夫にブスと言われました。

レス34
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おかゆ

結婚10年目の40代主婦です。

私は持病があり働けず、夫の給料だけで何とか日々を送っています。
ちなみに子供は小学生2人です。

病気が最も酷いときは、生きているのがやっとでしたが、ここ5年で10Kg程激太りし、生活のため、髪は一本縛り。洋服も3種類くらいのローテーションです。
化粧品はシャネルからランクをおとし、薬局で買うようにしています。

毎日、働いてはいませんが、自分はさておき頑張ってるつもりですが、夫に
「ブス!」と連呼され、悔しい思いをしました。
見返してやりたいのですが、病気のため、ダイエットはそこそこにしないと過呼吸になってしまいます。
部屋掃除したり、アクセサリーをしてみたり、マニキュアぬったりしてますが、きっと心がすさんでいるのでしょうね。

貧乏、持病もちの主婦が、少しでもポジティブになれる、魔法のお洒落ってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 笑顔

辛い状況でいらっしゃる方に、こんな事をお聞きするのは酷だとは思うんですが、
    ダイエットをすると過呼吸になる・・・なんて事あるんでしょうか?
    ちょっと頑張ってみたらいいんじゃないかな〜。

そしてご主人が求めているのは、シャネルの口紅を塗った女性じゃなくて、明るい笑顔のあなたなのではないかな〜、と思います。

奥さんにそんな酷い事言うご主人のために前向きになろうとするトピ主さんは、エライ!と思います。

• レスします

言われっぱなしではウツになりますから、言い返すとストレスは溜まらなくなります。

ブスと言われたら「ブタ」と言い返すことです。

• 笑顔は魔法

どんな化粧もかなわない、美しさを発する魔法が「笑顔」です。

人間は笑うことで楽しい気持ちを芽生えさせることもできます。
    「楽しいから笑う」ももちろんありますが「笑うと楽しくなる」というのも事実です。

元々の造りが整ってなくたって、満面の笑みは美しいものです。
    明るくにこやかな妻にはブスだなんて言わないでしょう。

「ブス」の語源って、ブスッと不満げな表情からきてるんです。
    人は不満げでつまらなそうな顔を見ていると、見ている側も心が暗くなります。
    逆に、楽しそうで明るい表情の人を見ていると、引き込まれるようにこちらも笑顔になるでしょう?
    つまり、見ている人の気持ちもほぐすんです。

トピ主さんの笑顔でご主人の心がほぐれて、二人が仲良くなれますように。

• うーん

ご主人を労ったりされていますか?容姿だけの問題ではないと思いますよ。
    あなたが病気を理由に働かないのが嫌なのかも・・・本人は病気だから仕方ないって思うでしょうが相手もそうとは限りませんから。

• 髪型を変える

手っ取り早く、髪の一本縛りはやめましょう。
    顔の印象の80%以上は、髪型が決めているのです。
    ヘアアレンジを研究して、似合う髪型を探してみて。
    100円ショップで、ヘアゴム、バレッタだけでも色々な種類ありますよ。

あとは、ゆっくりダイエットすることかな。
    10キロ太ると体つきだけでなく、顔も変わっちゃいますから。

• 失礼な夫だなあ

洋服三種類のローテーションはあまりにも寂しいし見飽きてしまいますね。
    ちょっとお値段落としてシンプルなニットを何色か用意するのはどうですか?

色の持つマジックはすごいですよ。
    黒とか茶とかグレーばっかり着てません?

グリーンとかブルーとかホワイト、ピンクとかお顔に合う綺麗な色を着ると気分もあがりますよ。
    男の人って細かい変化はわからないけど、色が違えばおや!!?ット思うでしょうから。
    イエローとかオレンジは自分もパワーが出る色っていいますしね。
    違う色着ればガラっと印象も変わりますよ。

• 「あなたは内面ブスね」

「妻を含めて自分以外の他の人に向かって、外面を罵るような言葉を言うことは最低。
     人の心を傷つけて平気なあなたって、内面ブスよね。」
    って、言い返してやれ!

