• ホーム
  • 働く
  • 第二希望の内定が先に出てしまいました。

第二希望の内定が先に出てしまいました。

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

こりす

現在就活中です

第一希望の会社が、11/7日に最終面接があります。
しかし、第二希望の会社のほうから先に内定をいただいてしまいました。
第二希望の会社は、最終面接を受けた際に、じゃあついでに社長面接も、ということであれよあれよと決まってしまい、労働条件の話などをされ
「いつこれるの?」
と言われたので最短で11/11に行ける旨を伝えました。
(当然、採用担当者の前で第二希望など言えるはずもなく・・・)
それで他の企業も見ている旨を伝えたのですが、
「うちにくる気はあるの?ないの?」
と言われ、当然あります、とは言ったものの第一希望をあきらめきれません。

しかし、第一希望の会社から11/7日に最終面接の案内が、来たため第二希望の会社に入社日を延ばしてもらいたいor内定のお返事を少し待って頂きたい旨を伝えたいと考えていますが、
そういった際に電話でいいのでしょうか?そして、そのような相談をした際に、内定取り消しなどあるのでしょうか?

ご回答お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先に

第一希望の会社に最終面接の日程を早めてほしいとお願いしないのですか?
    私ならしますけど。

• 正直であることが大切

小さな会社で採用担当をしています。

他所も受けているから入社の返事を待って欲しい、というのはよくあることです。
    就職活動をしていのだから、他を受けているのは当然だし、
    ウチが第一志望でないのも仕方がないことなので、
    「じゃあ○日までにはお返事下さいね」と約束をした上で待ちます。
    その間はこちらも内定辞退の場合に備えて、他の内定候補者にも
    待ってもらったりしますので。

その際に返事が電話なら最良ですが、まあメールでもオッケーです。
    ちゃんと誠意が伝われば。

それで内定を取り消したり怒ったりするような会社はロクな会社
    じゃないので、入社はやめた方がよいですよ。

ただ一番困るのは、他所の選考待ちなのを隠して入社を承諾して、
    いきなり「第一志望が通ったので入社出来ません」という人です。
    明らかにウチを都合良くキープしていたわけですから、
    こういう場合は私は容赦なくブチ切れますよ(笑)

• 内定取り消しは有り得る事だと思います

新卒で4月入社といった条件の就活ではない訳ですよね。
    面接の様子からして、なるべく早く入社してくれそうな人を希望しているのだと思いますよ。
    それ故に「内定の承諾を伸ばしてもらいたい。入社日も先にして欲しい」等と
    要望すれば、その時点で内定も取り消しになる可能性は高いと思いますよ。
    そもそも内定を承諾していない訳ですし、現在は「内内定」の状態である訳ですよ。
    その状態からの取り消しは、採用側も容易な事ではあるんですよ。

そういった時には面接の際に「実は現在、他の企業の採用試験も進んでおり、そちらの結果
    が出てから、一度、考えたい。勿論、他社の内定が頂けたとしても、すぐに御社の内定を断る
    つもりではない」と話すべきだったと思いますよ。

• 内定の定義

企業で部門内人事ですが採用に関わる者です。

トピ主さんは内定は企業が一方的に出して成立するものとお考えかもしれませんが、内定は企業が対象者に通知し。それを受けた内定者が「他社への就職活動を停止して,必ずその時期に入社する旨の誓約書」を提出して成立します。

ですので、現時点では成立したことになりませんので、トピ主さんの対応如何によっては取り消される可能性はあります。

もちろん、企業側としても有用な人材と判断したからこそ採用に踏み切った訳ですから、トピ主さんに入社して欲しい気持ちはあるでしょうが、貴方は二番目、先に気にする会社があるから結果を待っててと言われて、気分が良い人はいないですよね?
    企業と言えど、所詮は人が運営している組織ですから、そのような感情はかならずあります。

加えて、直ぐに人材が欲しい状況であれば、待ちたくとも待てないという事情もあるでしょう。

それが取り消しという形で現れるか否かは誰にも判りません。
    但し、現時点の取り消しは少なくとも非合法ではないことは確かですね。

後の判断はトピ主さんの賭けです。
    ご自身の人生です。最後は自分の判断で頑張って下さい。

• 息子の場合ですが

来るの? 来ないの?  などと聞く会社、ちょっとねえ〜とは思いますが、大丈夫ですか?

