いきなり同年代扱いされました

レス37
(トピ主2

生活・身近な話題

年齢には勝てないけど

37歳のパート勤務女性です。
単なる愚痴なので、良かったらつきあってやってください。

最近職場に入った女性(仮にAさん)と雑談中、彼女の口から「私達の年代は・・・」という言葉が出ました。
知り合ったばかりでお互いの年齢を知るはずもなく、私はAさんのことを40代前半くらいだと思っていたので「え?!私って実年齢より老けて見えるの?!もっとちゃんと肌の手入れしなきゃ・・・」とショックでした。

その後の会話で実はほぼ同年齢だと判明して「まあ、歳相応に見えたのか。」とはなったのですが。
Aさんを年上に見ていた私も失礼ですが、いきなり同年代扱いされたのは嫌でした。
私ならそんなことはしないから。
仮に同年代に見えたとしても、実は若い人だったら気まずいですし。

Aさんは採用初日からタメ口で話しかけてきたので、「自分より年下に見えるからタメ口なのかな。」と流しつつ不快ではありました。
そんなこともあって、「同年代扱い」されたのが嫌なのかもしれません。
こちらもだんだんタメ口になりつつありますがね(苦笑)。

結局、自分の老化が受け入れられず年齢に関する話にカチンと来てるだけですが、皆さんはAさんみたいな人をどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや、、、

どう見ても同年代だっただけですよね?
    別にAさんはおかしくないと思いますけど。見たまま言っただけですもんね。

相手を年上と思い込んで、自分はもっと若いつもりでムッとしている主さんの方が、口に出してないだけで実は彼女より失礼だし、なんだか自意識過剰で扱いにくい面倒な人、という印象です。

• 年代や世代って

10才程度は同じ年代に含まれると思ってましたが。
    だって90年代と言えば10年間ですから。同期や同い年とは違う言葉ですよ。
    自分を基準にして上下5才程度は同年代と呼べると思ってますので
    40前半に見える方に38才が同年代と言われて怒る事に違和感があります。
    しかも結局同じ年だったのなら見る目が無いのか、過剰に自己評価しているのはトピ主さんでしょう。

• 意図してんのかどうなのかは分からないけどね

美白は必要だと思います。当方はトピ主さんよりもオバチャンです。
    その年齢を過去に経験しています。そして、その後の年齢も経験しております。
    その経験から申し上げます、美白が必要です。基礎化粧品に力をいれる年代だと私は思います。高くなくてもいいです、面倒だけど毎日寝る前は特に必ずやることです、そうすると、あと数年後には同年代と差が出てきます。カチンとくるまえに、ひたすら、毎日丁寧なお手入れです。どこかのオバチャンの経験談でした。
    そうそう踵も必ずやっておくと差が出ますよ〜。

• 見た目と会話で分かったのでは?

>結局、自分の老化が受け入れられず年齢に関する話にカチンと来てるだけですが、

自覚されている通りだと思います。
    過敏になりすぎて過剰反応してしまっているという印象を受けます。

>皆さんはAさんみたいな人をどう思いますか?

とり立ててどうとも思いません。
    自分と同世代に見える人に向かって「私達の年代は・・・」と言うのは、特に問題のない普通の発言と思いますので。
    辞書で調べても【年代=年齢が大体同じ人々】と出ています。

実際、30代後半と40代前半とは『アラフォー』と一括りにされる世代ですし、人から見ても30代後半の女性と40代前半の女性は、年齢差を感じず見分けが付かないことが多いです。

でも、たまに老け顔の若者とかも居ますから、会話の中で同世代だと確信するまでは言わない方が良いかも知れませんね。
    Aさんは会話の中で、トピ主さんが自分と同世代だと確信したのではないですか?

• プライド?

こんにちは

30歳前半と40歳前半だったら全く違うと思いますが、30歳後半も40歳前半も余り大差無いのでは?

年代で見てみてしまうから勘に触るのかな

• 同年代ですし

話の内容にもよりますが、30代後半と40代前半は“アラフォー”ってことで同年代ですしね。

タメ口はトピ主さんとは別の理由で好きではないです。距離感の違いというか。いきなりそこまで近づかれると少し引きます。
    なので初日からタメ口のAさんにはびっくりするでしょうが、30代後半に見える人をひっくるめて「私たちの年代は」と言うAさんには特になんとも思わないです。

• フレンドリーな人とは思いますが

37も40代前半も学生ならいざ知らず、せいぜい6〜7歳の差なんて社会に出たら大して変わりありません。
    Aさんがトピ主を同年代と判断ししかも合っていたのですから、ゴチャゴチャ文句言うことなし!

