横浜へ転勤

レス39
(トピ主2

生活・身近な話題

アイス

来年の春頃に、横浜へ転勤になります。
夫婦共に関東へ行くのは初めてなので、住み心地やおすすめなどを教えて頂ければ嬉しいです。

東急田園都市線の、たまプラーザ、あざみ野、江田、市ヶ尾、藤が丘、青葉台。
地下鉄(?)の、新横浜、センター北、センター南辺りを希望しています。

夫婦2人で子供はいません(希望していますが、現時点では子育て環境は考慮しません)。
そこそこの環境(緑が多めや公園などは特にこだわりません)で、できればスーパーや銀行があり、ちょっと外食できるお店があればいいな〜と思ってます。

車は所持してませんので、徒歩かバスになります。
駅近くに住んだとして(徒歩15分以内を希望)、自転車で隣の駅前とかも行けるなら自転車であちこち出かけたいタイプです。
私は仕事を辞めて行くので、しばらくは専業の予定です。

田園都市線は高級な感じとネットに載ってましたが、庶民っぽい感じで生活しやすい場所はどこになりますか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご予算は?

田園都市線は「地方出身」「高学歴」「高収入」「大手サラリーマン」「妻も高学歴」「高級外車所有」「お子様は私学」の方が多く
    年齢は市営地下鉄より少し上です。
    リタイアされた方々も多いですが、皆様、海外駐在経験者などリッチな元サラリーマンご家庭が多い。

市営地下鉄は「地方出身者」「高学歴」「高収入」「大手サラリーマン」「妻も高学歴」「高級外車あるいはお子様がいっぱい乗れる大型車」
    「お子様は私学あるいは幼稚園」という方が多く
    年齢は少し下がると思います。
    専業主婦率が高くSCには似たような方々が多いです。

似たような方が多いのでマンション内やママ友が競う文化があり
    なんとなく「大きな社宅」と言う感じの街です。
    わが道を行く覚悟をして周囲に流されないようにすることが肝要かと。
    こういう窮屈さが嫌で他の地域に出る方も少なくないです。
    勝者になるか、傍観者になれるかが気分良く住み続けるコツかと思います。

急行の止まる駅がアメニティも豊富ですが予算は高くかかります。
    あと田園都市線の混雑は日本一です。
    女性が肋骨を骨折する程の混みぐあいですよ。

• いらっしゃいませ

産まれたときから横浜在住です。
    トピ主さんの希望する条件は大体横浜市内
    どこてもクリアすると思いますが、
    地名からも分かるとおり横浜はちょっとした
    丘が多いです。

駅まで平坦と言うのがウリになるくらい
    大抵どこに行くにも多少の坂の上り下りはあります。
    というか、駅まで平坦と言ってもスロープくらいの
    角度のアップダウンがあったりします。

田園都市線が候補に上がっているのは、ご主人の勤務地を
    考慮してのことでしょうか。
    ごめんなさい。田園都市線ってよくわかりません。
    横浜と言うより川崎のイメージです。
    (田園都市線の横浜市民の方にもごめんなさい)

東横線や相鉄線、JR根岸線などの方が
    横浜駅や東京に行くには乗り継ぎも楽だと思いますよ。
    帰省先が新横浜から新幹線に乗れるなら“市営地下鉄線”も便利ですね。

• 天王町、星川、白楽、大口

旦那さんがどこに通勤されるかにもよりますが。
    横浜では相鉄線沿線が一番家賃が安いかなと思います。
    わたしは相鉄線沿線の鶴ヶ峰駅に住んでました。
    天王町駅には横浜では有名な洪福寺松原商店街があります。
    駅の反対側のYBPにはレストランなども入っています。
    また、JR保土ヶ谷駅まで歩いて15分くらい、横浜駅へも自転車で20分くらいで行けます。
    隣りの星川駅は快速電車が停まります。
    スーパーが数軒やホームセンター、図書館、区役所などがあります。
    星川駅から天王町駅は歩いて20分くらいです。
    他に、東急東横線の白楽駅には、こちらも有名な六角橋商店街があります。
    JR横浜線の大口駅には行ったことがないですが、知っている人が住んでいて庶民的ですと言ってました。
    ちょっと値段が高いかも知れませんが、東横線の大倉山駅も結構便利だと思います。
    ぎりぎり川崎の元住吉駅もブレーメン通りがあるので、買い物が便利かと思います。

• 京浜急行は?

