小学校の先生、教えてください!

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

薫子

小学校の先生をされている方に教えていただきたいことがあります。
ほんと、お恥ずかしい相談なのですが、近所でトラブルになったママさんがいます。その方のお子さんと我が子が同じ学年です。現在小学2年生。
トラブルになってから5年くらい経ち、接点を持たなければ支障ないのですが、道や学校ですれ違うとお互い一瞬ギョっとして、お互い見えないフリをするような残念な関係です。
そのママに会うと、心臓がドキドキして過去のトラブルが走馬灯のようにめぐり倒れそうになります。多分あちらも同じだと思います。
なんとか今のところ違うクラスですが、毎年4月が近づくとドキドキが半端ありません。
現在の担任にこの事情を話し、子供同士を違うクラスにして頂くことは可能なことなのでしょうか?もちろん、学校の方針によっても違うのは重々承知です。
(全く、親の都合で子供がかわいそうだよ!)なんと思われても、とにかくこの先、このママさんと接点を極力持ちたくありません。
同じクラスになると、参観日や懇談会で会う確率はかなり高くなります。

このような親のわがままは、聞いてくださるものなのでしょうか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご返事申し上げます

トピ主さんの意見を取り入れると、全員の保護者の要望を取り入れなくてはなりません。

そのようなことを実行してしまえば、学校内の秩序は守れなくなってしまいます。

ご理解いただけますか?学校はみんなの学校です。トピ主さんだけの学校ではありません。

• どうなるかはわかりませんが

伝えるだけ伝えておけばよろしいかと。
    もしかしたら、相手から既にその旨連絡が
    いっているかもしれませんけどね。

• 可能です

保護者同士の関係でクラスを分けることはあります。
    当事者から直接話を聞いたことはありませんが、
    前の学年からの申し送りで、「○○と△△は分ける。親同士が×。」
    などは、ときどき見ます。
    幼稚園からの申し送り、ということもあります。
    「あの二人がトラブル?想像できないね。でも一応分けとこう。」
    なんて話になることもあります。

同じクラスになって、また保護者同士もめられても困りますし、
    子ども同士のちょっとしたトラブルが、
    親同士の関係が悪いことでおおごとになったりするのも避けたいです。
    極力、トラブルの少ないようにクラス分けをしたいので、
    話を聞けば、同じクラスにはしません。

ただ、話し方は考えたほうがいいかも。
    「ドキドキする」ではなく、
    昔トラブルがあった、という事実と、できれば違うクラスにしてほしいということだけを
    できるだけ感情を込めずに話した方がいいと思います。

また、話を聞いても「わかりました。分けます。」
    とは、約束はしません。
    「約束はできませんが、お話は伺っておきます。」
    とだけ答えて、実際は分けます。

• 子供に恥をかかせる親

大人になってください。
    私にもできるだけ顔を合わせたくない相手がおりますが、そんなお願いを学校にしたことはありません。
    同じクラスになっても、保護者は毎日学校に行くわけではないし、行事の時だけなら、うまくやり過ごすことはできますよ。
    子供の立場からしても「恥ずかしいから、バカなことお願いするの辞めて」ってレベルですよ。

• 先生ではありませんが。

子ども同士のトラブルで組を離されることは小学校によってはあると思いますが、親同士のトラブルでそうなった話は聞いたことがありません。会うと倒れそうになるなんて、ずいぶん繊細なかたですね。要注意マークされるのを覚悟で、相談なさったら如何ですか?学校内で倒れられて騒ぎになるのは面倒だから、希望を叶えてくれるかもしれませんよ。

• 言わない方が良い。

保護者の言い分を学校が通したケースはあまり聞いた事ありません。
    もしかしたら、あるのかもしれませんが。
    確かいじめ問題に発展しそうなケースでも、引き離してくれないとか。
    学校がどこまで事情を把握して、クラス替えもどのようにして決めているのか解らない以上、どうしようもないんじゃないかと思います。

ドキドキするのは大変だろうけど、大人なんだし我慢しましょうよ。

• 無理ですね

小学校教員です。※今日は振替のため、平日ですが在宅です。

クラス替に配慮をお願いしたいとのこと・・・無理ですね。

配慮すべきことが可能な内容も時にはあります。
    (どんな校長や教頭、学年主任も納得するような)

一年に数時間の参観日や懇談会での心の平穏のために、配慮をお願い
    しますなんて恥ずかしくて言うべきではありません。ましてやママ友
    トラブルだなんて。無理無理。

