• ホーム
  • 話題
  • 隣席の見知らぬ他人から、煙草吸っていいですか?断れます?

隣席の見知らぬ他人から、煙草吸っていいですか?断れます?

レス152
(トピ主1

生活・身近な話題

47歳浪速妻

大阪のおばちゃんなのに、上手く断れません。
本当は、煙草大嫌いなのに!

分煙されていない飲食店のカウンターの、全くの他人から「 煙草吸っていいですか? 」。
ついつい許してしまうのですが、本当は断りたい!

ランチ時だったらまだしも、夜の店やバーの時。
お酒が入っている人、難しい。

上手く断る文言教えて下さい。
ランチ時、夜のシチュエーションお願いします。

当方、47歳。妊娠、は使えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断るも何も・・・

分煙されていない店やカウンターに座った以上、覚悟しましょうよ。

断るなんてありえません。

そんなにタバコが嫌いなら、分煙されている店に入りましょう。

• 断ります!!

迷惑だわ。
    「ごめんなさいね、煙りがダメなので」と断ります!!

• え、断りますよ。

大変申し訳ないのですが、私、喘息があるので、出来ましたら、タバコは遠慮して頂けますか?
    本当に申し訳ありません。

とにかく滅茶苦茶申し訳なさそうに、低姿勢を貫きつつ、キッパリはっきり断ります。

でも、その前に可能な限り、全席禁煙とか禁煙席と喫煙席がしっかりと別れてるところを探しますけど。

• 自他共に認めるおばちゃんだったら

ごめんなさい、これ急いで飲むので飲み終わるまで待ってもらえませんか、すみません、を大阪の言葉に翻訳した感じでいかがでしょう。
    形式で聞いているのでしょうが、聞いた以上は例外的に断られることがあっても別に嫌な顔をする理由もないはず。吸うなではなく、ちょっと待ってだし。
    タバコが嫌なら行くなと言われそうだけど、なんだかねー。分煙になってないのは喫煙者のための店って意味でもないと思うけど、喫煙可であれば、喫煙しない人が一方的に我慢して当然って感じ。変な世の中になってしまったなー。

• 同感です

「すみません、気管支が弱いので・・・」
    はいかがでしょう。
    (・・・に渾身のニュアンスをこめて。)
    「病気」を理由にすれば夜昼問わず使えるのでは。

私もこの場をお借りして申し上げたい。
    喫煙前に一言ことわってくださる方、お気づかいはたいへんありがたいです。
    しかし!
    そう聞かれたら気の弱い人間は拒絶できないんです。
    タバコを気にしないわけでは、けっしてない!ということを、なにとぞなにとぞ、ご理解ください!

• 断らない

自分が去りますかね…
    あ、もう出るところですのでどうぞ〜なんて言って。
    まだ先に聞いてくれるだけマシですしね。

あと、居酒屋などお酒の席での煙草は仕方ないと諦めてます。
    何が何でも煙草が嫌だ!という人は100%分煙されてる場所以外行かないことです。
    禁煙分煙がブームのようにもなっているものの
    世の中にはまだ喫煙者が山の様にいます。
    一時期知り合いのコンビニで手伝いをしたときに喫煙者の多さに驚きました。

• 喘息持ちなんです

目の前で吸われると発作が起きるかもしれないので、出来ればご遠慮願えますか…とかでしょうか。

ただ、煙草を吸われるのが嫌なら、煙草を吸う人が来る席には座らないのが一番です。
    今はお酒を出す店でも、分煙や禁煙の所もありますよね?
    逆に、喫煙可な事を承知の上で、それでも店の雰囲気が気に入っているから入店したのであれば、「煙草を吸える事も含めてのその店の魅力」と諦めてはどうですか?

私自身は煙草の煙を吸うと目眩や吐き気を起こすので、お酒を飲む時でも分煙の徹底している店しか入りませんが、仮に店の雰囲気を楽しむために喫煙可のバーに入ろうと決めたら、その店では自分の方がマイノリティーですから、他のお客さんの気分を損ねない要我慢して、耐えられくなったら撤退します。

禁煙や分煙を掲げる店の方が多数を占めるようになった現代において、喫煙可の店で相席の人に「たばこ吸っていいですか?」と問うのは、もはや了解を取るためではなく、形式的な挨拶みたいなものだと思います。

個人的には喫煙者なんてこの世から滅亡すればいいとすら思ってますが、それでも喫煙可の店でまで迫害したりしたら、喫煙者の人たちが可哀想。

• 喫煙可のお店なら

聞いてくれるだけ親切。

どうしても断りたいなら喘息なのでとか言って食べたら早めに出るしかないんじゃない?

• 下手に出る

ランチ時だと
    「ご遠慮いただけると嬉しいです」
    って感じ。

夜のバーでは・・・、う〜ん 言えません。

• 断りも許容も言葉でする必要はないのでは?