>自転車であちこち出かけたい
    >庶民っぽい感じで生活しやすい

というと、京浜急行沿線のほうが良さそうですが…。

勤務先が横浜のどこかにもよりますけど。
    横浜は広いし、坂が多い地域があります。

まずは横浜市の地図を買われて、勤務地から通えそうな沿線や駅の近くをストリートビューで確認してみてはいかがですか。

• 新横浜住みです

何処に通勤するかにもよると思いますが・・・
    新横浜はスーパーが成城石井と高島屋しかありません。
    ちなみに今は成城石井が改装中なので、駅周辺で肉は今半でしか買えなくて困ってます。
    車でサミットとかマルエツ、ライフに行っています。
    出張が多いのであれば、新幹線に乗れるし、羽田や成田にもバスが出ているので便利ですが・・・
    渋谷方面からの帰宅となると菊名で横浜線に乗り換えなのですが、横浜線の終電が早いです。
    新横浜に住むよりは東横線沿いがオススメです。

センター北・南は駅周辺が便利ですが、バスを使う住宅も多いかと・・・
    地下鉄、乗り換えが案外面倒に感じます。

田園都市線は江田以外(藤が丘は何年も下車していないので様子が分かりません)の駅は便利だと思いますが、朝のラッシュが半端ないです。

庶民ぽい感じで商店街が充実してるのは、東横線の東白楽辺りなんていいと思います。

取り留めもなく書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

• 住んでます

こんにちは。私田園都市線の上記の駅に関西から関東に約5年前に越してきました。
    大阪市内の下町から来たので最初は商店街もなく坂道ばかりのこの土地に凄く落ち込みました! 移動は主に自転車だったんですがほんとに坂道ばかりで大変でした。駅から徒歩15分圏内でも…。
    でも今ではすっかり慣れて緑も多く、このきれいな街が快適です。青葉区はほんとに余裕な生活の方が多いな〜て田舎出身の私は感じました。
    坂道もなれますよ!
    田園都市線は環境がいいらしいですね特に青葉区。お隣の緑区になるとまた雰囲気がちょっと違います…。ただ、通勤ラッシュは凄いらしいです。

• 海の側はどうですか

横浜市は今でこそ人口800万人の大都市ですが、元々は幕末の開国で始まった港町です。金沢区や磯子区の海の側もいいですよ〜。

アウトレットやショッピングモールもあります。東京に出るには東急線沿いは便利ですが、金沢区や磯子区だと鎌倉や江ノ島も近い!

お待ちしてます。

• 勤務地は横浜のどのへんですか??

勤務地は横浜のどのへんでしょうか?

田園都市線のラッシュの激混み&遅延は半端ないです。勤務地が田園都市沿線でないのなら、オススメできません。

東横線の方がおすすめかも?

• 横浜は良い所ですよ〜

たまプラーザはとても良い所ですがあまり庶民的ではありません。
    青葉台もおすすめです。
    市ケ尾・あざみ野もまあまあです。
    江田・藤が丘は庶民的と言うより田舎です。
    センター南・北は新興住宅街でファミリー向けです。
    新横浜はどちらかと言うと、働く場所です。

>庶民っぽい感じで生活しやすい場所
    路線を変更できるなら、
    京浜急行・横浜市営地下鉄の上大岡はかなり住みやすいと思います。
    スーパー・銀行・デパート・映画館・レストラン・ジムなど一通りのものがあり、自然もあります。
    そして、物価も安いです。
    弘明寺寄りに住めば、弘明寺商店街も生活圏になります。
    京浜急行で10分で横浜駅に出られます。
    市営地下鉄でランドマークや中華街にも出かけやすいです。

横浜線の鴨居は
    かなり田舎ですが、横浜ららぽーとがあって便利です。

• 住んでいました

トピ主さんが挙げた地域に10年住んで子育てしていました。
    田園都市線、及び港北NTは庶民的ではありませんよ。
    私が住んでいる間にどんどん高級化が進んでいました。

ただし子育てを考えていないのであれば、あまり気にならないと思います。
    むしろ刺激もあり居心地良いかもしれません。

子育てするとなると庶民にはきつい面があります。
    幼稚園児、小学生の習い事3つ4つは当たり前、3年生の終わりあたりから
    中学受験塾に行くのも当たり前のような雰囲気。
    なので、我が家は庶民的な小田急線沿線の東京都某市に引っ越しました。

