風邪では?とか、マッサージしたなら悪くはならないはずだから元々では?と言われてしまいました。
ですが風邪もひいてないし本当にマッサージ以来おっぱいの調子が急変してしまったのです。急に赤ちゃんの体重も増えなくなりお腹が減ってグズるようにもなりました。
前以上に食事も気をつけ、水分もたくさん(温かいたんぽぽコーヒーを飲んでいます)、よく寝て、体を冷やさないようになどしながら毎日必死に過ごしていますがなかなか改善されません。
知恵を貸していただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怖い場合もある

いきなり、脅かすようで、申し訳ないのですが

授乳中にも乳がんになることもあります。

授乳中ということで、癌のエサになるホルモンが
    大量に出ているため、通常よりも早く大きくなります。

母乳の出が悪くなっていて、しこりがあるなら
    ちょっと心配です。
    病院へいって、何もなければそれで良いですし。

早めに乳腺外科のある病院へ行ってください。

わたしも昨年末に発見され、闘病中です。

何もないことを、願っています。

• 私の場合

分かりにくい文章ですみません。
    私の場合は、赤ちゃんが飲む量より母乳がたくさん作られる体質で3回ほど乳腺炎の一歩手前の状況になりました。
    3回とも違う助産師さんににマッサージを受けて共通していた点です。
    1腫れている所は触らず、仰向けの状態で腫れてる乳房の乳首を引っ張ったり押したりを、母乳がピューと乳首のいろんなところから出るようになるまでする。(反対の手はマッサージしている乳房にタオルを当てておきます)
    そのあと赤ちゃんにしっかり飲んでもらうと、しこりは自然に無くなります。
    乳首の近くが詰まっていると、しこりができるそうです。
    2しこりができて腫れているところに保冷剤等を当て冷やすこと。
    3お風呂はシャワーだけで胸を温めない。短時間で切り上げる。
    おっぱい全体をマッサージしたり、体を温めると逆効果と言われました。
    私もとても辛かったです。大変ですが、トピ主さん頑張って下さい!!

• 乳腺炎かも。j受診を。

微熱があるのですか。

乳腺炎かもしれませんね。

早く病院で診察を受けてください。

乳腺炎なら、赤ちゃんにおっぱいを飲ませてはいけないと思います。

昔、授乳期間に何度も乳腺炎になったおばちゃんより。

• あまり頑張りすぎないで・・

私も母乳の出が悪くて悩んでましたが
    途中であきらめて混合にしました、のち完ミに。
    マッサージはやめて、とにかく飲ませるをしましたが
    母も出なかったようなので体質なのかなと思ってます。
    母乳にはこだわらず
    赤ちゃんがお腹いっぱいになることを考えました。

友人は、トピ主様と全く同じでした!
    マッサージに通ってから調子が悪くなり
    それでも頑張っていましたが、結局治らないままでした。
    途中からやはり混合とミルクに。

2人とも、元気いっぱいに育ってますよ。

一度、違うところに行ってみるのもいいし
    無理をせずミルクを使うのもいいと思います。
    あまり頑張りすぎないほうがいいですよ。

• がんばって!

トピ主さま、すごく頑張っておられますね。

母乳マッサージ。
    普通はとても良いものだと言われてますが。
    わたしはトラぶった経験ありますよ。
    解決法でなくて経験談でごめんなさいね。

初めてのこどもが生まれた一か月後、保健師さんの訪問があり子供の観察とわたしの母乳指導?がありました。
    母乳の出も悪いとは思いませんでしたが、やはりマッサージ→良いもの、と認識しておりましたので保健師さんにお任せしました。
    その晩、おっぱいが詰まってたいへんでした。
    それまで一回もそんなことはなかったし、その後もトラぶったことはなかったので間違いなくマッサージが問題だったと。
    わたしのおっぱいは刺激があるとお乳を作る感じの胸らしく、マッサージをしていただいた刺激でものすごく母乳が作られてしまって詰まったようでした。
    普段胸が痛むほど張ったりしないおっぱいでしたので「これが胸が張って痛い!ってことか(泣)」と初体験。
    詰りがとれたあと、初めておっぱいが噴水のようになり胸の張りもやわらかくなり。
    一騒動でした。
    子はすくすくと3歳手前までおっぱい飲んで標準に育ちました。

• 乳管の開口第一です。

トピ文からだけなので、正確な判断ではないかもしれませんが
    乳頭の手入れをされているのか記述がなく、それが不十分の
    可能性があります。

乳管(お乳の出る管)は、乳頭に5〜6個くらいあるのですが
    これがつまったままマッサージをしても効果がないばかりか
    乳腺炎の原因になり逆効果です。
    まず、乳頭にオリーブオイルなどを塗って古いこびりついた成分を
    拭き取ります。その後、乳頭を指でつまんでひねったり伸ばしたりして
    乳頭が柔らかくなるようにマッサージします。
    最後に、つまんだ指で乳管の詰まりを絞り出すようにマッサージします。
    乳頭が赤く腫れたり痛みが続くほどやるのはやりすぎですが、しっかり
    詰まりを取り除くのは大切です。

そうは言っても、古い知識のマッサージで乳腺を傷つけた可能性もあるので
    おっぱい外来や専門の乳房マッサージなどを検索してみてはいかがでしょう。

• よくわからないけど

詰まり、しこり、残乳感はいつも同じ場所で片方だけですか?

乳頭の表面の様子はどうでしょう?
    白斑、水ぶくれはありませんか?

