• ホーム
  • パンが好きすぎて過食してしまいます

パンが好きすぎて過食してしまいます

レス61
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

マーガレット

レス

• よくないよ〜

パンというか、小麦がよくないんですよね。

おそらく糖尿病にすでになっていると思います。

一日3食、3食ともに惣菜パンをそれだけ食べていたら、ジムでのウォーキングなんてなんの意味ももたなくなります。あ、痩せるという点ではですけどね。足の筋力が衰えないようにする意味では毎日のウォーキングは大切だと思います。

大好きなものを断つのはみんな苦しいんです。それでも体型・健康のために少しでも変えたいのなら、本気で取り組んだ方がいいですよ。

昼食だけは大好きなパンを好きなだけ食べて、朝と夜はごはんとおかずにする、まずはこういうふうに少しづつ変えていったらどうですか?

ごはんが好きでなければ、ごはんは食べずに、その代わりしっかりとおかずを。魚や野菜をいろいろ取り入れて自炊をして、おかずだけでおなかいっぱい食べる。

これを数か月続けてできるようになったら、お昼に食べるパンを「好きなだけ」から少し量を減らすようにしてみるとか。

数年かけて、1人前で満足できる身体にしていかないと、女性としても(まだ30代でしょ?)人としても終わりますよ。

• 脱小麦!!

小麦の中のグルテンが、過剰に摂取したがるように働く…?とダイエット番組でやってましたよね!!
    要するに、グルテンをとると食べたい欲求がどんどん増えちゃうそうです。
    …で、結果食べ過ぎ→太る。

なので、米にすると良いそうです。

• 食べる順番と血糖値チェック

一食の炭水化物の摂取が多すぎる状態が続くと、俗に言う
    「炭水化物中毒」状態になります。
    (※正式な病名ではありません)
    出来れば血糖値の上昇スピードを抑えるために、繊維質の多い
    ものから食べましょう。

健康診断は受けてますか?
    その時、血糖値かHbA1c(ヘモグロビン エイワンシー)の値が
    高いと判断された事がありませんか?

もし健康診断を受けていないのでしたら、かかりつけの内科医に
    現在の食生活を相談して血糖値を調べてもらい、指示を受ける
    方が体に良いと思います。

• ホームベーカリー買っちゃえば

パンも結構高いでしょ。自分で作れば
    いろんなパンをアレンジして作れるし
    楽しいよ。焼くのに時間がかかるから
    待ってる間は食べなくて済むしね。

• 小麦粉依存症だっけ?

パンに含まれるグルテンで、より食欲を増す(グルテンを欲しくなる)種類のものがあるらしいです。
    アメリカで肥満な人が多いのはそのグルテンに侵されている、とにかく、小麦粉製品が欲しくなってしまうとか。
    この間テレビでやっていました。

私も時どきお菓子で、「小麦粉使ったお菓子(本当にこのまま、 ストレートに思う)が食べたい」と思う時があるんです。
    アメリカ製の小麦粉使っているもの食べてるから?
    このごろは意識的に小麦粉製品を減らすようにしています。
    ちなみにイタリアなどではそういう食欲を増す種類のグルテンではなく、また、ソースも手作りのものが多いため肥満はアメリカほど多くないそうです。

• グルテン依存

ってやつですね。
    TVのダイエット番組でやってました。

小麦に入ってるグルテンは、摂取すると、もっともっと
    グルテンがほしくなり、結果的に食べ過ぎちゃうんだって。

小麦とはご存知の通り、パンやうどん、たこやき・お好みやきなどに
    使用される白色の粉ですね。

専門家の話では、ある一定期間のグルテン抜きを進めてました。
    つまり、通常の日本食であるお米を摂取する形にすることで
    自然と食べる量が元に戻り、体重が減るというものです。

試しに1週間、グルテン抜きにしてみたらいかが?

パンの量を減らすとかだとダメだよ。
    食べたくなっちゃうから。

• ひええええ

会社の健康診断では再検査になりませんか?
    このままだと糖尿病になりますよ?

