本当に離婚しているかどうか調べたい

レス96
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ruruka

関東に住む、フルタイム正社員で働く女です。
バツイチの彼とは事実婚状態で、子供も2人います。
(彼は前妻との間にやはり子供が2人いて、前妻が育てています)
彼が結婚はしたくないということで、子供ができても籍は入れませんでした。私も仕事を頑張っていたので姓を変えたくなかったため同意しました。
結婚式だけは二人だけで挙げました。

二人目が生まれてから結婚を望みましたが、様々な理由(親の借金がある、自信がないなど)をつけられ、実現していません。
私も仕事、家事、育児で忙しく、下の子が身体が弱いこともあり、そのままズルズルと来てしまいました。
彼は副業をしているため、そちらの事務所に週2〜3回は泊まります。事務所は私が住むマンションから電車で1時間以上かかります。
住んでいるマンションは元々私の購入したもので、ローンは私持ち、生活費等は完全折半です。

先日、彼の趣味のスポーツ大会の結果で、中学生の部で、彼の前妻との子供らしき名前を発見してしまいました。以前聞いていて珍しい漢字なので覚えていました。ちょうど中学生くらいのはずです。
大会があったのは彼の事務所の近くです。
前妻との子は関西にいると聞いていたので驚きと共に、疑惑が生まれました。
まさか、離婚していないのでは?と。

ネット検索すると同じ名前が大会に数年前から時々出ていることが分かりました。
信じられない思いで彼に問いつめると、全国の大会に出場しているらしいが、子供が来ていることも知らなかったと言います。
確かに関西での大会にも名前が出ていましたが、彼の事務所付近の会場がとても多いのです。
私ははっきりさせたいのですが、彼が離婚しているかどうかは、どうしたら分かるのでしょうか。
彼の職場の人とは会ったことはなく、実家は飛行機の距離で、彼のご両親とは離婚が原因で絶縁したということで、話をしたこともありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供2人作って「自信ない」て。(答は明日にも判明します)

トピ主さん、当事者になったせいで冷静さを失ってますよ。
    客観的に見れば、おかしいでしょ。

「自信がない」ってなに?
    結婚生活を継続させる自信がないってこと?
    なのに子供は2人作った?

変でしょう。

離婚しているかどうか調べるのは簡単。
    戸籍を調べるだけです。
    戸籍上の妻でなくても、子供を2人作って同居している関係ならば
    戸籍をとることは可能です。

明日にでもハッキリしますよ。

• 戸籍を見せてって言えない中なの?

「不安だから、私の不安を解消してくれ」って言えないですか?

あなたのお子さんは、彼とのお子さんですよね。
    認知してもらってます?
    子供の母、と言うことで見られないでしょうか?

• 離婚してない

愛人と本宅の二重生活でしょう。

探偵に頼めば戸籍がどうなっているか簡単にわかりますよ。
    しかも大した金額じゃないですよ。多分。
    素行調査ではなく籍を調べるだけですから。

男はその場を丸く納めるために平気で嘘をつきますよ。
    特に愛人には。

知り合い既婚男性は外国人ですが愛人がいます。
    彼は長年愛人には配偶者ビザだから離婚が出来ないと言っています。
    今無職なので。
    でもとっくのむかしに永住者の資格を取得しています。
    いつでも離婚が出来るのに騙し続けています。

ま、そんな男はごまんといるんだけど、
    後は女性次第です。

あなたは見たくないものは見ない、みえない都合のいい女ではないですか?
    しっかり目を開いてください。

• 離婚証明書

「離婚証明書」という証明書はありませんが、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、個人事項証明書(戸籍抄本)、離婚届書を受理しましたという内容の「離婚受理証明」、届書がコピーされた「離婚届記載事項証明書」があります。

本人がとります。身分証明書類などと返信用封筒をつけて郵便でもやれます。
    戸籍のある役場に電話すれば教えてもらえます。

• 今ごろ・・・?

