• ホーム
  • 話題
  • ただのデブなのに、電車で席を譲ってもらいました。

ただのデブなのに、電車で席を譲ってもらいました。

レス113
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

私は、子どもに「ママ、もう一人赤ちゃんが生まれるんでしょ?男の子がいいな。」
と言われるくらい、妊婦っぽい体型です。
顔はそれほど太くないですが、おなかから下半身が太いです。
ゆったりした服しか着られないので、見た目まるで妊婦です。

先日、割と混んでいる電車に乗り、
座れなかったので、座席の前のところに立ちました。
優先席ではありません。
すると、目の前に座っていた若い女性が
私の方を見ながら、「どうぞ」と言って立ちました。

周りに妊婦さんやお年寄りがいるのかな?と思って
見まわしましたが、いませんでした。
譲った相手は私です。

ちょっととまどいましたが、
この優しいお姉さんに気まずい思いをさせてはいけない、と思って、
「ありがとうございます。」
と言って座りました。

この話を夫にしたら、
妊婦でもないのに、ずうずうしい。
ただのデブなので大丈夫です。って断るべきだ。
と言われました。

私も、ずうずうしい、とは思います。
でも、あの場で私は妊婦ではないと断ったら、
譲ってくれた女性に気まずい思いをさせてしまいませんか?

私は、席を譲ろうとして断られたことがありますが、
ちょっと気まずいです。
それ以来、譲るとき、『断らないでね〜』と心の中で思ってしまいます。
その上、デブと妊婦を間違えたなんて、さらに気まずくないですか?

みなさんが、その女性の立場だったらどう思いますか?
断ってほしいですか?

ちなみに、私は2駅先で降り、その場所にまたその女性は座りました。

もう二度とこんなことが起こらないように、
「おなかに赤ちゃんはいません」
と書いた、非マタニティマークを自作してつけようかと思いました。
絵は、骨付き肉でしょうか。
でも、そこまで自虐できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 座ってヨシ!

妊婦じゃないので…なんて言ったら、お互い非常に気まずいですよ。
    この場合は、妊婦のふりして座るのが正解だと思います!

ちなみに、私の知人も、妊婦と間違われて席を譲られたことがあり、
    一瞬動揺したものの、ありがたく座らせてもらったと言ってました。

• それで良かった

今回はそれで良かったと思いますよ。

海外のケースですが、義父(75)の希望で夏休みに妻、義妹とロンドンに行った際のことです。

義父はどこから見ても立派な老人で、UGに乗ると殆どの人が席を譲ろうとしてくれます。
    その際の譲り方がとてもスマートな印象を受けました。

日本式では、先ず席を立ってから、空いた場所を示して譲ろうとします。
    ですので、先に相手に行動をさせているので、断るにも申し訳ない気持ちが先にきますね。

英国式は、席を立たずにまず本人の意思を確認し、座りたいと意思表示をしたら席を譲ります。

後者の方法が一般的になると今回のようなことは無くなりますね。
    聞かれた時点で、「大丈夫ですよ。」と答えれば、相手は立たずに会話だけで終わりますので。

但し、この話を会社の飲み会の席で部下や同僚に話すと、「日本人の多くはシャイだから、座りますかと聞かれてハイと答える人は少ないのでは?」という意見が数名から出ました。

確かにその傾向はあるとは思いますが、それでも座りたければYesと言えるくらいには日本人も変わってきていると思いますので、機会があれば実践したいと考えています。

• 最近のマーク大きいのね

マタニティマークなどない頃の話ですが
    スーパーで買い物すると、会計が終わったらレジの人がダーッと出てきて
    カゴを運んでもらっていた時期があります‥。
    顔が小さくてお腹だけ太ってたんですね。
    30代前半で小学校低学年の息子を連れていたので、妊婦でもおかしくないし。

やはり、「違います!」というのも何だかな‥と思い、そのままお礼を述べてやり過ごしておりました。

今は通勤中に座れることはないのですが、はっきりマークが確認出来なかったら疑わしくても何もしません。

>「おなかに赤ちゃんはいません」
    と書いた、非マタニティマークを自作してつけようかと思いました。
    絵は、骨付き肉でしょうか。

あはは
    でも電車内でそんなマークを見たらどんな意味なんだろうかと悩みます。
    気になります。

未だに息子は私がチュニックなどマタニティウェア風の服を着て重い物を持っていたり脚立に乗っていると
    「ハッ‥!妊婦さんがそんな事したらダメだよ!」と茶化しながら代わってくれます。
    既に我が家では定番ネタになっています。

• 笑っちゃいました

電車って難しいですよね〜。

私なら、スミマセンと言って座ります。
    主さんと同じ理由です。

あと、60代くらいの人に席を譲るのか一番難しいです。

妊婦の時って、自然とお腹に手がいってますよね…。
    もしかして…主さん…お腹撫でて無かったですか。。?

