心配性・マイナス思考が治らない

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

にゃんこ

こんにちは。

私はいつも薄い不安の中で生きています。

「将来ホームレスになるのでは」「借金まみれになるのでは」「病気になるのでは」という漠然とした不安と

「仕事がうまくできなかったらどうしよう」「リストラされたらどうしよう」「就職できなかったらどうしよう」「空気読めてなかったらどうしよう」「嫌われてたらどうしよう」「結婚できなかったらどうしよう」「ダイエットできなかったらどうしよう」

などという具体的な不安を抱えています。

なんとかなるさと思うことができず、常に薄い不安の膜の中にいます。

そして、例えば勉強中に「合格できなかったらどうしよう」と頭に浮かび集中できなくなります。

アレもコレもしなきゃいけない。
それは私が普通以下だからであるから、ランク上の他人と話すのもドキドキします。

しかし、考えているだけで実行できてるのはほんの少し。

どうしたら良いのか解決策が浮かびません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主様は考え事が多くて、忙しいね。

未来を心配するのは人間なら誰でもするよ。
    脳がそうさせるから、これはもう仕方ないの。
    まず、この事を受け入れて。
    「心配は皆する事」

次に「どうしよう…」の答えは出たの?
    未来の不安の為の答え、自分なりに考えているんでしょ?
    ノートにでも書き出してみれば?

例えば「仕事がうまくできなかったら?」→「やり直せるなら、すぐに行動」「次は失敗しないようにメモに残す」等、いくつか方法はあると思うけど?
    考えっぱなしにしておかないで、答えを探そうよ。

答えが見つからない時は、読書をしましょう。
    図書館にはたくさんの本がありますよね。
    哲学、心理学、自己啓発…どこかに答えがあるはずだから。

• 成るようになる

その時考える と言う風に気持ちを訓練して行くしか有りません。
    先の事は誰にも分からないから…でも人間成るようになるものですよ。その方が楽ですし 決断しないと行けないその時まで 毎日考えるなんてしんどいし 疲れませんか? エネルギーの無駄と精神殺られますよ!?

• 不安はね

不安は常につきものだよ。
    でもね気になったら なーんにも手がつかなくなっちゃうんだよね
    厄介なものだよね。
    その不安な気持ちを忘れさせてくれるような趣味はなぁい?
    お友達とのお話 遊ぶ時間とか。
    不安ばかりではないよね。
    好きなドラマ 音楽 何でもいいんだよ
    聞いてみて見てみて。

そしてふっと不安になったら深呼吸してごらん
    いっぱいいっぱい深呼吸してごらん。
    それでも不安にかられて 泣けてきちゃったり どうしようもない気持ちになったら じっとシテられないぐらい どうしようどうしよう となっちゃったらね お部屋の片づけをしてごらん。

私は・・・そうしています。
    懐かしい写真が出てきて泣けちゃったりね・・・。
    もーこんなものっ!いらないっ!と捨てちゃったり

そして 片づけをして 綺麗になった部屋を自分がきれいにしたんだ〜^^と自己満足し自分を褒めてください。そんな自分を好きになってください
    むりぃーーー自分を好きになんてなれないと思っても
    良いところを探して好きになってください。
    不安 吹っ飛んじゃうから 大丈夫だよ

• 人類みんなそうだろう

心配、不安と共にみんな生きてる。

恐らくマイナス思考は性格なのだろう。自分のことを自分自身で嫌だなと思いすぎて、抜け出せなくなってるようにも感じる。
    性格なんて治らないよ、だから治さなくて良いんだよ。その性格を受け入れて付き合うのが良い。

自分には出来ていない、成し遂げてないことが頭いっぱいに埋め尽くしているかもしれない。
    でも逆に、自分には出来ることを頭いっぱいに考えてみると、結構あると思う。未だに認めてあげてないだけなんだから。

マイナス思考が分かるなら常に逆のプラス思考も考えられる頭が備わっている。
    出来なかったらどうしよう...と思ったなら、でも出来なくてもいいじゃない、次のチャンスはある!に切り替えていくんです。
    受け入れて切り替える練習を、日々の生活で取り入れてみて。
    一度や二度の失敗で人生終わったりしませんから。

初めての人と話すの緊張するんです〜、と相手に先に伝えれば、それは相手も同じなのでそれなりにフォローしてくれたりします。

隠そう、治そうとせず、思ったままを受け入れて付き合って生きましょう。

• 自意識過剰

自分に期待しすぎなのではないでしょうか?