私も子をもつ母なので、心情はわかります。同じクラスになりたくない
    ママ友がいますし、かつてつき合った男性とは同じ職場になりたく
    ありませんよ。

春に幸運を祈るのみ!です。

• う〜ん

50代一般人ですが、それくらい我慢したら?
    誰にでもあるかもだし、あなたが白い目で見られないか心配です。

• 私なら言う

先生も保護者対応で余計な問題を抱えたくないでしょうから、個人面談の時に、「○○さんとはトラブルがあって同じクラスにして欲しくない」と伝えたらいいと思います。

小学校の先生をしている知人に「クラス分けってどうやってするの?」と聞いたことがあるのですが、その人は、保護者間の関係もある程度は考慮すると話していました。理由は「余計なトラブルを抱えたくないから」とのことです。そりゃそうですよね、ただですら忙しい小学校の先生なんですから。

もちろん、トピ主さんのお子さんの学校の方針がどのようなものなのか分かりませんが、伝えなければ先生に分かってもらえません。先生にお話しになった方がいいと思います。

• 小学校教員です

大丈夫ですよ。
    私なら、別のクラスにしますよ。
    実は、同じクラスになってトラブルがおこると面倒なので、保護者の要望は受け入れられることが多いんです。
    でも、それが分かると、要望が多くなるので、一応「要望が実現できるかどうかわかりませんが・・」とお答えします。

ただ、その時の担任や学年主任の考えにもよると思いますが。
    学級編成は2月中に行うこともありますので、早めに担任に話してください。

• 程度問題ですね

別のクラスにすることもあります。
    特に子どもに影響がある場合には。

あとはケースバイケースですね。
    クラス数が少なければ難しいでしょうし。

何かの折に担任の先生に話しておけば、
    配慮してもらえる可能性はあります。
    ただ、主さんの場合は親同士の問題で、
    子どもがいやがっている訳ではないんですよね?
    子どもに影響がなければ考慮してもらえないことが
    多いとは思いますよ。

• 印象はよくないが・・

元小学校教師です。
    前年度に親同士のトラブルがあり、子供に影響を与えてしまいそうなほど今なお引きずっていることを教師が把握していた場合、次年度子供のクラスを分けることはあります。

ですから、担任に事情を話して配慮してもらうことも可能かもしれません。トラブルの内容にもよると思いますが。
    「それは無理ですよ」と一応言われるでしょう。
    でも、事実を知ってしまった以上、考慮はすると思います。

でもね、印象は良くないですよ。
    職員室で話題にされてしまうかもしれません。

• そんなこと言ってたら

万が一そういうことを伝えておきながらお子さんが同じクラスになってしまったら、面談とかで「どうして同じクラスにしたのか?」なんてくってかかりそうですね。あくまでも「親同士のトラブル」なんですよね?

別に会社や学校みたいに親同士が「毎日」あうわけでもないのに、一年のうちの懇談会で顔を合わせるかどうかの可能性、ましてやたった数時間のためにそこまで「学校」が配慮しなきゃいけないんですか?

さすがに子供同士のトラブルは考えてくださるかもしれませんが、所詮「親の好き嫌い」ですよね?とは思いますが。

じゃぁ、逆に子供同士、ママ同士が仲良しなので、来年も同じクラスにしてくださいなんて連絡帳に書けるんですか?

• とりあえず伝える

小学校の先生ではありませんが…

知人が学校に主様と同じような事で学校側に要望を伝えました。
    約束はして頂けなかったようですが結果として相手のお子様とはその後一度も同じクラスにはなりませんでした。

• 大人になりましょう

夫が教諭です。

子供同士でいじめなどがある場合は考慮してもらえるそうです(別にクラスに)
    それにおとなしい性格で友達が出来にくい、このお友達とどうしても一緒のクラスに、という場合も可能だそうです。

でも保護者のみの要望というものは聞いたことはないそうです。

トピ主さん大人になりましょうよ。
    そういう親の態度を子供は見ています。
    親を見て子供は育ちます。

• トピ主です

諸先生方、皆様、お忙しい中お返事をいただきありがとうございました。
    coさんまで拝見しました。
    皆様の投稿を読み、ホント、自分の中にある大人になりきれていない部分を
    改めて認識し、ホトホト自分が嫌になりました。反省しています。

もちろん、こんな事を先生にお願いするのはやめます。
    皆様、本当にありがとうございました。
    もっと大人な対応ができるようになるよう、日々精進します。
    お仕事がお忙しいなか、本当にありがとうございました。

• お子さん同士の関係は?