• 年上からの私たち

私は40代ですが、30代の人にあからさまに『私はまだお姉さんだけど、あなたはもうオバサン』的な事を言われたら、言い返しませんが内心は
    『は?20代に言われるなら仕方ないけど、自分だって30代のオバサンだろうが』って思います。

なので応用して、50代の人に対しては、いくら内心はオバサンと思っても『私たち』と言ってあげます。

だからと言って50代の人に、もっと言うと1つでも年上の人から
    『私たち』と言われる事にはモヤモヤします。(言い返しませんが)

以前の職場で、中学時代の文房具の話題の時、3つ年下の同僚Aに対して、『私の時と全然違うんだね』と私が言ったら、5つ年上の同僚Bに『そうだね、私たちの時はねー』と言われてモヤモヤしました。
    セコイですが、未だに『えーでも私、Bさんの時とは、もっと違いますよ』と言い返せば良かったと後悔しています。

少なくても私は、年上からの私たち、少し(本人的には)年下からの過剰な歳の差アピールは、不快です。

• いろんな感じ方がありますね

40代後半パート主婦です。
    私がAさんの立場であれば、トピ主様は先輩に当たりますので、たとえ10歳も20歳も年下であっても敬語、少なくとも「です・ます」で話すでしょう。
    実際に、現在の職場に入った時はそうしていました。

けれども、同じ職場で私の前に入った人は、「20代の小娘に偉そうに指図されるなんて!」と怒って辞めていったそうです。

また、私の数年後に入ってきた10歳ほど年下の2人は、私に対しても友人に話すように話しかけてきます。
    パートという同じ立場で、どちらが上ということは無いので別に構わないと思っていますが、私にはできません。
    でも、だからといって相手の見た目年齢で敬語かどうか決めるというのも、ちょっと違うと思います。

別トピでは、「年上というだけでは目上扱いはしない」という意見もあったようです。
    色々な人がいて、色々な感じ方があるものですね。

• どうも思いません

それが失礼や非常識の範疇なら、誰とも付き合えませんよ。そんなちっちゃなことを気に障る、主さんの精神状態のほうが気になります。

• だって同年代なんでしょ

私も相手の年齢が分からなくても「私達の年代は・・・」は言いますよ。
    大体は分かるし、いい大人ならプラスマイナス5歳位なら同世代と言ってもいいと思います。
    しかもAさんは当たっているし(笑)

それよりトピ主さんの方が失礼です。

• タメ口はダメだと思いますが。

同年代というのは間違っていないと思いますよ。
    トピ主さんは37歳でその人は40代前半に見えたのでしょう?
    別に失礼なほどの年代の違いはないと思いますよ。
    40歳前後の方同士でしょ。
    ショックを受ける意味がわかりません。

申し訳ないですが最近は自分は若く見られると思い込んでいる方が多いですが実際には年相応にしか見えない方がほとんどですよ。
    同年代に見えたとしても実は若い人だったとしても気まずいとは思いません。
    自分が年を気にしているからと他の人もそうとは限りませんよ。
    人の年なんかそんなに気にしませんしね。
    若く見えても年上に見えても同じように尊厳を持って対応していれば問題ない事ですよね。

ようするにトピ主さんは老けた人と同年代に見られた事が嫌だっただけなのでは?
    その方が若く見える人ならそこまで不快には感じなかったと思いますよ。
    逆に言えばその人の方が自分の年代を的確に見定めていたという事ですね

Aさんよりもトピ主さんのような方には変に気を使わなくてはいけなくて大変だなと思います。

• 特に何とも

そういう状況なら、雇用時に雇用主から大まかな年代を聞いているのかな?と思う程度です。

• Aさんは勤務先で、あなたの年齢を知っていたのでは。

そう考えるのが普通と思いますが、如何?

• カチンと来る程じゃない

40代と一緒にして欲しくないという気持ちはわかります。
    でも、37歳と43歳、アラフォー(便利な言葉ですね)というくくりで言ったら、同世代と言ってもおかしくないですよね。

人間は自分には甘くできているので、相手を「同じ年位かな?」と思った場合、第三者からは、あなたが年上に見えるようです。
    また、相手を「少し年上かな?」と思うときは、第三者からは同じ位に見える。と、何かに書いてあるのを読んだ事があります。

• すみません

すみません、私、主様と大して違わない年齢ですが、40代前半と37歳なら、「アラフォー」というくくりで「同年代」です。

>皆さんはAさんみたいな人をどう思いますか?

「実は、意外と若いと知ったら、どんな反応をするかな。」と心の中でニヤニヤします。

• いきなりタメ口は確かに嫌です

同年代扱いはとくに何も思いません。トピ主さんたちがあと20歳若かったらムカついてもおかしくありませんけどね。(17歳なのに20代前半かなと思う相手に同年代て言われたら…そりゃ違うし)

• だめなの?