• ごめんなさい

笑っちゃいました。
    私も全く同じなので。

私の場合は「いいえ、大丈夫ですよ」とお断りし、それでも「どうぞ」と言って頂いたら「ありがとうございます」と座らせてもらっています。

Tシャツのお腹の部分に「浮輪の絵」でも書こうかな、と思った事はありますが。

• 言わなくていいと思います

悩んでトピ立てされているのは解ります・・がほほえましいトピで 可愛らしい主さまなので思わずレスしてます。

そうですね。私もたまにふんわりした服をきてお腹が出てる方を見て「おめでたなのかな?」って思った事あります。

で、もし席を譲ったときもし妊婦さんじゃなくてもトピ主さんみたいに妊婦のふりして席に座ってほしいと思います。
    もし「自分は妊婦じゃなくてただのデブなんで大丈夫です」なんて言われたら 譲ってるほうも恥ずかしいし失礼な事したなーって次本物の妊婦さんでも声かけられなくなりそうですもん・・

非マタニティーマークの事は面白いと思いますが、そこまでやらなくても・・

徐々に年を重なれば妊婦さんには見られませんから。。

それまでもし席を譲ってもらっても 気にせず座ってもいいかもです。

• 断って良いかと

トピ主自身、席を譲られて恐縮しているので、
    はっきりとお断りすればよいかと思います。

譲ってくれた人も、そんなに気にしませんよ。

• まあ

今件に限れば、痩せれば二度と同じ目にあわずに済むのでは?

痩せないの?

• ありますよ

「おなかに赤ちゃんはいません」で画像検索してください。

2種類見つかります。

一つは「おなかに赤ちゃんがいます」のバッチと同じデザインで「おなかに赤ちゃんはいません」と書かれていて、
    赤ちゃんの代わりに「脂肪」の文字が書かれています。

もう一つはもっとはっちゃけています。
    「おなかに赤ちゃんがいると思った?」
    「太っているだけだよ!」
    「でも席譲ってください」
    と書かれていて、女性が大笑いして、赤ちゃんの代わりにケーキが描かれてます。

• 座って正解!

私がその女性の立場だったら、間違いなく、絶対に、座ってほしいです。

トピ主さん、きっとそのお優しい内面が母性となって表情に表れているから間違えられただけですよ。
    ただのデブだったら妊婦さんかなー?どうかなー?と思いつつ席は譲りませんもの。

きっとかわいい女性なんだろうなーと想像してしまいました。
    チュニックとか着てると間違えられやすいですよね。
    チュニックで妊婦さん風の服装でも長めのネックレス(ペンダント?)を着けると、なんとなく妊婦さんでないのかな?って思うかも。私なら。

骨付き肉マーク、今日一番笑いました。
    ありがとう。
    あなたは私の今日の天使です。

• 優しさ

トピ主さんを支持します。

老け顔の人を高齢者だと思い込んで席を譲ろうとした、ふくよかな女性を妊婦さんだと思い込んで席を譲ろうとした、その様な時に「そんな歳ではありません」「妊婦ではありません」などと断られたら、勘違いをした失礼を詫びなければならない立場に置かれ、親切心を後悔することになります。

そうならない様にお礼を言って座ってあげたトピ主さんは、とても優しかったと思います。
    勘違いされて不愉快だと思うよりも先に、まずは譲ろうした相手の気持ちを気遣うことが出来たのですから、図々しいどころか立派です。

• 同経験あります

せっかくのご厚意なので(何気にお腹をさすりつつ)着席、数駅で
    降車のフリして移動、のパターンです。

譲った時には、(特別な事情でもあれば別ですが、もちろん
    それを問い詰める気は無いです、笑)座って頂きたいものですよね。

• これから

ご冗談にしても、非マタニティマークなんて考える前に、これをきっかけに、間違われ無い体型を目指すことをオススメいたします。

嫌味ではありません。
    トピを拝見して、気遣いの出来るとても素敵な方だと感じたので。

• 主さん面白い

主さん面白い
    それに明るい

主さんの行動は間違ってないと思います

• は??

理由言わないで、
    ありがとうございます。でも大丈夫ですよ。
    だけでなにか問題でも?

• 断られたほうです

同じ状況で断られました。

咄嗟にふくよかなだけなのかと分かったら申し訳ないやら恥ずかしいやらで、その女性を見ることができず下を向いたまま過ごしました。

下車する駅までがひどく長かったです。

• 答えは一つ

非マタニティーマークは要りません。

痩せてください(笑)

• 最近は

痩せててもお腹だけぽっこり出てる女性増えたんでわかりにくいですよね…

• トピ主さんの対応でいいと思います

譲ってくれた人に対して、それでいいと思います。

そして、わざわざ、告白する必要もないです。

丸くおさまっているじゃないですか?

