• ホーム
  • 話題
  • 中学生の娘が拾った猫ですが、外に出しました。

中学生の娘が拾った猫ですが、外に出しました。

レス293
(トピ主15

生活・身近な話題

悩む母

中学生の娘のことで小町の皆さんにご相談があります。

子供が猫を拾ってくることはどこのご家庭でもあると思います。
皆さん、そんな時はどう対処していますか?
我が家はこれで2回目です。
小学生の時に犬、今回は猫を拾ってきました。

娘が世話をすると言い張りましたが、娘がお風呂の時に外に出しました。
娘はパジャマで怒り急いで着替えて私の言葉は全く耳に入らない状況で、
シーキチンの缶詰を開けて外に探しに行きました。

夫はまだ帰宅しておらず何も知らない状況でした。
缶詰のニオイか、人懐っこさか、理由は分かりませんが、
猫は見つかり、娘はそのまま近くの夫の妹夫婦宅へお邪魔したまま帰りません。

これで3日目です。
夫も私も義妹夫婦と何度も連絡しています。
娘を迎えにも行きましたが、
前に拾った犬と今回拾った猫を可愛がり全く帰ろうとしません。

じゃあ、家で飼おうとは言えません。
私はインテリアに凝り高級な家具があります。
猫は家を荒らすとよく聞くので絶対に我が家では無理です。
それに私が猫を好きではありません。

娘をどう説得すれば良いでしょうか。
夫は一人娘なのできつく叱れません。
娘も目を覚ますと思いますので、
あと数日このままにしておくのが一番良い方法でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よかったですね

主さんに似ず優しい娘さんに育ってくれて。

娘さんは猫を外に出してしまったあなたに怒り失望しているのでしょう。
    私も同じような事をされたら、母親に失望しますね。

• 外に出すって

命より家具ですか。
    嫌いならしょうがないですね。
    自分が飼えなくても、シェルターを探してあげるとか、飼い主を捜してあげるとか、命に対してできることはあるだろうと思うんですけどね。
    外に出すということは死ぬ可能性もあるんですよ。いない隙に「猫を捨てた」あなたを娘さんが許すことはないと思います。

「目を覚ます」ってなんでしょう。娘さんは間違ったことをしているわけではありません。ほっといても帰ってはこないでしょうね。私なら帰りませんもん。義妹ご夫婦には相当迷惑なのかな?前に拾った犬も義妹さんちにいるんだ。義妹さんが飼ってくれるなら、とりあえず娘さんに「猫を勝手に捨てたりして申し訳なかった」と謝ることからどうぞ。

• 娘さんの部屋は?

娘さんの部屋はないのでしょうか?
    その部屋も高級な家具でそろっているのですか?

娘さんの部屋があるなら、そこ限定で絶対に他の部屋に出さないと言う約束で
    飼うという選択肢はないのでしょうか。

娘さんが世話をするといっているのですから、
    しばらく様子を見て、ダメなら里親(知人など。知らない人には譲らないでください・・・)を探すと言う選択肢もあると思います。

• せめて話し合えば良かったのに

犬も義妹さんに引き取ってもらったのでしょうか?

高級家具を愛でる人よりも、行き場のない動物を見捨てられない人の方に私は好感を持ちますけれど、家庭の方針という物がある事も理解出来ます。
    せめて娘さんの隙を見計らって猫を出すのではなくて、話し合ったら良かったのに。

私も娘さんと同じく動物好きです。
    目を覚ます、という言い方が正しいとは思いませんし、娘さんは、猫を捨てるくらいだったら、高級家具を磨き上げる血も涙もない母親を捨てたい心境だと思います。
    3日経って猫への情は深まったでしょう。思春期である事からも、娘さんがすんなり家に戻るとは思えませんね。
    猫を飼ってくれる人を見つけてあげれば、安心して戻るかもしれません。
    その時には、義妹さんに丁重にお礼を言う事と、娘さんには何か小動物でも飼わせてあげたらいかがでしょうか。

• 心のケアは?