なんか、だらしない・・・
    びっくりします。
    欧州でもあるまいし、夫でない人の子を2人も産んで
    今更、相手が実は既婚者ではないかと疑っているのですか。
    子供たちは法的にちゃんと彼の子なんですかね。
    認知はされてたとして、もし彼が既婚者ならば子供たちは婚外子、トピ主さんは愛人になりますけど、財産分与の法律なんかは最近改定されたようですが、そういう問題じゃないですよね。なんか凄いですね。さっき、欧州じゃあるまいしと書いたけど、欧州は法律やベネフィットも日本と違っていて、両親が結婚していないことがそんなに珍しくも異常でもないシステムになってます。今の日本では、その形態は異様です。自分たちはよくても、子供二人に対して無責任な感じがしちゃいます。

彼の知人、友人、誰とも会ったことがないのですか?ご両親と会っていないのはトピ主さんと結婚する気がなかったからだと思われますが、彼が離婚しているかどうかを今知りたいんだったら、戸籍を見せてもらうといいんじゃないですか。本人しか取れなかったと思いますが、彼が後ろ暗くなければ、別に戸籍くらい簡単に見せてもらえると思います。躊躇するなら多分既婚者でしょう。

• 免許証の住所はどこですか?

彼の免許証や保険証の住所を見ることは出来ませんか?

彼はお子さんを認知しているのでしょうか?

• なんだか怪しい彼氏さんだ

戸籍がみられるなら話がはやいのですが…
    彼に後ろめたいことがないなら堂々と見せれるとおもうので
    聞いちゃってもいいように思いますが…怪しそうな彼なので
    「俺のことが信用ならないのか」とキレちゃうかもしれませんね

本人に内密なら民間調査所に身辺調査を依頼する、でしょうか

あと、余談ですが
    結婚歴なしのシンママと離婚や死別のシンママでは公的扶助の金額がちがってくるので
    子供がいる状態での事実婚は今の日本の法律上、おすすめしません
    (トピ主にすごく資産があるなら別として…)

• へ?

戸籍見せてもらえば?

取りにいけないというなら、郵送か、委任状貰って貴方がとれば?

また、認知されてるなら、子供の戸籍の付票を取ればわかるのでは?

まさか認知もなし?

認知されてないなら限りなく黒かもね

• 貴女、大丈夫ですか?

貴女、大丈夫ですか?
    騙されて都合の良い用にされているのではないの?それにしても、子供がかわいそう!第一生活費を折半なんておかしいなぁ!!彼に問い詰める前になぜ調べないの!?このままでは、逃げられますよ!
    信用調査所に早く行き調べましょう!それから弁護士にも相談する事です。お子さんのことを考えなさい。彼は二重生活しているのではありませんか?貴女、お人好しも良いところだわ。いつもの生活状態で通しましょう!!行動は、慎重にね。子どもの為にも今からのことを考えましょう!

• その状況で

よく二人も子供生みましたね、しかも事実婚って…
    早急に調べなさいな、民間調査所でも何でも使って!
    事によってはお子さんは大変な状況に置かれます。
    言い方悪いけど二号の子、愛人の子、不義の子だと後ろ指刺される立場になります。
    子供には罪はない?はいそうですね、だけど世間の目と偏見と差別と好奇の目はそうは見てくれません。
    主様ご心配の通りかもしれません、最悪奥さん何も知らない可能性あります。
    夫が余所の女に二人も子供産ませてるなんて知ったら修羅場ですよ

• 肝心なこと

苗字はどうでしたか?

• 一緒に役所に行って、目の前で戸籍を出してもらう

御主人がその気になればスグ終わります
    本当に独身なのかを知りたいので、目の前で戸籍を出して、出せないなら、もっと疑惑を持つことになる
    私のためにやって。と言ってみてはどうですか?

• 郵送で

市役所に郵送で戸籍謄本を請求してみたらどうですか?

ホームページに方法は書いてあると思います。

• 戸籍謄本の確認を

彼に戸籍謄本を取ってもらってください。
    出生から婚姻、離婚まで一目で分かります。
    本籍地の市町村役場で請求する必要がありますが、郵送でも請求可です。

• 戸籍謄本

彼の戸籍謄本を取り寄せれば分かりますよ。

• そんなの

民間調査所か探偵使えばすぐじゃない。彼の免許証コピーでもして。
    事務所とかいいながら、実は彼は二重生活?
    まあ、調べればすぐに分かりますよ。

なにかしら隠し事はありそうですね。
    不倫だったら大変!
    でもそれなら、あなたも彼に慰謝料請求できますが…。

• 怪しいね

絶縁したのに親の借金がある?
    何か変。
    絶縁したのなら借金だって関係無いですしね。
    本当に知りたいなら探偵を雇って調べて貰うのが良いと思います。

所で、離婚してなかったとしたらどうします?
    離婚してなかったと分かった状態で今の状況を続ければ、主様は不倫になってしまいます。
    もしかしたら知らぬふりをしている方が良いかも知れませんよ。
    そもそも事実婚という不安定な状態で子どもを2人も作った責任は主様にもありますし、離婚してなかったとして、揉めて、
    この関係は終わりにしようとなったらどうするのでしょうか?
    事実婚とはいえ、お子さん達はきちんと認知されているのですか?
    もし事実婚が解消されたらきちんと養育費をもらえそうですか?
    怪しいけど、グレーのままにしておいた方が良いような気がします。
    勿論お子さんにとってはとんだ迷惑な話しでしょうけど。

• 戸籍を見せてもらうしか

ないでしょうね。

大変な局面を迎えると思いますが…
    事実婚とはそういうもの。
    頑張ってください!