他の助産院と出産した産院へ行かれたそうですが
    もうひとつ別の場所で行けるところがあれば
    面倒かもしれませんが行ってみてはどうでしょうか。
    ここで聞いても、見たわけじゃないから
    適切なアドバイスが得られるかわからないですし
    重大な疾患だったら困りますので。

マッサージも上手い下手がありますし
    問題なく授乳ができているなら
    マッサージに行く必要はないと思うのですが
    何かトラブルがあってマッサージに行かれたのですか?

• 三回乳腺炎になりました

お伺いしている限りでは乳腺炎になりかかっている可能性が高いと思います。
    私も3回ほど乳腺炎になりました。3度目はひどくて40度の高熱全身悪寒と寒気で救急車で運ばれました。左胸全体が真っ赤に腫れかちんこちんに固まっており、もう息子も飲めない様子でした。3度の乳腺炎で複数の産婦人科と助産院に行きましたが、私もゆうままさんと同じことを言われました。しこりのある部分は決して触れず、あくまで乳首付近の乳のつまりを出すようにマッサージされました。すると何本かの乳管?からにゅるっとしたものが出てお乳がぴゅーぴゅーと出てきました。乳腺炎の時はお乳がまずくなるので子どもが飲みたがらないですが、吸ってもらうことが一番の解決なのでいろいろな角度から吸ってもらうといいらしいです。子どもを床に寝かせて、自分が上から大きかぶさるようにして角度を変えるといいそうです。子どもの吸い方や、おっぱいに形でどうしてもうまく吸えない乳腺があって、そこがいつも詰まっちゃいます。そして子どもにはなるべく深く加えてもらうと良いです。食べ物ではゴボウシをそのまま10粒ほど噛んで食べると良いです。たんぽぽ茶より効果ありです

• 乳腺炎のプロ!?です。〜1

完母で第一子を育て、現在第二子授乳中の母です。
    第一子授乳中はとにかく詰まりやすいパイで、乳腺炎数回、一歳頃までは、詰まりかけなのが普通な毎日を過ごしてました。

乳腺炎は次の『三つが全て』重なったときになります。これはパイに詳しい助産師さんに聞きました。
    ・授乳間隔の開き
    ・NGな食事
    ・ストレス

振り返ってみて、私もでしたが、トピ主さんもパイの調子や母乳育児を気にするあまり、それ自体がストレスになっている気がします。とはいえ、第一子だと、どうしても気になっちゃいますよね。私も母乳育児ノイローゼ状態でしたし。食事もごはんと味噌汁以外食べないような状態で。我慢できずに甘い物食べた後は、パイが気が気でなくなってました。でも経験として、私のNG食は、肉の脂(ミンチ、鷄モモなど)、安いアンコ(あんパン、鯛焼きなど。添加物が原因?。和菓子屋のアンコはOKでした)、餅米(和菓子、おかき)でした。意外なことに、ケーキ類は大丈夫だったので、食事に気をつけるにしても自分の体質によることを実感。

つづきます。

• 乳腺炎のプロです!?〜2

最後に、乳腺炎予防ですが、詰まりかけたら葛根湯を飲むこと、あと、入浴しながら湯船の中で授乳!笑っちゃう感じですが効果ありますよ(笑)。赤ちゃんを溺れさせないように注意
    パイが熱を持っているときは冷やす。濡れタオルをのせる程度の優しい冷たさでOKです。

乳腺炎、ならない人はならないし、「なんでわたしだけ!」って思っちゃいますが、なんとかやりすごして下さいね。2人目からは楽しく母乳育児できますよ

• トピ主です。遅くなり申し訳ありません。

皆様回答本当にありがとうございます。投稿後、自分の投稿を探し出せなくなってしまいやっといま見つけることができました。申し訳ありませんでした。
    その後微熱は3週間くらいで落ち着きました。でも母乳の出は悪く、両方のおっぱいと脇や腕、首などまでジンジン熱くなったり少し和らいで母乳が出たりを繰り返しています。
    他のところへも何軒か問い合わせたり助産師さんに訪問していただきましたがマッサージで出なくなるなんて思い込みでは?微熱なら乳腺炎じゃないよとおっぱいの状態はみてもらえず。
    病気も疑って乳腺外科を受診しエコーの検査をしたところ、両胸ともいろいろな場所に乳だまりができていて、マッサージの影響で乳腺が母乳がうまく流れなくなったのではとのことでした。
    病気ではなくてよかったですが、悲しいです・・・

ちなみにマッサージが上手な助産師さんの情報が入ったので先週ダメもとで、恐る恐る母乳マッサージに行ってきました。
    同じ○○式マッサージでしたが全然痛くなく母乳の出が良くなりおっぱいも楽になり舞い上がっていたのもつかの間、3日後にはまた元通りになりました(涙)

• トピ主(続きです)

奥の方で常に詰まりかけていて、一度流れが良くなっても改善されないようです。
    が、その3日間は赤ちゃんも喜んで母乳を飲んでくれてとても嬉しかったです。
    またそのマッサージに行ってみようとは思いますが、頻繁に行く経済的余裕はなく、完全にミルクに切り替えるほどのあきらめもつかないので
    この熱くて痛いおっぱいでもう少しがんばってみようとおもいます。

本当にどこに相談してもなかなか相手にしてもらえず、精神的に参ってしまっていたのであたたかい回答で本当に救われた気がします。ありがとうございます。

時間を見つけて少しづつになりますが、個々にお礼のお返事したいので
    よろしければもう少しお付き合いお願いします。

レス求!トピ一覧