猫を家で飼えない理由を、娘さんになんと説明しているのですか。

ママは高級家具に凝っている、猫が傷つけるからダメ
    家を荒らすからダメ
    ママは猫が好きではないからダメ

上記のような感じですか。
    ママは家族の絶対君主ですか。

仮にどうしても飼えないとしても、娘さんの気持ちに対して、
    トピ主さんはどういうフォローをしていますか。
    上記のような理由を言って、子供が目を離した隙に動物をどこかへ捨てるだけ?

それにしても、高級家具を傷つけるからダメだなんて、なんだか貧しい話ですね。

• 家具>娘

物事の解決には‘歩み寄り’が不可欠です。

親は傲慢な部分があって「子供なんかの意見は聞いてられない」と思ってしまいがちですが
    それはとても危険です。

あなたの意見・思いを1mmも変えずに、自分と違う意見・思いの人を‘変える’のは不可能です。
    歩み寄るしかありません。
    飼う、飼わない、という‘結論’ではなくて
    あなたがちゃんと娘さんの気持ちを受けとめ、理解しようとしてあげる事が不可欠です。

子供、、、っと思っていても、娘さんはあっという間に成長し大人になります。
    高級なインテリアに囲まれていても、あなたの周りには誰も居なくなってしまいますよ?

• 良かったじゃないですか

嫌いな犬猫と一緒にそれを拾ってくる娘もいなくなって。
    私の母がトピ主さんのような情のない人間でした。
    高校を卒業後奨学金を受けながら大学に通いそれ以来母とは会っていません。
    会いたいとも思いません。
    私の母も「命」よりも「物」が大切な人でした。
    トピ主さんも本心は娘さんのことなんてどうでもいいんでしょう?
    ただ世間体が悪いのと夫の手前心配なフリをしてるだけですよね。
    妹さん夫婦に迷惑料+娘の養育費を払ってずっと居候させてもらいましょう。
    そのほうが娘さんも犬猫も幸せになれます。
    もちろんトピ主さんも面倒な娘の世話や汚い犬猫と無縁の生活が送れて双方winwinです。
    あ、トピ主さんの言う「目を覚ます」というのは、娘さんが母を人生から切り捨てることですから。
    数日といわず今後ずっと放っておいて欲しいです。

• 乱暴です。

生き物の命を救い助けた娘さんの気持ちは何処に?
    娘さんがお風呂に入った隙を狙い外にだしてはいけませんよ!生き物を飼うのは責任が伴う事、必ず別れが来て悲しむ事、家で飼えない理由を納得する迄、話して聞かせるべきなのに、
    主さんは簡単に子供の気持ちを踏みにじったのですよ!
    私も幼い頃同じ目を母親にされました。その時は母に凄い失望と嫌悪感を感じたのを覚えています。
    主さんの行為は乱暴です。
    飼えない理由をキチンと向き合って話しましたか?
    まあ〜高級家具が…云々では子供に納得させるのは難しいでしょうが。
    優しいお嬢さんの情操教育には動物を飼う事がベストなのでは?家の中での飼育が無理なら、庭で飼える犬を飼ってあげたら?そしたら拾って来なくなるかも?大人の事情で飼えないなら、お嬢さんとキチンと向き合い、納得させる。大人になり独立したら飼えば良いことを教える努力が足りないのでは?
    主さんが勝手に外に出した猫ちゃんが万が一事故にあったら?主さんにも責任が出てきますよ。家で飼えないなら貰い手がつくまで世話したら、お嬢さんも納得したでしょう。乱暴過ぎたのです。お嬢さんにキチンと謝り話して聞かせるべきです。

• 言い聞かせる

犬・猫が嫌いなこと、家では飼えないこと、娘さんに言い聞かせましたか?
    最初に犬を拾って連れてきた時に。

どうしても飼いたければ、自立して家を買うなり、ペット可のアパートを借りるなりして自分の稼ぎで飼いなさい。と我が家は教えています。
    私も動物苦手なので。

義妹夫婦の迷惑も考えさせて下さい。
    数日放って置くということは一週間も預けっぱなしですか?
    中学生にもなって人の迷惑が解らないのは、動物を拾うより問題です。
    一人娘なんて関係なく、親の責任で連れ戻し義妹夫婦に親子で謝罪して、家族できちんと話し合いましょう。