• 健康的に痩せる

1年かけて10キロ落とせば良いのではないですか?
    それも無理なくらい体が悪いのであれば、お洒落より治療と療養ですよ。

• 恋をすることでは?

自分なりの経験なんですが、何でもいい、できれば旦那さんがいいですが、それも難しければ、カフェの店員でも、マンガのキャラクターでも誰でもいいので、かっこいいと思う人を作ることではないでしょうか?
    女性はときめくものがあるだけで、キレイになろうと思うのではないかなぁと思います。
    洋服は古着屋とか安くてかわいいものがありますし、工夫次第でおしゃれを楽しむことができると思います。ぜひ頑張って旦那さんを見返して下さいね。

• ブスですって!

にこにこ笑顔を忘れていませんか?

私も身体に何かあったり・・・心の病気の時は笑顔が出ません。
    そんな時中3の娘は「お母さん 笑ってよね〜笑って?」と言います。
    そして懸命に笑わせたり・・・ 何だか申し訳なくて 泣けてきちゃって でも笑わなくっちゃと言う気持ちで 泣きながら笑っています。

子どもを不安にさせちゃって ダメママですが
    そういう子に育ってくれてとてもうれしいです。

なので 心の病気を吹っ飛ばすキッカケとなり 今では 娘と時折 ゲラゲラ 些細なことでもゲラゲラ笑っています。
    「お母さん ツボ浅すぎぃー」と言われながらも ゲラゲラ笑って 長女や長男に「うるさいよぉっ!」と怒られていますが ゲラゲラ笑っています
    トピ主さんのご主人もお子様も 笑っているママの方が大好きなんですよ是非 笑顔で 

• 痩せることです

>貧乏、持病もちの主婦が、少しでもポジティブになれる、魔法のお洒落ってありますか?

痩せること以外にありません。たとえ100万円でおしゃれしようと、
    10kg痩せた方がよっぽど気分も外見も魅力的になります。

持病がどのくらいの状況なのか次第ですが、
    ウォーキング程度も無理でしょうか?

まずは食事を見直して一日1500kcalにする、適度な運動をする
    ことはよほど重い病気でない限りは可能だと思います。
    まずはそこから始めてみませんか?

• 私の場合。

実母を介護のすえに見送り、両親ともいなくなったあと、外出する気力をなくしました。その時期に外出したのは墓参だけ。身なりを整えるのも家事も最小限にして、寝てばかりいたら…体重が増えました。ますます外出したくなくなりました。親戚には「贅沢病だ!」と言われましたが、反論など勿論できませんでした。

それがある日ふと、外に出たくなりました。まず最初に行ったところは美容室。髪を切ったら新しい洋服が欲しくなり、洋服を買ったら口紅が欲しくなりました。そして少しずつ、一人でも出掛けられるようになって行きました。何処かへ行った話を夫にすると、「楽しかった?いいもの買えた?」と言ってくれました。

トピ主さん、病気を乗り越えている途中だというのに、ご主人さんに酷いことを言われて悲しいですね。『アクセサリーをしたり、マニキュアを塗ったり』同じ女性として、このくだりを読むと涙が出そうになります。うまく言えないけれど…まずはご自身の為に美容室に行って髪を切りませんか?帰りはコーヒーでひと休み。そしてドラッグストアに寄り道してみませんか?ドラッグストアは楽しいですよね。ご一緒したいくらいですよ。