例にあげている不安は、それが出来るはずなのに、できなかったらどうしよう、という事ばかりです。
    就職できるはず、結婚できるはず、空気読めてるはず、嫌われてないはず、というのが根底にあるから、そうじゃなかったら…と不安になるんです。

就職も結婚もできない人もいるし、世界中全ての人に好かれるなんて無理です。
    それは、自分の力ではどうにもならないことです。
    それを、自分はできるはず、できるのが当たり前、と思っているから不安になる。
    トピ主さんは、自分では気づいていないかも知れませんが、かなり自己評価が高く、自分に期待しているんですね。

人はそんなに、自己評価は高くないんですよ。
    自分の能力などわかっているので、諦めるところは諦めるんです。
    トピ主さんは、自分の能力を過大評価していて、実際の能力以上のことができるはずと勘違いしているから辛いのです。

自分はそんなに期待されてない、と気がつくと楽になりますよ。
    上の人と話すとドキドキするというのも、自意識過剰です。
    上の人は、下の人の言動なんて、いちいち気にとめていません。

• 気持ちは分かるけれど

まだ来ぬ未来に怯えて現在がおろそかになるなんて本末転倒ですね。

そして思うのは、あなたが感じる不安な項目全てについて、
    それらが現実となったとして、どれも大したことじゃないじゃん?ってことです。
    これらが揃わないと幸せになれない、そんな固定観念を若いうちからこじらせて残念とも感じます。

一生懸命に生きた一日、を積み重ねる生き方、過ごし方をすれば結果はついてくるものですよ。

• わかりますよ

主さんはまだ若いでしょうか?

具体的な不安の内容は、多くの方が抱えており、おかしくないですよ。
    いつも思うんですが、どうにかなると思うようになってしまえば、努力しなくなると思うんです。

だからきれいでいれるし、気配りできるのではないでしょうか。

私は太ってもいい、人からどう思われてもいい、て思ってる人はそれでもいいと思います。

以前テレビでもやってましたが、マイナス思考の人はそういう遺伝子をもともと持ってるようです。反対にプラス思考の人もそういう遺伝子だそうです。

だから産まれた時から自分の努力には関係なく決まっているようです。

私も超ネガティブ思考、今まで10数年いろいろ試して努力してきましたが、思考って自分が考える以前に、瞬間的に出てきてる、というか、あるもので、プラス思考を後付けに持ってきたとしても、自分は全く変わっていないことがわかりました。

ある意味あきらめは肝心なのかもしれません。

よく根性論を持ち出す人がいますが、これは原始的で非科学的です。今はいろんなことがわかってきてます。

その頭の良さ、気配りなどを伸ばして、つらいですが、頑張りましょう。

• 考えていても始まらない

目のまえにあること、今すべきことを、地道にひたむきに行動しましょう。
    努力すれば、努力しないに比べればきっといい結果が出るはずです。
    他人と自分を比較してくよくよ悩んでいる暇があったら、昨日の自分より成長するために努力すること。

• それは

ひとつひとつの不安に自分なりの答えを出していけばいいのでは?

「将来ホームレスになるのでは」「借金まみれになるのでは」→将来のために少しでも貯金しよう。
    「病気になるのでは」→健康のためにウォーキングでも始めよう。

「仕事がうまくできなかったらどうしよう」→フォローを頼めるように段取りよく仕事しよう。
    「リストラされたらどうしよう」「就職できなかったらどうしよう」→資格の勉強でも始めてみよう。
    「空気読めてなかったらどうしよう」「嫌われてたらどうしよう」→嫌われてもいいか。お一人様でも大丈夫なようになろう。
    「結婚できなかったらどうしよう」→結婚は何歳でもできるから気にしない。
    「ダイエットできなかったらどうしよう」→痩せて着る服がなくなるのも困るし、現状維持でこれ以上体重増えないように気を付けよう。

等々、実際に行動しなくていいからその都度ある程度の答えを出すようにしたらどうですか?

