• ホーム
  • 話題
  • 塾の元講師からの挨拶状に違和感があります

塾の元講師からの挨拶状に違和感があります

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

母ちゃん

高校1年生の娘を持つ母親です。娘は中2〜卒業まで、某大手学習塾(子ども2人に講師1人で家庭教師感覚で指導してもらえる)に通い、県内では有名な進学校に無事合格できました。現在は高校生活を楽しんでおります。

先日、塾の講師(元講師と言うべき)から娘宛にハガキが届きました。そのハガキには昨年度末に退職したこと、(もともと退職予定だったのに)退職予定である事を塾(会社)側から口外しないよう言われていて退職の挨拶ができずに申し訳なかったこと、行政書士試験に合格したことが書かれており、その他に「高校生活を楽しんでいるでしょうが、悩みなどがあれば良かったら相談してください」とメールアドレスが記載されていました。

この元講師は娘を担当してくださったことはありますが、専属だったわけではありません。娘にとってはたくさんいる先生の中の一人です(ほぼ専属で指導してくださったのは別の先生)
塾の先生数人あてに年賀状は書いていました。先生の住所は分らないので宛名は塾で、先生の名前を添えて出しました。おそらく、その年賀状の住所で挨拶状を送ってきたのだと思います。

これが学校の先生なら、卒業後も年賀状のやり取りが続いて違和感が無いのですが、あいさつ状としてハガキが届いたこと。退職の挨拶ができなかった言い訳が書かれていること。そして「相談にのる」とメールアドレスが記載されていることに強い違和感を感じす。

娘がアドレスを登録しようとしていたので制止し、「元先生でもお間は無関係の大人の男性。個人的にやり取りするのは良くない。在職中に知り得た個人情報を退職後に利用するのも、挨拶ができなかった言い訳をこうして記載するのも社会人として褒められた行為じゃないから連絡を取らないように」と説明しました。
このことは塾側にも連絡を入れた方が良いのでしょうか?そこまでしたらクレーマーになりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 営業かな

表向きは子供宛ですが、実のところは保護者向けの営業だと思いますよ。
    塾に言うべきだと思います。

• 違和感を感じたら

違和感を感じたら「お知らせ」として報告しましょう。

少なくても在職中に知り得た個人情報ですよね。

大手塾さんなら入塾のときに情報公開、個人情報の取り扱いなどの説明があったように思います。

それに、塾講師はアルバイトなど非正規職員であることがおおいですよね。

そういう意味でも、大手塾さんには個人情報の取り扱いにはきちんとして欲しいところですよね。

クレーマーでは無いと思います。

• へえ〜

そういうものなんですね。
    私も塾講師をしていた経験がありますが、退職することを口外してはいけないと言われていました。
    生徒に何も伝えることなく辞めるのは心苦しかったです。
    短い間でも指導した生徒たちですから愛情(恋愛の方ではないですよ)があります。
    挨拶したかったし、今後の彼らにエールを送りたい。
    何か役に立てるなら助けてあげたいです。

確かに怖い事件もあります。
    トピ主さんを責めるつもりはありませんが、そこまで罪悪のように思われるとは寂しい話ですね。
    復帰予定ですが、振る舞いには気を付けようと思います。

• 常識ない人が多い

塾講師ってもちろん人間的に素晴らしい人も多いですが、常識に欠けた人、いわゆる変な人もいます。娘さんがかかわらないように気をつけましょう。

• とりあえず静観

若い世代の人には普通なのかもしれませんが、
    それほど親密だったわけでもないのに、メルアド記載は違和感感じますね。
    他の生徒さんにも送っているのでしょうか?

ただすでに退職されていること、
    初めての接触(?)などから、
    今回は塾には言わず、放置して静観、がいいと思います。
    塾に言ったことで「恥かかされた」と逆上されても困りますし。

放置しておいて、もしまた年賀状などが届いたら、
    プリント印刷された一般的な年賀状に特にメッセージも書かず、
    トピ主さん夫婦のお名前で返されてはいかがですか?

• 今の段階では放置するのみ

おそらく、その講師の娘さんに対する恋心からの行動でしょうね。

封書ではなくハガキで出して来たということは、親に隠れてコソコソと手出しする気はなかったと取れますよね?
    文章も騒ぎ立てるほど問題のある内容だとは思えません。

ただ、中学生だった娘さんに大人の男性が興味を抱いた(と思われる)点が気持ち悪いのと、個人情報の持ち出しが良くないです。

けれど、塾に言っても何も良いことはないと思います。
    既に塾を退職している人のことですから、塾は一回注意をする程度で、それ以上は何も出来ないでしょうし、その講師が本当におかしな人だったなら、挨拶状を出しただけなのに注意を受けた…と、逆恨みされるかも知れません。

今は何もせず、放置して様子を見るのが良いと思われます。
    個人情報の持ち出しは単なる出来心であり、根っからおかしい人ではなかったとしたら、これきりで終わるでしょう。