小田急線でも新百合ヶ丘はたまプラ・あざみ野的です。
    それ以外はまぁまぁ庶民的ですかね。

それから自転車でどこでもの場合は電動です。絶対に!!
    アップダウン多いです。
    徒歩15分も平坦とは限りませんよ。

横浜で庶民的と言ったら、私は相鉄線と京急線を挙げます。
    ご主人の通勤先が横浜駅周辺なのでしたら、上記二つの沿線地域も
    お調べください。

• 市が尾在住です

市が尾在住、トピ主様ご希望エリアが生活圏内です。

新横浜は、どちらかといえばビジネス街ですし、近隣にはラブホ街もあるので
    個人的にはお勧めしません。

市が尾には区役所、警察、郵便局本局があるので、各種手続きがラクですが
    外食はあまりぱっとしたお店はありません。
    本屋がないのが痛いです。

センター南、センター北には大きいショッピングモールがあるので
    買い物、外食、映画等々全部クリアできます。

青葉台、たまプラーザは駅前に百貨店もありますし
    こちらも買い物、外食、銀行はクリアです。

江田の駅前が一番何もありません。銀行もATMのみです。
    戸建てが多いので年齢層が高いです。

藤が丘には、おおきい大学病院があります。

個人的には、生活するにはあざみ野がお勧めです。
    田園都市線、地下鉄が乗り入れてるので横浜にも渋谷にも電車1本です。

このエリアは、確かに全体的に世帯収入が高い方が多いですが
    私のような庶民も暮らしていますから大丈夫ですよ。

• 生まれも育ちも横浜

横浜市は人口800万もいないですね。たぶんその半分くらいだと思います。
    私は生まれも育ちも横浜ですが、他の方もおっしゃっているように、田園都市線沿いや青葉区のあたりはよく知りません。よく聞くのですが、そのあたりの方は「横浜都民」と言われているらしいです。(市民でなく、東京都民だと思っているらしい)

新横浜が候補に入っているのであれば、東横線の菊名や大倉山あたりもよいかと思います。スーパーが周辺にたくさんあります。銀行、外食も問題ないかと思います。

私は実家が保土ヶ谷区の山の中で、駅からもスーパーも銀行も遠くて不便な土地でしたが、結婚して港北区の新横浜・菊名・大倉山が徒歩圏内の地域に引っ越して、便利さに驚いています。

• 西区オススメです

西区のオススメはみなとみらいや、横浜駅が徒歩15分圏内にあるエリアです。

私は京浜急行戸部駅に住んでいますが、休みの日はみなとみらいまで散歩、山下公園や中華街もバスですぐ。
    京浜急行以外にも相鉄線や市営地下鉄も使えます。

臨港パークへ家族で出かけたら楽しいですよ〜

住んでいる人達も優しいです。

私は来春引っ越ししてしまいますが今から本当に寂しいです。

• 横浜のどこにお勤め?

アイスさん、こんばんは。
    横浜市民となって11年になる者です。
    横浜市は広いです。横浜のどこへ通勤なさるのでしょうか?
    勤務先の最寄り駅が横浜駅なら、ご希望とはちょっと違う沿線ですが、京急か相鉄がお勧めです。
    京急神奈川駅近辺。横浜駅からでも徒歩圏内。東横線の反町駅も近い。スーパーマーケットもあります。(横浜駅周辺のスーパーよりは安い。)
    外食するところもそこそこあるかな。役所や保健所も近いです。銀行は横浜駅付近まで行かなきゃいけないけど。トピ主さんの条件には入ってなかったけど、桜がきれいな公園があります。
    京急仲木戸駅近辺。JR東神奈川駅もほぼ同じところ。スーパー、レストラン、銀行、いっぱいあります。大きな病院も。
    相鉄星川駅近辺。商店街が活気があって楽しい。便利できれいな町です。スーパーもホームセンターもあります。
    横浜駅周辺も、意外とマンションがいっぱいあって、便利で住みやすいと思います。ただ、住居費は高めだし、スーパーの食料品や日用品があまり安くないのが難点かな。
    神奈川と横浜は住んだ経験からの感想、仲木戸と星川は、住んでみたいと本気で思っているところです。

• 勤務地が横浜駅ですか?