毎日血糖値をはかりインシュリンを自己注射し
    めんどくさいしお金もかかりますよ
    (でもできなければ失明→脚切断→透析コースです)

1人暮らしはよほど意思が固くないと偏食を直すのが難しいです
    (戻れるなら)実家に戻る、または肥満外来にかかる
    パンを食べる前に4分の1くらいのキャベツを10分くらいかけて食べる
    パンはライ麦やふすま原料のものにする
    財布におかねをいれない
    まわりにパン断ちを宣言する

同じくパンが大好きなので、気持ちがわかります!
    この先の人生もおいしくパンを食べたいので、美味しさの先取りをせず
    我慢するようにしています…

• 自炊しましょう

炭水化物と脂肪以外の栄養が足りないから、食べても食べても物足りないのではと思いました。今の食事バランスで量だけ減らすのは難しい。
    まず、夕飯は新鮮な肉や魚や野菜を買って、パンに合うように料理できませんか?それを一人前食べてから、食事用のパン(デニッシュ系で無いもの)を満足するまで食べる。できればバター無しで。
    ランチのサンドイッチも、良いハムやサーモン、チーズ、卵、野菜をたっぷり挟んだ手作りサンドイッチ。
    どうしても食べたい菓子パンは朝食に。
    まず量を減らすのではなく、質を高めましょう。
    頑張って

• よく噛む

尋常ではない肥満っぷりですよ。。。
    私はあなたよりも年上ですが、162cm47kgです。
    それでも、若干お腹のぽっこりが気になります。。

ものすごい量を食べてますよ。
    成人病の危険を、職場の健康診断などで指摘されませんか?

まずは、よく噛みましょう。
    1口に30回。
    そのうち満腹中枢に指令が行きます。

ちなみに、ウォーキング1時間程度は運動に入るのかなぁ。。。
    私は3日に1回、7km走ってますよ!

• パンは太ります

パンやパスタやラーメンなどの小麦粉を使った物は太ります。グルテンという物質がもっと食べたいと思わせる働きをするみたいです。朝だけとかなら大丈夫みたいですよ。
    量も多いし糖尿病とかが心配です。

• 何も考えずにいると……

パンはパン好きじゃなくても食べすぎますよね。
    カロリー換算すると、食べていいのは「これだけ!?」って思うくらいの量だったりします。
    そのうえ、あまり噛まなくていいし、満腹感を感じる前に詰め込んでしまうのだと思います。

手軽に買えるふわふわな白いパンは止めて、
    黒っぽいパンを……少量でもずっっっしり重く、
    よ〜く噛まないと食べられないパン、ありますよね?
    そちらにしてみてはどうですか?
    なかなか売られていないし、お値段張りますけど、美味しいです。
    それで、ゆっくり味わって食べる感覚を取り戻せないでしょうか?

• 体に悪いよ

そのままの食生活では、近い将来絶対病気になりますよ。パン好きは悪いことではないと思いますが、量が尋常ではないですね。
    例えば、パンを少し減らしてその代わりサラダや野菜スープなどを取り入れる…それか、1日のうち1食でもパンのみの食事をやめてごはん+おかず+汁物の普通の食事にする。とか、何かしら工夫して少しでもパンだらけの生活を変えないと、大変なことになりますよ。
    痩せる、痩せないともかく、命が危ないです。

• 私の三年分以上を一回で消費

菓子パン、総菜パン、ハンバーガー、クロワッサン、どれも超高カロリーなのはご存知ですよね?

ざっと計算してアナタが摂取してる一日の総カロリーは7000カロリー以上になります。

普通にダイエットしている人の5〜7日分をアナタは一日で摂取してます。

スポーツジムに通う頻度が分かりませんが ウォーキング1時間程度で追いつく訳ないです。 焼け石に水です。

よく体重70キロでおさまっているか不思議な位 カロリーオーバーです。

私も菓子パン、クロワッサン食べてみたいです。 でも菓子パン一個で 400カロリー前後あると思うと 大人になってから30年は食べてないです。

本当に痩せたいと思ってますか?

