叩いてない!

レス22
(トピ主6

妊娠・出産・育児

きみ

小学校の給食時に、子供はいつも班の机を入れてもらってないと話していました。
私が、学校行った時に様子を見てみたらやはり変な位置に机があり、机を入れさせないようにある子が仕切っていました。
しばらく様子見ていたのですが、解決しない様子なので教室に入ってその子に注意しました。口だけです。すると、すぐ補助の先生が来て(クラスが落ち着かない為に、特別に補助の先生が入っていた)私に任せてと言われたので、廊下に出ました。

その後、注意された子は泣いていました。給食が終わりかけた時、突然担任が、私の所に来て
「子供に何したんだ!どうして叩いたのですか?こんなに泣かせて。」
と、大声で怒鳴ってきました。その子は、給食も食べられず泣いていると。私は、職員室にいた補助の先生の所へ行き補助の先生は話しに行ってくれました。
 その日、行事の為保護者が来ていました。家のクラスは特別に保護者会が開かれました。その場では、クラスに補助の先生が入る説明がされました。私は、そこで今日あった事を話しました。すると、先生が「こうやって○○さん叩いたでしょ!給食も食べられないくらい泣かせて!」と言ってきました。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きの前ですが…、主さん大失敗でしたね。

学級の運営にかなり問題がありそうな学級ですね。
    だからこそ補助の先生も付いているのだと思います。

お子さんが、班の仲間に入れてもらえない状態にされていたのはさぞ驚かれたことと思います。
    一目見て明らかなこの様な問題行為を放置し続けてきた担任教諭の指導力には問題があります。
    また、主さんの話を聞く前から逆上していた点はプロの教師として失格です。
    学級崩壊の本当の原因はこの担任にあるのだと推測します。
    学校側もそのことを承知して補助の教員を用意し、保護者会を開いて皆さんに説明を予定されていたのだと思います。

主さん大失敗でしたね……。
    「子供のけんかに大人が…」と言われるように、子供同士のことはその中で解決してゆかないと、お子さんが一層学校や学級の中で孤立します。
    問題行為を発見した時に、補助の先生か担任に指摘して、その後の対応は学校にゆだねるべきでした。
    そこからは学校の責任です。

主さんが教室内に立ち入って他所のお子さんを直接叱ったことをまず謝罪した上で、これまでお子さんが受けた扱いや学級崩壊の今後の対応を学校の責任者にしっかりお願いしましょう。

• 頑張って

負けないで」くださいね。子供たちにも聞き取り調査して。その子供がボス的なら口をあわせる子もいるでしょうが、全員ではないはず。事実を話す子もいるでしょう。一人一人聞き取り調査ならいいんだけど、学級会みないな話し合いだと真実を言えない雰囲気があれば事実は照明できませんよね。

でも、主張をしっかりしてください。負けないで。応援してます。

• 悪知恵が半端ないいじめっこ!!

続き前ですが…
    そのトピ主が注意したいじめっ子、相当の強者!
    親も相当な嫌な人間だろうと推測されます。
    この先はどんな事も学校で話し合いをしないとエライ事になりそう。

• 他の生徒に聞けばいい

その場にいた生徒に本当に叩いたか聞いてくださいと言えばいい。
    その子の嘘なんてすぐバレますよ。

• トピ主です

私は、いきなりそんな事を言われると思っていなかったのでびっくりしました。ただ、一緒にいたママと違うと手を振るだけしか出来ませんでした。

結局、違うと発言する事なくその場は終わってしまいました。
    その後、校長室にて、関係する人達と話し合いしましたが、そこでも叩いたと。
    その子も叩いたと言ってましたが、それは、補助の先生が両肩にポンと手をかけた事でした。

しかし、担任はまた私が頭をつついたと。
    最後には、謝りましたが多くの方の前で言われたので納得いきません。担任交代して欲しいです。

• トピ主です

トピ主です。
    未だに、気持ちの整理がつきません。
    学校に、謝罪の文書を書いてもらいたいと思っているのですが、また違うように書かれるのではないかと懸念しています。
    子供を叩く保護者として、勝手に噂になるのにもの凄く憤りを感じます。

• なんという子供!そしてその補助教師も愚か過ぎ!