断りたいという意志があるなら、断ればいい。

しかし、言葉でハッキリ「Yes」、「No」を言う必要はあるでしょうか?
    断りたいけど、言葉で断れないのであれば、そういう雰囲気で返せばいいと思います。

よほど厚かましい人でなければ、その雰囲気を察して、吸わないと思いますよ。

• 「じゃあ移動させてもらえるか聞いてみます♪」

聞かれたことがないから使ったことはないんですけど…

「じゃあ移動します。店員さん呼びますねー」
    多分、引き止められるんじゃないでしょうか?

「私気管の病気持っててタバコはダメなんです〜。じゃあお店出ますね」
    これも多分、引き止めてくれる?

私は本当にタバコが駄目なんで、吸っていいかと聞かれれば絶対にOKとは言えません。
    近くで吸われると死ぬほど咳込んでしまい涙も出るので、慌ててタバコを消されます(涙)

でも、吸っていいお店なら喫煙する方に権利はあるので、「吸わないで」とは言えないし言う気もないんですけどね…。

• 私も断りたい

私も煙草嫌いです。

受動喫煙も嫌いです。息も苦しくなります。

でも、そこは禁煙でもなく、分煙もされていないお店なんですよね?

残念ですが、煙草を嫌な方が、
    我慢するしかないかなと思います。

お相手は、一応許可を取るという形を取っていますが、
    「今から吸いますから」という宣言だと思います。

そういうお店に入った以上、諦めるしかないと思います。

• 私もタバコの煙は大嫌いですが

分煙でない店を利用した以上仕方ないと思って、あきらめます。
    どうしても嫌なら、禁煙・分煙の店を選ぶという選択肢もこちらにはあるわけですから。

タバコの煙に害があるのは百も承知ですし、本当に大嫌いですが、
    禁煙でも分煙でもない店で喫煙者にタバコを我慢させるというのは
    「吸っても咎められない場所での、吸う権利」の剥奪になってしまうと思います。

• えっ、どうして断れないの?

「 煙草吸っていいですか? 」と聞かれるのに、断れないんですか?いくらでも、断れると思いますが・・・

「吸わないで貰えると助かります。ありがとう御座います!」

「タバコ弱いんですよね、聞いてくれて助かります。」

「吸わないでくれたら有り難いです!」

夜の店やバーで、席についた女の子が、客(=私達)に「タバコ吸っても良いですか?」と聞きもしないで、プワ〜っと煙あげられると、私は「悪いけどこの席ではタバコ遠慮してくれる?」と言っちゃいます。むくれる子もいますが、さすがにママさんは「○○ちゃん、タバコはお客様に聞いてからねー」とたしなめてます。

• 喉の具合が悪いので

それか、「喘息気味なのでごめんなさいね」で昼はよろしいかと

夜は居酒屋やバーなどは禁煙席、喫煙席とは別れていませんよね
    タバコ吸っている場所に自ら行くようなものです
    気持ちよく飲んでいる人にたばこを断れますかね?ならお店の人に頼んで個室にしてもらうなり、トピ主さんの席を離してもらうなりしてもらえばよろしいかと 混雑してたら出来ませんが、2つ席があいてなら少しはましだと思いますよ カウンターではなく、テーブル席にさせてもらえばいいかと思います

• 愛煙家です

世間で小さくなって喫煙している一人です。

健康被害もわかっていますが喫煙可の店を探して行ってます。

分煙されていないお店で『吸っていいですか?』と声をかけるのは、

許可を貰うのではなく、黙っていきなり吸うよりも一言、

声をかけるのがエチケットかと思っているからです。

タバコ嫌いの方には申し訳ないですが、お店の方針が『禁煙』ではないのに、

他のお客様から『だめです』なんて言われるのは心外ですね。

なら『禁煙』のお店に行ってください。

お願いします。

• 自分が移動する

席に余裕があるようなら
    「いいですよ〜。私が別の席に変えてもらいますから」
    って言うのはどうですか?

満席なら
    「いいですよ〜。もうこれ飲んだら出ますから」
    とか。

あとはなるべく分煙の所に行くしかないでしょうね。

でも、ちゃんと吸っても良いか聞いてくれるだけ
    大阪の方は思いやりの心があってすてきですね。

• バーなら我慢するかな?

私もタバコ苦手です。
    でも、お酒が入っていたら、それなりのお店で無ければ仕方ないと諦めます。

ランチの場合は分煙してなければ一人でもカウンターには座りません。

ですが、先日は流石に頭にきました。
    喫煙席しか空いてなく時間がなかったので仕方なく喫煙席で食事していたのですが、斜め前に座っていた女性に、顔にフーっと煙を吐かれました。
    反射的に手を口に当てて(たぶん)怪訝な顔をしたら
    『ここって喫煙席だよね』と聞えよがしに嫌味を言われました。
    もちろん喫煙席でタバコを吸うのは自由だけど、人の顔めがけて息をかけるのってタバコ関係なしに人としてダメでしょ。

• 最初から分煙・禁煙の店に行ったら?