• そりゃあ目を覚ますでしょう

扶養される未成年の身の上
    どんなに強い思いが有っても親の理解無しではままならず
    母親は頼むに足らず、信もおけず
    ただ傷ついて終わるでしょう

私がトピ主さんの立場なら
    断固反対し、妥協として貰い手を探す猶予と協力をします

>娘がお風呂の時に外に出しました
    隙を見て捨てたが正しいですね
    よくもまあこんなひどい事出来ますね
    話し合い(親の強権を使ったとしても)で解決せず
    強硬手段ですか
    きっと娘さんからしたら卑怯な手を使われたと思ったでしょうね

ある日夫が娘の味方に付き、ネコを飼うと言い出します
    勿論トピ主さんはネコ嫌いと家具が大切と訴えて反対します
    その話し合いが決着付く前に
    大切な家具は勝手に粗大ゴミに出されていました
    なんて事するのかと怒るトピ主に
    同じ事しただけと言い返されたらぐうの音も出ませんね
    (勝手な想像失礼しました)

ネコを飼うの是非はおいといて
    対応が間違っているとは気が付いてほしいです

• 迷惑でしょう

前の犬も夫の妹夫婦宅にいるんですか?
    四の五の言ってないで連れて帰ってください。
    迷惑極まりないです。

• もう少し考える気になりませんか?

拾って きた猫を飼えとは言わないけど、拾ってきた娘さんのいない隙にこっそり外に出すって、大丈夫ですか?
    大人として恥ずかしくない?
    あなたの行動って、子供に悪影響だと思うのですが。
    私は別に動物好きではないですが、それでも拾ってきたら飼い主を探してあげるとか、もらいてが見つかるまで保護してもいいかなと思ってます。
    野良猫を保護してるNPOもあるし、最悪保健所に引き渡すことも必要だと思ってます。
    子供には、家で飼えない理由と、町にいる野良猫についてよく話し合うと思う。
    かわいそうだけど、野良猫は拾ってきた一匹じゃないし、野良猫を見つけるたびに保護することは不可能です。
    それでも、その猫にたいして、何か縁のようなものを感じて連れてきたなら、飼うこともありかなと思います。
    娘さんは、あなたのしたことが許せないのではないのですか?
    インテリアをめちゃめちゃにされるから、猫が嫌いだから、話し合いもせずに自分の我を通すような人、普通に嫌われるでしょう。
    家族という括りに甘えてると、本当に将来見捨てられますよ。
    自分がしてることに後ろめたさを感じないなら、娘さんとの溝は埋まらないと思いますよ。

• 私の母

常日頃犬猫嫌いだと公言してはばからなかった私の母は、姉と私が拾って来た犬の顔をじっと見て「バスタオルで体を拭いてあげなさい(濡れていたから)。」と言い、お腹が空いているかもとご飯と煮干しを用意してくれました。そして「うちで飼ってもいいよ」と言ってくれました。

その瞬間から私にとっての母はもっと特別な母になりました。40年前の話です。

• 保護施設へ連れて行けば。

娘さんの動物を助けたい気持ちは素晴らしいと思います。
    ですが、主さんのおっしゃる通り、飼えないものは飼えないですよね。

娘さんが育てると言いましたが、その費用はどこから出るのでしょうか。
    育てる場所は?予防接種代や病院代、食事は?持っていったシーチキンだってご両親のお金で買ったものでしょう?
    ネットや書物で費用の目安や必要なものなど書かれてますから、そういうのを参考にして、現実的な話をしていくしかないと思いますよ。
    今は全国に愛護団体とかありますから、そういうところに連れて行って保護をお願いするのも良いかもしれません。

それと、弟さんご夫婦もあまりよくないと思います。
    姪っ子だからあまり怒れないのかもしれませんが、家へ帰れと言えないものなのでしょうか。
    前に拾った犬は弟さんご夫婦のところで飼われてるのですか?