放置しているにも関わらず、更に何か仕掛けて来る様なら、改めて対策を練りましょう。

• 今の段階では、そこまでおかしくないかも。

今、塾にこの件を言ったとしても、もう塾講師じゃないから、塾として指導するのは無理かも。
    でも、一応、顔見知りとして、塾の誰かが「うちの生徒に個人的な連絡はやめてくれよ、個人情報の漏洩になるからな」ってちょっと言っておくくらいのことはしてくれるかも。

確かに退職後のはがきって大人として、気持ち悪いですね。
    でも、まあ、多分ですが、塾講師って大学生とか院生でしょう?
    それなら、そういう世間知らずもありそう。

• うーん

でも、トピにも書いてありますがその先生は
    塾の名簿を流用したのではなく、年賀状から
    トピ主さんの住所を知ったのですよね。

塾を卒業し、先生も辞めた今個人的な付き合いを
    するつもりはなく、手紙の内容に違和感を覚えた、
    お子さんにもその事を説明してメアドの登録を禁止した
    所までは理解できますが、塾にクレームを入れるのは
    違うような気がします。

そもそもトピ主さんが年賀状を出さなければ
    住所など知らなかったと思いますから。

でもどうしても気になるならその先生に
    お世話になった友達を探して、年賀状を
    出していないのに挨拶状が来た人がいないか
    調べてみてはいかがですか?
    もし年賀状ではなく塾の名簿が使われたと
    わかったら、塾へのクレームもありだと思います。

• 律儀な人

大手での現役のプロ家庭教師、個別指導講師です。
    その方は、律儀なだけじゃないでしょうか。
    本当のことを言えなかったのが、すごく気になっているだけなのでは?
    私は同性の生徒さんだけですし、終了した生徒さんから数年たってもメールが来ると嬉しいですよ
    (就職相談とか、生徒さんのその後の近況報告ですね)
    その男性の方は塾をやめてるんで、塾に言っても仕方ないし、塾もなにも出来ないと思います。
    それに、塾に言うことではないと私は思いますけど。

• そこまでする(塾に話す)必要はない

なんか、お母さんちょっと過敏すぎませんか?もしかしたら、以前娘さんがその先生に人間関係(友達・家族など)について相談したのかも知れませんよ。
    その場合、もしお母さんが、「あなた、何か先生に相談したの?」などと聞いても、娘さんは、うんとは言わないでしょう。
    だって、他に相談相手がいなかったから、その先生に相談したのかも知れませんし。
    それに、トピ主さんの性格からして、いちいちうるさく詮索・干渉してきそうですよね。

娘さんに、うっとうしがられていませんか?もっと子離れして下さいね。

• うーん

お子さんのメールアドレス登録を止めたのはよかったと思います。
    塾へのクレームは、どちらでもいいんじゃないですか。
    あまり意味ないと思いますけどね。
    何か対策をとるとしても、無関係な現講師たちがしめつけられるぐらいでしょう。

個人情報流出の定義は知らないんですけど、おそらくそうは言えないと思います。
    何しろ、住所が塾だとしても、先生あてに年賀状を出しているわけですから。
    これが、勝手に名簿を持ち出して・・・ってことなら、問題大有りですが。

• 微妙。

>挨拶ができなかった言い訳をこうして記載するのも社会人として褒められた行為じゃない
    そう?これは別にかまわないと思うけど。
    塾に連絡しても、もう退職した人だしどうしようもないのでは。

でも、退職して既に半年過ぎてるんですよね・・挨拶状をくれるにしても、今更ですね。
    これが4月・5月の話なら「義理堅いんだな」で終わる話だと思うのですが。

私の感覚では、大してお世話にもならず親しくもなかった元塾講師の連絡先なんて、
    教えられてもスルーですけど娘さんは即登録しようとしたんですね。
    仲が良かったのかな?
    そういうわけでもないなら、ご心配の通り少し男性に対する警戒心が薄い気がするので、気を付けた方が良いですね。

• 受取拒絶

「郵便物等に下記事項を記載したメモ、付せんを貼り付け、配達担当者にお渡しいただくか、郵便窓口にお持ちいただくか、郵便ポストに投函していただければ差出人さまへ返還します。

「受取拒絶」の文字
    受け取りを拒絶した方の印を押印又は署名を記載」

との事です。「」内は引用文です。
    塾で事務をしていますが、非常識な人も居ます。
    どんな企業や団体にもそんな人がいますよね。同じです。
    教育の場だから、非常識な人は居ない、なんて有り得ないですよね。