トピ主さんの最初の想像が本当だったとして、40前半と30後半は同年代じゃないのかな?
    しかも、本当は同年齢って!
    同年齢の人に同年代扱いされて何が問題あるんでしょう?
    「何歳に見える」に過敏に反応するのは無駄ですよ。
    たいがいは、実際に見える年齢より若く言いますから。

• アラフォーでひとくくり

ですから、Aさんが仮に40代前半だったとしても、トピ主さんと同年代というのはまったく間違っていません。

自分の年齢プラスマイナス5歳は「同年代」なので、Aさんの感覚はごく普通。失礼ではありませんよ。

要はね、トピ主さんが「40代」に対して恐れを持っているから、「私はまだ30代!」と若さにしがみつく心があるから、Aさんの発言が気に障ったのです。

Aさんの外見を「自分より年上」と値踏みしているのも、加齢に恐怖を持っている証拠です。トピ主さん、見かけの若々しさを気にしているでしょ?

往々にして、対人関係でおこる問題は、自分自分の問題を投影したものだったりします。

Aさんが失礼なのではなく、トピ主さんの問題。
    同年齢の女性同士だと、自分が心の奥底に隠しておいたものを刺激したりすることがあるようですね。
    それを相手のせいにせず、自分の課題だと受け止める客観性があれば、無駄に年を取るだけではなく、人間として成長できると思いますよ。

• パートで働く女性、というくくりでは?

独身なら的外れですみませんが。

パートなら、家計の足しに働く主婦、というジャンルになりませんか。
    私も働いていた時は、そのような感覚でいましたよ。
    子どもが大学生であろうと幼稚園児であろうと、
    その場では皆同じパート仲間ですから。

年代というのは大まかなものであって、
    年齢で区切れるものでもないし、立場や状況によると思います。
    また、5歳程度の誤差で大騒ぎするには敏感すぎるという印象です。

• 分かるよ

レスでは 37歳のトピさんが40代前半と大差ないと書いてる人が
    たくさんいますけど・・・

そういうことじゃないのよ、みなさん。

一般的には変わりないけど、こういうことを気にする人は自分は一般の
    37歳と違うっていう自負があるんだから。

要するに自分は37歳より若く見えると思っていたんですよね。
    自分の中では30代前半、もしくは20代後半でもイケル!と感じて
    いたんではないですか?

そして、心の中で A子さんを 私よりだいぶ年上なんだろうなぁー
    タメ口で話すってことは、相手も年下だと思ってるのね。わたしって
    やっぱり若いんだわね…と思っていたのではないですか?

それが いきなりの私たち発言。ガラガラと崩れたんですよね。。
    分かりますよ、年齢を気にする女性にありがちな話です。

でも、Aさんはたいして年齢を気にしていないタイプなんではないかな。
    だから、見た目で判断して言ったんだと思います。
    そういう人もいるってことで、気にしないことですね。

• しょうがないです。

同世代に見られたから、そう言った・・
    それだけだと思います。しょうがないですよ。

私は普段はきちんとオシャレしてますが、
    職場が、髪一本結びでアクセサリー一切NG、
    薄化粧で明るい髪色もNG、黒の制服というところです。

有線で昔の古い歌が流れた時に
    お客様に「ここでこの曲が分かるの、私達くらいね」って言われました。どう若く見ても40歳以上・・(私、35歳です)
    その曲も私の年代よりひと世代前の物でした。

ちょびっとショックでしたが仕方ないです。

• いい気分はしないわ〜

40代半ばです。
    5歳上の兄がいるので話は通じますが、差は大きいですよ〜
    上下に限らず、年齢差5歳を同世代とは思いません。
    今回は、偶然にもほぼ同じ年齢だったのでしょうが。
    若い方のアラフォーが気を遣って、上のアラフォーを同世代というのは良いけど…上が下に同世代と言うのは無しです。

ましてや、30代と40代を一緒にされるのは嫌でしょう。
    同じ時代を過ごしたり、一緒に遊んだ記憶も無い人に言われるなんて…
    絶対、顔には出さないけど、私も50と同じなんて嫌です。
    40にも同じとは言わないし。

童顔だった人はいつまでも10歳は若いつもりでいますね。
    無表情でもシワシワの人に「うちらの若い頃は〜」と話し掛けられるとビックリします。

でも、私達“達”は、私と貴方の意味では無い時もありますね。
    頭に思い浮かべる“達”は、昔の友達だったのかもしれません。

Aさんとのお付き合い、お疲れさまです。

• ちっちゃ!

もっと魅力的なアラフォーになるために、器を大きくしていきましょう。

私も20代くらいのときには、あほみたいに後輩の言葉使いにはムッとしてましたが、今40代で気にならなくなりました。

20代30代でタメ口多い職場ですが、そういう風に何でも話してくれることが可愛くて仕方ありません。そういう子のほうが何故か性格良かったりで、不思議です。

話はズレましたが、そんなに年齢、気になりますか?私にとってはど〜でもいい話ですが。

• どう違うのですか?