小学校の教員ではありませんが、経験談を。

我が子とトラブルになっているお子さんのクラスを、こちらから申し出て別にして貰った事があります。
    家庭訪問で「別のクラスにしてほしい生徒はいますか?」と聞かれた事もありますし、
    「○さんがお子さんに執着しているので来年度は違うクラスにします。安心して下さい」と先生から言われた経験もあります。

子供同士の関係も良くないのでしたら、申し入れは有りだと思います。(実際に別のクラスになるかどうかは分からないが)
    ただ、母親同士だけなら…私なら恥ずかしくて言えないです。
    実際に先生に言っているところを想像して下さい!

そもそも小学校の参観日や懇親会では、親同士で無駄話をしている時間はないでしょう?
    同じ役員にならなければ良いのではありませんか?
    この際、苦手な人もやり過ごせるよう、成長しましょう!

• どんなトラブルか存じませんが・・・

どんなトラブルがあったのか存じませんが、
    本来は児童本人のことを最優先に考えて、
    クラス替えも配慮します。(公立校だと2月初旬から始めるところが多いです。)
    いじめ等の人間関係を主に配慮しますが、その他、どのクラスも平均的に(学力面、体力面、リーダー性、地域性などなど)偏らないように、あらゆる面から何度も繰り返し見直して、けっこう時間をかけて編成します。

30年教員をしておりましたが、「親同士が仲が悪いので」という理由での配置換えは経験ありませんでしたね。どうしてもトピ主様が我慢ならないというのなら、学校にお伝えすればそれなりに配慮されるかもしれませんが・・・。

でも始めに申し上げましたとおり、児童中心に考えますので「あの親とは一緒になりたくない!」という要望は個人的にはどうかなと思います。
    また、今回かなえられても、この先ずっとあなたの希望が通るとは限りません。
    何より私が心配なのは、お子さんへの影響です。子どもさんは親が思う以上に親の姿や考えを見抜いているものですよ。お子さんの良いお手本になれるよう、その親御さんと和解するのが、一番大事なのではないでしょうか?

• 正直に簡潔に伝えてください

学級編成の時に
    「この子の親とこの子の親は仲が険悪だから分けなくちゃ」
    というのは最近とても多いです。
    学校でのお子さん同士のトラブルから
    親同士が険悪になり
    子ども同士はあっさり仲直りしてもう大丈夫なんだけれども
    親同士はいつまでも険悪なまま…
    というような場合は必ず分けます。

他にも
    親同士が昔から超険悪という情報があれば
    必ずとは言い切れませんが分けています。

学校のほうだって
    親同士のトラブルで
    仕事がよけいに煩雑になるのは
    避けたいですから…

最近
    ママ友同士のトラブルのとばっちりで
    子どものことと称して
    学校へ相談してくる方が多くて
    その対応でけっこう大変なのですよ。

• 言い方次第でしょう

私だったら絶対に学校に伝えます。(というか、伝えました。実は、私も今小2の娘のクラス替えで同じような経験がありました。)

でも言い方が大切です。

「親同士Xだからクラスを分けてほしい」ではだめです。

そこを、「家族ぐるみで幼稚園時代から(うそでもいいから小学校以前から続いている風をにおわす)交流を絶っている。子供同士が一緒のクラスになった場合、お互いの子供への精神的ストレスが懸念される。勉学に励めない。さらに何か問題が生じた場合に担任へ迷惑がかかる。」という感じに、対象が子供で、担任に迷惑をかえたくない、という趣旨で話します。

もちろん、「希望が通るとは思っていませんが」という腰の低い態度で話すことも大事です。

全くの嘘はだめですが、ちょっと言い方を変えるだけで印象が変わりますので工夫してみたらいかがでしょう?

• 場合によっては可能

お子さんの通われている学校の規模にもよりますが、大きい学校なら考慮してもらえる場合もあると思います。
    今の時代親同士のトラブルが子供に深刻な問題を起こすことも少なくないので、必ずではありませんが希望は伝えておいても良いと思いますよ。

ただ学校側の反応は方針によって違ってくると思います。
    伝え方によっては主様がモンスターペアレント認定される可能性もありますし、慎重に言葉は選んだほうがいいとは思います。

レス求!トピ一覧