一番悪いのはご主人ですけどね。
    1人娘だろうが何人娘だろうが言うときはビシッと言わないと。

• 諦めてください

ネコ3匹に飼われる男性です。
    娘さんは既にネコに飼われてしまったのです。
    諦めてください。

• 帰ってこないんじゃない?

あなたは高級な家具があるし、猫が嫌いだからイヤ。
    娘さんはそんなものより犬や猫の方がかわいい。

お互い譲れないのだから落としどころがないですよね。
    ご自分の趣味ばかり優先させるあなたに我慢ができないのでしょう。
    家に帰ってこない、というのはそのことだけではなく
    他のことでもあなたが娘さんを無視してご自分のことばかり優先させていて
    そんなあなたに愛想を尽かして出て行ったのではありませんか?

よく話し合ったりせず、お風呂に入っている間に外に出す、なんて卑怯な気がします。
    少なくとも親としての姿勢としては。
    今回のことはきっかけにすぎないのであって、お嬢さんの中にはこれまでに蓄積している思いがあるのでは、と思いました。

• 信じられない!

拾って来たと言うならば、多分、子猫ですよね。
    それを不憫に思い拾って来た娘さん。その行為自体は優しい気持ちを充分に持った命を大事にする女の子です。例え、飼えないにしても、娘の了解も得ずに黙って外に出す。
    冷酷だなと感じました。
    娘さんの気持ちを全く理解もせず、話し合いもせず、高級家具の為なら、子猫の命なんて知らないわ。なんですね。
    子猫を捨てた本来の飼い主?が一番悪いのは分かります。でも、娘さんは、あなたが反対する事も、動物を嫌いな事も、高級家具を大事にしている事も、みんな分かっている。それでも助けたかった。家の采配をしているトピ主に逆らうことは出来ない。よって自分を理解してくれている親戚の方のところへ避難。当然ですね。あなたは、その子猫についてまるっきり拒否している訳ですから、話し合いも出来ない。暴君ですね。世の中、捨てられている犬や猫を全て助けることは無理です。自宅で飼えないのも、分かります。それより娘さんの心を傷つけ平気であること。小さな命をゴミの如く捨てられるあなたに恐ろしさを感じずにいられません。
    娘さんに将来、母親のこの行為や考えが悪影響を及ぼすと思います。

• 飼いなさい

高級な家具にはカバーをつける、猫ひっかき防止グッズなどを利用する。ケージを買う。

娘さんには もう拾って来ないことを約束させて迎えましょう。義妹夫婦は迷惑してるかもなので早急に。

動物、特に猫を飼うと幸せがやってきますよ。今のあなたにはわからないでしょうが。

飼って しばらく経つと、あなたの方が猫にハマってしまうと思いますし、ペットに会いたくて早く帰宅するため 子供が非行に走らなくなる、という効果が期待できます。

• 良くないやり方

娘さんの隙をついて、突然猫を外に出してしまうというやり方、絶対に良くないと思います。
    家族で話し合って、トピ主さんも娘さんも納得のいく方法を考えるべきです。
    いきなり大切な物を取り上げる、これ一番良くないですよ。
    反抗する娘さんの気持ち、すごくわかります。
    私の母親もトピ主さんと同じような事する人でしたので、今トピを読んで思春期頃の感情が呼び起こされたような気持ちです。
    自分の都合、一方的な気持ちばかりでなく、娘さんの捨てられた犬や猫を助けてあげたいという優しい気持ちを理解してあげてほしいです。
    まずは突然猫を出した事をちゃんと謝らないと…
    まぁそれでも娘さん当分帰らないかもしれないけど。

• ひどい人ですね

飼えないなら飼えないで引き取り手を探すのが教育じゃないんですか?
    娘さんのいない隙に捨ててしまうなんて、最悪です。
    動物の問題の他にも自分の思い通りにならないことはそうやって切り捨ててきたのでしょうね。