塾へのクレームも問題ありません。
    退職者には、こちらからはお伝えできないからです。
    現職の者に、実例として報告されるだけです。

• 何を気にするか次第

元塾関係者です。

娘さんが連絡を取らないよう言われたことを理解しているなら
    何もせずとも放置でもよいと思います。

ただし、他のお子様にも同様にしているかもしれないと心配されるなら
    塾に事実のみを伝えるのは間違いではありません。クレームでもありません。

元講師の責任を塾に取らせることは難しいでしょうが、事実を塾が知ることは
    塾側もありがたいことです。なぜなら、新規生徒を期待できる層は受験成功
    した生徒の弟・妹が含まれるから。卒業生と元勤務者とはいえ無視できません。

どの程度の行動を塾側が取るかは微妙ですが、情報提供は感謝されますよ。

自分が責任者なら、事実確認はします。

たくさんの生徒に葉書を送ったならどこかでトラブルになる可能性もありますし、
    逆にトピ主さんの娘さんだけに送ったなら、なお怖くありませんか?
    塾へは情報提供、相談、協力依頼という観点で行動すれば問題はありません。

• 営業?

行政書士試験に合格したということで、もし開業予定なのだったら営業のつもりなのではないでしょうか。

具体的な営業ではなく、なるべくたくさんの人に挨拶をしておいて将来に向けてつながりをつくっておきたい、というようなところではないでしょうか。

娘さん本人あてと言うより親御さんが見ることを想定してだと思います。

• クレームを入れて何かが変わるのでしょうか?

退職している以上、塾側からは何も対応を取れないと思いますが。
    連絡を取らないように娘さんに言うだけで十分です。

• そんなに心配することですかね

ただの挨拶状でしょう。
    塾の住所とは言え先生個人の名前宛に年賀状を送っているのですから、塾の名簿を利用したわけではないでしょう。
    そのようなことが心配なら、今後は男性個人宛に年賀状をお出しにならないことです。

塾の先生個人宛に年賀状をだす生徒もそんなに多くはないでしょうから、その礼儀正しさに礼儀を持って返礼しただけとしか思えません。

娘さんに気があるなら、内容のわかるはがきではなく封書で送ってきますよ。
    郵便物はまず保護者が手に取るものですから。
    娘さんにとってはたくさんいる先生の中の一人だというように、先生からしても生徒の中の一人。
    住所のわかる生徒みんなに挨拶状を送ったのでしょう。

メールアドレスも若い人にとっては今はそんなに個人的なものではありません。
    LINEやSNSなどもありますから、どちらかというと他人行儀寄りなものです。
    相談にのるという言葉も先生方が使う社交辞令の域を出ていないと思います。

とは言っても女の子ですから、そのくらい用心するのは良いことなのかもしれませんがね。

• もし住所を知っていたら

塾の先生(当時)に直接年賀状を出すつもりだったように読めますが。卒業後は年賀状のやり取りをするつもりもないような相手にそういうことはしないほうがいいと思います。

>塾の先生数人あてに年賀状は書いていました。先生の住所は分らないので宛名は塾で、先生の名前を添えて出しました。おそらく、その年賀状の住所で挨拶状を送ってきたのだと思います。

イマドキ珍しい律儀な親子に対して辞めると伝えることができなかったから、礼儀としてせめてハガキでご挨拶を、というだけの話じゃないですか?元塾講師の男性も律儀ですね。ヨコシマな心があれば子供から直接メールや携帯を聞いておいて直接接触しますよ。あちらがメールアドレスを記載してきたのは、イマドキはそれが普通だからは。少し前なら電話、もっと前なら手紙が普通でしたね。
    元勤務先にお知らせする場合は、他の保護者に年賀状をたとえ塾宛でも出さないように周知してもらいたいとアドバイスしてあげると喜ばれると思います。

• そもそも

個人情報(住所)を年賀状を通して先生に知らせたのは「あなた方」の方です。
    そこを勘違いのないよう。

ただ、お子さんも女の子ですし、親としては「見守る」スタンスでいいかと。それから、個人情報はむやみやたらに他人に与えないよう指導することも大切です。

今回の場合、塾にクレームはちょっと違うと思いますよ。

• お礼が遅くなりました

トピを立ててから半月以上も放置してしまい、すみませんでした。
    皆さんからのいろいろなご意見、参考になりました。
    結論ですが、娘には挨拶状への返事は不要であると教え、アドレスの登録はしないよう言いました。ハガキは私が預かりました。塾には何も言わないことにしました。もし、来年年賀状が届いても返信せず放置しようと思っています。

今年の年賀状について、娘の記憶が曖昧で、その先生個人宛に年賀状を出したのか、先生が所属していたチーム(グループ)宛に出したのかがハッキリしません(専属の先生には個人名で出したそうです)

ちなみに同じ塾に通っていた友達は塾宛に年賀状を出し、今回その先生からの挨拶状は届いていないそうなので、娘は個人宛に年賀状を出したのでしょうね・・・。
    もう少し危機管理意識を持つよう、親子で気をつけなくてはと思いました。

レス求!トピ一覧