通勤するオフィスが横浜駅なら、乗換なしで行けるあざみ野、新横浜、センター北、センター南が便利な気がします。

田園都市線は都内へ出る電車なので、都内通勤者は便利ですが、横浜方面には出にくいと思います。唯一あざみ野は地下鉄の始発駅でもあり、座って通勤できるので横浜方面の通勤は楽だと思います。

スーパーや銀行、ちょっと外食できるお店は、規模の大小はあれ、上記のどの駅も大丈夫だとは思いますが、新横浜は住宅地というよりオフィス街のイメージなので、スーパーは少ないかも??
    ただ、新幹線を使って関西方面への帰省・出張が多いなら、新幹線も止まる新横浜は便利です。羽田・成田へのリムジンも本数が多めです。

自転車は、田園都市線は起伏が多いので電動じゃないときついし、駐輪場も少ないので厳しいかも。地下鉄のほうはどうなんでしょ?

トピ主さんが挙げられた駅はどこも人気で家賃も高めで、正直庶民的とは言えないエリアだと思います。緑や公園を好む方が、環境を求めて集まるところです。庶民的な駅は、京急や相鉄、地下鉄(ブルーライン)の新羽より奥、JRなどのほうが多いイメージです。

• 住みやすいよ

こんにちは!

私は主さん希望のセンター北から、少し離れた場所に住んでます!
    地下鉄も、ブルーライン、グリーンラインと二種類ありますよ!
    グリーンラインの北山田辺りも、お買い得なスーパーが2軒ありますし、自転車でセンター北までなら10分位で行けるので、ちょっとした運動には良いですよ!
    もちろん、センター北駅にも、スーパーがいくつかあるので、お買い得情報をチェックするのも楽しいですよ!

バスなども利用すればたまプラーザにも行けるし、車があれば、ららぽーと横浜、IKEAも、15分位です。

たまプラーザからは、羽田や成田に向かうリムジンバスもあります(センター北からも、もしかしたら有るかも?)

新横浜周辺は、ビジネス街なので、マンションがちょっと離れてありますよ。
    スーパー等は更に離れた場所にあります。

• 夜行バス様に同意

川崎に住んで海沿いの横浜にも住んで町田にも住んで、世田谷にも住み現在主様が挙げた地域に住んでいます。

田園都市線は教育熱が凄すぎますが大丈夫ですか?
    プチセレブなママ付き合いも必要ですが…。

私は横浜じゃないけど溝の口や高津なんて好きですねえ。

多摩川にお散歩に行けますし。

もしくは長津田で始発に乗るかですね。

• 2回目です

小さいころは、JR根岸線(京浜東北線)の港南台駅が地元でした。
    港南台高島屋もありますし、スーパーなどもあり結構便利でした。
    公園も多いですし、鎌倉までつながっているハイキングコースもあります。
    もし、横浜駅や関内駅のあたりに通勤でしたら、おすすめします。
    京浜急行線の上大岡駅も再開発されたので、かなり便利になっています。
    カミオの中のひまわり市場は、戦後からある公設市場が移転してできました。
    この前おすすめした東横線の大倉山駅は駅前の商店街も良いですが、20〜30分歩くとトレッサ横浜があります。
    また、新横浜駅行きなどのバスも出ています。
    田園都市線の沿線やセンター北・南などは降りて買い物した位しかないのですが、個人的には庶民的な感じはあまりしませんでした。
    ちなみに、天王町駅から横浜駅西口まで自転車で行く分には、ほぼ道は平らです。東口に抜けるには坂があります。
    川崎の多摩区にも8年住んでたので、川崎も場所によっては暮らしやすいと思いますが、横浜に通勤するには不便な気もします。

• どこに軸足を向けるかで、地域が変わります。

私も生まれも育ちも横浜です。
    同じようなレスがありますが、地理的環境からアドバイス。まずは地図をお求めください。

横浜市は南北に長く、北から1/3くらいの東側(海側)に横浜の中心地、横浜駅やみなとみらいがあります。
    そして、大雑把に言うとこの横浜駅やみなとみらいを境に北側は都内志向が強く、南側は横浜市内が主な活動範囲という傾向が強いです。
    ただし、通勤に関しては横浜市内全域が都内の通勤範囲です。
    (首都圏の通勤時間は1時間〜1時間半が普通です。)

ガイドブックに載っているような横浜(みなとみらい中心)をたまに楽しみつつ、日常的な活動範囲は主に都内にしたいなら、居住は港北エリア。
    ガイドブックに載っているような横浜をがっつり楽しみたいなら中区や西区、磯子区、神奈川区の一部。
    観光エリアの中区・西区の海沿いは平坦で自転車や徒歩の移動も楽です。
    ガイドブックに載っているような横浜をたまに楽しみつつ、普段はのんびり田舎生活なら市内南部です。
    特に下町のような雰囲気を求めるなら、相鉄沿線や京急沿線ですね。