アナタは一個では我慢出来ないと思いますよ。

本当に痩せたいと思えば 一食でもパンをご飯に替えるだけで体重の変化もあると思いますが アナタはパンを食べなければ気が済まないみたいなので 結局、ご飯+パンになり 益々カロリーオーバーになりそう。

自分の身体をよ〜く鏡で見て下さい。醜いと思いませんか? ブクブク太ってて。

本気で痩せたいと思うなら パンを一切絶つ事!それだけです。

• ラクだから

あまりの量に、トピを読んでるだけで苦しくなってきました(笑)

ラクで美味しいですからね。パンは。
    買ってきてすぐ食べられる。どれだけバターや砂糖が入ってるか知ってますか?

作りましょう!パンを。たぶん自分でパンを焼いてサンドイッチを作ったり、惣菜パンを焼いてみれば、そんなに容易くガバガバ食べられないからいいのでは?

材料切ったり、煮たり焼いたり、混ぜたりこねたり。結構疲れますよ。

高カロリーなバターや小麦粉が、どれだけ使われてるか分かりますし。

• 私も、パン大好きですが

それでも、多くて1日に2個ぐらいです。それでも体重やサイズが増えて、かなりの自己嫌悪に陥っていました。
    しかし主さんの場合、1日の量って適正の何日分なのでしょう・・・。(驚)
    食費もバカにならないと思いますが?
    食費財布を作って、毎月何がなんでもそのお財布のお金しか使わないことにしてみては?

食欲は、失礼ですが、異常を感じてしまいます。
    一度、ダイエット合宿とか断食道場などに行って、普通の食事量の日々を続けてみれば?
    それか定期的に過食外来などに通い、人と組んで治療していく必要そうがありそう。

過食がクセになっているようなので荒療治が必要そうですね。

• パンがどうのこうのの問題じゃないと思う

まずは、現実を直視しましょう。パンがどうのではありません。

トピ主さんの身長から考えると適正体重になっと時に
    必要なカロリーは一日1400-1500kcalくらいです。そこまで体重が増えてると
    すると、多分トピ主さんは今現在この倍から三倍は一日に食べていると
    思われます。

1) レコーディング・ダイエットやカロリー日記
    を付けて自分がどれだけ食べているのかを正確に認識する

これが一番最初にやることです。それを見て何を減らすべきかを
    考えることができます。

次に運動についてですが、

2) 食事制限しない限り減量は成功しない

減量に必要な努力はは80%が食事制限、20%が運動です。

例えば、大抵の人のなんちゃってウォーキングは
    1時間は300kcalにもなりません。3000kcal食べている人が一日300kcal
    運動したところで焼け石に水です。

それよりは、あなたが口にする菓子パン一つ食べるのを止めた方が
    時間も苦労もかかりません。

3) 毎日続ける

努力は必ず結果に表れます。ただ、時間がかかります。あきらめずに
    続けましょう!

この三つを心に刻みましょう。

• びっくりです

すみません!パンが好きでも食べ過ぎだと思います。栄養凄く偏よりですよ。 野菜食べてますか?魚食べてますか?肉食べてますか?私は家族がいるのでパンばかりでは太りますよ… ご飯を炊いてきちんとおかずを作った方が健康になると思います。あと家の雑巾がけとかは本当に痩せましたね…今も変わらず太りません…毎日1時間朝歩いていたらもうすぐ2年で13キロ痩せましたね。 努力とやる気で頑張ったら大丈夫ですよ

• ひぇ〜〜!一度に1斤!?

量を制限する方法って……
    我慢する以外ほかにあるんでしょうか!?

• ばっかり食べはダメでしょ!

私(43歳主婦)もパンが好きなので気持ちはわかりますけど、
    菓子パン7,8個なんていったい何キロカロリーあるか!
    体育会系高校生男子じゃあるまいし。

過食しない方法は

最初に野菜をおなか一杯になるまで食べる。
    一緒に具だくさんのお味噌汁やスープを飲む。

野菜をおなかいっぱい食べた後なら
    いくら大好きでもパンは今ほどたくさんは食べられないはず。

野菜はお煮つけでもサラダでもいいと思います。
    パンを少なくする代わりにお肉と魚はしっかり食べましょう。

第2段階としてマヨネーズを減らすこともしましょう。

野菜をいっぱい食べたら過食を防げるだけでなく
    ダイエットにもなります。

一度食べたもののカロリーを計算したほうがいいですよ。
    レコーディングダイエットみたいに。
    気を失いそうになるくらいびっくりしますよ、きっと。

ちなみに40歳女性の一日の摂取カロリーは
    中程度の労働で2000キロカロリー位だと思います。

私がダイエットした時は1500キロカロリーを目標にしてました。

容姿だけじゃなく健康に気を付ける年齢です。
    糖尿病大丈夫ですか?

