• ホーム
  • パンが好きすぎて過食してしまいます

パンが好きすぎて過食してしまいます

レス61
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

マーガレット

レス

• 糖質制限用の

ローソンのブランパンとか、大豆粉で自分で焼いてみたりとか。
    今すぐの制限が難しければ、そういうところから始めてみてはいかかでしょうか?

たぶんトピ主さんだけのせいじゃないですよ。グルテンは中毒性があるそうです。
    ここで怒られたからって、やけになって過食しないでくださいね。
    あと、皆さん心配して言っているのだから、何か一言だけでも返しましょうよ。

• 自分を責めず、少しずつ

複数の方が書かれていましたが、グルテンは中毒になります。
    食生活は子供の頃からの習慣によるところが大きいですし、あまり自分を責めず「ダイエットしようと決めた私」をまず認めてあげて下さい。

その上で、一日の終わりにその日食べたものをすべて書き出しましょう。
    そして一日一個ずつでいいので、パンを減らしていきます。
    一日一個だけ…でも一週間で七個です。

途中お腹が空きすぎて辛いことがあると思いますが、その時は野菜やお米などを食べてください。あらかじめおにぎりを握っておくのもいいと思います(ただ、お米と言ってもチャーハンなどの油分の多いものはカロリーが高いので避けたほうがいいです)。
    まずはパンを野菜やお米に置き換え、その上で適正量に絞っていっては?

あと運動をしっかりする、睡眠をたっぷりとるのも大事ですよ。
    頑張ってください☆

• そりゃあ「買わない」ですよ。

「パン売り場に近づかない」「パン屋に近づかない」「作らない」
    これが何より一番効くと思います。
    もし、食べたいのなら、何個も入っている物を買わない。
    菓子パンでもいいですが1個だけ、一番おいしいものを買いましょう。
    (だからってローズネットクッキーとかメロンクーヘンとかはやめてくださいね)

ローソンのブランパンシリーズ美味しいですよ。
    ブランのメロンパンとシフォンケーキはその中でも糖質が高めですが、
    おいしいのでおすすめです。
    行儀が悪いですが、一口ずつ小さめにかじり、味わいながら食べてみてください。
    1個で満足できると思います。

私も4年前まで156cm70kgあった今30代前半の女です。
    将来の失明、足の切断や、腎不全からの2日に1回の病院通いの現実に触れ
    怖くなって痩せました。
    あなたがグルテンと炭水化物から脱出できることを祈ってます。

• 一日いくらですか?

あのう… まず凄い量食べれるなぁと思った後に
    一体それだけ買ったら、金額いくらになるんだろうと思いました。
    一日で?一回でかな、その量ですか?
    私もパンが好きです。そして、お店に入って選び買うのも楽しいですよね。大体金額は決めてます。トピ主さんは、そのあたりどうですか?

• 私も昔は

パンを食べだすと止まらなくて本当に悩んでいました。
    しかもパン屋でバイトしていたのでこれが駄目だったんです。
    それでダイエットとか過食症の本を読んでいましたら、「炭水化物中毒」なる言葉に出会いまして、この中毒だと食後に眠気が襲うらしく、当たってる気がしたので、極力炭水化物を取らないようにしました。代わりに野菜とか和食の煮物を沢山取るようにしました。
    それでクリーム系・ジャム系・デニッシュ系は止めて、買う場合はヘルシー系のサンドイッチ(チーズの入ってないもの)とかにして、食後にコーヒー飲んで食欲抑えたりしました。
    でももうパンを忘れようと思って、ほとんど弁当にしてご飯は半分残しました。
    女性だと、お昼に惣菜パン一個程度で足りてる方いらっしゃいますし、周りの女性の平均に合わせるようにもしました。
    パン一個でも結構カロリー高いですし、1、2個が適量なのかなと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • まずはフランスパンに変更

フランスパンは、カロリーも他のパンに比べ、少なく噛みごたえもあり、満足感もあります。

ですが、そんなに食べては、体がかわいそうです。

過食の原因に目を反らさず。
    解決に向けて行動しては?