• まずは髪を切りましょう

一本縛りもただ縛っていると生活感あふれて疲れて老けて見えることがあります。
    10キロ太られたそうですが、私も病気がちであまりう動けなかったり寝込みがちで薬の影響もあってか10キロ太りました。
    太って髪が長いのは野暮ったく感じますので、短くきれいめヘアにしてみては?
    高級サロンじゃなくて良いです。なりたい切り抜きを持って行って似た雰囲気にしてもらいましょう。
    私はここ数か月、異常なアレルギーで医薬部外品のようなものではないと使えませんがシワは作っていません。使い方でどうにでもなります。
    乳液で化粧水の通り道を作ってから、たっぷり化粧水を肌に浸透させ再び乳液、最後にクリーム。オイルもいいですよ。
    肌を乾燥させないことです。
    そして首のコリをほぐしたり、顔のリンパを流してあげましょう。ネット上でもたくさん出ていると思いますよ。
    眉毛の辺りも押してみると意外と疲れがたまっていて表情を暗くしますので、流しマッサージしてみてください。
    もし苦しくない時には、肩を回したり腰を回したりして筋肉を解せば血行が良くなりずいぶん変わると思います。
    無理のないところからやってみてください。

• 香り

香水、アロマでリフレッシュかな

• 外面ではなく心を磨く

何となく、日常生活そのものが怠惰なのかなと思いました。
    内向きといいますか、あまり活力がないような感じですね。
    イキイキとした溌剌さがないと、どんな美人でも暗いものです。

化粧や見栄えでなく、心に栄養をつけましょう。
    本を読んだり、話題の場所に出かけたり、
    知識や情報が豊富になると、心身に良い影響が出ますよ。

外面ばかり取り繕っても、かえって痛々しい感じになりますよ。

• 髪形 100円ショップを活用

ブスだなんて偉そうに
    稼ぎの悪い旦那にギャフン!と言い返したいですよね、
    でも働けない肩身の狭さ、
    病弱な体は上手く付き合っていくしかなくて
    治療に専念するまでもなく頻繁に病院にも行けなかったりしますしね。
    (治療費3割負担、チリも積もれば山となり、貧乏だと結構痛い)

髪の毛を一本縛りというと
    セミロング〜ロングヘアですね。
    千円カットの所でカットしてもらう際に
    前髪は今流行のオシャレな型で小顔に見えるように、段を入れたボブヘアにしてもらうだけで随分あか抜けます。
    毎晩カーラー(100円ショップで購入)を巻いて寝ればフワフワボブヘアの出来上がりですし
    切りたくなければ30分早起きして編み込みにして100円ショップのヘアアクセサリーをつけます。

眉を整え、しっかりアイメイクします。
    これだけで6割はあか抜けます。

地味な服でも仕方ないと思います。貧乏だと服の購入は痛い。
    「冬のボーナスで服買ってね」とお願いしておきましょう。

お子さんが赤ちゃんならともかく小学2年なら
    綺麗なママが良いですよ。

お互い、頑張りましょう。

• お洒落より家事を頑張る

40代の妻に綺麗さなんか求めないでしょう。アクセサリーやマニュキュアする暇や力があるなら、もっと家事やれって言っているのだと思います。

これから生涯、専業主婦で養ってもらい、子どもの学費も旦那さま任せですか? 旦那さまだって「ブス」くらい言いたくなりますよ。

• 忘れていました!眉の手入れ!

年齢とともに眉毛はよけいにボサボサしてきます。
    眉毛を整えましょう。
    モデル眉が難しいなら、眉の真ん中から眉尻までの余分な部分だけカットすればいいです。
    あとは眉の流れを軽く整えるだけ。これだけで表情がずいぶん違います。
    あと、血色がよく見えるように安いのでいいです。血色がよく見えるリップグロス。
    真っ白顔にならない日本人肌色向けのBBクリーム、プチプラで良いのでコーラル系などのチークをほんのりと。
    最初から意気込まずに、手抜きしつつ手をかけている風に見せるコツをつかんでください。

ご主人もひどいですが、もしもトピ主さんのことがどうでも良かったら言わないかもしれません。
    奮起して、心だけでも元気になってほしいのではないでしょうか?
    でも、いくつになっても乙女は乙女・・・言葉を選んでほしいですね。

• 何はともあれ

痩せて元の体重に戻ることです。太っているのに化粧でごまかしたりしても余計にみっとないだけ。ダイエットで過呼吸?聞いたことありません。食生活や生活習慣を見直すだけでも痩せますよ?