• 多分

グルテン中毒では・・

• 買うのを止める

トピ主さんの場合、中毒みたいなものではないですか?

量のコントロールができなくなってしまったものは、きっぱりやめるしかないと思います。

ご飯があまり好きでないなら、3食ともごはんにすれば過食することもなくなり痩せやすいのでは?

がんばってください。

• 立派な依存症では?

パンはすぐにお腹が空く食べ物です。
    あまり食べすぎて、パン依存症になっているのではないでしょうか?
    恥ずかしいという気持ちがありながらパンを買ってしまうのも依存症なのでは?
    「ばっか食べ」というのも良くないです。
    私の知人でかなりぽっちゃりさんがいますが、やはり菓子パンが大好きで、デザートのようなものらしいです。
    パンを食べる前にイモ類でお腹を膨らませるとか、かぼちゃの煮物を薄味で作って一緒に食べるとか、ごぼうのきんぴらなども薄味にして一緒に食べる。
    そのほかの温野菜も一緒に食べてお腹を膨らませる上、繊維質も取れますよね。
    野菜、溶き卵などの入った春雨スープなんかもお腹を満たすのに良いと思うので、パンと一緒に食べては?
    それから丸呑み食いしていませんか?ちゃんと噛んで食べましょう。夜中にお腹が空いたら甘くないヨーグルトにオリゴ糖か蜂蜜をかけて食べるように置き換えるのも良いと思います。

運動量は摂取カロリーに対して少ないですよ。
    それにただ歩いているだけでは痩せませんので、きちんとトレーナーに付いてもらいましょう。

• 病気になりますよ(もうなってる?)

その体重で肥満だとわかっていて なぜまた買うの?食べるの?

そんなパン類だけ食べてて 満足できるわけないじゃないですか。
    だって栄養素が偏りすぎて 足りないものだらけで 体が欲しがるからでしょう。

だけど トピ主は 何とかの一つ覚えでパンしか食べないからやっぱりあれこれ足りない悪循環。

沢山買うのは恥ずかしいって・・・ちょっと買ってても恥ずかしいでしょ・・・「そんなんあの人 これで足りるわけないよな」「そら太るわ」って思われてるよ〜。
    (とでも言われたら ショックで止められるかしら)

30前半でしょ これから代謝が落ちたらもっとひどくなるよ。
    肥満から来る関節の負担も心配ですし
    当然 心臓や血管にも負担はかかってます。

食べ物から離れられる時間ないの?仕事はしてないのですか?

まぁ 誰も止めてくれませんからね お店はパンが売れたら嬉しいし 他人にはあなたの肥満は関係ないことだしさ。
    でも あなたは時間も労力もお金もムダにして 自ら健康を犠牲にして太ってるわけだよ。

• パンを食べる前に

砂糖の入っていない飲み物を少し飲んだり、サラダを少し食べてからパンにとりかかる。そして、今までより噛む回数増やしてゆっくり食べること!

おいしいと次々食べたいですが、おいしく食べるには健康あってのことですから、病気にならない内に癖を直した方がいいですよ。

• レス

よく言われることだと例えば、

汁物(スープ等)や野菜を先に食べ、よく噛んで食べる。
    ご飯の主食を増やす。
    パンもライ麦パンのような、硬めのパンを増やす。

水分をよく取る。
    発酵食品を取るようにする。

他に楽しみを探す。(趣味、マッサージ、アロマ、お風呂、…何でも)