• それにしても・・・

<子供ができても籍は入れませんでした。私も仕事を頑張っていたので姓を変えたくなかったため同意しました。

・・・それって、子供には認知もしてないと言う事でしょうか?
    それって、非常にまずいですよ。
    彼が結婚したくないから、籍を入れてない?
    確認の為、お伺いしたいんですが、「婚姻届=結婚したくない」でしょうか?
    「籍入れてない=子供を認知してない」?
    どちらなのでしょうか?

いくらトピ主さんが正社員で働いてるからって、一方的に負担がかかりすぎてるように思えます。
    これまでの、事はすべて彼からの言い分ですよね?
    それらは嘘で固めてる可能性も高い。
    やはり、彼の本籍を確認すべきですね。
    ただ、現在は個人情報の開示には、厳しくなってますので、役所に行ったところで、門前払いをくらうのが関の山。

ここはやはり、弁護士の事務所に行って、相談すべき事柄ですね。
    戸籍の開始できるのは、弁護士くらいしかできませんから。

弁護士を依頼せず、確認するのは・・・
    彼の住まいを知ってるなら、直接、その住宅に行って、この目で直と見る事ですかね。

• 200%彼は離婚してないでしょう、貴方のお子さんは認知は?

貴方のお子さん認知されてますか?認知されていれば、貴方は法的にも正式なる内縁の妻なのですから、役所へ行って堂々とご主人の戸籍を調べられないのかな。

貴方完全に騙されているでしょう?どう考えてもおかしいです。

貴方がローンを払う事務所ですから、貴方の所有物です。賃料はもらっているのですか?

事務所に突撃で行ってみればいいのでは?きっと本妻と本当のお子さんたちの資料や写真なんかがわんさか出てくると思いますよ。

それにしてもフルタイムで働いているのに、ここまで騙されますかね、、、?

探偵を使うまでもなく真っ黒だと思いますけどその男。よく2人も子供つくりましたね。義理の両親にもあわず、入籍もせず、男の言葉だけを頼りに生活基盤を構築するなど、私にとっては信じられません。

• 今さら聞いてどうするんですか?

>彼が結婚はしたくないということで、子供ができても
    >籍は入れませんでした。

>私も仕事を頑張っていたので姓を変えたくなかったため
    >同意しました。

子供の将来がどうなるかを全く考えずに、彼の都合・自分の
    都合だけで今まで籍を入れていなかったんですよね?

今さら聞いてどうするんですか?

彼が離婚していなかったとしても、子供はきちんと認知して
    もらっているんでしょうから、どうでもよくないですか。

身勝手としか思えないんですが・・。

• なぜ

子供を産む前にそこをはっきりさせておかなかったのか…今更ですが。
    お子さんは彼とあなたの子ですよね?認知はしてもらっていますか?結婚はしなくても認知はできますよね?
    認知をしているのであれば、前妻?が離婚していなければ確実に彼女の知るところとなりますからとっくに揉めているはずなので離婚しているのでは?と思ったのですが…
    認知もうまい事言い逃れしてしなかったのなら、離婚していない可能性ありですね。お仕事を頑張っているそうなのでそのぐらい探偵を雇うのが早いのではないでしょうか?

• 戸籍を取り寄せる

彼にははっきり確認したんですか?
    離婚してるよ、でおしまい?

はっきりさせたいからお願い、と、戸籍を取り寄せてもらったら?
    それを嫌がるなら、クロでしょうね。

お子さん、認知してもらってますか?
    離婚してなかったとしても、離婚してたとしても、トピ主さん達が結婚しない限り、今後苦労するのはお子さん達です。

子供のために、しっかりしてください。

• ハッキリさせたいのなら

彼の本籍地の区役所から謄本を取り寄せます、郵便で取れますよ。

取り寄せるのに同意書(もしくは委任状)が必要になるかもしれません。
    けれど婚姻関係を結ぶとの理由があれば第三者で取れるかもしれません。

まずは最寄の区役所に相談しましょう。

重婚疑惑になるのでキチンとその辺りはけじめとして
    見せるべきだと思うんですがね・・・

彼がだらしないなと思ってしまいました。
    でも主さんもちょっと甘いです。

キチンと証明できるといいですね。

• 戸籍謄本を取ればいいのでは?