• 食べたいのに痩せたいは矛盾

いくら運動しても、それだけ食べてたら痩せるのは難しいでしょ。
    現状維持でも難しいのでは?

穴の空いたバケツに、いくら水を入れてもたまらないのと一緒ですよ。(現象は逆ですが)

節度のない人は、ダイエットは無理だと思う。
    スリムな人は食欲がないとトピ主は思ってるんでしょうか?
    違いますよ、食欲はあるが節度もあるんです。

• 食の見直しのご提案

パンを食べるとき人間の頭の中では
    βエンドルフィンという脳内麻薬が分泌されているそうです。

女性の方がその分泌量が多いので、
    パン好きな女性が多いのは仕方ないんですね。

まずは野菜を一日350g目標で召し上がってみてください。
    特に、キャベツやレタス、ほうれん草や小松菜など。
    (カボチャや芋類など炭水化物の豊富なものを除く

野菜が苦手なら、毎食の中で以下のどれか一つ。
    梅干し、お酢(りんご酢などでOK)、
    レモンを絞って入れた水か炭酸水を摂ってみるといいでしょう。

次に、良質な脂質をとること。
    未精製の穀物(玄米など)や豆類、魚介類などから
    積極的に摂取しましょう。

あとはタンパク質。
    肉・魚・卵などを、生の状態でにぎり拳一つ分を目安に
    三食取り入れてみましょう。

いきなりやめてもいいかもしれませんが…
    トピ主さんはパンを食べることの幸福感が
    必要な状況にあるのかもしれません。

上記の物を食べてから、最後にパンを食べるようにして、
    ゆっくりでも量を減らせればいいのではないでしょうか。

• おばあちゃんが

うちの祖母がパン好きの肥満で高血圧で大変そうです。
    どうしてそんなに入るのでしょう…。
    別腹?

完全に思いきってやめてしまうのがいいでしょうけど、できなければ、スープなどの汁物で、お腹をいっっぱいにしてから食べるようにしたら、減らせるのでは?
    あとは、選ぶパンのカロリーを確認するようにするとか。
    一週間、食べるパンを事前に予定くんでおくとか…。

• パンは

パンはカロリーが高いですが食感が軽いため、このくらいのカロリーでやめようと考えなければいくらでも食べることができます。ロールパン10個、メロンパン5個、そんなのぺろっと食べることができますし、それでおなかいっぱいになるかどうかと言われたらそれでも物足りないかもしれません。同じ種類のパンだと飽きるかもしれませんが・・。しかしカロリーは莫大なカロリーです。カロリーを考えて、やめるしかやめどきはありません。それか、最初からこんにゃくやご飯、何か満腹になるものを大食いしたあとにパンをデザートのように食べてはいかがでしょう?さすがに満腹になって1,2個でおさまると思いますよ。

• 栄養が偏ると、、、

私も似たような経験がありますが、海外留学をきっかけに治りました。留学先の国のパンはボソボソで堅く、おいしい菓子パンもなかったし、時間もたっぷりあったので、暇に任せてマメに自炊をするようになったからです。帰国後、総菜パンや菓子パンを美味しいと思わなくなり、それで食事を済ませるのはもったいないと思うようになりました(金銭的にも)。

働きながら一人暮らしだと、つい買ってきたもので食事を済ませたくなりますよね。食材も高いし、手間暇とコストを考えれば出来合いのものを買ったほうが合理的な場合もありますよね。
    でも、どうしても栄養が偏ります。栄養が偏るとカロリーや量は十分でも、不思議と満足感は得られにくいと思います。ある種の栄養失調状態にあるため、体が不足してる栄養をもっともっとと求めてるからなのかなと思いますね。

パンを食べる場合でも、照り焼きチキンサンドとサラダ、デザートに柿とか、食材の種類を多くとるような工夫をしてみてください。
    あと、食べ終わったら歯磨きをするのも食欲を落ち着けるには効果的ですよ。