それはさておき、

息子は大学の就職センター課(という名称かな)のかたにアドバイスをもらい、時間稼ぎのために、

「貴社をより理解するために、自分と同世代の20代の社員のかたに、実際の仕事の話など、具体的な事をお聞きしたいのでお時間をいただきたい」と電話で申し入れました。

そして希望通り、20代の社員二人と面談する時間を作ってもらいました。

年配の役員から聞けなかったことも知ることができ、とても参考になったのでその旨を伝え、
    面談の内容を熟考してその上で、入社するか判断したい、と電話で伝えました。

そうこうしているうちに、第一希望の企業の最終面接が来て、幸いにも内定。
    申し訳ないとは思いつつ、先の企業にはお断りを入れたそうです。電話と文書で。

結局、1か月位、第二希望の所の内定を待ってもらい、待ってもらったのに結果として断ったわけで、
    今さらですが「ごめんなさい」という感じですね。

でも、それが就活だと思うから仕方ないかも。

• 貴女の気持ちはわかりますが!

貴女の気持ちはわかりますが、第一希望の会社が断られた場合に、行きます!!
    なんて言わない方が良いですよ!
    貴女、自分に置き換えて考えてみれば良いのです!「来てほしい。」なんてなかなか言って貰えない、今の御時世です。
    何で受けたのですか?初めから1社にしておいたら良かった話です!

• 取り消しありえます

あなたがすばらしいスキルの持ち主でもない限り、
    根本的にあなたの就活の結果待ちはしてくれっこないです。

今の時期だったら年内いっぱい前職を勤めて、
    年始から働けますのパターンが多いでしょうから、
    その会社はすぐに来れる人を優先して採用したのかなと思う。
    だから取り消し覚悟で入社延期をお願いしてみたらいいです。

第一希望の結果待ちとは言わず、
    今の会社の都合でもう少し退社が伸びることになったとか、
    頭使ってお願いしてください。

• 連絡するのなら内定取り消しは覚悟して

>そして、そのような相談をした際に、内定取り消しなどあるのでしょうか?

先方次第だと思いますよ。

正直に理由を言えば、ほぼ確実に内定取り消しされると思います。
    だって、入社日延ばしても蹴られるかもしれないんですから。
    また、どのような言い訳をしようと、嘘だと思われる可能性も低くないでしょうね。

第2希望に先に内定が出た場合にどうするかは考えておくべきだったと思いますけど、今更言っても仕方ありませんし。
    そういう状況に置かれたのもトピ主さんの運ですので、今一度あらゆる可能性を含みこんで検討しなおして、決心したら、そのことについては結果がどう出ようと後悔しないことです。

• それは止めた方が良いと思います

トピ主さんはもう返事をしてしまっている状態ですよね。

ですので、もうその会社に行くしかないと思います。

私の経験上、そうやって入社時期を延期したら採用がなくなる可能性が高いです。

就職に焦る気持ちはわかります。でも、このままだとトピ主さんは転職に失敗しますよ。

第一・第二希望は「どちらかが先に決まったらいく」というくらいにほぼ同条件に設定しておく方がこう言う時に悩まなくて済むのです。

第一希望は諦めましょうよ。

ただ、どうしても諦められないというなら、「第二希望なんです。第一希望が通るかどうか見極めたいんです」なんて言ったら相手に失礼ですから、それは止めましょう。

本当は良くないんですが、嘘も方便で・・・

「家の都合で」や「前の会社の都合で」等の理由で2〜3日くらいなら待ってはくれると思います。
    でも、その後はどんなに頑張っても延ばしては貰えませんよ。
    最終的に、その第一希望の採用・不採用の返事が来ないままに就業日を迎える可能性も高いです。

その覚悟があるなら、待って貰っても良いと思います。

• ご報告お願いします

もう見てらっしゃらないかもしれませんが。

>ご回答お願いします。

で、ちょっとひっかかっていたのですが、やっぱり・・・なのでしょうか。

レス求!トピ一覧