義妹ご夫婦のお宅で拾った犬猫を飼っていただいているようなのにそのことに対する感謝もないようです。
    猫を飼えないことは家の事情ですから娘さんの言うとおりにする必要もないでしょう。
    でも、両親のいる高級なインテリアに凝った家よりも、義妹ご夫婦のお宅の方が居心地がいいということに何の疑問も感じませんか?
    娘さんは家を出られる歳になるのを待っていることでしょう。

• 黙って出したのがいけませんでした。

とても優しい娘さんです。
    しかし、家具云々は置いておいても命1つ容易にはあずかれない事も事実。

ただ娘さんがお風呂の時にコッソリ出してしまったのがいけなかったですね。

仔猫なら20年は生きます。娘さんが母親になった頃まで生きているでしょう。
    ですので、ちゃんとトピ主さんが命有るものを飼う事の責任の重さを説得しなくちゃいけませんでした。

ウチでは飼えない。飼い主を探そう。飼い主さんが見つかるまで義妹の所に置いてもらおう。

と、トピ主さんが命に対して真摯な態度でいれば良かったのですよ。

インターネットやボランティアを当れば飼い主さん見つかりますよ。
    猫をもらって虐待する人もいるので飼い主選びは慎重に。

娘さんに「家では飼えないから飼い主を探そう」と言ってみてはいかがでしょうか?
    飼えない理由は「家具が・・・」と言うより「20年生きる子の責任。その間には娘さんは進学や結婚で家を出るかもしれない。予防接種もいるし病気もする。それには莫大に医療費がかかる。娘さんに支払いは無理。よって、大事に飼ってくれる人を探した方がその猫のためである」と論しましょう。

• どこまでも平行線

お互いが妥協点をみつけないといけないとおもいます

>あと数日このままにしておくのが一番良い方法でしょうか?

それで娘さんが戻って来たとしても、心にしこりはのこります
    それがちりが積もるようにふくらんで、のちに爆発するかも…

もし娘さんの自室があるならそのなかだけで飼うというのはいかがでしょう?
    ただ、娘さんが自分で世話をするといった以上、トピ主はいかなる理由があっても
    猫の世話をしてはいけません。娘さんが修学旅行などで家を空けることになっても
    娘さんが自力で代わりに世話をしてくれるひとを探させるようにしましょう
    世話ができていない事実が発覚したら、即譲渡にだすことを約束しましょう

生き物はただでは変えません
    ノラ猫なのでまず最初に病院にかかると思います
    飼育にかかった費用はちゃんと書面に起こし、
    自分で稼げるようになったら必ず返済させるようにしましょう

生き物を飼うのはどれほど大変なのか、
    猫が好きだ、や、かわいいだけじゃ飼育できないこと
    猫は長いと20年は生きるので、最期まで看取ること
    お金をかりるということ…そういうことを飼育することで
    学んでいくいい機会だとは思います

• 娘さんの部屋で

娘さんの部屋からださないという約束で飼えませんか?

私の家ではそうしてます。いっさい私の部屋からださないように飼っています。

許可なく拾ってきた娘さんも悪いですし、高級家具はあなたからすれば大事かもしれないけど、ちゃんと話し合いもしないで娘さんが見てない隙に捨てるなんて、娘さんも納得いかないでしょう。

一人っ子で寂しいんじゃないでしょうか

• 娘さんの気持ち

娘さんの優しい気持ちより、高級家具を優先させた。と認識しましょう。

娘さんの小さい物に対する慈しみの気持ちより、貴方のエゴを優先させた事を認識しましょう。

もう一度よくお考えになってみたらどうですか?

これから、母と娘の関係は難しくなりますよ。

• 娘さん勘違いしてますねー

娘さんは両親の家を自分の家だと勘違いしているんでしょうね。
    そんなに猫を飼いたいのなら扶養者になる必要がありますよね。
    自分で稼いでペット可の住居を確保してから飼えばいいのですよ。
    なので主様は間違っていません。

間違っているとしたら、相手にその説明無く猫を外に逃がしたことかな。
    そんな、コソコソする必要ないですよ。
    そんなに猫を飼いたいのなら自分で帰るようになってから飼えと
    人の金を使ってえらそうな顔して飼うなと言ってやりましょう。