• 作ってみましょう

パンが難しければ、パンケーキでよいので、作ってみましょう。

そして、小麦ふすまをたくさん入れるのです。

かみごたえがあり、お腹がいっぱいになります。

シュガーカットのシロップを買って、蜂蜜代わりにかければ美味しく食べられます。

頑張りましょう。

• 小麦粉依存

私もテレビをみて知りましたが、パンなどの小麦粉製品は過度に食べると食べないといられなくなるとか…。

テレビのダイエット特集で、パンやラーメンを毎食がつがつ食べてた人が「ビーフン」に置き換えたり、野菜をたくさん取ったりしてダイエットに成功していました。

たとえば、米粉のパンもありますよね?少しずつ置き換えて、小麦粉を体から一旦絶たないとダメなのではないでしょうか?
    あとは、パンの前に野菜やお肉などを食べ!栄養が偏りすぎています!

トピを立てたのをきっかけに食生活を本気で改善していかないと、近いうちに重大な病気になりますよ。

• 美味しいんだもん

多分私もグルテン中毒です。
    朝ごはんのパンを1斤とか、フランスパン1本とかします。
    市販の菓子パンなら3〜4個当たり前(2000kclくらいありますよね…)、お菓子も大好きです。
    標準体重よりは痩せていますがHbA1cが5.2で高めって言われました。

多分運動ではどうにもならないと思うので、まずは少しずつ減らしていってはいかがでしょうか。

朝食だけパンを食べたいだけ食べる。
    その他は野菜、水分を中心に摂ってパンはリーンなものを1〜2個。

もしくは

全てのパンを食べたつもりで半分づつ残す。

とか。
    病気が怖いので私も節制しようと思います。
    お互いがんばりましょう。

• 摂食障害

トピ主さんの過食は精神的なものから来ている可能性はありませんか?

好きで依存する、その依存する理由を考えてみたことありますか?

• 現実を見ない人は駄目だよ

トピ主さんの年齢と身長体重だったら、一日1700キロカロリーほどとれば十分です。

厳しいカロリー制限は続かないだろうし、身体にもよくないかもしれませんから、とりあえずパンを買うのをやめたらいいんじゃないかと思うんですよ。

ご飯が嫌いということだから、パンを買わなければそれだけで摂取カロリーは落ちるでしょう。

パンだけをあきらめる。
    これがトピ主さんに必要だと思う。
    アルコール依存症の人と同じで、自分で適正量を制限できなくなったら、やめるしかないです。

• 少し残すことはできませんか?

トピ主さんは、1つのパンを全部食べないと次のパンに手をつけませんか?

私はあんぱんが好きなのですが、「あん」の部分だけでいいので、もったいないけど、パン生地の部分は残すこともあります。

何種類かを食べたいのなら、少しずつ切り分けて、一度に食べるときに、いろいろな味が食べれて満足できるなら、量がおさえられませんか?

もし時間が作れれば、ジムより、登り坂を含んだ道を午前午後と1回1時間ずつ、計2時間歩きませんか?1時間は少ない気がします。そして、家でじっとしているから食べるなら、外で動いていた方が食べるきっかけが減るのでは?

• レスします

パン好きというより、パンに含まれる小麦のグルテンによる
    依存症な気がします。
    食べても食べても満足しないところとかが顕著にあらわしている気がします。

「グルテンフリーダイエット」で検索してください。
    あなたのような人が、アメリカなどで体重1トンの肥満で悩んでいる原因がわかるかも。

• もはや「痩せたい」という次元ではないような

失礼ながら、「健康」ではなく「美」のカテゴリに投稿されていることに驚いております。
    パン以外のものはどれくらい召し上がっているのでしょう?
    食生活がほとんどパンだけという状況ではありませんか?