• 飾ることを止めてみる

身ぎれいであれば
    あえてアクセサリーとかなくて良いと思うのですが。

見栄え見栄えで、
    ご主人をみる目が遠くなっていませんか?

こっちみろよ
    で、あえて ひどい言葉を投げかけているのに、
    見るどころか あえて飾ろうと自分に向いちゃう。

小学生じゃないんだからと思うのですが、
    今度ブスって呼ばれたら 目の前に立って
    ”あらそ? あなたもお返しにチェックしてあげる”
    と 応戦してみては?

もちろん、みなさんのおっしゃる通り
    足りてないのは化粧より笑顔です。
    二人に。

• ちょっと言い訳がましいかな・・

アクセやネイルなども素敵ですが、努力をしない理由を病気にされると周りの人は何も言えないですよね?

失礼を承知で書きますが、病気を言い訳にしてるところがブスっていわれるのでは?今では動画でヨガとか筋力トレーニングや呼吸法とか家でもできる健康美容法がありますので検索してみてはどうでしょうか。

• やっぱりダイエット

40代だと痩せてさえいればそこそこ保てますからね。
    でもこの年代のデブは一気におばちゃんになります。
    身体に負担がない程度にダイエットが一番だと思います。

多分ご主人が嫌なのは、太ってることかと。

髪は一本縛りではなくハーフアップだと女性らしいのでは?
    ちなみにゴムだけではなくバナナクリップなども付けたらよいと思います。

トップはボサボサにならないようにスプレーやワックスで撫で付けた方が良いです。

• 男の意見ですが…

病状などが不明なので憶測ですが。

劇太りは「仕方のない」「避けられない」ことなのでしょうか。
    もしそうなら、今後もずっと増え続けるのでしょうか。
    食事に気を使ったり家事を含めた日頃の運動で代謝を高めていくことは不可能ですか?

本当に止むを得ないのなら失礼な言い方になってしまいますが、
    太ったままの現状は「病気だから」を甘えの言い訳にはしていませんか。

ご主人が内心そんなふうに思っていれば不適切な言葉も口に出てしまう時もあるかも。
    ご自身のQOLを高める努力が感じられないのが魅力を低下させているのでは?

そのあたりの努力が感じられなければ、現状を取り繕う服・化粧・装飾品などは
    逆効果になりかねませんよ。専業主婦がマニキュア?何で必要?と思ってもおかしくない。
    できるだけ健康的な姿を取り戻そうとしてくれるほうが自分ならうれしい。

これまでを見つめなおして改善できる余地はなかったのでしょうか。できることがあるなら
    ご家族の協力のもと頑張ってみてはいかがですか。その姿こそが魅力向上につながりますよ。

• 自分はさておき、は伝わらない

自分はさておき頑張っているつもり、というのは相手に伝わりませんよ。

そして実際このトピが立っているわけで。

先ずその「自分はさておき」をやめることです。誰も得しません。
    身ぎれいにすることにお金は掛かりませんので毎日それを心がけてください。
    運動もそこそこやって食餌ダイエットは食事の量を毎食○○%減らしたり
    間食があれば無くすか減らすかしてみては?

ただこれは総て【自分のために】やってください。

• ズレてる

いくら化粧したって着飾ったって内面を変えない限り「ブス」は変わりません。
    病気を盾に仕事どころか家事すらまともにせず、毎日ダラダラしてるんじゃないですか?そして10キロも増えたとなれば、ダンナさんだって文句も言いたくなりますよ。
    子供生んで育ててるぐらいなら、軽いパートぐらい出来ると思いますけど。
    病気を盾にするのはやめましょう。

• 私も持病もち歴10年です

私も毎月病院に行って、毎日服薬しています
    見た目は普通の健康な人ですが、毎晩6種類の精神安定剤などを服用しています
    でも、それでも自分では頑張っているほうだと思ってます
    毎日会社に行って仕事して、家事をこなして、子どもの学校の役員などもやってきました
    自分が病気だからと言い訳したくないんです
    自分は不幸だと思ったら、自分に負けますよ
    病気を言い訳にせず、少しは努力しましょうよ