私はそうしてます。
    煙、絶対嫌なんで。

ただ、バーは、しかたないんじゃないのかな。
    禁煙のバーって、聞いたことないし。

• 断れないでしょう

禁煙席以外で「タバコ吸わないで」と言う権利はないと思いますが。

嫌なら自分が禁煙席がある店や、喫煙不可の店に行ってください。

嫌煙家って、禁煙の場所と知らずに(or間違って)タバコ吸う人がいたら、すごい勢いで「ここ禁煙ですよ!」って言って追い出すでしょう?当然だけど。
    なのに、愛煙家が喫煙OKな場所で堂々と吸って何が悪いの?

本来、隣の人に断る必要もないです。断り入れて来た人が優しすぎて感動します。

• わたしなら

「ごめんなさい、でも喘息があるので、、、。」と言いますね。

• 分煙されてないところでは難しい

私はタバコの煙が本当に無理(眩暈がして倒れる)なので、分煙されていない所にはまず行きません。というか、行けません。

分煙されていない所で「タバコ吸って良いですか?」は、挨拶みたいな物で、
    本当に「吸って良い?ダメ?」と聞いてるわけでは無くて「今から吸いますね」の確認だと思うのですが・・・
    嫌なら「どうぞ」と言って席を立つとか、分煙がされているお店に行くしか無いと思います。
    本来喫煙して良い場所で「吸わないで」と言うのはちょっとなぁと思ってしまいます。

• 「吸ってもいいけど吐かないで」と言った大阪のおばちゃん

大阪住みの友達の話です。
    関西だとこういうセリフは「笑い」になるようですけど、私は東京人なので怖くて言えません。

• う〜ん

食事中以外は無理かな…

というか、「煙草吸っていいですか?」というのは
    「今から吸いますね」のマイルドな言い方なだけなので
    断っても喫煙可の店なら、相手を止める事はできませんね…

• 営業妨害になりかねない

昨今は禁煙・分煙が進んでいます。
    だからこそ、飲食店を選ぶ際には喫煙可能かどうかが重要なポイントになります。

私は休日のランチ・お酒の入る夜限定ですが、喫煙可能な飲食店しか選択しません。
    それなのに、タバコは遠慮してくれと言われるなら『実質禁煙』ですから、他の飲食店へ行きます。

トピ主さんにも禁煙・分煙の飲食店を選択する自由があるはずです。
    そちらへ行かれてはいかがですか。

• 無いです

私もタバコを吸いません。
    しかし分煙のできていない店のカウンターなら基本的にはその店を選んだのは自分ですので断りません。
    唯一断るのは一定値段以上の寿司屋ですね。
    ただその客に断るのではなく、入店時にお魚を楽しみたいので喫煙者に影響されない席をお願いしますとお店の人にお願いします。

基本的に隣席が食事中だったら喫煙は控えるのがマナーです。
    但し相手に強要できる程の絶対的なそれではありません。
    ちなみにバーですと基本的に喫煙可ですので断らずにスマートにお会計して別の場所へ移動するのが大人のたしなみ方のように思えます。

• あまり

余り最近ないなぁ。
    大阪はまだ結構多いのですか?

一番簡単なのは喫煙できるお店じゃ無い所をチョイスするのが
    一番シンプルな解決方法なんですが。

後は、喘息もちなのでちょっととか言えばどうでしょう?

• その店には行かない

禁煙もしくは分煙の店でない限り、喫煙OKが店の方針と考える
    しかないです。
    吸っていいですかと聞く人は良心的です。
    次に、喫煙が自分の権利と考える人がくればどうするのですか?
    あなたのいる、いないで、喫煙できるできないが左右されるの
    ですか?
    トラブルの元です。

• 聞かれたら言えるけど

私は、見知らぬ他人だからこそ、言えますね。
    親しい人だと躊躇します。

・すみませんが、気管支が弱いので。
    ・煙と臭いが苦手です。

でも、禁煙でも分煙でもない場所なら、承知して入店した自分も悪いかな。

• 「タバコは苦手なので・・・」と、お願いをする

タバコは苦手なんです。
    できたら遠慮してもらえませんか。

と、「お願い」してみる。
    たいていの人は、我慢するか、席を変わります。
    その際は「すいません」「ありがとう」と笑顔でお礼を言います。

私もトピ主さんと似たような年齢で、大阪のおばちゃんですが、これで問題ないです。
    あまり嫌な思いも致しません。
    ランチの時には堂々と。
    バーなどお酒の席では、よりていねいにお願いします。
    お酒が入ってると、タバコが欲しくなるものでしょうし、言い方によっては気分を悪くされないとも限らないので。

>「 煙草吸っていいですか? 」
    聞かずに吸う人の方が多いですよね。
    無遠慮に煙を出す方には、「すいません、タバコの煙が苦手なので、、、」と笑顔でお願いしてみます。
    たいていの人は、タバコの量を減らしてくれたり、煙の方向を考えてくれたりします。

その際も「すいません」「ありがとう」を忘れません。
    お互いに気持ちよく、食事を楽しんだり、お酒を飲むために。

レス求!トピ一覧