他の方もおっしゃっているように、依存症であり、専門家による介入が必要だと思います。
    かかりつけの医院、もしくは心療内科で相談してみてはいかがでしょう。
    もし医者に行くことに抵抗があるならば、とにかくパン以外のもの(野菜や果物がいいと思います)でお腹を満たすよう心がけてみてください。

• 小麦絶ち

私も小麦が大好きで毎日最低一回は必ず小麦生活を物心ついたときからでした。
    ところが20代後半から段々体調が悪くなり30代後半で慢性の胃腸疾患になってしまいました。
    最終的に40代で腸の検査までしましたが以上なしでした、お腹を壊し易いので外出も怖い状態でした。
    勿論慢性の肌荒れもありずーと悩んでいたのですが最近自分は小麦でその様な症状になっていた事が発覚しました。
    4,5ヶ月前からグルテンフリー生活を始めてから快方に向かってます。
    小麦グルテンは本来日本人には合って内容で自分が小麦で体調が悪いって気付いてない人も多いと思います。
    小麦は白砂糖同様中毒性があるようなので少しづつ減らしていかれた方がいいと思います。クロワッサン10個は絶対体に悪いですよ。今はよくても先で体調不良に見舞われる確立高くなると思います。

• 富裕層の奥様、お話聞かせてください

30代主婦です。

生活に困るほどではないけれど、老後の心配が尽きない世帯年収が平均ド真ん中の庶民です。

身の回りに裕福層な方がいても自慢されたりしないので、匿名ならお話が聞けるかなと思ってトピを立ててみました。

生活レベルが違うと苦しいから距離を置いたほうがいいとも言いますが、今なぜかぐぬぬ羨ましい〜と思いたい気分なのです。

できれば、まだ20〜30代の奥様でこれ実生活で言えないなっていうお金持ちならではのエピソードなどがあったら聞かせてください。

今年の冬は家族でハワイです。予算300万円。とか
    大病院一族なので入院する時はいつも特別室です。とか

想像もつかないリッチな日常生活、お願いします。

• エアパン

菓子パンて、一体何個食べたらお腹がいっぱいになって食べられなくなるのかしら?という疑問がこの頃頭から離れなくなっていた所にこのトピを見つけて驚きました。
    2キロ痩せたら実験しようと思っていたのです。その前に解を見つけてしまった。クロワッサン10個で1食ですか。なら、本気出せばもっといけちゃいますね。

私もパンをいっぱい食べたいです。パン屋さんによくいきます。
    でも、見るだけ。。量の割にカロリーが高いので、1日の食事・オヤツに組み込むことが難しいのです。他に食べなくちゃいけないものがあるので。

狂おしく食べたいときは、妄想します。焼き立てのパンを、もぐもぐもぐもぐ・・深夜に布団の中で口をもぐもぐやってます。40のオバサンが。
    クロワッサンもロールパンもカレーパンも、もぐもぐもぐもぐ・・香りも歯触りも最後の一口までリアルに妄想しようとすると、意外と大変。
    そのうち疲れて気が散って忘れます。しかもなんとなく食べた感じになります。

エアパンが無理だったら、せめてずっしりと重たくて固〜いベーグルにしたらいかがでしょう。
    あと、むき甘栗は意外にもすぐに満腹になりますのでおすすめします。

• パンはあとをひきます。

特にデニィシュ系はお菓子よね。

それでなくても、いろんな材料が練り込まれ焼き上がったパン、そこへ更にバターを塗り、ジャムを使ったら…。

私は、朝は和食なので、昼は決まってパン、そこをまたごはんに変えたのです。

根菜や椎茸類を使い炊き込み御飯の回数を増やし、昼にもそれを食べるようにしたら、腹持ちの良さったら…を実感。午後が楽になったというのか、軽くなった感じ。

違う場所に出かけ、パン屋を見かけるとよく買って帰りましたが、それがすーっとなくなりました。

もうその量は無駄食いですよね、きっと合計したら、毎月、何かお芝居や音楽を聴きにいけそう。

• わかります!!