分かっててもできないものですが。

• 糖尿病まっしぐら

病気の心配もそうですが、よくそれだけお金がありますね。
    米食の何倍もかかっていると思いますが…。

・菓子パン、惣菜パンを7〜8個→スーパーの安売りで1個100円としても800円
    ・クロワッサン10個→袋売りと計算して、200円くらい?(買わないのでわかりません)
    ・食パン1斤、バターをたっぷりと塗る→300円+バター代200円(半分くらい塗るでしょう?
    ・サンドイッチ5人前→1個200として1000円
    ・ハンバーガー4人前→100円マッ○として400円

計算してみて、2900円?
    これが一番食べている時として、一食半分の金額でも、一日のパンの料金は3000円。
    ×30日で90000円。
    あなたの月のパン代だけでこれだけです。
    それに外食代やジム代って、あなたものすごく高給取りなんですね。
    まあそれなら医療費も幾らでも掛けられるでしょうから、そのままでも良いのでは?

私も朝はパン食ですが、5枚切りのパン1枚にチーズとバターです。
    菓子パンは月に2〜3個でしょうか。
    それでも食べ過ぎな気がして、朝を米食に替えようかと思っているくらいなのに…。

• そういう人って

結局お医者さんに「このままでは死にますよ」って言われないとやめられないんだよね。
    だって明らかに食べ過ぎだって判っているんでしょう。
    病院に行ってみたらどうでしょうか。

• エンゲル係数大丈夫?

そんなに毎食食べていたら、お金足りるのかな?

すごいですね、普通は、一食で調理ぱん1〜2個では?食パンだって1〜2切れでしょ?

もう少し、食べる事や健康つまりは自分の人生に真剣に取り組んだ方がいいと思う。

パンが好きすぎて・・・とか言っている場合じゃないと思います。

とりあえず、病院でカウンセリング受けてみませんか?

• 「適量で我慢」は難しい

「適量で我慢」というのは依存症の人にはかえって難しいですよ。
    一度すっぱりパンをやめた生活を送ってみませんか?
    パン屋さん・コンビニ・スーパーのパン売り場へ行くのをやめてみるのです。

ひょとしてトピ主さんは料理するのが嫌いですか?
    パンなら袋を開けたらすぐ食べられますもんね。
    それなら三食とも外食で構わないと思います。
    和食の定食屋さん(チェーン店でよくありますよね)で
    ご飯少なめにしてもらうのです。
    またはパンの代わりに総菜屋さんで
    炭水化物の少ない総菜を買いまくるのです。
    これのほうがパンのドカ食いよりずっとましです。

もし料理が苦手でないなら、
    パンの代わりに野菜や魚や肉を買いまくって自炊なされば
    よろしいでしょう。
    ご飯が嫌いなら米は別に食べなくてもよいと思います。
    自炊する時間が足りないようでしたら
    ジムでウォーキングする時間を減らしてもいいのでは?
    今のトピ主さんは運動することより食生活の改善のほうが大切です。

1週間ほどこの生活を続けてみれば
    「パン抜きでも意外と平気かも」というのが
    身をもってわかると思いますよ。

• 我慢を意識せず、優雅にパンを食べる自分に酔ってみる!

美味しいパン屋さんのパンは本当に美味しいですよね!
    口当たりも軽いのでいくらでも食べられちゃいますよね。わかります!

そんなパン好きなトピ主さんや私みたいな人間は、食事をパンだけでお腹一杯にしない工夫が大事です!

素敵なお皿(プレート)と、スープカップを買いましょう!
    そして、一食に食べる分のパンは、このお気に入りのプレートにサラダやお惣菜と一緒に盛り付けられる分だけと決めましょう!

綺麗に盛り付けて、スープとコーヒーと共に、「おしゃれカフェ」風!優雅にパンを食べる自分に酔ってみるのはどうですか?

お惣菜やサラダは買ってきた物でも良いと思います。
    美味しそうなサラダやお肉料理なんかも最近はスーパーやコンビニにもあります!
    スープもカップスープで良いと思います!
    ただし、絶対に容器のまま食べることはせず、一度、プレートに綺麗に盛り付けなおして、あくまでも優雅に!

そうすれば、パンだけで満腹になるまで食べる栄養の偏りも解消されますしストレスも感じませんよ!

その美しい食卓を写真に残して自分だけの記録を残すのも、モチベーション維持によいかもです!

レス求!トピ一覧