「続き」前ですが、
    読んであまりにも腹立たしかったので、
    思わずレスしております。

その子供は恐ろしいですよ。
    「意地悪しながら被害者の面をかぶる」なんて。
    それに騙される補助教師も愚かすぎです。

• クラスの子じゃなくても

補助の先生に聞けばわかるでしょう。
    すぐに補助の先生が来たんですから、その時に泣いていたのか泣いていなかったのか。
    補助の先生が入った後で叩くことはあり得ないし、叩かれて泣いたというなら補助の先生が来る前から泣いてないとおかしい。
    叱られてショックで泣いたっていうならわかりますけど。

何にせよ補助と担任だけじゃなくて、学年主任や教頭・校長も交えての話し合いが必要そうですね。
    その子が泣いた経緯とともにトピ主のお子さんの事も話しなければなりませんから。
    頑張って下さい。

• 名誉回復のために

トピ主さん、大変な思いをされましたね。
    その担任、大丈夫なんでしょうか?
    もう、いっぱいいっぱいで、何がなんだかわからなくなっているのでは?

今回のこと、来ていた保護者に学校側からきちんと事実を説明してもらったほうが
    いいと思います。
    トピ主さんの名誉のためですから、きちんとしてもらったほうがいいと思います。

担任、もしくは校長からクラスの保護者に事実確認のお手紙を
    出してくださいと言ってみては?
    保護者がよそ様の子供を叩いたと思われるのは相当ひどいことです。
    きちんと訂正してほしいと言っても、いいと思いますよ。

• 皆の前でのことでしょう?

叩いていないところを見た人もいるんですよね?
    校長先生の前ではっきりと主張されたら良かったのに・・・。
    教育委員会に連絡して、子どもさんがイジメに遭っているらしいこと、担任が聞く耳も持たずに、勝手に暴力をでっちあげることを言った方が良いと思います。

• とんでもない担任だ!

給食時、担任はいつも教室にいるわけですよね?なのにどうして班の中に入れてもらえない事が、当然のように毎日行われているのでしょうかね。

しかもトピ主さんが叩いてない事は、その場にいた補助の先生や他のママさん、それと教室にいたクラスメートが知ってるわけですから。

私の憶測に過ぎませんが、お子さんを班に入れない子の親は学校の役員とか地元の有志で、担任もその生徒に頭が上がらないと言うことはないですか?もちろん絶対にあってはいけないことですが。

まぁ、そうじゃない担任だとしても、毎日の給食時に班に入れないのを知ってるのに何もしないのは、いじめに加担してるのと一緒ですから、校長に直談判した方がいいです。担任は、貴女が娘さんが給食時に班に入れてもらえないのを他者に話す事を、真っ先に阻止したいでしょうから。

• すぐ大声で否定しないと!

とにかく話を遮ってでも「私、叩いてなんていません!!」と大声で否定しなかったことがとても残念でなりません。

教頭か校長に全てを話しましょう。そして、クラスの全ての保護者宛てに謝罪と事の経緯を書いた文書を出して貰いましょう。

・トピ主さんが叩いたと言うのは間違いであった事への謝罪
    ・事の真偽も確認せずまるでトピ主さんが叩いたかのように言うというあってはならない行為をした事についての謝罪
    ・なぜ今回のような「叩いた」という話が出たのか誰が言ったのか
    ・そもそもトピ主さんが子供に注意したのは何故か

まず書かれた文書を見せて貰い、トピ主さんがちゃんとチェックをし、その場で文書のコピーを貰い、その後に全保護者に配布して貰った方がいいです。
    悪いのは相手ですので、強気に出て良いと思います。

あまりにウヤムヤな感じでしたら教育委員会に相談。

• 同じ経験しました

このトピを読んだ時、私のことかと思いました。
    子供のイジメがおさまらなくて
    ICレコーダーをしのばせたら想像以上にイジメがひどく、
    仲間はずれ、暴言、殴る蹴る、持ち物を乱暴に扱われるなど
    耳を塞ぎたくなるような内容でした。
    あまりにも腹が立ったので、いじめのリーダーに
    二度とイジメないように約束してもらいました。
    そしたら翌日叩いてもないのに
    その子とその保護者に「殴られ、蹴られた」と嘘をつかれ、
    「子供の『ケンカ』に親が口出しして!」と大騒ぎされました。

その場に他のお子さんもいたのですが
    運が悪くいじめっ子の仲間で
    完全に口裏を合わされてしまいました。

なので先生方も私のこと信じてくれず
    あっという間に噂になり悲惨でした。
    でもイジメは見事におさまりました。
    「今度イジメたら殺されそう」と
    面白がってる保護者が変な噂を流してくれたからです。
    もちろん味方についてくれた方もいましたが。

本当に最近の子供や保護者の一部は
    信じられないほど心が荒んでいますよね。
    自己保身のために話を丁稚あげるんですから。

トピ主さん大丈夫!
    自分に非がなければ堂々としていればいいんですよ。

• 机のことは?