戸籍謄本で確認できると思いますが。

事実上の婚姻状態にある仲というなら、普通にお願いして取ってきてもらえばいいでしょう。子供の将来もあるから過去の記載状況を確認したいと言えば、だんなさんの方も断る理由はないと思いますし、それを拒否するならば何かがおかしいでしょう。

• 無責任だなーー あなたが

事実婚はいいですよ 
    それは本人だけの問題だから
    でも、子どもが2人もいるって(呆)
    認知はしてるんでしょうが、何とも無責任に思えます
    自分の都合ばかりで、子どもの事など考えずに籍も入れずに、二人も生めるもんなんですね

あなた方が、どうなろうと全く関心ないですが、お子さん二人が真っ当に育つかどうか心配です
    両親に似た、いい加減な人間に育たないように、反面教師にして育っていって欲しいです

お子さんが、物事を理解するようになった時、事実婚の事を、何も恥じることなく、堂々とお子さんに説明できますか?

子どもからしたら、本当にそんなルーズな親は要らない、迷惑ですよ
    捨てたい親 と思われないようにしっかり育ててくださいね

• 認知は?

お子様の認知をしてもらってないのですか?
    認知してもらっているのであるならば、あなたが子供の法定代理人という形で戸籍謄本とれるので確認できますよ。「養育費の請求調停のため」とかいう理由でとってみては?
    ※役所の人の認識不足で「取れない」と言われることがあるかもしれませんが取れます。通常は本来の権利者の委任状が必要であり、私の場合は役所の人に「子供の委任状が必要です」と言われましたが、未成年の委任契約なんて法的に無効ですからね。法定代理人の権利で取れるはずです。

認知してもらっていないのならば認知してもらいましょうよ。
    認知も拒むようであるならば離婚してない可能性は大かな?

• 内縁関係を住民票に記載する

住民基本台帳事務処理要領では、内縁関係(事実婚)にある場合、お互いが未婚である場合に限り、「夫(未届)」あるいは「妻(未届)」と記載できるとなっています。

役所にこのように届け出て、記載の変更ができれば離婚しているということになります。

ただ、役所の方もこういった届け出はレアケースなので、担当者が知らなくて「そのような続柄はない」と門前払いしたり、ちゃんと戸籍を確認せずに変更してしまったりするケースもあるようです。

役所の窓口で、
    「お互いが未婚である場合に限り、
     「夫(未届)」あるいは「妻(未届)」と続柄が変更できる
     と聞きました。
     そのように変更したいのですが、こちらで戸籍を取り寄せる必要がありますか?」
    というように、戸籍をちゃんと確認するよう念押しして届け出れば、
    きちんと調べてくれると思います。

もし、すでに「夫(未届)」あるいは「妻(未届)」として届け出ているのであれば、役所で
    「ちゃんと戸籍は確認してから続柄を変更してますよね?」
    と確認してみたらよいと思います。

• 本籍地の役所で

彼の本籍地のある市役所などで、戸籍抄本の写しを貰えば、分かると思います。

彼と同居していて子供もいる、事実上の夫婦関係にあることを証明できる、
    何か公的な書類はないですか?

それをもって行って、彼が重婚をしているのではないか確認したい、
    と説明し、正当な請求者と認められれば、出してくれることになっています。

彼の本籍地が分からない場合は、今は運転免許証にも書いていないし、
    私にはお手上げです。調査会社に相談するしかないでしょうか・・・・。

• 事実婚は・・・

一切の法的拘束力はないと聞いたことがあります。

2人のお子さんが認知されているのなら、父親としての養育義務はあると思いますが。

彼がもし離婚していなくても、別に二重婚ということにはならないです。

妻がいても長年別居して、外で別の女性と子供を作り暮らしてる人は時々います。

それが事実婚とどう違うのでしょうか?
    結婚式は全く結婚したことの証明にはなりません。

ハッキリさせたければ彼に、現在の戸籍謄本を取って貰うことです。
    あなたの知りたい殆ど全てが記載されてると思います。

お子さんが認知されていれば、普通その時に戸籍謄本で確かめてますよね。
    認知さえも、まだしてない状態なのでしょうか?

あなたはそれでも良かったかも知れないけど、お子さん達はずいぶん痛ましい思いがします。

レス求!トピ一覧