そのシーチキンだって親が稼いできたお金でこうにゅうした物でしょうに。

• 娘さんがかわいそう

娘さんが捨てられた犬や猫を見て、そのときに動かされた心を思わなかったのですか?
    それを勝手にまた捨てる、というのは酷だと思います。段ボールやケージに入れて、引き取り手が現れるまで預かることもできたはず。
    高級な家具がいくらなのかは知りませんが、娘さんの持つ心の優しさはそれ以上の価値があると思います。
    その崇高な価値のつけられない心を親であるあなたがズタズタにしたということに、気付きませんか?
    娘さんの心の傷がいつ癒えるかは分かりません。まぁ大人になれば気持ちが分かるのかもしれませんが。
    文章中に「勝手に猫を引き取ってきた娘が悪い」という臭いがプンプンします。

一人娘で寂しいんじゃないんですか?
    「あなたは優しいね、そういう子に育ってくれて嬉しい。でも猫は飼えないんだ、分かってね。」
    くらいの言葉掛けくらいするべきですよ。

• 愛護団体に相談しては?

トピ主さんの意思を尊重し、娘さんの意思も尊重する折衷案としては、愛護団体にお願いしてよい飼い主さんを探してもらうしかないのではと思います。
    娘さんとの間に禍根を残さないためにも、誠実に対応してあげてください。

つれてきた娘さんもいけませんが、とはいえ、一度は受け入れたのですよね?
    にもかかわらず猫をいきなり外に放り出すという下品なやりかたは正直、感心しませんね・・。
    いくら素敵なインテリアがあっても、そのお話が外に広まれば、トピ主さんご自身の人格を疑われてしまいますよ。

お子さんとの溝も深まりますし。
    こういう出来ごとは、子供というのは大人になっても覚えているものです。
    慎重に対応してあげてくださいね。
    あと義妹ご夫婦への感謝も忘れずに。

インテリアを守ることだけに主眼をおかず、インテリアも守りつつ、家庭内の調和を守るほうも、トピ主さんは重視すべきだと思います。

• 猫好きの意見でごめんね。

貴方酷いよ。

命より家具が大事なんだね。
    恐らく、娘さんが家具を傷めると烈火のごとく怒りまくったのでしょうね。

私は娘さん擁護派です。

でも義妹さん優しい方ですね。
    たかが家具の為に目くじら立てる実母より、生き物に優しい義妹さん、それを判ってる娘さん、素晴らしいと思います。
    だって、以前拾った犬と今回の猫含めて”保護”しているのでしょ?

賃貸等でどうしても生き物(ペットとは書きません)を飼えない場合は獣医さんに頼んで”里親”を探してもらいます。

ただ単に”捨てる”のはどうかとおもいます。
    正直怒りすら覚えます。

主様…あなたのコトを一言で言います”毒親”です。

娘さんの自我と価値観を高級家具を比べてるんですよ。
    家具なんて消費財ですよ。
    娘さんの成長にどんな影響を与えますか?
    命を尊ぶ方がより良い成長の糧になると思いませんか?

あと数年し、娘さんが自活できるようになったら間違いなく出て行ってしまうでしょうね。

さみしい老後(まだ早いでしょうけど)が待ってますよ。

• 可哀想

我が家の猫は壁でも畳でも爪とぎしませんしトイレ以外で粗相をする事もありません お嬢さんより高価なインテリアが大切なんですね
    お嬢さん分かってますよ

• 命・娘の心<<<<<<自分と自分の高級家具

お嬢さんは、そんなトピ主さんを反面教師として、きっとご自分でご自身を成長させて心優しい思いやりあふれる素晴らしい女性にお成りでしょう。

トピ主さんは、どうぞ反面教師(毒親)のままでいて下さい。

大人になったお嬢さんから疎遠にされても受け入れて下さい。トピ主さん自身が蒔いた種ですから。

きっと他にも価値観の違いがあるのでしょうね。
    お嬢さんには辛い試練の連続でしょう。

おばさん夫婦が逃げ場として受け入れ続けてくれることを切に願います。

レス求!トピ一覧