その子が机を入れさせないようにしていたことについては担任は何も言わなかったんですか?そこを指摘されるとまずいと思ってで話をすり替えたとか?
    そうじゃないにしても、自分が見てもいないのに一方的な思いこみで感情的に責めるのは教育者にふさわしくないですね。実は問題の多い先生なんじゃないですか?

• 謝罪させましょう!

学校側に謝罪させるべきです。
    他の保護者にも、トピ主さんが叩いてないとわかるようにちゃんと経緯を説明させるべき!
    なぜ注意したのかは伏せたほうがいいでしょうね。

この事が原因でお子さんが嫌な思いする事がないか心配じゃないですか??
    小学生でも噂やイジメはすごいです。

ちゃんとした対応がないなら弁護士に。

どう考えてもその担任おかしいです。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    具体的に対策を考えてくださる方もいらして感謝しています。

あれから何度か校長先生と連絡とっていたのですが、具体的な対応がなく昨日教頭先生と話してその日のうちに文書として謝罪してもらうという対応が決まりました。

配布される前に、確認させて下さいとも伝えました。

連休明けに用意されると思いますが、教諭自身が文章を考えると思うので、言い訳しないかと心配はしています。

またそのプリントが届いたらレスします。

• 落ち着いて説明するしかない

誰も状況を整理しようとしないのであれば
    主さんが冷静になって状況を整理させるしかありませんね

まず、担任になぜ主が叩いたと言うのか確認しましょう。
    子どもが言った、という事だと思いますが
    その際、担任の先生はどこにいたかを明確にしておきましょう。

次に、今回の件は幸い補助の先生が現場にいらっしゃいました。
    補助の先生に状況を話していただきましょう
    できるだけご本人の口で状況を説明してもらいましょう。
    そして必ず明確にして欲しい事は主さんが叩いた場面を見たかどうかです。

そして、その場にいたほかの保護者がいらっしゃるようでしたので
    その方にもその方の視点でご覧になった状況を話して貰いましょう。
    そしてこの方にも叩いた場面を見たか確認しておきましょう。

自分の見解も話しておいた方がいいですね。

そして今回もうひとつのポイントは「いつ泣き出したか」です
    主さんの文章だと主さんが注意した直後ではなく、補助の先生とのやり取りで泣いた感じですよね。
    補助の先生に引き継いだ時泣いていたかを確認する事も忘れずに…

これだけの状況が説明できれば担任はともかく校長は理解するのでは?

• 落ち着いて説明するしかない 2

続きです

もし前述のような事ができる状態でしたらのアドバイスです

状況を証言している人が話している時
    明らかに状況が違うという話をされる可能性がありますが
    その場で反論はしてはいけません
    嘘、偽りは必ずばれます。
    落ち着いて聞いて矛盾点を探りましょう。
    ほかの証言者への質問も交えて嘘を嘘と冷静に判断させましょう。

感情的になると損をしますので
    あくまでも状況を確認させて事実を知らすだけの話です

子どもの嘘に乗せられた教師を糾弾すると分が悪くなりますので
    事実を確認し明確にさせる事を目的としましょう。

• トピ主です。

なかなか今日も眠れません。

あの場面が突然思い出されて苦しくなります。
    どうして、虚偽の発言をされてしまったのか....

気持ちの切り替えが上手く出来なくて辛いです。

皆様の温かいレスが私の心の支えになっています。
    お顔も分からないのに、見ず知らずの私にレスしていただいて感謝してます。
    ありがとうございます。

• トピ主です

文書が出来て届きました。
    思い違いとも書いてありましたが、最後には申し訳ございませんと書いてあったので、これでもういいかなと思いました。

皆様本当にありがとうございました。

• 大変でしたね

保護者会などで間違いを謝って貰うか、
    自分から発言したいことを事前に学校には内容を伝えた上で、
    5分くらい時間を貰うか、したいですね。

文書は忌々し過ぎて要らないかも。
    法律どうこうなら欲しいけど、社会的な評判ですからね。
    自分だけなら苦虫噛んで辞めてやるとも思うけど、
    子供も影響するなら・・やはり自分の言葉で誤解を解くチャンスが欲しい。

• トピ主です

今回、様々なレス頂きありがとうございます。

一つ一つがとても貴重なアドバイスで、なる程と思う事ばかりでした。

きっと先生は、上から言われて仕方なくだと思います。
    ひとこと直接謝罪があれば、随分気持ちも違っていたと思いますが、仕方ないです。

レス求!トピ一覧