パンて超美味しい……

• そのままでいい

人生は一度きりなので
    死ぬまで好きな物を食べなさい。
    長生きすればいいってもんじゃない。
    肥満でも仕事してて、
    あなたの稼いだ金で、あなたが好きなパンを
    何十個でも食べたらいいと想いますよ。
    あなたの人生。

友達よりもパンが好きでしょ?
    恋愛よりパンが好きでしょ?
    結婚するよりパンがいいですよ。
    子育てするよりパン。

あなたがニートではなく仕事をして
    稼ぎが継続しているなら、
    肥満でも自信を持って自分の好きなことを
    続けてください。私はそう思います。

• パンは不完全食品

パンそのものってさして美味しくないんだよね。油と砂糖をこってりいれるか付けないと美味しくないのはつまらないジャンクフードと変わりないし。あれほど簡単にカロリー増やせる食べ物ってそんなにないしね。

• 目で満足しましょう。

総菜パン、わたしも好きです。
    2つにしようと思うのに、3つめに手が出ることが多々。
    4つ目は入らないので、トピ主さんにびっくりしちゃいますが。

でも2.5個程度のわたしでもあなたくらい太っています。
    大リバウンド後、再ダイエットに取り組んでいるところです。
    40代後半、代謝も落ちて血糖値も境界線です。
    トピ主さんも30代のうちに何とかしないと。

それをわかっていてのトピでしょうから
    エラソウに言える身ではまったくないのですが、
    わたしの効果のあった方法を2つ。

たくさん食べるのは、種類を食べたいのがあると思います。
    そこで6つ買って、全部3等分する。
    それを1つずつ食べても2つ分にしかならない。
    見た目も多く見えて結構満足。

もうひとつは、「糖質制限パン」を利用する。
    基本味のものしかないし、結構高いですが
    これでロールパンサンドを作ればカロリー糖質オフです。
    わたしはお昼のお弁当は、これを2つにしています。
    あと、おなかが減ったら運動を。空腹を紛らわすのも含めて効果的ですよ。

• 理性を取り戻せ!

満腹中枢が満足するまで食べる必要はありません。
    人間としての理性を取り戻しましょう。
    一回の食事は一人分だけ。
    それを1日3回。
    そうすれば痩せますよ。

それにしてもせっかくジムに通っててウォーキングだけとはもったいないね〜。
    人生無駄だらけなんじゃない?
    もうちょっと身の回り整理整頓してみては?

• だいじょうぶ

過食じゃないです、欲が強いだけ、大丈夫だし、
    違うことにいづれ欲が向けば非常に世の役に立つような
    集中力だし、パンが私も強烈に好きで、パンが好きな人も大好きです、
    パンはあまり好きではない人には無意識に距離をとるくらい。

過食に真剣に悩まないでください、私は10年以上前に10年間過食嘔吐していました。

パンがそのときも今も大好きですが摂食障害は年齢とともに改善されました。あなたは過食ではありませんし、健康な沢山食べられる活発な欲望溢れる一点集中が得意なパンが大好きな素敵な人間です。

• いや、だいじょうぶではないでしょう

「グルテン依存」ということをこのトピで初めて知りました。
    トピ主の食べっぷりを見ると完全にこの状態だと思います。
    依存症になったら「適量で我慢」は無理でしょう。アルコールやたばこと同じではないですか。
    自分の意思だけでは難しいと思いますよ。カウンセリングとか受けてみたらどうでしょう。
    食事内容と体重から考えて糖尿病を発症するのは時間の問題では?
    まだお若いからごまかしがきいているのであって、このまま40代になったら大変ですよ。

それから昼食も大量のパンですか?それを職場で食べるのですか?
    毎日の買い物の量や内容も、周囲から既に奇異の目で見られているとは思いませんか?
    自分の欲求を満たすことしか考えられなくなるのも、依存症の傾向だと思います。
    「健康的に痩せる」のは無理です。もう健康ではないのですからすぐに「治療」にとりかかるべきです。