専業主婦なんだったら、毎日家中をピカピカにして、子供達と十分なコミュニケーションをとったり、ご主人やお子さんに手の込んだお料理をつくったり、手作りのお菓子をつくったりとかね
    ご主人だって家族の為に頑張ってストレスと戦いながら働いてくれているので、ご主人を優しくいたわってあげましょう

毎日鏡を見てニッコリと笑顔をしてみてください
    毎日憂鬱な顔してたら、いくらお化粧をしても、アクセサリーをつけても、いくらきれいにネイルをしても台無しですよ
    もっと気持ちにハリを持たせましょう
    家の中で、だらだら過ごしていないで、生活にメリハリを持たせましょう

• とりあえず痩せる、夫に感謝しましょう。

午後の紅茶さんとかなさんに同意します。

病気を理由に、家事もろくにせずダラダラ、10kgも増量・・・・

外で働く旦那さんにしてみれば、病気で働けない・・・とろくに何もしないのに、何がアクセサリーだマニキュアだ、働けよと内心思ってるでしょうね。

病気で働けない専業主婦で子供がいるって、???です。妊娠・出産って命がけだと思いますが、それができる、しかも2人も産めた体力があるのに、パートもできない病気って何なんだろうといつも不思議です。

旦那さんに感謝の気持ちをもっと伝えたら、ブスなんて言葉も言われないと思いますよ。

• ブスと結婚したの誰よね?

基本、男って 
    ・悲愴感 
    ・悲劇のヒロイン 
    ・めんどくさいやり取り ・ボサボサ 
    ・肥満 
    まだまだありますが、これらのものに特に嫌悪感を示す生き物だと思います。 

まず できる限りの身繕いをして家も、こざっぱりさせて(物が多かったり雑然としてる部屋もだめ) 
    おいしいお酒とおつまみを準備してみましょう! 

そして聞いた話ですが 
    ご主人に新しい服を(特に下着がいいみたい) 
    プレゼントしてみると良いそうです。 
    あまり自分ばっかり整えるのでなくご主人にも日頃の感謝の意を込めて。 

それでも「ブス」とほざく日には離婚届けを突き付けましょう。 

• プレゼンする

ご病気のためダイエットも満足にできないとなると、「自分はさておき頑張ってる」ことをご主人に理解してもらうしか無いんじゃないでしょうか。
    お子様2人抱え、持病で働けないため限られた予算で日々これだけ頑張っている、ダイエットも無理、でもブスって言わないで欲しいってことを、ご主人にプレゼンされてはどうでしょう。

• 魔法はないと思います

過呼吸になる、とのことなので鬱病とかそちら方面の病気でしょうか?
    鬱病で出される薬の中には太りやすくなる薬があると聞きます。
    もしそのような病気であるなら、体重に関してはご主人とよく話し合ったほうがいいですね。

ただその他の見栄えはもう少し気を使うことで改善すると思いますよ。
    髪の毛もただ束ねるだけでなく、アレンジをしたり髪型自体を変えることだってできるはず。
    なんとなくですが、トピ主さんは病気やお金がないことを理由に自分を甘えさせて
    それがそのまま見栄えや雰囲気に出てしまっているのかなと感じました。
    それがご主人にとって「ブス」に見えるのでないかと(顔がブスって意味じゃありません)

自分の見栄えだけでなく、家事育児家の中のこと…ここで一度見直してみてはと思います。
    それと表だったダイエットが無理なら家事にいそしむだけでもけっこう効果ありますよ。
    テレビを見る時もただ見るのではなくストレッチをしたりインナーマッスルを意識するだけでも
    ウエスト周りなどははっきり違ってきます。
    無理せず、でも出来ることから始めてみてくださいね。
    頑張ってください。

レス求!トピ一覧