港北に限らず、小町アドバイス含めもっと色々調べた方がいいですよ。

• 田園都市線には住みたくない

横浜南部の港南台で育った者です。田園都市線沿線には住めないな、と田舎者の私は思います。地方出身者なんだろうけど張り切ってオシャレして横浜人を気取っている奥さまの街って感じですね。でも、どんなに気取ったって横浜市歌は歌えないんだろうなぁ、とか思ったりして。まぁ、港南台だって30〜40年前は地方出身者だらけだったんでしょうけど。(私の両親のように)
    大船とか港南台とか保土ヶ谷とか住みやすいと思いますよ〜。

• トピ主です

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
    全く土地勘がないので、とても勉強になります。

勤務地は田園都市線になります。
    始めに書いておかなくてすいません。
    せっかくいろんな場所を教えてもらったのですが、トピに書いてある場所が、
    通勤するには便利かな〜と、主人は思っているそうです。

今のところ、たまプラーザ、あざみ野、市ヶ尾、センター南が候補にあがっています。
    少しでも駅近くで、買い物に便利な場所がいいな〜と思ってます。
    買い物と言っても、ショッピングセンターよりも、スーパーやドラッグストアなど、
    普段使いに便利な方が希望です。

スーパー巡りが大好きなので、庶民的なスーパーがたくさんあって、
    更に商店街などもあったら嬉しいな〜と思ってたのですが、主人の勤務時間の方が大事なので、
    残念ながら上記の場所辺りで探そうと思ってます。

またアドバイス頂ければ嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• 偏見強いなぁ・・・

ちょっとトピズレですが。

私自身、港南区で生まれ育ち、結婚を機に市が尾に住んだのですが
    住みやすいですけどね・・・・

確かに下町的ではありませんが、庶民でも十分生活可能です。
    住民全員がセレブ風という訳でも教育熱心というわけでもないです。
    率の問題なら、高いのかもしれませんが
    その分ガラはよいので、いい面もありますしね。

トピ主様が、どういう理由で田園都市沿線をお考えなのかわかりかねますが
    市が尾、藤が丘からなら自転車で野菜の直売場までいけます。
    横浜でとれる「はまなし」という梨の直売場にもいけるんですよ。

すこし行けばほたるが見れる寺家ふるさと村、という場所があり
    都会な部分と、自然も楽しめる、という一面もあります。

交通便、治安、買い物便は実に快適ですよ。

• 横浜線は?

激安スーパーめぐりですか?
    田園都市線沿線で?う〜〜〜ん
    あえて言うなら駅から徒歩60分程度の地域ならあるかもしれません。
    江田駅や市ヶ尾からバスで20分ぐらいの川和町とか・・
    田園都市線が出来る前からある街です。

あえて言うなら横浜線なら多少は庶民的かもしれません。
    センター北やセンター南はSCの街ですが、横浜線は同じ条件で
    古くからの街もありますから・・
    新横浜に近い小机とか、、商店街があります。

• 偏見ですよ

横レスですが、にゃんこ様

>地方出身者なんだろうけど張り切ってオシャレして横浜人を気取っている奥さまの街
    >って感じですね。

これ、偏見ですよ。
    私が田園都市線・青葉区に住んでいた頃、周りにいたママ友は、たまたまですが、
    横浜南部出身の方が多かったです。
    私は地方出身ですが、かつて南区に住んでいた頃があるので、横浜南部の話で盛り上がっていました。
    自分の周りのことしか分かりようがありませんが、都内出身や千葉、埼玉出身の方も多かったです。
    実家が1〜2時間以内の人が多いなという印象でした。

あくまでも、にゃんこさんの持っているイメージということでしょうけれど、
    一言言いたくて、出てきてしまいました。

• たまプラ−ザ

>今のところ、たまプラーザ、あざみ野、市ヶ尾、センター南が候補にあがっています。

この中で買い物に便利と言ったら、たまプラ−ザですね。
    駅前はとってもおしゃれ度の高い東急の一大ゾーンですが、
    デパートの隣にはイトーヨーカドーがあります。
    ただし何度も言うようですが、全体的に庶民的ではありません。
    とは言っても、庶民でも楽しく暮らすことは十分に可能です。
    それから電動自転車は必須アイテムです。

勤務地が田園都市線なのにセンター南はやめておいた方がいいと思います。
    首都圏の電車通勤に慣れていない方には乗換が面倒では?
    それに港北ニュータウンは大規模店舗が多いので、車なしはキツイような気がします。