30代後半と40代前半がどう違うのですか?

何だか小さな違いにこだわっていて…恥ずかしいです。

そもそも、仮に5歳違ったとしても同世代は同世代ではありませんか?
    私の感覚だと、好きだったアイドルの話とかテレビ番組の話ができれば
    同世代だと思っていいと思います。

10歳違ったら違うと思いますが。

まあ、ここで不満をもらす分にはいいと思いますが、あまり実生活では
    言わない方がいいと思いますよ。
    私だったら心で笑ってしまいます。

ちなみに私は20代後半ですが、30すぎの先輩と同世代とくくられても
    全く抵抗ないし、「そうかな」と思っています。

• トピ主です

想像していたよりも多くのレスがあり、驚きました。

厳しいご意見が目立ちますが、数人の方が仰っているように「アラフォー」というくくりで見ると37歳も40代前半も同年代ととらえられますね。
    「まだ私、30代なんだけど…!(怒)」と傲慢になっていて反省です。

鏡を見ると、やっぱりアラフォーの顔だよなあ、と落胆する気持ちが大きいんです。
    もう少し若々しくなりたいなあ、と。
    せめて年齢なりに少しでも美しくなれるよう努力したいと思います。

実は「同年代」発言があるより前、Aさんから「バブルの頃って、もう働いていた?」と聞かれたんです。
    バブル終了時でも、私はまだ中学生。
    社会人だったのかどうか、迷うような風貌なのかと大ショックだったんです。

身の程をわきまえ美しく歳を重ねよ、という教訓になりました。

• バブル・・

トピさんの2度目の投稿読みました。
    バブルって80年代後半から90年代、約20から25年位前ですよね。
    高校卒業で働いたとして18歳、プラス20から25年で、38から40代前半と言ったところでしょうか。

A子さんは 30代後半以上と見ていたんだと思いますが。

まぁ間違ってはないですよね、37歳なら。でも、ちょっと失礼な方ではありますね。
    やっぱり30代以上に見える人に対しては、あまり断定的に年齢を探らないほうがいいと思います。

まぁきっとA子さんは年齢に対して余り敏感ではない人なのかもしれませんね。
    多分、何気なく聞いちゃったんでしょう。でもいい気分はしませんね。

一度、はっきりA子さんに 私って幾つに見えたのーって冗談ぽく聞いてみたら
    ウジウジ考えなくてすむかもですよ。

• 再びトピ主です

コイコイ様のコメントにあるように、「Aさんって、なんか失礼な人だなー」とは感じましたね。

だって、「バブルの頃働いてた?」イコール「あなたは38歳以上?」って質問じゃないですか。
    仮にもう社会人していたと答えたら、急に敬語で話すようになったのかしら…。

まあ、バブルがいつ頃だったかはっきり覚えてなくて何気なく聞いてしまっただけかも、ですが。

知り合ってまだ一か月未満ですが、今までの様子を見て判断する限り、細かいことは気にしない豪快タイプに見受けられますし。

• なんか解る気がする・・・

お気持ちお察しいたします。
    そんな感じに見える人からうちらの世代はとか言われると、意識しなくても
    オイオイオイまって〜って言いたくなる時あるある〜。
    私なんて40、私(当時30)、25で話をしているときに、なぜか40の括り
    に入れられた事があります(笑)
    25の方が近いですが・・・って感じでしたけど、うちらはねぇ〜みたいに
    一括りです(笑)
    多分トピ様は彼女の事を実年齢より老けて見えたでしょうけど、そのAさんは実年齢
    に自分も見えてると思ってるでしょうから、自分目線なだけじゃないですか?
    けど周りから見たら同年代なんだ・・・って思われているかもしれないし、
    気にすることないですよ〜
    結構いますよ。イヤイヤ・・・思ってるよりあんた老けてるよ?って人。
    自覚もあると思いますけど、そんな人に限って若く見える人を一括りにしたりして
    同年代感だしてきますよね(笑)あ、個人的感情入っちゃいました(すみません)。
    けど、今回はAさんは何の自覚もないと思います。自分のこともトピ様の事も。
    多分。
    トピ様が敏感に反応しちゃった感じですかね。

• わかりますよ

私も60代の人に「うちらが若かった時はバレンタインなんかなかったもんね!」って言われましたよ。私は30歳です(笑)60代の人の言う、若かった頃とは、およそ30年以上前ですよね。私生まれて無いんですが…目の前に自分より若い人や美人、イケメンなどがいると、自分もそうだと思っちゃうんじゃないですか?さすがに私も60代には見えないと思うので(笑)

レス求!トピ一覧