これ立派な毒親?

レス24
(トピ主5

家族・友人・人間関係

毒の子

レス

• 先のトピの追加です。

文字数に制限があって書ききれなかったので追加です。
    私が高校生の時、体調をくずして「気持ち悪い」と言ったら、母は即座に「妊娠してるんじゃないの?」「はあ?」それまで彼氏など皆無。女子高に通っていて男の子は別世界の生き物だった。それを母に言うと
    「学校帰りに何してるかわかったもんじゃない」 もう何言ってもムダ。

就職して初めての給料、ボーナスをもらったとき母は「金貸して。必ず返すから」信じて貸したけど全額戻らず。
    父は高収入でお金に困っていなかった。母は金銭管理がルーズで浪費家。

子どもの頃、親戚からもらったお年玉も、母に貸してと言われて貸したが戻らず。

兄は思い通りにならないことがあると私の頭を拳でしょっちゅう殴った。私の頭にはいつもコブ。
    母に言っても、殴られるあなたに原因があるとシラーッと傍観

これは毒親ですよね? 意見を聴かせていただけたら嬉しいです。

• 皆様ありがとうございます。

レスをくださった皆様 本当にありがとうございました。
    皆様の温かいレスにとても癒されました。
    同じく毒親を持つ方も辛い経験をされているのですね。
    「毒になる親」今日にでも買って読みます。

母は自分で自分をほめていたので母の言うことは正しいと思っていました。
    そして私は幼少時から、「嫁いびりされたという母」の愚痴の聞き役で
    母の苦労を理解してやるのが 娘の当然の姿勢と思っていたのです。
    何を言われても相手は親なんだからと思ってきました。

母はボケていませんが人を傷つける言葉を言った記憶がないです。
    どんなにひどいことを言ったか教えても認めないでしょう。
    90万円の着物も母の認識は、自分が払って買ってやったになっています。
    反論すると自分が消耗します

私は50歳ですが今になって母の異常に気づいた自分に愕然としました
    母はまるで何もなかったように接してきます
    私は傷が心にあって、母の顔を見るのが苦痛だし今は母に対して心は完全に閉ざしています
    今は自分が苦しいのだから、相手が親でも疎遠にしても人として許されるのかな?
    これが罪悪感となって苦しいです

• バナナさん ありがとうございます。

レスをありがとうございました
    バナナさんも苦労されているのですね
    支配されているつらさよくわかります

私の母は家庭菜園で作った野菜をもってきます
    必ず感謝しろといいます
    いらないなどと言ったら機関銃のような口の攻撃でキレるか「かわいそうな私」という顔をします
    母は何をしても自分は正しいとしか思っていません

会えば私の服装をジロジロ見て必ず一言いいます
    20代の頃私のお金でおしゃれをすれば「金の無駄遣いをする娘だ」と罵られました
    でも母自身は浪費家です

バナナさんと同じく私も母のようにはなりたくないです
    自分が正しいと思っているから自分の考えを押しつけて相手が受け入れないと相手が悪いと解釈します
    母は私を傷つける言葉を言っても、言われる私に原因があると思っている人です
    私が傷ついている認識ゼロです

母は幼少時から父親に溺愛されて育ったそうで、よく夫(私の父)の悪口を言うとき「夫とは違い、私の父は素晴らしかった」と自慢します
    チヤホヤされて育ったから人の痛みもわからず何をしても自分は正しいと思っているのだと思います

私たちがその被害者です

• みかんさん ありがとうございます

みかんさん レスをありがとうございました
    罪悪感などもつ必要ない、自分を第一にと言っていただき救われる思いです

みかんさんを親に持つお子さんは幸せですね

たくさんのみな様からの投稿 とても嬉しく思います
    どうもありがとうございます

• コーラルさん、ルルさん、年寄りさんありがとうございました

コーラルさん 私は自分が子育てしていて反面教師どころかわが子によくあんな暴言を吐けるものだと理解に苦しみました
    老親と中年の確執たしかに両方の気持ちがわかるのは辛いですよね

ルルさん そんなに似ているのですね
    親を大事になんて言われると苦しいですよね

年寄りさん 私はできるなら絶縁したいです

毒になる親、読みました
    私の心を文章にしてありました

私は母に父の血を引いた悪い人間と言われ続けてきました
    この本を読んで異常なのは母だと認識しました
    今まで 悪いのは自分だと思っていました

以前 書きましたが「本当のことをいうとね、あなたを妊娠したとき中絶してしまえと思った、育てているときも中絶すればよかったと思っていた」と言われました
    このときでさえ心はズタズタでも自分が悪いと思っていたのですから

ここに書いた他に 書くのはためらうほどの内容のことを母に言われています

今は母には完全に心を閉ざし母は永久に私の笑顔を見ることはないです
    そうしてもいいのだと本に書いてありました
    私が自分の心を守るために

毒になる親 一読をお薦めします

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