楽になりますよ。

• おすすめの本

まだ体の方に症状は出ていないですよね。

でしたら私が読んでよかったなと思った本を紹介しますので読んでみては?

三笠書房 大野裕著 「気持ちの整理」練習帖

精神科の先生が書かれた本で、考え方の癖を治すやり方が出ています。

他にも日テレで放送中の「ナイナイアンサー」という番組に出演中の心屋仁之助さんが書かれている本も良いと思います。

心配性が過ぎると症状が体にも出てきて厄介なことになりかねません。

「まあいいか。何とかなるさ、大丈夫」を口癖にでもしてみるのも良いですよ。

それから、これも何かに出ていたのですが「取り越し苦労と、持ち越し苦労は何も役に立たない。起きた時に考えれば何とかなる」だそうです。

• 人事を尽くして天命を待つ

にゃんこ様には、「人事を尽くして天命を待つ」、この言葉をささげます。

• それで?

仕事ができなかったらどうなるの?
    結婚できなかったらとうなるの?
    リストラされたらどうなるの?
    ダイエットできなかったらどうなるの?

どうもならない。
    仕事はできるようになるために努力するしかないし、
    リストラされたら次の職場をさがすしかないよね。
    結婚できなくても生活には困らないし、
    ダイエットできなくてもいつもどおりの自分がいるだけ。

どうにかするしかない、という部分は努力して、
    できなくてもどうもならない部分は気にしない。

そしてなにより、
    どうにもならないものは、そういうものだと受け入れる。

トピ主さんは若いのでしょうね。
    未来は現在の積み重ねだから、現在に力点を置いて欲しいです。

• もっと考えないと

どうしようの先まで考えて具体的に対策しましょう。

失敗したらこういう手があるな、だから心配しなくていい
    今の時点ではどうしようもないな、だからこれ以上考えても無意味
    失敗を減らすためには今の時点でこれをする必要があるな、だからこれをしよう

というような結論にたどり着くはずです。
    たどり着いたら「心配の続きはまた明日」と決めて、今日のうちは、今日するべきことをします。

やってもうまくいかなかったから…でも…もし…だけど…かもしれないし…と思い始めたら即座に
    「やってみてから言え!」「うまくいかなかったらそれから考える!」と自分に言い聞かせてください。

• そういう方のための本

他のトピでもご紹介したのですが、「認知療法」がお勧めです。
    考え方のゆがみを直していこう、というものです。
    いろんな本が出ているので、書店で手にとってみて、ご自分に合うようでしたら試されてはいかがでしょうか。
    他の方も書かれている大野裕という人が有名です。

他にも、D.カーネギーという人の『道は開ける』もお勧めです。
    不安に対して、どう対応すればいいか、が、実体験を紹介しながら書かれています。
    私も早くこの本に出会いたかったと思いました。

• 落ち着いて

トピ主さんのような思考に陥り易い人は
    普段守られすぎてる環境にいたり
    ゆっくり物ごとを考えられる時間が沢山ある人が多いのですが

どうでしょうか?

不安に駆られるのは言い換えればそういう事を考える時間があるからです
    そうした不安にかられなくなる程の充実した生活に身を投じて下さい

なんでも良いのです バイトでも趣味でも習い事でも

何かに失敗したり理想の結果が出なかったとしても
    そこからまた新たな道が開けるものですよ
    想像できないから人生って楽しいんですよ

自分で切り開いて時には失敗するという経験を積んでいけば
    人生を歩む上でこうした不安は次第に薄れていくものですよ

大丈夫

この人生で致命的で取り返しのきかない失敗って
    実は結構少ないんですから
    後からその失敗が活きてきたりとか、ね

ランク上の人と話すのは緊張しますね 笑
    でも 皆 同じですよ
    あなただけじゃない

それに人は自分が思っている程
    こちらを辛辣に評価はしていない物ですよ

• 締め切らさせていただきます

皆様ありがとうございました。

締め切らさせていただきます。