• 横浜らしい横浜なら

横浜と言えば昔の市電の終点であった弘明寺までなんです。
    今の京急の上大岡もなかった時代の話です。
    やはり、ザ・横浜を満喫するなら京浜東北・根岸線、京急沿線ですね。
    横浜らしさで言えばもちろん中区ですが、南区も街に近くて庶民的。
    便利になっている港南区の上大岡周辺、港南台もいいと思います。
    磯子区の洋光台も暮らしやすいですが、車生活向きかな。

書いている途中で気がつきました。
    勤務地が田園都市線でしたら、やはりその周辺でしたね。
    ご参考までに。

• レス読みました

勤務地が田園都市線なんですね。
    では田園都市線沿線がいいのではないでしょうか。

田園都市線や地下鉄のセンター北・南あたりは、新しく開発された街なので、昔ながらの昭和の香りのする商店街、というのはあまりないんです。でも人気の場所なので、商店街はしっかりあって、おしゃれな平成の商店街、という感じになります。
    関西から転勤で住んでる方も多く、トピ主さんもきっと気に入ると思います。道路も整備されていて、美しい街路樹が植えられており、おしゃべりしながら楽しくお散歩できます。
    ただし繰り返しますが、田園都市線沿線は自転車は厳しいです(笑)

庶民的な商店街なら、田園都市線とおなじ東急系の東横線、大井町線、世田谷線etcどの路線のどの駅も味わい深い商店街がくっついてます。同じ東急系ですから安く移動できますので、一駅一駅降りて楽しまれてはいかがでしょう。私も車の運転ができないので、そうやって電車で楽しんでます。いつかは全駅制覇したいものです。

商店街でお勧めは東横線の元住吉ですね。
    あざみ野は都内にも横浜にもどちらも便利に移動できるので、車なしで遊ぶには最強だと思います。

• では

駅前ちょっと歩くけどドンキやヨーカドーや昔ながらの店がある田園都市線溝の口駅が好きなんですが、(ほんとお勧め!デパートゾーンを離れると庶民派ですよ)
    あざみ野も悪くないですよね。

私なら溝の口!
    大井町線、南武線、かなり便利で休日も充実。
    たまにたまプラや二子でお洒落ご飯。
    多摩川でバーベキュー。
    楽しいなあ。

• 当該地区出身

市ケ尾〜センター南近傍出身者です。今も実家があります。

確かに、田園都市線での通勤は、もういやです・笑
    ですが、なんとなく、アイスさまのご主人はこれら最寄り駅の近傍におつとめのようですね。
    そしたら通勤苦はないですね(もしくは朝のラッシュでも鈍行でしたらそこまで酷くありません)。

超庶民的価格スーパでしたら、市ケ尾ーセンター南を結ぶ都筑ふれあいの丘駅にあります。
    ついでに朝一とかもあります。
    ドラッグストア等は、どこに住んでもあるような。
    昔ながらの商店街は、比較的新しい住宅地のセンター南・北あたりはないですね。
    青葉台には、駅から商店街っぽいものが長く広がってます。
    銀行/役所にちかいとなると、市ケ尾かセンター南。でもそう頻繁には行かないので、ATMがあればいいぐらいでしたらどこの駅近くでもあります。
    外食は、どこの駅でも多少はありますが、一番充実しているのは青葉台、次にたまぷらかセンター南・北>市ケ尾・あざみの>>>>江田>都筑ふれあいの丘 とういうかんじでしょうか。

自転車でサイクリングや散歩は、遊歩道が充実している港北ニュータウンエリアがお奨めです。

• つづきです

なんとなくですが、このエリアは住んでてそんなには雰囲気は変わらないかと思います。
    田園都市沿線の方が若干歴史があるくらいでしょうか。
    それでも、開発が繰り返されているので似たり寄ったりです。

あざみ野勤務と仮定すれば、価格を考えると、グリーンラインでもセンター南・北 を若干外すと価格が下がる気がします。乗り換えはかなり簡単です。

おそらく青葉台・たまぷらの駅近在住は確かに年収高&大手勤務の方が多いかもしれませんが、市ケ尾/江田は地主さんも多く、港北NTは若手の方、ちなみにうちはちょー庶民です。高級といっても鎌倉とかそんなレベルとは違いますので、庶民的な高級レベルかな〜と思います。

横ですがにゃんこさま
    私、ばっちり横浜市歌、歌えますよ!

レス求!トピ一覧