大学生のときにダボッとした服が好きだった先輩が、やはり席をよく譲られていたけど、ありがとう、と言って座っていました。

譲った方も真実を告げられても、それになんと応対していいか困りますよ。

• いいと思います

デブと妊婦を間違えたなんて、譲った女性からしたら穴があったら入りたいような勘違い。
    トラウマで席を譲るのをためらうようになるかもしれません。

戸惑いながらも、女性の気持ちを考えて妊婦ぶりっこしたトピ主さんの行動。
    図々しいとは思いません。

骨つき肉マーク、想像して吹き出しちゃいました!
    トピ主さん、きっと優しい人なんだろうなぁ!

• マークは〜

「ダイエット中 席を与えないで下さい」

はどうでしょう。

絵は〜、

ふっくらシルエットの人型 → ボン・キュッ・ボンの人型

黒の背景に、ふっくらには肉色(肌色)の人型。
    そしてボン・キュッ・ボンにはピンク色の人型。

・・・・・
    えっ?!マークの内容を考えるトピではないの??
    失礼しました!!

• 断られたら気まずいです。

親切で譲ってくれようとしているのだからまたこんな機会があったら座らせてもらいましょう。
    とぴさんのおっしゃる通り、太っている人と妊婦さんと勘違いして声をかけてしまった方も恥ずかしい思いをします。
    ついでにいうと、足腰が弱そうなご老人にも「まだそんな歳じゃない」なんて断らずに座って欲しいですね。好意で譲りたくても言いにくくなります。

• そんなマークつけなくていいから

ダイエットしましょうよ

• 私も妊婦体型です

はじめまして

私も妊婦体型で同じような経験があります。

私の場合は、2〜3駅先で降りるなら「すぐ降りるので、気になさらないで下さい」と言って断ります。

しばらく乗るときは、お言葉に甘えて座っちゃいます。

譲られないコツは、ヒールの高い靴を履くこと。

妊婦体型でお腹が出ているのに、高いヒールを履いていると
    1妊娠しているわけじゃないのかな?
    2妊婦がヒール履いてて馬鹿じゃないの・・
    っと、大体思われ、1の場合はマタニティマークを探されます。
    2の場合は、呆れられて譲ってはくれないことが多いです。

そもそも、結婚指輪をしていない(未婚)ので、わざと左手を鞄に添えて座っている人にわかるよう工夫しています。

『太っているから、勘違いですよ〜』って言うのを、譲られてから断る形で伝えると、どちらも気まずいと思うので、
    先手を打って対処したり、もし譲られてしまったら違った対応(数駅先で降ります。ナド)で断ってもいいと思います。

• その女性が気まずいか否かでなく

痩せましょうよ!

妊婦に間違われる程 太っているという事を恥ましょうね。

• 私も失敗した事が…

その時は「いえいえ妊娠してませんので…」と言われて絶句しちゃった事が
    あります。確かにトピ主さんの選択は間違っていなかったかも。

それ以来、目の前に妊婦さん?と思われる人が立っても
    まず、深呼吸しマタニティマークを探します。
    付いていれば「どうぞ」と譲ります。
    付いてない場合(判断に迷う場合)は失礼ながら、顔をチラっとみて
    「無いな」と思えばそのまま。
    それでも判断つかない場合は下りるフリをして譲ります。

う〜ん、面倒臭い(笑)

でも、妊婦さんには優しくしたいし、デブさんには失礼がないようにしたい。

やっぱマタニティーマークは大事だと思いますね〜

• 気まずく感じる人もいるだろうけれど

なんとも思わない人もいますよ。

パロディグッズがあれば使う人はいそうですよね。

• トピ主さんの

席を譲ってくれた方への想いが素敵です。
    私は素顔がどうやってもニヤニヤ顏らしく、具合が悪かったり怪我をしていても席を譲ってもらえた事がありません。
    ちょっと羨ましく感じました。

• 済んだこと

済んだことだから仕方ないけど、「すぐ降りますから ありがとうございます。」と断ったらよかったね。
    でも、お子さんにそう言われていて、妊婦さんと間違わられて席を譲られ、旦那さんにも言われて、
    なのになぜダイエットしようとは思わないの?
    いい機会だと思います。ここは一念、ダイエットされたらどうかな。
    急がずに一ヶ月に1キロでもいいじゃない?
    一年後にはマイナス12キロですよ。
    健康にもいいです!

• おもしろい!!

トピ主様、最高です!!

私も、席を譲って断られ、恥ずかしい思いをしたことがあります。トピ主の対応は、人として最高です!!
    ただ、そこで妊婦ではなかったってことが、笑えるんですよね!!(トピ主様、体型を気にされていたら、すみません)

勘違いで席を譲られたのは初めてなんですよね? 二度目があるのが嫌なら対策が必要ですが、勝手に勘違いされる分なら、気にしなかったらいいのではないでしょうか。たぶん、勘違いされるのは、妊娠可能な若い内だと思いますから、それを思う存分楽しんでみては?

レス求!トピ一覧